ゴリラアーム

別名:

コメント48件

1.名無しのサイバーパンク2021年06月18日 00:51

腕に装備するサイバーウェアの一つ。
名前通り、腕力が大幅に強化される。
殴り合いがメインとなる喧嘩サイドジョブに有効。

2.名無しのサイバーパンク2021年07月29日 21:48

名前のわりに見た目が大きく変わるというわけではない。
ゴリラのような太い腕になると期待した人も多いのでは

3.名無しのサイバーパンク2021年07月30日 17:05

マンティスブレードがかなり変化するのでこっちも筋肉モリモリのゴツゴツアームになると思ってました・・・

返信:>>8
4.名無しのサイバーパンク2021年08月12日 01:02

コレを装着していると【こじ開ける】を行う時に専用のギミックが出る

5.名無しのサイバーパンク2022年01月06日 03:46

相手を殺してしまう場合があるため、不殺を心掛けているゴリラはターゲット分析をインストールすることをオススメするウホ。

6.名無しのサイバーパンク2022年01月27日 08:04

これをインストールするとネイルが無駄になってしまう。
美意識高めなVは注意しよう。

7.名無しのサイバーパンク2022年02月09日 12:52

説明でタレットを引き抜いたり、扉をこじ開けたりすることも可能とあるが、コレが無くても可能だし、着けたからといって必要な肉体能力値が下がるわけでもない。

8.名無しのサイバーパンク2022年02月12日 15:22

>>3
GANTZの強化スーツみたいに正にゴリラな腕になると私も思ってました…

9.名無しのサイバーパンク2022年05月09日 21:45

これをつけると肉体に+6ぐらい修正が入る。

10.名無しのサイバーパンク2022年06月20日 22:48

弱攻撃が相手に当たると画面真ん中のゲージが溜まっていき、ゲージに応じて次の強攻撃の威力が強化される。やはり狙うなら満タンまで溜めたうえで強攻撃を土手っ腹にぶちかますのがいいウホ。

11.名無しのサイバーパンク2022年06月25日 20:35

コンセプトアートはこちら。
https://www.artstation.com/artwork/aYkxaq
他の腕パーツと違い、こちらは色替え?くらいで大幅なデザインの変更は見受けられない。初期構想からムキムキアームではなく手首から先の変更のみと決定されていたのだろうか。
ちなみに、当方の環境ではマンティスブレードは刃が伸びて戻らないバグ、モノワイヤーは首から下がグチャグチャになるバグに見舞われがちなのだが、ゴリラアームはそういったグラフィック周りのバグが発生していない。ゴリラはバグすらねじ伏せるということか…。

12.名無しのサイバーパンク2022年06月25日 22:51

指先だけ黒くてメタリックなのがなんかセクシーでいいね

13.名無しのサイバーパンク2022年07月28日 15:54

マンティスブレードにしろゴリラアームにしろ、内部に機構を仕込んでいるのか、下腕部を交換しているのか、どちらにしろ大規模な手術であることは間違いないはず。しかし無料で元に戻すことが可能であり、2077年の医療技術の進歩を感じさせてくれる。交換手術だった場合、元の腕はどこかで冷凍保存されているのだろうか。

返信:>>14
14.名無しのサイバーパンク2022年07月29日 12:09

>>13
サイバーパンクRED』のルルブによるとバイオテクニカ社が第四次企業戦争中に臓器のクロー再生技術を開発しているらしい。2045年時点だとそれが広く受け入れられてる上に、本体臓器の冷凍保存技術も高いので格安価格で保存できるとのこと(いずれも日本語版ルルブのp226参照)。
以上を考えると多分元の腕でもクローンの腕でもどちらでも恐らくあっさり元に戻せる状態になっているのかなとは。

15.名無しのサイバーパンク2022年09月01日 04:42

ゴリラアームをつけると肘周りが透明になってるのがカッコイイ

16.名無しのサイバーパンク2022年09月05日 11:36

装備すると扉やイベントに使う肉体値に修正が入る。
このような特徴を持つサイバーウェアはゴリラアームのみである。
肉体値に自信がないならとりあえずつけておいて損はない。

17.名無しのサイバーパンク2022年09月05日 12:28

近接武器の補正値アップとかだったらもっと使ってた

18.名無しのサイバーパンク2022年09月11日 16:54

正面から頭をグラップルしてグシャア!、みたいな特殊攻撃モーション欲しくない?

19.名無しのサイバーパンク2022年09月11日 17:47

ゴリラアームってストリートブロウラーパークが適用されない感じしてるんですけど皆さんどうですか? いくらなぐってもスタンしたことがない
ストーリトブロウラーは「殴打系武器」にかかるパークで、ゴリラアームは「素手」であって効果がないのだ! となっているのではないかと感じる。
「近接武器」の基本ダメージ+の高密度骨髄、微振動発生器は効果なし! コールドブラッド血の拳の「近接武器」ダメージ+も効果なし!?

鋼とクロームは「近接攻撃」ダメージ+、バーサークのビーストモードも「近接攻撃」ダメージ+
この「近接攻撃」というのは素手攻撃のことで、殴打系武器もブレード武器もこの「近接攻撃」には含まれていない!?

詳しい人いたら教えてほしい!

返信:>>20>>39
20.名無しのサイバーパンク2022年09月12日 14:59

>>19
何度検証してもアダムスマッシャーすら発動前に殴り倒しちゃうwww

21.名無しのサイバーパンク2022年10月03日 10:50

導入時の外見的な変化は一見すると指周りの機械化だけだが、よく見ると前腕部全体のフレームが細かく展開している。

22.名無しのサイバーパンク2022年10月04日 07:57

ノリノリでボコボコにすると気絶したとこに追撃で殺害なんてことになるから気をつけよう

23.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 14:55

知力特化キャラでも他のアームを使って戦う予定が無いなら装備しといて損はないサイバーアーム(戦闘自体はクイックハックでほぼ済んじゃうだろうから肉体ステの補正用)

24.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 15:04

以下は能力値補正についての個人的検証。

第一にゴリラアームの肉体上昇値はレアリティごとに分かれており、レアエピックレジェンダリーそれぞれ2、4、6。
これによる上昇値の適応範囲については、まず扉をこじ開けるアクションにはテキスト通り適応される。
またカーネイジグラードO'FIVEといった重量系武器にもこの上昇値は適応される。理論上は肉体が14あれば全ての武器を扱えるようになる。
対して予備心臓など肉体値を参照するサイバーウェアには適応されない。これはVの腕力を参照しているか、肉体そのものの強さを参照しているかの差であると思われる。
同じような参照の違いにより肉体パークスキルの取得にも適応されない。

装備条件が無くコンスタントに機能する非殺傷武器でありあらゆるビルドで利用価値のあるゴリラアームだが、これありきでビルドを組む際には上昇値適応範囲の違いに留意すること。

25.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 15:07

なお武器の肉体要求とゴリラアームの補正関係だがバグか仕様か肉体3で青ゴリラ(ボーナス2)でも普通にOFiveを持って走ることというか普通に撃っても特に問題ないという……
どういうことだってばよ

返信:>>27
26.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 19:28

実際ゴリラアーム付けたら何でも撃てちゃうからなあ…バグかなこれ

27.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 22:39

>>25
これを受け追加検証。Ver.1.6での結果。
現在肉体14のVエピックのゴリラアームを装備し合計値18、必要肉体20のO'FIVEを装備したところ、問題なく使用できた。

……??????

28.名無しのサイバーパンク2022年10月06日 00:36

これが仕様だとしたら益々ゴリラアームの価値が高まるね

29.名無しのサイバーパンク2022年10月06日 05:34

ゴリラアームで補正値を満たしたんではなく、レアリティ不問でゴリラアームそのものに能力値による反動ペナルティを帳消しにする効果があるってことか
その観点は無かった

30.名無しのサイバーパンク2022年10月06日 10:12

レベッカが腕換装したあとショットガンの反動屁でもなくなったやつの実仕様だな!

31.名無しのサイバーパンク2022年10月07日 13:47

ゴリラアームを付けて数値上は武器の性能を最大まで引き出せてるはずなんですが、表示では条件未達になってしまってるのは仕様ですか?

返信:>>32
32.名無しのサイバーパンク2022年10月07日 13:58

>>31
多分仕様のようなバグ……と言いたいけど未達成でも反動とか動作に関して問題ないとかあるしもうわかんね

33.名無しのサイバーパンク2022年10月07日 15:08

今までのバージョンでもこれぐらいのやらかしいっぱいやってたのでふつーに不具合と思っておいたほうが精神安定上よさそう。
肉体値補正をつけるようにしたのはいいんだけどそのせいでところどころ整合性おかしくなったんだと推測。

34.名無しのサイバーパンク2022年10月12日 12:42

改造パーツパークの関係上スタンのとれる電気ダメージ1択かと思ったが、レジェンダリーパーツのアニマルズのナックルによる出血ダメージもかなり優秀

35.名無しのサイバーパンク2022年10月15日 04:06

パークによる強化が乗らないのはこれをつけていればパークポイントを割り振らなくても近接武器持たなくても格闘戦が出来る手軽さにも繋がっているので悪いことばかりではない
さあ君も腕をゴリラアームに取り替えてNCPD依頼に乗り物に乗らず走って直行し犯罪者を殴り続けるカラテジョギングのトレーニングに出かけよう。ストリートブローラーとアスリートのスキル上げに丁度いいぞ()

返信:>>39
36.名無しのサイバーパンク2022年10月16日 00:04

属性系パーツが効果を発揮しない(グラフィックも物理と同じになる)バグがあるんだよなこれ。解除される条件が分からん。

37.名無しのサイバーパンク2022年10月16日 18:04

属性つけててもナックル構えないと(ドア開けたり操作したりだと)白パーツの物理な外観になってるけど

返信:>>38
38.名無しのサイバーパンク2022年10月17日 02:53

>>37
いや、イベント中だけでなく普通に殴ってても属性パーツ付きでも物理の見た目で物理ダメージしか入らない状態になる。別の武器腕に交換して戻すと治る……ような気がする。

39.名無しのサイバーパンク2022年10月17日 12:52

>>19
>>35
ストリートブロウラーパーク乗ってるらしいけどな。
海外や日本の掲示板でも同じ見解だし。

企業の某攻略サイトでは乗らないってなってたけどアレが間違ってんじゃないかな。
パークとかウェアの装備条件とかもう大分情報も古いし。

40.名無しのサイバーパンク2022年10月17日 12:52

自分のも属性表示されないのなったわ、しかもリパードクから購入してすぐだったし。
2回ぐらいロードしたら治ったけど

41.名無しのサイバーパンク2022年10月22日 10:56

既に書かれているが属性パーツの効果が消える不具合がある。また自分の場合ダメージ自体も素手レベルまで落ちた事があった。武器切り替えを繰り返すと治ったので試してみてもいいかも

42.名無しのサイバーパンク2022年10月23日 13:21

使い勝手はモノワイヤーより確実に悪いけど、敵がワンパンで吹っ飛ぶ姿を見るとスッキリするのでそんなことは言わないお約束
そしてパークが備わった時のノックダウン判定は一発ゲーなので連打による殺傷を防げるからまさにサイバーサイコ退治にぴったりである。ほとんどの中ボス戦ではパンチがものをいう

43.名無しのサイバーパンク2022年11月12日 17:03

高反動武器や肉体パラメータ要求行動の制限が緩くなることからあまり内蔵武器を利用しないというプレイヤーの最適解な気がする

44.名無しのサイバーパンク2022年11月16日 03:43

ゴリラアームは豪快なワンパンを顔面に食らわすために使ってるようなものだが
サンデヴィスタン使っててターゲット分析を外すと、それがそのまま処刑モーションになりサンデヴィスタンが解除されてしまうようだ
自分が不殺を誓った某剣豪だという思いでターゲット分析を入れておいた方がいいかも知れない。どうせ鈍器系の武器は元々非殺傷用なんだし。

45.名無しのサイバーパンク2022年11月20日 19:14

マンティスにも言えることだけど、武器入れ替えで切り替え先にしない方法ない?
ナイフ投げビルドしてて、ナイフ投げ終わったら武器腕になっちゃうのどうにかしたい。

返信:>>46
46.名無しのサイバーパンク2022年11月21日 07:37

>>45
構えボタン長押ししてると自動的に次の武器に切り替わる
投げた瞬間ボタンから指を離すようにすると良き

返信:>>47
47.名無しのサイバーパンク2022年11月21日 13:14

>>46
45じゃないけど、ナイフ3本でローテーションする場合に
自動で武器腕挟むの邪魔なのよね
扉判定のためにゴリラは維持したいし

返信:>>48
48.名無しのサイバーパンク2022年11月21日 15:10

>>47
ゴリラを維持しつつナイフ三本のみでローテーションは無理かなー
KNIFEorGORILLAだ、好きな方を選びなさい

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