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未強化だと貧弱だが、強化さえしてしまえば並大抵のギャングはグレネード1個で肉片となる。その上敵はグレネード回避を行わないため、投げる場所さえ間違わなければ集団戦や不意打ちの道具として非常に有用。
その他にも道端でたむろっているギャングにグレネードを唐突に投げつけ、死体から武器やアイテムを回収し売りさばくといったスカベンジャーもドン引きな小遣い稼ぎができるようになる。
気がついたらめちゃくちゃ貯まってるアイテムNo.3。
グレネード魔なVは何個あっても足りない!という感じだろうけど、たまに牽制で投げるくらいの使用頻度だと、フラググレネードは拾いやすいのも相まって100個も200個も持っていたりする。
グレネード類にもきちんと重量が設定されているので、なんか所持重量がカツカツだなぁ…という時はグレネードたちの個数をチェックしよう。
FPSゲーム界隈だと自爆グレネードという戦法が存在する。
倒せなくてもコケてくれるので、民間人を巻き込む心配がなければとりあえず投げておくのがよし
直に体に当てると僅かなダメージと共に気づかれる(周囲の仲間達も戦闘体制にうつっちゃう)ので体に触れないように投げると気付かない、かなりの爆音だがある程度離れていると周囲の仲間達も気付かない時がある、爆音銃声悲鳴だらけの街だからね、仕方ないね
このゲームがFPSではなく、アクションRPGである事を認識させてくれる武器。敵が大量に出現する死神なんか怖くないだと周囲を巻き込む心配がないので、バンバン使おう。
投げナイフ強化が来たので注目。
自爆ダメージ回避を習得すれば煙玉っぽい運用ができてよりニンジュツっぽい。
サンデヴィスタンを使ってくるナイフを当てづらい相手もフラグレで吹き飛ばしてからなら当てられるので相性は良い。
ひ、ひひ、ヒヒヒャはヒャハアぁっ!!やったやってやったぞ邪魔な奴ら全員消し飛ばしてやった海の藻屑だぁっ!!
https://i.imgur.com/axxx3Ns.jpeg
投げたグレネードが照準と交差するタイミングで射撃すれば即座に爆破できるので、敵の集団は勿論ケレズニコフ/サンデヴィスタン使いに対する極めて有効な対策になり得る。
強力なエイムアシストのおかげで慣れれば意外と簡単にできてしまうので習得して損はないテクである。
レアの追尾型はまとめて食らわすとイチコロでエンジニア経験値が400とか入るから上手く使えばどんどん経験値が入る
ただ住民や警察を巻き込むと一気に手配レベルが上がりギャングと撃ち合ってる警察に加勢しない限り遠くへ逃げても撃ち込まれる。
開戦前にとりあえず投げておく、敵のいぶり出し、爆風で敵をスタン、リロード前の牽制、投げたグレネードを撃ってグレネードランチャー化、車の破壊と用途の広いアイテム
クラフトで大量に用意でき、各種スロー効果との相性もいいのでしっかり戦術に組み込める
粘着型のグレネードを近接武器の敵に投げたらくっついたままこっちに突撃してきて焦った
テッキービルドのVには大変頼りになる武器であり、ロールプレイにも欠かせない武器。
危険地帯で即席で追尾グレネードや粘着グレネードを作って投げたり、人数不利の際は敵の顔面に投げてサンデヴィスッタン射撃で起爆、敵の拠点を一層する依頼を達成した際は車や施設に投げ込みながら立ち去る等、数が余るというVは演出遊びに浸るのも一興。
車でやってくる増援に出オチかますのに
ちょうど良い
1.61になると敵も賢くなったのか、グレネードから逃げる奴も増えてきた
じゃあ旧世代機版だとどうなってるのか気になって調べてみたところ、ちゃんと逃げる
しかしながら演算能力が足りていないせいか、グレが接地した瞬間、サンデヴィスタンもかくやという速度で範囲外にかっ飛んでいく
なかなかシュールで面白い現象だが、旧世代機版でエンジニア経験値を稼ぐのは大変そうだ
序盤から数十数百個投げられて、かなりの速度で連投可能、爆破範囲やダメージも良好、透視できるおかげで遮蔽越しにも簡単に当てられる
他のFPSだったらバランスブレーカーな性能だけども、壁貫通弾、時間停止、見ただけで敵を爆破等トンデモスキルが多々あるこのゲームではだいぶ不遇
2.0アプデにより上位レアリティの物を拾うor作成することで入手
CTこそあれど無尽蔵にポイポイできる鬼のような武器となった
…今まで爆発に耐えてた連中がバラバラのパーツななった際はち、違…そんなつもりじゃ…となったVはたくさん居ることだろう
Ver2,0からチャージ式になりボンバーマンじみた事はできなくなった。
チャージ速度は全くパークを取っていない状態で約40秒。
技術9で解禁される『過剰破壊』『健康マニア』『急速充電』
技術15で解禁される『パイロマニア』でチャージ速度を大きく上げられる他。
サイバーウェアに付属する追加効果でもわずかにチャージ速度を底上げできる。
そこまで行けばある程度気軽にぽんぽん投げる事ができるが。
以前のVerのようにグレネードを100個単位で作ってぶん投げまくるといったことはできなくなった。
追尾と吸着式は消えたかも
2.0のフラググレネードは投擲後、爆発までの時間がオゾブの鼻並みに短縮され、敵が逃げる前に爆発する。
ただサンデヴィスタン持ちの場合は回避される。
以前の通常型や吸着型とも違う、扱いやすい性能となった。
修正第二条様々やね(ニッコリ)
グレネードランチャーとか欲しかったわ。
PCのver2.12DLC適用済MOD不使用序盤スキップの環境で発見したバグなんだけど
クラス5のグレネード各種を銃砲店で買うと爆発音が鳴らず見た目も変なグレネードになってしまう
リコングレネードなんかは光も出ない
購入した設計図からクラフトした場合は正常なグレネードになる
バグったグレネードを持った状態でクラス5+のグレネードにアップグレードした場合正常になるかまでは確かめてない
クラス4の場合は以前のセーブデータで確認したところそのものと設計図どちらの場合でも正常なグレネードが手に入った
アイテムのIDの指定をミスってるんだろうか?
steamからゲームファイルの整合性を確認した後でも正常にはならなかった
みんなわざわざグレネードを店から買わないから気が付かなかったのかおま環なのか…
とりあえず俺のPCでは再現性あったのでお知らせします
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投擲後、一定時間経過で爆発するお馴染みのグレネード。
爆発ダメージだけでなくグレネード自体にもダメージ判定があり、敵に当たるとごく少量のダメージを与えられる。
本作品では3つのタイプが存在する。
・通常型
一般的なグレネード。壁に当てれば反射し地面に当たれば転がる。
・粘着型
その名の通り当たった場所に付着する。転がらないため狙ったところに当てやすい。
・追尾型
投擲後一定距離に達するとその場で浮遊したのち、近くの敵に向かって移動し爆発する。スマート武器のグレネード版。
いずれも初期状態では他のゲームと比べ威力が抑えめで、一撃で敵を倒すことは難しい。
メイン武器として使っていく場合は、クラフトの「工兵」やエンジニアの「ビッグバン」などで強化が必要になる。