肉体

別名:Body筋力
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コメント31件

1.名無しのサイバーパンク2021年01月23日 02:07

プレイヤー能力値を構成する要素の一つ。

レベルアップごとに、以下が上昇していく。

・HP増加
・スタミナ増加
素手およびゴリラアームのダメージ増加
・近接武器ダメージ増加
・敵をグラップル中の移動速度低下が軽減
・ヘビーマシンガン使用中の移動速度低下が軽減
グラップル中の移動速度アップ
グラップルの維持時間が増加

パークのカテゴリー構成は以下の通り。

アスレチック
・最大HPやアーマーが増える
ダッシュや乗り越え中の行動が増える
・HPの自動回復量が増える
アナイアレーション
ショットガンライトマシンガンの火力アップ
・敵を切断すると自身が強化されるパッシブ効果
ストリートブロウラー
・殴打(パンチやアーム等)の火力アップ
・殴打攻撃成功時に回復するパッシブ効果

返信:>>17
2.名無しのサイバーパンク2021年12月31日 05:52

この能力値が高いと、ロックされたなどをこじ開けたり、兵器に詳しそうな選択肢を会話で選べるようになったりする。

3.名無しのサイバーパンク2022年04月18日 00:37

会話で脅すことも出来たりするので脳筋の方は是非。

4.名無しのサイバーパンク2022年04月18日 05:58

肉体だけに脅迫的な内容が多いが、肉体選択肢で煽った結果即敵対するシーンは少ないので気軽に選んでもOK。俺超強いけどいいの?wお前なんかボコボコにできるぜ?wみたいな、チンピラ丸出しな選択肢もあったりする。

5.名無しのサイバーパンク2022年04月22日 12:12

対応するパークのどれもが射程が微妙。
防御のおぼつかない序盤にこればかり伸ばすと遠距離が辛くなる。

最終的にはアスレチックの化け物ような回復力や移動に関するパークが揃うので、遠く敵がいても全力で走って殴りに行けばいい。
予備心臓を筆頭に、サイバーウェアも優秀なものが揃っている。
やはり筋肉。筋肉は全てを解決する。

6.名無しのサイバーパンク2022年08月26日 20:37

この能力値が足りないと、反動やリロード速度にペナルティが付いてしまう武器がいくつか存在する。
や選択肢と違い、ゴリラアームによる補正はそれらには乗らない。
武器選択の幅を広げたいなら、ある程度振っておいたほうがいいかもしれない。

7.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 14:53

一部アイコニックを除いた全てのを使いたい!て人は10まで上げる事をおすすめする
ちなみにアイコニックSPT32 グラード O'FIVEの必要肉体値は20である

8.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 15:18

ゴリラアームによって肉体を補うことも有効である
ツールチップ上の警告表記はそのままだけど、反動は緩和されているので利用に問題は無い
理屈では補正6のレジェンダリーゴリラをつければ肉体4でもブーリャグラードを十分に使える

が、この数値だとオワタ式に近いため、初心者にはお勧めできない
肉体を切り捨てるビルドは、そこで何が起こるかを予め知っている予知能力者でなければ成立しないのだ
逆に、肉体さえあれば高いHPを盾にしつつ、力任せに殴ったりショットガンライトマシンガンでの強行突破ができるので、詰むことはない
筋肉は全てを解決する

9.名無しのサイバーパンク2022年10月14日 14:19

初週VHの序盤こそ辛いかもしれないが中盤以降は肉体3のままでも意外となんとかなったりするので伸ばすことが必須のパラメータというわけでもない

10.名無しのサイバーパンク2022年10月14日 14:31

人工心臓がほしい?気合でなんとかしろ(熱血並感)

返信:>>11
11.名無しのサイバーパンク2022年10月14日 14:32

>>10
血気の間違いです 赦してお兄さんICE壊れる

12.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 10:09

この数値が高いと大抵の交渉事はなんとかなる
バチクソ治安の悪いナイトシティにおいては力こそパワーなのだ

13.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 10:21

交渉系の能力値チェックにはゴリラアームの補正は効かない点に注意だ。
まぁ、こじ開けるチェックにはゴリラアーム込みの肉体値でこじ開けるのは当然としても、脅し的な用途でゴリラアーム込みの能力が有効なのはおかしいから仕方ない。

14.名無しのサイバーパンク2022年11月12日 17:07

自販機ブレンダンと会話するクエスト「I CAN SEE CLEARY NOW/視界良好」の進行に肉体4を要求されるがゴリラアームさえあれば肉体3でも進行可能なので覚えておこう
これを知らずにゴミ収集箱を動かすところで肉体パラメータが足りず詰んだ人もいるのでは?

15.名無しのサイバーパンク2023年03月08日 23:22

拳やショットガンを使わなくても
敵を抱えて走ったり、ダッシュ中にリロードしたり、ダウンしなくなったりっていう
無くても何とかなるけど痒いところに手が届くパークとか
予備心臓や神経信号オプティマイザのような強力なサイバーウェアも使えるので
なかなかに切り捨て難い

返信:>>16
16.名無しのサイバーパンク2023年06月24日 23:28

ゴリラアームで各種補正が得られる事を考えるとほとんど振らずに進めたくなるが、
アスレチックパーク効率重視マルチタスカーなどの誘惑が多い。
>>15の言うように、各種サイバーウェアと合わせ、特に2周目以降のVを大いに悩ませるだろう。

17.名無しのサイバーパンク2023年09月20日 23:49

>>1
2023年9月21日配信のアップデート2.0から、パークシステムが大幅に刷新された。それに伴い、旧パークはほとんどが統廃合され新パークに。以下が新しい概要および、この能力値下のパーク一覧となる。

■概要
「肉体」は身体的な強さと忍耐力に影響する

強化することでショットガンライトマシンガン、殴打系武器の熟練度が向上する。その他にも一部のドアを強引に開ける、タレットを引き抜く、威圧的またはソロならではの会話選択肢の使用が可能になる

能力値1ポイントごとに最大HP+2

2.0からの肉体パーク
あーしの力
バレットバレエ
そこのけそこのけ
フェザーウェイト
破砕機
スカルクラッカー
戦々恐々
近接殲滅
ブラッドラッシュ
┃┗血の渇き
┃(要:ジャガーノート
猛攻
オンスロート

ペインキラー
返り咲き
スピードジャンキー
一騎当千
ドルフヘッド
アドレナリンラッシュ
不屈
ジャガーノート
┃┗血の渇き
┃(要:ブラッドラッシュ
不動心
┃┗波及効果
┃(要:アフターショック
ペイン&ゲイン

怒りのデスロード

レッキングボール
しっぺ返し
蠅叩き
ブレイクスルー
衝撃吸収
激震
エピセンター
アフターショック
┃┗波及効果
┃(要:不動心
フィニッシャー:巨人の進行

18.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 19:53

ゴリラアームでの肉体値補正は会話での選択肢の際に+にはならない

返信:>>20
19.名無しのサイバーパンク2023年10月19日 00:22 編集済み

アドレナリンラッシュが優秀でどのビルドでも肉体15は欲しいなと思うVも多いだろうと思う
アドレナリン系ツリーの20は回復アイテムのチャージ速度にバフがかかるだけ(これはこれで優秀だが)
なので取らない選択をしたい人もいると思うが2.0になってからなどの能力値要求が厳しくなっていて高レベルになると平然と20要求されることが多いため悩ましい
ゴリラアーム使うなら15でも問題ないが…

20.名無しのサイバーパンク2023年10月20日 17:29

>>18
肉体値はあくまで肉体に宿った経験値であり見せかけの肉ではないということなのたわろう。

21.名無しのサイバーパンク2023年11月11日 09:38

肉体とあるが単純に筋力で脳筋なパラメータというわけではなく戦闘関連の知識も含まれている模様

戦争兵器に詳しかったりタケムラとの会話の肉体パラ選択肢だと「あの身のこなし…只者ではない」と歴戦のベテランキャラみたいなVが見れたりする

22.名無しのサイバーパンク2023年11月14日 10:17

わかる方いれば教えて頂きたい、肉の盾削除以降、敵を抱えて盾にできますか?

23.名無しのサイバーパンク2023年11月29日 00:46

肉体値を抑えたいが、レベルに比例して上がるようになった能力値チェックの存在や、人間を抱えて走れる巨人の進行が便利で下げがたい
前者はゴリラアームで補えるので、面倒だが必要な時に付け替えれば済むけど…

24.名無しのサイバーパンク2023年12月15日 12:52

近接攻撃威力補正なくなってもうた…。なんでや工藤…。

25.名無しのサイバーパンク2024年05月31日 01:59

REDの方では肉体の替わりに体格という能力値があるけどそっちは読み取れる範囲だとHPみたいな頑丈さを表すステでしかない。
ヘンテコな仕様に思えるが素の肉体などクロームの前ではこびりつく肉片でしかない。と言いたいのかもしれない。(だから能力値でダメージは上がらず技能値でダメージ計算を行う)

26.名無しのサイバーパンク2024年07月12日 22:39

最低限どれだけ肉体に振ればよいですか?
さすがに肉体3だとすぐにやられそうなので教えてほしいです

返信:>>27>>28>>30
27.名無しのサイバーパンク2024年07月13日 18:29

>>26
貴方、知識や意思の記事でも同じようなニュービー・クエスチョンを繰り返しているね?
初心者は歓迎だけど、あまりに抽象的で答えようのない質問を、数多く行うのは、どのコミューンでもいい顔をされないよ

すぐやられるも何も、このゲームはFPSだから射線切りを意識すればベリーハードでもそうそう死なない。使いたい武器に合わせて好きなだけ振ればいいよ
そもそも一度振り直しが出来るんだから好きなように振ればいいんだよ

28.名無しのサイバーパンク2024年07月13日 18:50

>>26
よぉチューマ、文字通り身の振り方が分からないって顔してやがるがナイトシティで他人に自分の身の振り方なんて聞いてるようじゃ長生き出来ないぞ。
そもそもどのタイミングでどのロールプレイでその他のステ振りが全く分からねえんじゃアドバイスの仕様がねえだろ?
肉体に関してはゴリラアームで補正が掛けられるんだから能力値チェックだけを見るなら最低14で止めりゃ良いし、必要なパークがあるなら自分で考えてそこで止めりゃいい話だ。

29.名無しのサイバーパンク2024年07月27日 19:00

肉体でとか強引にぶち破れるようになるのに近接攻撃の威力上がらないの納得いかないズラ

30.名無しのサイバーパンク2024年08月07日 09:53

>>26
基本的にステータスは
4止め(一番下の段のパークが取れる。肉体の場合は戦闘中HP自動回復が便利)
9止め(二段目のパークが取れる。肉体の2段目はちょっと汎用性が低いのが多いのでお勧めできない)
15止め(三段目のパークがとれる。肉体の場合は汎用性の高いアドレナリンラッシュが取れるのでお勧め)
20振り(最終パークが取れる。肉体の場合はペイン&ゲインのキル時HP回復アイテムのリチャージ加速がアドレナリンラッシュとシナジー高くて強い)
のいずれかになる。
肉体の場合は4、15,20のどれかがおすすめ。
別の人が言うように肉体14+ゴリラアームでの筋力チェック突破は可能だけど、14まで上げたなら15まで振ってアドレナリンラッシュとったほうがよくない?というのが私見

31.名無しのサイバーパンク2024年08月07日 18:08

1周目と2週目は肉体あげてを力任せでこじ開けてたが、3週目で他の能力値に振ってみたら、開けるため電源探したり、通用口探したり、今まで行ってなかった場所見つけて、それはそれで楽しいと思った。

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