ショットガン

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コメント12件

1.名無しのサイバーパンク2023年12月14日 23:28

点より面の攻撃力を重視した。近距離戦で威力を発揮する。
クロームまみれの戦闘ボーグが相手でも安心の一丁。
ポンプアクションとマガジン式のセミオート、フルオートのものがあり、
独立したカテゴリにダブルバレルショットガンも存在する。
ポンプアクションは攻撃速度は遅いが威力高め。扱いやすさは低い傾向にある。
1発ずつ弾を込めるので、撃った分だけリロードが長引く欠点があるが、リロードを途中でキャンセルして射撃する事が出来る。
セミオート/フルオートのものは、1発の威力は劣る代わりに連射性能が高く、マガジンによりリロードも迅速で手数に優れるものの
ショットガン弾の最大所持数が少ないので、小まめに弾薬の補充が必要。
手数のおかげで「破砕」を狙いやすい。
対応パーク肉体で、高速近接攻撃のダメージを伸ばす事もでき、武器による殴打をも積極的に使用できる。

タクティシャンにはソードオフモデルがあったり、マガジン式のクラッシャーポシャルは小ぶりで取り回しやすそうな見た目だったりするが、
残念ながら車上戦闘で使用出来るモデルは無い。

2.名無しのサイバーパンク2023年12月16日 08:56

バイクに乗りながら使いたかったな
レバーアクションのショットガンも欲しい

返信:>>3
3.名無しのサイバーパンク2023年12月16日 09:28

>>2
Hasta la vista, baby.

返信:>>6
4.名無しのサイバーパンク2023年12月16日 10:03

最近は企業兵が持ってることが多くなってきた気がする。
重装甲のサイバーサイコ傭兵と戦うことを想定しているからか。

5.名無しのサイバーパンク2023年12月17日 12:39

ショットガン握る=肉体振るになるから殴打武器との間合いの使い分けに難儀する。
テススラとかが有効な間合いだと、ガードからレッキングボール空中ダッシュから激震も同じくらい威力と範囲出すんだよな

返信:>>8
6.名無しのサイバーパンク2023年12月21日 00:25

>>3
ちなみにスペイン語版のターミネーターだとSayonara, baby.になってたりする

7.名無しのサイバーパンク2023年12月21日 20:30

サタラの存在で気にしてなかったけど、
マガジン式のテックショットガン無いな

返信:>>9
8.名無しのサイバーパンク2024年09月18日 17:49

>>5
俺も同じ理由で、投擲ビルドでハンドガンパーク取らず、肉体上げてショットガン使ってる。
まあ身も蓋もないことを言っちゃえば、殴打武器使うならショットガンじゃなくてLMG使えってことになるだろうが。

9.名無しのサイバーパンク2024年09月19日 07:22

>>7
カテゴリこそリボルバー扱いだが事実上クェーサーがそれである(あれで撃ってるのはバードショット弾なので小粒の散弾である)
あのような特異なディスク状のマガジンにしている辺り、弾の性質上マガジン式のテックショットガンは作りにくいのかもしれない

返信:>>10
10.名無しのサイバーパンク2024年09月19日 09:39

>>9
あれってベアリングを単発で射出してるだけで散弾を撃ってるってわけではなくね

返信:>>11
11.名無しのサイバーパンク2024年09月19日 14:37

>>10
クェーサーの商品説明をしている作中のTV番組で解説されているのだが、クェーサーの弾はベアリング弾等ではなく火薬を使った実包のバードショット弾(小さい粒の散弾が封入された弾)で間違いないぞ
クェーサー自体が電磁加速のみで発射している武器ではなく火薬による発射で初速を確保した上でそれを電磁加速させている仕組みの武器であるとその番組内で説明されているので気になった人はナイトシティTVをチェックだ

返信:>>12
12.名無しのサイバーパンク2024年09月19日 15:30

>>11
にもあるスネークショットみたいな感じで設定上は対応した散弾も発射できるってだけでゲーム内では普通の単発の弾だし、撃てるとしてもどのみちクェーサーもショットガン枠と言われてももやる話だがな

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