ダガーディーラー

別名:投げナイフ投擲

コメント38件

1.名無しのサイバーパンク2021年04月17日 03:48

能力値意志ステルス(スキル)に属するパークの一つ。

解除レベル:Lv5

効果分類:
アクティブ

レベルと効果:
Lv1:ナイフを投げられるようになる(L2長押しで狙い、R2で投げ)

2.名無しのサイバーパンク2021年08月30日 11:41

中距離以遠での無音殺傷の選択肢が少ない序盤では意外と重宝するスキル
思った以上に遠くに届くので初見では驚く事請け合いである。
具体的には依頼:モンスターハントで隣のビルからジョウタロウをヘッドショットで狙える程の射程と精密性がある。
但し投げたナイフは使い捨てなので再利用不可。ご利用は計画的に。

3.名無しのサイバーパンク2022年02月19日 21:54

パッチ1.5アップデートで、遂にナイフ回収が可能に。

4.名無しのサイバーパンク2022年02月19日 23:21

これとサンデヴィスタンと組み合わせれば、某吸血鬼やメイド長のように華麗な戦いぶりを見せることができるようになる…はず。

返信:>>9
5.名無しのサイバーパンク2022年02月21日 17:31

パッチ1.5で大幅な強化を受けたパークの一つ
ニンジュツ ※旧ステルス(スキル)全般でヘッドショット時のボーナスを盛っていき
更にブレード(スキル)の天誅や出血等々で与えるダメージがどんどん伸びていく

頭を狙うスキルはいるが、ナイフだけでもボス級の相手と渡り合えるので
高級テックまみれの近接ゴリ押しだけでは能がないというプレイヤーにおすすめ

6.名無しのサイバーパンク2022年04月22日 07:05

パークの絵のように装備欄を2〜3つナイフで埋めて、投げては次のナイフに切り替えていくと扱いやすい。
慣れてくればよほどの遠距離でなければ撃ち合いでも対応できる。
ジャグラーがあれば多少は改善するが、それでも外した場合の予備は欲しくなる。

弾速が遅く、弾道がゆっくりと落下していくため、遠くの場合は少し上を狙うこと。
距離で威力が減衰するので遠すぎる敵を無理して狙わないように注意。
頭以外に下手に当てて仕留めきれないのを防ぐために、ニンジュツの毒パークを仕込むようなイメージである。
ちなみにニンジュツクリーパーの効果は投げナイフには乗らない。クリーパーの効果が及ぶのはしゃがみ中の通常攻撃のみである。

ナイフを投げるだけならばブレードスキル天誅追撃祝福の剣デスボルト龍の一撃くらいしか対応していないが、どれも強力で特に天誅があるだけでも威力が段違いになる。
サンデヴィスタン中でも素直に飛んでいく。偏差が求められる通常の弾より当てやすく相性はいい。
また、光学迷彩中はサイトが見辛くなるが、ナイフならその心配もない。

7.名無しのサイバーパンク2022年08月04日 18:17

壁や床などに向けて投げれば、刺さった時の音で敵を誘導することも可能。

返信:>>19
8.名無しのサイバーパンク2022年09月07日 11:16

1.6から、投げたナイフが手元に戻るまでの時間がナイフの種類によって変動するようになった。手元に戻るまでの時間は各ナイフの説明テキストで確認可能。

9.名無しのサイバーパンク2023年01月13日 23:19

>>4
サイバーパンクにメイドが実装された
際には、メイド長ごっこをする為に
サンデヴィスタンダガーディラービルドの
プレイヤーが大量発生するに違いない…

10.名無しのサイバーパンク2023年03月25日 01:39

実体のないはずのジョニーに突き刺さるの笑っちゃう
Vにはナイフが刺さってるように見えてて実は明後日の方に飛んでってるって事でよろしいか?

返信:>>25
11.名無しのサイバーパンク2023年06月11日 02:38

ダガーディーラーはブレードスキル経験値が入らないみたいです…
序盤はヘッショで怯ませてナイフで斬りかかってたから分からなかったけど
後半で一撃ヘッドショットキルするようになって気付きました…
よく見るとコールドブラッドニンジュツの経験値しか入ってない…

いやブレード使ってるじゃんと思ったけど、パークニンジュツだしなぁ…うーん…

返信:>>13
12.名無しのサイバーパンク2023年07月26日 06:14

当たり前だけどサイトスコープも存在しない
そのおかげでADS時間0秒、広い視界、見やすいドットという最強クロスヘアを使える
近距離戦闘や狙撃はもちろん、サンデヴィスタンを使いながらのジャンプ撃ち等アクロバティックな使い方してもHSしやすくて、なんかいらんかったんや…状態になっちゃう

13.名無しのサイバーパンク2023年07月31日 07:42

>>11
あれ?ナイフ投げ以外近接武器使ってないのにブレードレベル上がってるけれど…?

14.名無しのサイバーパンク2023年08月09日 23:29

弾丸に比べて判定が大きいので多少雑に投げても頭に吸い込まれるので銃撃戦でもカバーさえしっかりしてればわりと戦えたりする
ただし判定の大きさが悪く働くこともあり、電話中の相手の頭目掛けて投げたナイフが腕と電話に吸い込まれてヘッドショット失敗するなどの事故も発生する。2発目のご用意をお忘れなく

15.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 01:10

Ver2.0からデフォルトで実施

16.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 13:46

2.0以降標準装備となった為、ナイフでのガードはできなくなった。
ガードモーション好きだったが残念だ

17.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 09:06

これでグレネードを撃ち落とすの結構やりやすい

18.名無しのサイバーパンク2023年09月26日 01:28

PC&箱コンで遊んでいるが、エイムアシストが乗らないので戦闘中にヘッドショットを当てるためにはパークサイバーウェアを駆使しなければならない。
非戦闘中も落ち着いてゆっくり狙わなければならないのでちょっぴり大変。

19.名無しのサイバーパンク2023年09月29日 00:39

Ver2.0で様々な強化がされた投げナイフだが、
個人的に弱体化されたな、と思うのがこれ>>7

Ver2.0以前は刺さったナイフを見に行く敵兵を背後から絞め落とすのが容易だったが、アップデート後は投げてきた方角を確認したり周囲を警戒したりするようになった。
敵を誘導したい時は陽動用のアイテムとして生まれ変わったリコングレネードを使おう。

20.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 16:46

一番の弱体化はケレズニコフが使えなくなったことだと思う

返信:>>21
21.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 20:42

>>20
マジでこれなんで射撃限定にしたんだか・・・

22.名無しのサイバーパンク2023年10月12日 21:55

サンデヴィスタン中に投げるとたまに即回収される

23.名無しのサイバーパンク2023年10月19日 02:32

投げナイフでのステルス好きでたまにやるんだけど、相手にネットランナーいる時ナイフから逆探知かけられるのは納得いかない

24.名無しのサイバーパンク2023年10月20日 03:26

ある程度飛ぶと軌道が落下する。遠くの獲物を狙う時は落下も予測して狙おう。

25.名無しのサイバーパンク2023年12月11日 20:28

>>10
石川先生、島に帰りましょう

26.名無しのサイバーパンク2024年05月19日 20:42

パークの説明画面みたいに投擲武器連射したいけどベリハだと弱点か頭に刺さらないとジャグラーの効果で回収できないんじゃ…!そうするともうカタナ振り回した方がええってなっちゃう。
後バナーロードっていうゲームで投擲武器で遊んでたから投擲武器は好き、頭にぶっ刺さるとシュイインって気持ちええんじゃ。

27.名無しのサイバーパンク2024年05月27日 11:50

投擲武器はどうあがいてもサイレンサー付きピストルの下位互換にしかならんよなあ
ピストルならスナイパーライフルパークが共有できるし、純粋に性能面だけなら投擲武器を使う理由がない
近接武器としても使えるならまだよかったけど防御ができないから実質投擲専用だしな

返信:>>28>>34
28.名無しのサイバーパンク2024年05月27日 20:08

>>27
パッチノートに投擲武器でケレズニコフ使用できるようになったってあるし、
軽減積んでディフェンジコフ使えば良さそうじゃない?

返信:>>29
29.名無しのサイバーパンク2024年05月27日 20:11

>>28
ダニィ?!初めて聞いたぞ!オラしばらく家に帰れないから誰か本当に使えるか試して見てくれ。

返信:>>30>>31
30.名無しのサイバーパンク2024年05月27日 20:13

>>29
最近遊んでるからナイフも使ってたけど投げる時の構えモーションのまま回避使えばケレズニコフ使えるぞ
命中させやすくなってる

31.名無しのサイバーパンク2024年05月27日 20:59

>>29
試してくれも何も2.1からだから半年近く前のアップデート内容だぞ
半年間ゲームやってなかったの?

返信:>>32
32.名無しのサイバーパンク2024年05月28日 19:48

>>31
遣ってたけどこのページの書き込みを見てから情報の更新がなかった

33.名無しのサイバーパンク2024年05月29日 15:43

敵が使ってこない謎

34.名無しのサイバーパンク2024年09月04日 05:58

>>27
今更だけど、投擲はバーサーク中でも使える利点がある。
照準線が表示されなくなるからヘッドショットは難しいが、投擲はサイバーウェアパーククリティカル率盛りやすい(何なら「中身よりスタイル」もある)から、胴体に当ててもクリティカルヒットでジャグラーが発動していくらでも投げられる。
そしてバイオダインバーサークなら、クリティカルダメージ+100%の投擲を連発できるという寸法よ。
投擲のために意思を上げればステルスパークも取得できるから、バーサークの弱点である隠密性の無さもかがみスプリント雲隠れでカバーできる。

返信:>>35
35.名無しのサイバーパンク2024年09月04日 13:14

>>34
激怒しながら延々手投げ武器をぶん投げてくるの、D&Dやバルダーズゲートのバーバリアンかな?

返信:>>36
36.名無しのサイバーパンク2024年09月05日 23:32

>>35
基本的に胴体狙いになる関係上、ナイフより基礎攻撃力の高い斧の方が相性良いから、確かに蛮族っぽくなるんだよね……。

37.名無しのサイバーパンク2024年09月19日 12:59

サイレンサー付きピストルステルス時にしか使い物にならないので正面戦闘でもバリバリ火力が出る投擲武器とは比較にすらならない
ガードできないとは言うけどこのゲームで近接武器のガードなんか活用する場面あるんだろうか?
最序盤で近接武器使う時とか喧嘩の時にしか使ったことないわ

返信:>>38
38.名無しのサイバーパンク2024年09月24日 07:27

>>37
ブレードならバレットカウンターがあるから結構使う。

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