シナプス焼却

別名:

コメント38件

1.名無しのサイバーパンク2021年01月19日 02:28

クイックハックの一つ。
ターゲットのHPが低いほど、より多くのダメージを与える。
ドローン・メカ・ロボットには効果が薄い。

2.名無しのサイバーパンク2022年05月07日 09:45

おそらくT-バグの死亡原因がカウンターハックによるコレと思われる
見た目は回路ショートと大差なく非常に地味なエフェクトだが実態は
自殺強制自爆を遥かに上回る苦痛を相手に与えて死に至らしめる極悪技
ウッドマンナッシュなど胸糞な敵にトドメで使ってやろう

3.名無しのサイバーパンク2022年05月07日 10:49

エフェクト的にはこっちは目と口から火を吹きながら死ぬ。

4.名無しのサイバーパンク2022年10月10日 03:18

射程距離ギリギリからワンパンするとモブの死亡アニメーションが再生されずアイドル状態を継続してしまうバグがある。
これはこれで、残された機械部分が生前の命令を反復しているようで趣深い。

5.名無しのサイバーパンク2022年11月14日 04:59

シナプスとは神経細胞間でシグナルを伝達するための接点のこと。
例えるなら、はんだが燃えるほどの過電流を電気回路に流すようなものである。
許容範囲を超えたレベルの刺激が神経を伝うわけなので、理論上は人間が感知できる痛みの最大値を味わうことになる。
…使うのやめよう…

6.名無しのサイバーパンク2022年12月04日 19:08

これで倒すと結構気持ちいい
バチィッ!っていうのが

7.名無しのサイバーパンク2023年02月21日 01:31

結構使用コストが軽いので燃やしながら(オーバーヒート)ゲボ吐かさせながら(化学汚染)これも二乗でハックさせられる。
遣り切れなっかた時に便利なのだが…

やってる身でも非人道コンボだな~と思います。はい。

8.名無しのサイバーパンク2023年03月26日 10:55

印象に反して、エピックレジェンダリーになると途端にステルス支援の意味合いが出てくる。

https://cyberpunk.fandom.com/wiki/Synapse_Burnout
epic
> If the target is defeated by this quickhack, they burst into flames, causing enemies within a 6-meter radius to panic.
legendary
> Passive While Equipped: Defeating an enemy with any quickhack causes nearby enemies to panic.

書かれていない仕様が幾つかある。
一、パニックとは、死体を見て驚き、その後に死体から離れるように走り出す動作である。
 これは行動鈍化を無視する。
二、こちらを完全に認識(「!」マーク)している敵には効果がない。
 しかし戦闘中であっても、こちらを見失っているならば効果を発揮するような印象である。(確認が難しい。こちらを見失っている敵は走って迂回するものなので、勘違いかもしれない)
三、シナプス焼却のパッシブ効果が乗る対象は、レジェンダリー回路ショートパッシブ効果を含む。
 但し同タイミングで声によって認識されているのならば、シナプス焼却のパッシブ効果は発揮されずにそのまま戦闘を仕掛けてくる。効果を確実に発揮させたいのなら、BUZZSAWではなくDOOM DOOM等を使おう。

これらの仕様は概ね潜入とステルス戦闘に向く。パッシブ発動が齎す結果は、概ね敵集団の離散に繋がるからだ。
物陰から屈んで回路ショートで集団の中の敵を焼けば、残りの敵の初手行動はパニックである。死体発見から集団警戒までの一連の動作が遅れる。
レジェンダリー音波ショックで敵集団の連携を断てば、戦闘中でも割りと効果が現れている気がする。

一人VSギャング集団の無茶を繰り返すエンドコンテンツな傭兵の死因は、大体はキルが間に合わずに集合させてしまったギャングからの集中砲火である。
このクイックハックを忍ばせておけば、それを避けられるようになる……のかもしれない。

9.名無しのサイバーパンク2023年09月29日 00:57

2.0にて仕様が変更され、以前とは別物になった。クラス5時点では
・消費RAM16
・使用済みRAMに応じたダメージボーナス
・シナプス焼却で無力化した際に消費RAM-2の効果
オーバークロック時には更に使用済みRAMに応じたダメージボーナスが増加
となっている。素の威力も高いがダメージボーナスが特に強烈で、オーバークロック中に何も考えずにぶちまけるだけでエリートだろうが悶えながら倒れる。
クリティカルが入れば5桁ダメージも余裕で見れる。アップロード時間は長めなので反撃には気をつけよう!

10.名無しのサイバーパンク2023年09月30日 22:02

上手く決まると30000ダメージ超えの往年のクイックハック並みの火力を誇る
これでマックスタックもワンパンや!と思ったのだが、1000にも満たないカスダメしか入らなかった
ボスクラスには何らかの耐性があるのだろうか

返信:>>11
11.名無しのサイバーパンク2023年10月03日 19:24

>>10
いや、ボス戦で3万とか5万ダメージ出てるから、マックスタックがめちゃ硬いだけだと思う

12.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 20:09

これで倒しても相手が死ななくなったけど仕様変更か?
シナプス焼かれて死んでないって植物人間確定だしある意味じゃ致死性より残酷だが

13.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 13:53

仕様。クイックハックでとどめを刺すと全部非致死攻撃になる

返信:>>28
14.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 18:13

クラス4か5で、敵無力化時にオーバークロックが5秒延長される効果が付く。
ガンガン消費されるHPに対して回復が追いつくなら、敵集団と正面からやり合う時の主砲になり得る。

15.名無しのサイバーパンク2023年10月12日 20:16

Ver2.0ではクイックハックキューオーバークロックを活用しないと使い辛くなったが、準備して撃てば血も涙もない鬼畜火力を飛ばすようになった。
回路ショートでは決めきれなさそうな敵に対して使おう。

キューを入れる順番は
音波ショックサイバーウェア動作不良サイバーウェア動作不良→シナプス焼却
等がいいかも

16.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 12:38

ver2.01の話
シナプス焼却の表記威力が1000を超えてしまうのは、
サイバーウェアCOX-2 サイバー体性オプティマイザー」のバグで
知力1ポイントにつきクイックハックダメージ+50%」
という効果になってしまっているため。
君はこれを利用してナイトシティ死神となっても良いし、
敢えて封印して高みを目指すのも良い。

17.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 13:35
18.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 14:10

別にシナプス焼却自体は普通のクイックハックだしいいのでは
諸悪の根源はCOX-2 サイバー体性オプティマイザー
早いとこデバッグして欲しい

19.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 17:51

シナプス焼却のRAMマイナス効果、回路ショートでも起動している気がする

20.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 14:55

メカに対してシナプス焼却が効くってどういうことなんだろう

返信:>>21
21.名無しのサイバーパンク2023年10月23日 07:19

>>20
B型デバイス…

返信:>>27
22.名無しのサイバーパンク2023年10月27日 07:52

バージョン2.02アップデートでダメージの出力が一気に落ちた(修正された?)
2万とか平気出てたのがおかしかっただけだし、仕方ない気もするが

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2023年10月27日 10:38

>>22
これ単体ではなくサイバー体性オプティマイザーが修正された。

今までバグで威力1000%アップになってたのが正常な10%アップにダウン。
オプティマイザーを使ってたVからすると全てのクイックハックの威力がほぼ1/10になってしまった。
まあそれが正常なので仕方ないよね。

24.名無しのサイバーパンク2023年10月27日 10:47

落ちた、とはいえ平気で3000とか5000とか出るから、「正常なぶっ壊れに戻った」程度なんだよな。

25.名無しのサイバーパンク2023年10月27日 12:25

オーバークロックキューを使って諸々整えての3000とか4000とかだしな。
スナイパーライフルでヘッショするだけで4000〜5000出せるのを考慮すればもうハックは完全に正当なバランスと言える。

26.名無しのサイバーパンク2023年10月28日 21:54

3000もだせればベリーハードのエリートも一撃なので十分に強力

27.名無しのサイバーパンク2023年11月02日 12:38

>>21
わたしも好きFrontMission
設定はさておき、こんな世界観ですし、生体デバイスがメカに組み込まれるようなものがあっても不思議じゃないよね。

28.名無しのサイバーパンク2023年11月07日 17:53

>>13
自殺だけは死亡扱いになるな。当然といえばそうなんだが

29.名無しのサイバーパンク2023年11月07日 21:30

無力化系の依頼はシナプス焼却で倒すと対象が生きているのに殺害扱いになってフィクサーの車に乗せる指示が出ないので、内部的にはまだ殺傷扱いだと思われる

返信:>>30
30.名無しのサイバーパンク2023年11月08日 15:46

>>29
これなんでだろうと不思議に思ったので、脳死してるんだと思うようにしてるわ。
肉体は生きてるけども…みたいな。

31.名無しのサイバーパンク2023年11月27日 23:53

普通に致死性に戻してほしい気持ちもある
自殺カントブラックウォールゲートウェイはちょっと使い勝手が悪いから軽量ハックの殺害枠は残してほしかった

32.名無しのサイバーパンク2023年12月05日 08:32

2.1で致死性に戻ってたりしないかなぁ 

33.名無しのサイバーパンク2023年12月08日 13:33

2.1オーバークロックのクールダウン時間短縮は無くなり表記通りオーバークロック中の時間延長のみになったようだ

34.名無しのサイバーパンク2023年12月15日 09:14 編集済み

オーバークロック延長秒数の弱体化がきついから元に戻して欲しい
対多数戦闘でオーバークロックを持続して回すのがしんどい

35.名無しのサイバーパンク2024年02月04日 12:02

2.11で致死性に戻った
目からバチバチ火を吹きながらちゃんと力尽きる…!嬉しすぎる!

36.名無しのサイバーパンク2024年04月22日 11:00

あなたのシナプスがカリッカリに焦げる。

37.名無しのサイバーパンク2024年08月10日 21:49

コイツのアイコニックで即死させると、逆探知されないバグのせいで、強すぎる

返信:>>38
38.名無しのサイバーパンク2024年08月29日 15:42

>>37
別にアイコニックじゃなくても単純に「クイックハックの初撃で即死」させれば逆探知はされない。
回路ショートだろうと下準備なしに相手が即死するなら逆探知はされない。
なのでリップラーの「コンバットクイックハックの後ろに非コンバットハックをセットしていると威力+40%」は、シナプス焼却や回路ショートでの即死を狙いやすい。
威力的にはシナプスの後ろにサイバーウェア動作不良かなんかの軽いものを適当につけとけばOK。
データリサイクルフィードバックループパークを取っておけば次々と即死を狙える。

コメントを投稿してみよう!