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本作には複数の項目にレベル概念があってややこしい。
レベルは以下のような種類がある。
・プレイヤーレベル:本項目で解説しているプレイヤーV自身のレベル
・能力値レベル:肉体や反応といった項目に、能力値ポイントを割り振ることで上昇するレベル。UIでは単純にポイントと表記されている。
・スキルレベル:各能力下にある、アスレチックやアナイアレーションといった項目にも「スキル進行」という名称でレベルのようなものがある。
・パークレベル:取得できる各パークもレベルアップできるものが存在する。
それぞれ進行の方法が違うため、混同しないように注意。
レベル20になったのにスキルが取れない…と思ったらスキルレベルがさっぱり上がっていなかった、なんてことも多い。プレイヤーレベルやクレドはどんどん上がるがスキルレベルは意識しないとなかなか20まで上げられないため、可能なら序盤からこまめに自販機をかく乱したり素振りしてみたりレベル上げに勤しもう。
最近色々な敵と戦ってきて特定のスキルでは経験値が多く獲得できるが(あるいはそれ以外が少ない)が他のスキルだと思ってたより獲得経験値が少ないという現象に遭遇しスキル経験値ってどういう仕組み何だろうとふと疑問に思った。
序盤から休息ボーナスをしっかりとる癖をつけておくと、高難易度スキルのレベル上げ時に後悔しないで済む。
ちゃんとベッドで休もう。
■スキル上げ難易度
・ブリーチプロトコル ☆10
主要な稼ぎ先のAPが有限。他のブリーチ先は探すのに苦労する。
唯一の救いはスキル20パークに何の実用性もないところか。
・アスレチック ☆8
稼ぐ手段は多いが稼げる量が少ない。面倒なら天井の低いところでジャンプ連打をマクロで。
・アナイアレーション ☆6
・ストリートブロウラー ☆5
サンデウィスタンとの併用が難しい。ショットガン系はサイレンサーがないので余計な戦闘を招きがち
・エンジニア ☆4
ある程度技術を高めたら、カメラの電源は近づいてOFFにするようにしたい。
残りは地雷解除系ジョブを残しつつ、それでも不足するなら爆弾魔になって稼げばそれなりに早い。
テック武器でも経験値が入るなど、経験値入手経路が多い。
・ブレード、ハンドガン、アサルト ☆3
サンデウィスタンでサイレンサー辻斬りどうぞ。
・ ニンジュツ、コールドブラッド ☆3
余程脳筋な戦い方をしてない限りは勝手に上がっていく。
コールドブラッドはパークを取っていないと経験値が貯まらない。パーク1だけは早めに取りたい。
倒した敵を箱に押し込む時にも経験値が入るので、短時間で処理できるならゴミはゴミ箱へシュート。
・クイックハック ☆2
クイックハックを縛っていない限りは勝手に上がっていく。
・クラフト ☆1
高レアリティのユキムラやチャオの図面を探そう。
すぐに武器制作稼ぎをしたいのなら、多少効率は悪いが組織犯罪系NPCDの確定図面(ネコマタBREAKTHROUGH、BUZZSAWなど)でも良いかもしれない。
ブリーチプロトコルは敵相手に使っても経験値が入るのでクエストやNCPDスキャナーの敵相手にまめにハッキングすればそこそこのスピードで上がる。
総じてアスレチック以外のスキルは上げるのにそこまで苦労しないと思う。
レベルキャップ60まで引き上げられたの地味に嬉しいね
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主人公Vのプレイヤーレベル。
戦闘で敵を倒す、メインジョブやサイドジョブをクリアすることで得られる経験値によってレベルアップしていく。上限はクレドと同じく50。
レベルが上がるごたびに能力値ポイントと、パークポイントが1ずつ獲得できる。
レベルアップ自体で直接ステータスが強化されるわけではなく、これらのポイントを消費して初めて能力が上昇する。ゲームがきつくなってきたらポイントが余っていないか確認してみよう。