スマート

別名:スマート武器

コメント56件

1.名無しのサイバーパンク2021年06月18日 00:18

3つある遠距離武器カテゴリーのうちのひとつ。手にスマートリンクサイバーウェアを装備すると、自動で敵を追尾する小型ミサイルを射出する。大まかな狙いで敵にあてられるので、エイムが苦手な人におすすめ。

2.名無しのサイバーパンク2021年08月30日 14:15

一見パワーテック武器が霞むレベルのチート性能だが、その他の性能は割と控えめ。
意外と知られていないが「スマートジャマー」というスキルが存在し、これが付いている敵はスマート武器を弾く。
実はワカコの言う「タイガークロウズの秘伝」とはこの事。

3.名無しのサイバーパンク2022年09月15日 22:49

サイバーウェアを装備していると、敵を追尾する弾丸を発射する遠距離武器。
しかしそれらがなければ、一部の能力つき武器を除いてホーミング効果は発揮されない。
専用の強化パークも、リロードをわずかに高速化するにとどまっている。
総じてちょっと冷遇を感じるカテゴリ。追尾効果をよほど重く見ているのだろうか。

返信:>>9
4.名無しのサイバーパンク2022年10月15日 10:51

自体も高値なモノが多いけど
弾代もエグそう

返信:>>5
5.名無しのサイバーパンク2022年10月15日 23:26

>>4
2077 では同規格だがREDの時代では実際10倍するのであながち間違っていない

6.名無しのサイバーパンク2022年10月16日 02:45

ユキムラとかシンゲンで構えると馬賊撃ちみたいにするの何でじゃろ

7.名無しのサイバーパンク2022年10月16日 17:59

アイアンサイト積んでないからかなあ。トップレールとアンダーバレルが照準ユニットに占められてるから、スライドの角あたりでエイミングするしかないとか

8.名無しのサイバーパンク2022年10月16日 18:34

逆に考えて雑な構えでも当たるということかなと

9.名無しのサイバーパンク2022年10月27日 17:34

>>3
逆に言えばスマートリンクさえ装備していれば使い手に特別な技術は求められないということなので、対応パークが少ないというのはスマートのコンセプト的にむしろ正しいのではないだろうか。
なおレジェンダリースマートリンクヴィクターからSC11・E$16800ととてもリーズナブルな価格で購入できる。中盤まで武器パークに投資する余裕のないネットランナー諸氏はバックアップウェポンとしてスマートピストルSMGなどの携行を検討されてはいかがだろうか。

10.名無しのサイバーパンク2023年02月04日 03:00

ZF1のように1発当てれば何処に向けても必ず命中! ……とはならない。
四角い誘導範囲内に対象の一部でも抑えないとダメであり、弾が曲がるならある程度のスペースも必要となる。
狭い場所だと敵に当たる前に障害物に当たってしまうこともあるので、使いどころを見極めよう。

11.名無しのサイバーパンク2023年04月23日 08:33

一度ロックオンをしたら解除まで若干の猶予がある。
カバー裏の敵を制圧したいなら、ロックしてから上横方向に射撃して曲射で当てる感覚で撃つと良いだろう。

12.名無しのサイバーパンク2023年08月18日 03:23

他ゲーの話になってしまうけど
タイタンフォール2の終盤でスマートピストル場面がある。
特性を活かした作中屈指の爽快感のあるシーンに仕上がっている。

13.名無しのサイバーパンク2023年09月17日 01:20

ちなみに2020REDの合間に出来上がった物らしく、2.0.2.0.及び元祖cyberpunkには無い
まだ細かい設定が出てないのでRED及び2077での補完が待たれる

14.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 12:58

2.0からはスマート武器で敵を倒すと
ネットランナースキルに経験値が入るようだ

15.名無しのサイバーパンク2023年10月01日 13:55

なんかアーマードコアやってる気分になる

16.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 13:07

2.0になってからなのか、わからないけど
ロック完了してるのに結構な頻度で当たらない事あるんだけど条件がわからない・・・
アシュラとか使うと命中率半々くらい

返信:>>43
17.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 13:43

どうもスマート武器は一定の確率でロックが不発して外れることがあるらしい
一発ずつ撃つアシュラだとそれが顕著にわかるということ
多分パーク精密サブルーチン」で触れられている「精度」がそのパラメータに該当するのだと思う

ただこれも推測でしかないので参考までに

18.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 15:03

俺も2.0から初めてまともにスマート武器使ってるけど、なんというかとにかく外れまくるね。知力ビルドだからRPの一環として使い続けてるけど、正直あまり面白い武器種じゃないなぁこれ。

返信:>>19
19.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 15:15

>>18
ロック前に撃ってるとかそういうオチじゃないよな...?

20.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 15:16

自分はむしろ仮初めの自由でかなり株を上げた武器種だと思う
スマートシナジーミリテクパララインを合わせたGENJIROHの制圧力は痺れる
ハズレ弾が出るのは連射武器で誤魔化すといい
スマートシナジーは着弾時に爆発を起こしているらしく、最悪それだけでも相当に火力とストッピングパワーが高まる

21.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 16:01 編集済み

知力無振りビルドでネットランナースキル育成の為に最近アシュラを使ってみてるが、基本的に外した記憶はないな…
もちろん物陰に隠れられると外れる事はある、物陰にずっといられるとロックオンできないってのはある
あとサンデ持ちかわからんが、高速移動してくるタイプの敵は避けてくるってのはあるけど

弾速早めみたいだし敵と距離が近すぎて誘導しきれず外してるとか、ロックが菱形になる前に撃ってるとかではなく?

返信:>>24
22.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 16:46

ごめん言葉足らずだった。もちろんロックオンはしてる。正確にはするようにしてるんだけど、その上でロックオンする前に撃っちゃってたり距離が近すぎたり障害物が邪魔して外れることが多すぎて怠いって意味だった。そして完全に条件整えてても外れることもあるのが気持ちよくないのに追い打ちかけてる。

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 19:38

>>22
基本スマート武器ってエイムが極端に苦手な人とかそういう人向けな側面あるから...顔だしてロックオンできる状態の相手で普通に撃って当てれるならそりゃ普通に撃った方が早い、になるで

24.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 01:22

>>21
ひし形になってから撃っても結構外れるんだよねぇ
敵も丸見えの状態だし命中率に知力補正でもかかってんのかな
知力は4しか降ってないし

返信:>>25
25.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 01:49 編集済み

>>24
知力無振りビルド(知力初期値)の自分が基本的に外さないのだから、知力補正がある可能性は低いと思うんだが…
もちろんちゃんと検証できてるわけじゃなく体感での話ではあるのは申し訳ないが

返信:>>27
26.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 01:53

パリカサイドワインダーは設定を反映してか外れやすくなってるって書いてあったけど、他のでも外れるのね

27.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 21:29

>>25
すまん、誘導にマイナス補正付いたパーツ(MOD)がついていた事に気づかなかったクソマヌケでした・・・。
本当に申し訳ない・・・。

28.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 21:33

アシュラは自分もけっこーな頻度で外れるなー
誘導できる遠くでも離れてでもなんか微妙

返信:>>33
29.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 10:03

ネットランナーに振ってるとシナジー効果が有るので使いたくなる。が、プレイヤーが慣れてくると火力に勝るパワー武器の方が使いやすい。特に意思系のピストル、ヘッドショットVだと一発の威力に拘るのでお蔵入り。オーバチュアにスマートリンク付けるマズルオプションが欲しい。スマートリンクと聞くとシャドウランな世代は興奮する。が実用性が今ひとつ。

30.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 10:43

スマート武器の真価は複数ターゲット同時攻撃にある
集団に対して他武器は「エイム⇒射撃⇒撃破⇒次の敵へエイム」を繰り返す手順を踏むが、
スマート武器は「複数ロック⇒射撃⇒全て撃破」の一回で済む
これは単に「エイムが下手でも狙わずに済む武器」というだけでなく「狙う手間と時間を省く分DPSが向上する」ということでもある
火力というのは単発威力やレートだけの問題ではない

返信:>>34
31.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 11:51

スマート武器系のperk取ってないからかもしれんが、明後日の方向に弾が飛んでく事が結構あるし
使ってると段々と自分で狙い撃ちたいなぁ欲求が沸々と沸いてきて自分はなかなか長続きしないのよね、スマート武器

32.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 12:22

スマート武器系のパーク知力にいったので
パーク取ってなくて
「エイムが下手でも狙わずに済む武器」に成り下がったな
野良にいる3人組ギャングを1射で倒しきれるのズオくらいじゃね
後の武器は全部威力が低すぎる
カーチェイスで雑に狙っても当たるのは便利
ただきちんと狙えばスマートじゃなくてもロックするっぽいを知ってからは持ち歩かなくなった

33.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 22:14

>>28
スマートの照準は◻︎→◇→小さな◇と三段階に変化して、ちゃんと誘導するのはこの小さな◇になってから。
で、この変化はごと……というか種類ごとか?に時間が違って、アシュラはちょっと遅い。なので、ちょくちょく誘導しないと感じてる人は他のスマートの感覚で◇になったのを見た時点で撃っちゃった結果まだロックオン完了してないので誘導されてないのではないだろうか。
スマートピストルやスマートサブマシンガンアシュラよりロックオンが早いし、連射するから最初の何発かが外れても目立たないがスナイパーライフルは一発なんですっぽ抜けが目立ってしまう……という構図だと思う。
少なくとも私はちゃんとロックオンしてから撃ったのがそんなに頻繁にすっぽ抜けるという経験はない。

34.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 11:34

>>30
火力ではなく、制圧力という表現が合うよね。
アイコニックズオが強武器とされてる理由のひとつ。

35.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 13:33

知力全然振ってなくて基幹もサンデヴィスタンだからネットランナー経験値稼ぎに使うのもいいかと思ったんだけど、無振りでも使いやすいスマート武器って何があるかな。上に書かれてるズオ

返信:>>36
36.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 13:45

>>35
相手が野良ギャング3人組みたいに密集状態ならアイコニックズオ
投下物資みたいにバラけてるならステルスからのアイコニックウォーデン

返信:>>39
37.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 13:45

アイコニックズオかな
パーク振れないと火力に不満があるだろうから、代わりに炸裂で相手を圧倒して何もさせない方がストレスが溜まらない

38.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 15:14

ズオアイコニックはクリア後かーと思ったらウォーデンって特典で入手可能なのね、試してみるありがとう!
(そもそもprimegaming特典とかいうのがあるのも知らなかった)

返信:>>39
39.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 18:07

>>38
特典のはウォーデCHESAPEAKE>>36が言っているはドッグタウンで手に入るのサイレンサー付きのウォーデンPIZDETSだと思う
スマートは正直一部を除いて本腰入れないと使いづらいからスキルを稼ぐだけならサラトガFENRIRサンデヴィスタンモノワイヤーを使った方が楽だと思う

40.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 19:47

あ、違うのか……モノワイヤーでもいいのね、ありがとう

41.名無しのサイバーパンク2023年11月02日 02:06

パークサイバーウェア軽減発生率と軽減率上げて
左右にダッシュ連打しながら撃つと被ダメ少なくて結構強いし爽快感かなりあって面白い
このやり方なら普通の武器でAIMするよりスマート武器の方が楽だしね

42.名無しのサイバーパンク2023年11月03日 19:35

スマート精密ライフルとスマートリボルバーをいつまでも待ってるからな

43.名無しのサイバーパンク2023年11月05日 14:23

>>16
上でアシュラについて言及してるレスについて
ミスなのか仕様なのか、実際に内部的に命中率が50%に設定されてるっぽい。
2.01の時点での情報だから、2.02でどうなのかわからないけど…。
今試したら確実に命中したから修正されてる気もするけど、2.01の時点で人によって意見がバラバラだからなんか変な条件があるのかも。

[steamのスレ]
https://steamcommunity.com/app/1091500/discussions/0/3875967769026764916/

[アシュラの命中率を100%に修正するmod]
https://www.nexusmods.com/cyberpunk2077/mods/9711?tab=posts

返信:>>44
44.名無しのサイバーパンク2023年11月05日 14:28 編集済み

>>43
面白いなぁ
誘導システムなのに命中率50%とはこれいかに

返信:>>45
45.名無しのサイバーパンク2023年11月05日 20:45

>>44
パリカサイドワインダーが安物だからか、威力高い代わりに命中率が下げられてるっぽい事書かれてるけど
それが誤ってアシュラにも及んでしまった可能性が?

46.名無しのサイバーパンク2023年12月10日 19:24

アシュラの項目に書かれてたがギャンビティア2枚積みでスマートリンク無しで強いやつ他にあるかな
知力再循環パークまでだけ開放してRAM回復手段とかにできないだろうか

47.名無しのサイバーパンク2023年12月10日 23:19

敵のスマートの火力以前は雀の涙のようだったが今は数が揃うと恐ろしい火力になるね。

返信:>>48
48.名無しのサイバーパンク2023年12月10日 23:45

>>47
こっちのスマートも大分火力上がったしねぇ
他が下がったのもあるだろうけど

49.名無しのサイバーパンク2024年01月11日 14:27 編集済み

テック武器一筋だったけどネットランナー経験値稼ぎのために、初めてスマート武器に手を出した。オートロックの技術は近未来的で、複数ロックによる制圧力は素晴らしい。
しかしながら、ロック時間中は隙だらけでクイックハックと併用しなければ火力が低めで、弾の消費が早く継戦能力が欠けていると感じた。全体的に作るのも使うのもコストがかかる武器で、充分な兵站戦が確保できなければ運用が難しいと想定できる。人材育成のコストを削減できるのは魅力的だが、いざと言う時の正面戦闘では訓練された軍人に対しては遅れを取るだろう。
無論、アイコニックズオウォーデンシンゲンピストル系で優秀なスマート武器は存在するが、遮蔽物に隠れつつ戦えば敵にロックさせずに倒すことができる。
ついでに言えばスマート武器の市場はアラサカカン・タオの寡占状態なのに、アラサカ MK.4はステルス向きと自社製品と相性が悪く何をしたいのか分からない。もしスマート武器とのシナジーを求めるならミリテク パララインをおすすめする。
総括すると戦場では信頼性と継戦能力が高いパワー武器やテック武器に限る。この2種の武器は主にミリテクなどが販売している。
ただし例外としてミリテク製のヘラクレス 3AXは試作品ながらパワー武器とスマート武器のハイブリッドで使いやすい、猛毒ダメージもあり毒らせれば遮蔽物に隠れられても時間経過で確実に殺せる。
やっぱり武器はミリテクだな!!アラサカなんて化石みたいな老人が運営している会社はダメだよ。

返信:>>50>>51
50.名無しのサイバーパンク2024年01月11日 14:20

>>49
今のスマート武器はネットランナースマートシナジー取ってから使う武器

51.名無しのサイバーパンク2024年01月11日 14:32

>>49
最初だけ褒めといて、あとは中身のない批判と執拗なミリテク上げ...これは

52.名無しのサイバーパンク2024年04月04日 13:13

これ弾が超小型のミサイルなんじゃろ。弾代エグくね。

返信:>>53>>54
53.名無しのサイバーパンク2024年04月04日 16:36

>>52
変化球みたいに打ち出される弾丸にキズがつけられて曲がるんだよ(嘘

54.名無しのサイバーパンク2024年04月04日 20:34

>>52
現実にも60年代に開発されたジャイロジェットピストルという小型ロケット弾を発射するがあってだな

お察しの通り高額な弾薬費と致命的な制度の悪さ故に流行らんかったんじゃよ😇

サイバーパンクの場合は追尾システムを搭載して精度の問題は克してるとはいえ、それでもちゃんとロックしないと有らぬ方向に飛んでいって外すからあんま信頼性ないしの扱いに不慣れなコーポの金持ちの護身用とか、的確に敵を潰すためのガチの軍用の盗品や払い下げ品とかが出回って物好きが好き好んで使ってるんだろなってイメージ

55.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 12:41

どうしてもミスタのスタンド、セックス・ピストルズがわちゃわちゃ言いながら飛んでってるのを想像してしまう

56.名無しのサイバーパンク2024年04月09日 16:50

 ようチューマ。スマートウェポンを使ってるかい? 実はスマートウェポンは改造パーツによってガラリとその性質や使用感を変える面白い武器なんだ。それじゃあ俺がおすすめスマートウェポンの特徴と使用感を紹介していくぜ。あくまで俺個人の感想ということとパークは記述がなければスマート系のみ全取得という前提で行くぜ。

アシュラ
 まず紹介するのはコイツだ。ロックオンしたら脳天直撃。スマート武器の特徴と面白さをこれ以上なく伝えてくれる武器だ。余談だが、リロード中もスマートロック可能だから可能なら次の敵を真ん中に捕捉しておけ。
 改造は無しでも十分強いから好きなものをつけろ。だが、個人的にはヘッドカウント×2に意志系のリロードスキルが嚙み合うと凄いことになるぜ。連続キルの腕は必要だがな。中にはギャンビティア×2にスマート無しで扱うヤツもいるみたいだが……まぁ好きにしな。

DB-4 パリカ
 パリカはなかなかの問題児だ。射程12とスマート武器最短でありながら、少し進んでから追尾する弾道のため近すぎると当たらない。だがこいつの魅力は瞬間火力の高さだ。クラス5で490というトンデモ火力を二連射できるんだ。実質980あるようなもんだ。
 おすすめはヘッドホッパー×2だぜ。カーネイジ以上の火力が頭に集中するって書けばいいか? 正直過剰火力すぎるから、3~4人に弾が分散してもまとめて倒せるぜ。

L-69 ズオ
 パリカが問題児ならこっちは優等生だ。だが火力の低さやリロード時間の長さなどが気になってくる。なかなか器用万能とはいかないぜ。
 改造は火力を補う形でヘッドホッパー×2。あるいは片方をヴィヴィセクターに変えてもいいだろう。特に後者はSG系スキルを持っているなら器用万能武器の完成になるぜ。

D5 サイドワインダー
 「一定確率でロックオンが外れる」とあるが、精密サブルーチンのおかげか弾が外れた印象はあんまりないぜ。
 サイドワインダーの個別にもあるが、スマート範囲の広さや射程を活かすためにパーツの一つはヘッドホッパーをつけたい。逆に言うともう一つの枠は自由度が高くてカスタムし甲斐があるぜ。火力強化したいと考えた時にイコライザーもいいが、あまりがちなギャンビティアもおすすめだぜ。もちろん追尾率が下がるが、どうせ1発2発外れたところで大して変わりはしねえからなチューマ

G-58 ディアン
ウォーデン
 個人的にはサイドワインダーの互換だと思ってる武器だ。少しウォーデンだけ癖があるがその辺も含めて好みで運用しろ。改造パーツも同じだ……ってのはあまりにも芸がないから、こいつらならではのカスタムを教えるぜ。
 ビッグマグだ。クラス5とクラス4を揃えることができたら合計でマガジン容量+100%。つまり、ディアンは45→90発。ウォーデンは40→80発になる。ちなみにディフェンダーは80発だから、スマート武器のLMGの完成ってわけだ。無論、リロードは相応に重くなるが、お前がサブマシンファンを持っているなら……あとはわかるな。

 今回はここまでだ。最初に言ったが俺の個人的な感想でしかないからな。他にもおすすめの使用法とかあったら教えてくれ。じゃあな!

コメントを投稿してみよう!