コメント41件

1.名無しのサイバーパンク2022年05月08日 21:10

ツナミテックスナイパーライフル
スナイパーライフルの中では威力が低いとはいえ、その分ある程度の連射で小回りが効き、チャージで壁抜き可能。
安心と信頼のツナミ製である。

最序盤から特にパークも必要なくアンコモンクラスのものがクラフトが可能。
スコープさえあれば序盤からPINGで偵察して、安全な場所から殲滅という初心者にもやさしいド安定な戦法をとれる。

後半でも、アサルトパークエンジニアパークを順当に強化していけば、高難易度かつレベル差があってもフルチャージベッドショットで無理矢理仕留められる火力となる。

2.名無しのサイバーパンク2022年05月08日 21:35

エンスー獲得のために量産されがちな武器No.1。あのネコマタもこのネコマタも、実はあの時クラフトして売り飛ばしたものかもしれない…。

3.名無しのサイバーパンク2022年08月28日 16:01

他のスナイパーライフル肉体値やスマート武器サイバーウェアを要求する中、無条件で装備できるニクい奴。
星エンドの対ミリテク戦でお世話になった肉体10未満のVは一定数いるのではないだろうか。

4.名無しのサイバーパンク2022年09月07日 17:33

多くのVにとって、初めて手に入れるテック武器はコレになるかと思われる。
チャージショットを撃つぜ!何だこれは!揺れるぞ!!……となったVも多いと思われた。

しかし!
 1.6
 The Nekomata Sniper Rifle will now be easier to handle while charging.

最新バージョンではネコマタシェイキングはマイルドになり、遠距離でも十分に狙いやすいものとなった。
PINGやホイールクリックによってマーキングし、壁向こうや屋上等の安全圏から敵を撃ち殺すという、初心者が真っ先に考えつくハメパターンを邪魔する仕様は既に無い。

5.名無しのサイバーパンク2022年09月17日 04:51

データベースでは、定期的なメンテナンスと技術の習熟が求められる扱いが難しい武器とある。危険性から販売は制限されており、傭兵には入手が難しいらしい。
実際には序盤からクラフトで入手できる手軽に扱える武器であり、傭兵であるVが量産して売り飛ばし資金源にすることも珍しくない。
ゲーム内の扱いとはおよそ真反対の記述である。

6.名無しのサイバーパンク2022年10月15日 19:24

プロテインファーム近くにマッドマックスオマージュの死体が2発同時発射の特性がついたネコマタを持っている

返信:>>11
7.名無しのサイバーパンク2022年10月15日 22:02

一発のデカいスナイパーライフルは3発発射の特性の恩恵もデカい
特にネコマタは比較的連射が容易で、チャージせずに普通のスナイパーライフルとして運用することもある
使えるエピック固定配置の情報は有り難いぜ

8.名無しのサイバーパンク2023年05月26日 01:00

個人的にベリーハードで最序盤を駆け抜ける為に必須な相棒ネコマタ
というか遠距離の敵にまともなダメージ出せるのがこれしか無いという悲しさ
それでもヘッショ3発必要とか頭に何詰め込んでるんだろう

9.名無しのサイバーパンク2023年07月10日 22:37

ジャパンタウンハナコが乗った山車に乗り込む時チップを挿して説明を受けるが、警備員が持ってるの説明を見ると「ノブナガ」となっている。(実際はネコマタ)
ひょっとしたら元はノブナガって名前にするつもりだったのかも

10.名無しのサイバーパンク2023年09月18日 00:21

2.0で狙撃手RPも本格化しそうだしこいつもより強くなりそうだな

11.名無しのサイバーパンク2023年09月25日 19:26

>>6
2.0では同時発射の特性は無くなっていたようです
というか他の武器でも今のとこ見ないな、同時発射数

12.名無しのサイバーパンク2023年10月01日 10:29

DLCクラススコープガキを付けると爆速チャージに!
サンデヴィスタン中の方がボルト撃ちしやすいレベル

返信:>>15
13.名無しのサイバーパンク2023年10月08日 12:10

なんかバーゲストバージョン(三発
と昔のやつ(四発
があるっぽい?
ステータスも若干違います

14.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 21:44

ベリーハードだと敵スナイパーがネコマタで普通にワンショットキルしてくる
うちのVの死因ナンバーワン

15.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 01:09

>>12
ガキは実質ネコマタ専用?チャージ半減は強すぎ
同じテックカテゴリのアキレスよりもチャージ時間短くなるからスナイパーライフルなのに突っ込んで壁抜きヘッドショット連発するプレイもできる

16.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 01:56

バーゲスト版と通常版でスペックが異なる

バーゲスト版:
アーマー貫通75%
チャージ時間1秒
装填数3発

通常版:
アーマー貫通50%
チャージ時間1.25秒
装填数4発

それ以外のスペックはほぼ同じ

17.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 13:24

バーゲストネコマタの入手経路はスナイパーをひたすらしばき倒すしかないか……

返信:>>18
18.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 13:26

>>17
分かりやすく高台に居るからマラソンするか…

返信:>>19
19.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 13:29

>>18
ファストトラベルポイントから近いのが一応救いか
しんどいのに変わりはないが……

20.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 13:50

ついでに聞きたいんだけど通常版のネコマタは投下物資から出る?

21.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 20:19

今しがた投下物資からバーゲスト仕様のネコマタを確認した
位置はファストトラベル「ルクソール・ハイ・ウェルネス・スパ」の北東
おそらくセーブデータによって投下位置から何が出るかは変わるだろうが念のため書いておく

22.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 20:47

テックの貫通が一番輝く武器だと思ってる

23.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 22:40

ケレズニコフと合わせて凸砂しようとしたけどスコープ倍率が高すぎて近距離だとちょっと厳しいな
おとなしく腰撃ちで運用するべきか

24.名無しのサイバーパンク2023年10月19日 20:16

ウォールパンチャー付ければフルチャHSで8000ダメージくらい連発できて楽しい
専用スコープのおかげでチャージ時間も短い
ただ2.0からの新要素であるボルトとの相性はちょっと微妙な気がする

25.名無しのサイバーパンク2023年10月20日 18:38

表記上の火力は対して変わらないはずなんだけど、通常版とバーゲスト版だと当てた時の火力が2倍くらい違う
どっちもウォールパンチャー付けてるからアーマー貫通100%だし他に何か隠しステータス的なのがあるのか……?

返信:>>26
26.名無しのサイバーパンク2023年10月20日 19:06

>>25
面白そうな話題だから早速試してみたけどどっちも大して変わらないぞ…?
売りクラス5ネコマタでベリハ技術20意思20タングステン神経発動でヘッドショット2000~3000くらい
どんな条件でやってる?

返信:>>27
27.名無しのサイバーパンク2023年10月20日 19:36

>>26
どっちも5++、意志のSR関連パーク技術テック関連パークは全て取得済み、ネコマタのスロットにはウォールパンチャーガキをセットしてる(バーゲスト版にはヘッドカウントもついてるけど一射目の火力には特に影響しないはず)
これで撃つと通常版はヘッショで3000くらい、バーゲスト版は7000以上のダメが安定して出るんだよね

……で書いてる途中に気が付いたんだけど、いろいろ試して武器を付け外ししてたら、たまにバーゲスト版の火力が458とかいう物凄い数値に変化することがあった
武器の切り替えとか付け外しをすると数字は元に戻ったんだけど、内部的には威力が爆盛りされたまま処理されてる、みたいな何らかのバグっぽい気がしてきた……

28.名無しのサイバーパンク2023年10月29日 16:07

コイツにウォールパンチャーを付けると例えベリーハードでも壁越しにドクロをヘッドショットの一撃で沈める事が出来る、PINGでタグ付けしてしまえば、どこの組織だろうが安全圏から完全に殲滅してしまえる。
そこそこ連射も効くので近接でも腰だめヘッドショットを狙いやすく、あまりに隙がなさ過ぎてついつい使い続けてしまうがバランスブレイカーって気もする。

返信:>>35
29.名無しのサイバーパンク2023年10月29日 17:08

フルチャージでブルブル震えるの草
俺はそっとネコマタを分解した

返信:>>30
30.名無しのサイバーパンク2023年10月29日 22:16

>>29
おじいちゃんその仕様は1.6で改善されたでしょ

31.名無しのサイバーパンク2023年10月31日 17:37

武器切り替えから初弾を撃つと必ずスコープ越しの身が左にズレるのは俺だけなんだろうか…
狙った所には当たるから、ただ気持ち悪いってだけなんだけどさ…

32.名無しのサイバーパンク2023年11月02日 02:53

シノビ50の自動リロードが復活したからこれも凸スナし放題だひゃっほう!
…と思ったらネコマタは空中ダッシュリロードできなかった
スナイパーライフルは非対応なのか…ひどぅい

返信:>>33
33.名無しのサイバーパンク2023年11月02日 03:20

>>32
弾倉に5発以上入ってないと20%回復に満たないから…
スナイパーライフル全滅かな

34.名無しのサイバーパンク2023年11月26日 14:00

同じ理屈でバーゲスト版に武器取り出し時残弾25%回復が付いてても弾増えなくてリロード時間増加のデメリットだけ喰らう
俺は……初めて投下物資で拾った5++2スロにデメリットしかない改造パーツが付いていて……ガッカリした……

35.名無しのサイバーパンク2023年12月19日 12:25

>>28
大体ここで書かれてるけど2.1スナイパー枠では一番分かりやすく強い、レジェンドガキも付ければ弾切れまでは見敵即殺ド安定
閉所の対多数戦くらいしか苦手な場面が無いので、それをカバーするサブアームがあれば完璧

36.名無しのサイバーパンク2024年01月25日 18:30

投下物資からFOXHOUNDってバーゲスト仕様のアイコニックが出たんですけど前からありました?

返信:>>37
37.名無しのサイバーパンク2024年02月07日 12:20

>>36
そのアイコニックゲットしたけどすごい強い気がする
バーゲスト仕様でチャージ短いのが優れてるわ

38.名無しのサイバーパンク2024年02月07日 20:58

質問ですが、クラフト設計図はどこで
手に入れますか?武器屋で見ないので。

返信:>>39
39.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 07:19

>>38
ケネディ・ノースのファストトラベルのすぐ南西に発生してるNCPDタスクの敵リーダーがたぶん固定装備でネコマタ持ってるからこれが確実な最速入手だと思います
そもそもショップで買おうとするとかなりお高いので、津浪製は……

40.名無しのサイバーパンク2024年04月11日 04:28

連射の速さ、腰だめでチャージできる特性、チャージ時間の短さ(バーゲスト版)とそれ故のタイムスロー系サイバーウェアとの相性の良さを活かした立ち回りとは何か?
近距離スナイパーである
3回連続でボルトヘッドショットに成功すれば、ケレズニコフ1回分の短時間のうちに1万前後のダメージを繰り出せるぞ

41.名無しのサイバーパンク2024年04月11日 04:42

インフェルノmod入れてダッシュパーク縛ってやってるがこれとグリッドが強すぎるので苦戦するまでは使わない縛りをしている

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