音波ショック

別名:

コメント30件

1.名無しのサイバーパンク2021年01月19日 02:31

クイックハックの一つ。
ターゲットの聴覚を奪い、察知能力を低下させる

2.名無しのサイバーパンク2023年02月13日 19:20

レジェンダリーになると
・ターゲットの聴覚を奪う
・ターゲットがプレイヤーを察知しても仲間を呼べなくなる
・ターゲットがどのような状態でも仲間から無視される(石ころ帽子みたいに)
・他のクイックハック全てに「敵が仲間と連絡を取れなくなる」効果を付与する

と、かなり豪華な効果になる。
音波ショックを当てた対象に化学汚染を当てるコンボを使えば、化学汚染で敵が死ぬ前にV逆探知される事態を防ぎやすくなる。

返信:>>3
3.名無しのサイバーパンク2023年02月15日 19:29

>>2
修正と補足

・音波ショックを受けた対象が仲間の輪からいなかった事にされる訳ではなく、音波ショックを受けていない対象からの音声情報ネットワーク情報が不通となるのが正しい。
・音波ショックを受けた対象は仲間を呼べなくなるが、それはそれとしてプレイヤーを察知すれば叫んだり応戦するため、聞こえる範囲内に他の敵がいると戦闘状態に突入する。
ネットワーク遮断の効果は、単純な位置情報ネットワーク共有だけでなく、クイックハック時の逆探知も防ぐ。このためレジェンダリー音波ショックは装備しているだけで化学汚染オーバーヒートで殺しきれない際の逆探知を阻害してくれる。

サイバーパンク2077のゲームシステムといまいち噛み合わないクイックハックだが、レジェンダリーパッシブ効果は化学汚染を使う際に大いに助けとなるだろう。

返信:>>4
4.名無しのサイバーパンク2023年02月16日 10:20

>>3
レジェンダリー音波ショックは現在バグで正しく機能しない。これを装備した状態でレジェンダリーPINGを打つと敵全員が警戒状態になってしまう。

返信:>>5
5.名無しのサイバーパンク2023年04月29日 18:10

>>4
正しく機能していない訳ではなくデーモンを送り込まれたことにより警戒状態になる
行動鈍化レジェンダリーも同様だがどちらにしてもPINGを使うなら外しておくのが無難

6.名無しのサイバーパンク2023年09月29日 00:44

2.0からの仕様として、音波ショック効果中の敵に逆探知可能なクイックハックを発動しても逆探知が開始されない。ハックビルドのVステルス進行する場合の強力な手札となるが、すでに逆探知が進行している場合は無力なので注意。
アイコニック化に伴って消費RAMがたったの2と驚きの軽さになる。脆弱性トラップの布石としても優秀なので、枠があいていれば取り敢えず忍ばせて置くと便利かもしれない。

返信:>>7>>18
7.名無しのサイバーパンク2023年09月30日 19:50

>>6
アイコニックの音波ショックはどこで手に入るのですか?

8.名無しのサイバーパンク2023年10月02日 22:50

特定の入手場所はない
地道にネットランナーから頂戴したりハッキングで稼ぐべし

9.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 21:25

ここに書くことではないかもしれないがアイコニッククイックハックVレベル50か51から出現し始める
それ未満では絶対に手に入らない でもあんまり扱われない

10.名無しのサイバーパンク2023年10月08日 20:35

音波ショックからの化学汚染で楽々ステルスキルだぜって思ってたら
化学汚染の伝染だとしっかり逆探知されるんだな・・・
結局ステルスするなら音波ショック+回路ショートが最適解か

11.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 19:35

レベルになるとオプティクス再起動と組み合わせて敵を気絶させられる
燃費の軽い組み合わせで気軽に気絶をバラまけるため戦闘中でもわりかし凶悪

12.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 12:55

記憶消去オプティクス再起動にかかっている相手に対して使うと気絶とあるけど気絶してくれない
アイコニック化学汚染だと爆発しないしこれも不具合かな

返信:>>13>>14
13.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 13:13

>>12
「か」ではなく「および」
どっちにも取れるけどこの場合は両方かけたやつに使えば気絶するの意味

返信:>>15
14.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 13:18

>>12
記憶消去オプティクス再起動」では気絶しなかったが「記憶消去オプティクス再起動」にかかっている相手なら気絶した。

返信:>>15
15.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 14:51

>>13
>>14
ああ~~両方かけたらいけたわ
勘違いしてたありがとう

16.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 16:25

仰け反りが気絶かと思ってた

17.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 21:15

クラス4音波ショックは「逆探知不可」「聴覚を制限させる」「敵の通信を防ぐ」「敵は他の仲間から認知されなくなる」という効果を持っている
事前に音波ショックを当てておいた敵にだけ見つかった場合は、他の敵が戦闘状態になるのを防ぐことができるようだ。

18.名無しのサイバーパンク2023年10月14日 21:05

>>6
逆探知されるクイックハックを使っても逆探知が開始されなくなる効果(「通信を妨害し、影響を受けた敵の連絡を防ぐ」)は、クラス3からの効果で、クラス2+までだと、音波ショック効果中でもグングンと逆探知メーターが進行するので注意。
クラス3音波ショックを使用できるようになれば、旧バージョンのような、ステルス状態を維持しながら、敵を1体ずつクイックハックで確殺していくプレイも十分に可能

19.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 09:25

レジェンダリーRAMの軽さと長めのアップロード時間からフィニッシャー:ライブワイヤーの発動率アップにおすすめ
ジェイルブレイクで削りつつ行動鈍化を付与し、そのまま音波ショックでキューを埋めれば高確率で発動を狙うことができる
他にもテトラロニク・リップラーの非コンバットクイックハック関係の効果を満たすのに使ったりRAMの軽さで色々取り回せる

返信:>>20
20.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 09:26

>>19
レジェンダリーじゃなくてアイコニックの音波ショックでした
未だに混ざっちゃう…

21.名無しのサイバーパンク2023年12月08日 13:34

2.1で高ランクの効果中逆探知阻害が無くなったようだ

返信:>>22>>23
22.名無しのサイバーパンク2023年12月11日 11:42

>>21
これパッチノートに書かれてないんだけどバグと仕様どっちなんだろうね。
記憶消去の方に逆探知無効効果が明記されている以上、音波ショックで逆探知阻害できてたのがバグだったってことなのかな。

返信:>>24
23.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 14:12

>>21
2.1前のノリでやっていたら頻繁に逆探知されるようになって鬱陶しかったので、クラス4記憶消去に変更したら今まで通りになってスッキリ。

24.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 14:16

>>22
音波ショックが強すぎて記憶消去使う必要性がほとんどなかったし逆探知システム自体がほぼ死んでたんで、まあ今のが仕様なんじゃないかな。パッチノートには記載しろよと思うけど。
遠隔で無双できなくなったから存在価値なくなったなんていう声も聞くけど、ダッシュやスプリントで接近してテイクダウンできるし死体も放置できるから今でも普通に有用。

返信:>>25
25.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 14:24

>>24
それハッキングじゃなくても
ハッキングがってことだし

返信:>>26
26.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 15:08 編集済み

>>25
勿論サンデヴィスタンとかでも同じことできるけど、パークシャドウランナーとかアラサカ MK.4の付加効果を鑑みても、コバートハックからのテイクダウンは明らかに2.0で想定されてるステルスネットランニングの一つの形なんだよね。
別に弱体化されてないとか言うつもりはないよ。

27.名無しのサイバーパンク2024年01月27日 10:17

行動鈍化とコレは色々使うし、追加でオプティクス再起動積むと擬似システム壊滅にできるのはテトラトロニクスマート武器型ハックVでも割と便利
街中の車泥棒とか取り巻き排除でゴタってNCPD追っかけられると面倒なので遠くから寝てもらう

28.名無しのサイバーパンク2024年02月29日 20:43

パッチ2.12で分類がステルスクイックハックになり、説明文に音波ショック自体は逆探知されないが、対象に他のクイックハックを行うと逆探知が行われることが明記された。

29.名無しのサイバーパンク2024年08月04日 01:00

疑似餌で釣り出し、音波ショックでネットワークから遮断して、かん口令サプレッサー付きピストルで強引にステルスキルする使い方が結構強い
ステルスダメージが足りなくても1マガジンフルに使って安全にキルが取れる

30.名無しのサイバーパンク2024年08月06日 22:41

音波ショック+記憶消去オプティクス再起動の即気絶コンボを使う場合は、オプティクス再起動逆探知不能効果が無い点に注意したい。

2.1で音波ショックでの気絶コンボを使う場合、
記憶消去ランク4(RAM10)→オプティクス再起動(RAM2~7)→音波ショックランク5(RAM6)の順に使うので、RAM18あれば即気絶コンボが撃てる計算。
※実際にはアラサカMk4や知力スキルでもう少し節約できる

比較対象となるのシステム壊滅では、1回使うたびに数秒だけコスト-12される。なのでRAM28→16→4で撃てる計算。
アラサカMk4以外のサイバーデッキを使う+オーバークロック込みでじゃんじゃん気絶させたい時は、アップロードの速さと最終コストでシステム壊滅に軍配が上がるか。

記憶消去ランク3+フェニXで戦闘中もテイクダウンし続けたい!」とか「オプティクス再起動ランク5とスマートガンで死神攻略したい!」という事情がある場合でも、ステルス気絶狙いではシステム壊滅を使う方が堅実かもしれない。

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