システムリセット

別名:システム壊滅

コメント41件

1.名無しのサイバーパンク2021年01月19日 02:34

クイックハックの一つ。
ターゲットの神経系を麻痺させ、気絶させる

2.名無しのサイバーパンク2021年08月16日 21:25

おそらく今作最強の戦闘系クイックハックの一つ。
敵を一撃で戦闘不能にできる。
しかも非殺傷属性なので殺したらアウト系のミッションでも重宝する。
厄介なサイバーサイコも一撃なのでレジーナサイドジョブサイコキラー」がかなり楽になる。

返信:>>6
3.名無しのサイバーパンク2021年09月09日 08:04

障害は電源OFF/再起動が最適解なのはサイバーパンク世界でも変わらないらしい・・・

4.名無しのサイバーパンク2022年02月27日 17:18

本作監視カメラを通してクイックハックを仕掛けることができるので、環境が整えば離れた場所から監視カメラをハックし、システムリセット等で敵全員を無力化することも可能。
荒事ばかりで電脳戦成分が足りないと思ったらぜひ

5.名無しのサイバーパンク2022年02月28日 10:54

同じく即死系ハックの自殺とは違い、体力に関係なく必ず死ぬ

むしろ、自殺が律儀に自分にヘッドショットするだけの仕様なのがおかしいのだが

返信:>>35
6.名無しのサイバーパンク2022年04月02日 08:05

>>2
時期は不明だが、サイコキラー系のクエストで目標のサイバーサイコ相手にシステムリセットをかけようとするとブロックされたままになっている。
大人しく自分の知略と勇気、鍛え上げた肉体を持って彼らに立ち向かおう。

返信:>>8
7.名無しのサイバーパンク2022年07月16日 23:48

アラサカ工業団地に潜入する際にこれでミノタウロスを無力化するとタケムラさんが驚いてくれる。

返信:>>10
8.名無しのサイバーパンク2022年09月27日 12:44

>>6
代替として記憶消去→駆け寄って背後からグラップルがおすすめ

9.名無しのサイバーパンク2022年11月11日 11:04

システムリセットで敵を倒しても、プレイヤーレベルクレドは上がらない。
頼りすぎると、いつまでたってもプレイヤーレベルが上がらないため注意。

10.名無しのサイバーパンク2023年02月24日 19:17

>>7
自殺でも可

11.名無しのサイバーパンク2023年05月04日 20:28

ギチギチギチって人体が出しちゃいかん音出して犬神家的に倒れる。

12.名無しのサイバーパンク2023年05月05日 08:59

普通のテイクダウンと何か違うのか、固有のアニメーションをしてる敵に使うと稀にバグって運んだり箱に隠す際に直立不動の姿勢のままになることがある。その場合、一回殴ると普通の気絶状態になって普通に表示されるようになる (通常は気絶した敵に再度攻撃すると死んでしまうが、この場合は何故か大丈夫)。

13.名無しのサイバーパンク2023年07月14日 13:46
14.名無しのサイバーパンク2023年08月08日 13:17

ニックス関係のサイドジョブで現物のエピックと、レジェンダリー設計図が入手可能。
可能なら入手しておきたい。

15.名無しのサイバーパンク2023年08月12日 02:37

ハンドガンビルドで敢えてアップロード時間を長いまま使ってとサイレンサーグラップルでタイミング合わせて二人倒すとカッコよくて自己満足できる
プロやな――

16.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 05:54

なんと2.0アップデートで敵のネットランナーも使用してくるようになった(名前自体は異なるが効果は同じ)。
威力はVが一番良く知っている通り一撃必殺、アップロードが始まったら時間が来る前になんとしても敵ランナーを始末しよう。

17.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 23:59

システム壊滅に名前が変わっただけで無くなったわけではないから安心してくれチューマ

18.名無しのサイバーパンク2023年09月25日 01:06

だが、消費25と糞重い上に現段階では感染しない

19.名無しのサイバーパンク2023年09月25日 02:58

オーバークロックなしだとめちゃくちゃ近寄らんと使えんことになってしまった……

20.名無しのサイバーパンク2023年09月25日 03:16

ぶっ壊れすぎたからしょうがない

21.名無しのサイバーパンク2023年10月01日 18:15

記憶消去シャドウランナーテイクダウン逆探知を短時間で下げると一気に使用量4にまで下げられる
さらにクラス5なら自己効果で逆探知率を下げられるので短時間ながら16で使えるようになる

逆探知化学汚染あたりでもらっておけば強敵を落として弱った雑魚と戦う、みたいな運用もできなくはない

22.名無しのサイバーパンク2023年10月12日 10:49

標的以外は不殺という某ハゲアサシンの真似事をする場合は遠距離でも狙撃手などを静かに気絶させられるのでなかなか重宝する。

23.名無しのサイバーパンク2023年10月12日 21:05 編集済み

オーバークロック後のアホロートルなんだけど
システム壊滅
記憶消去オプティクス再起動音波ショックのコンボ
この2つはゲージ回復しないね

24.名無しのサイバーパンク2023年10月28日 10:41

なんか2.01から2.02にかけて、これくらって痙攣してぶっ倒れた敵がその後普通に歩き出すバグに遭遇してる。
俺のところだけか?

25.名無しのサイバーパンク2023年10月31日 12:03

>>24
自分も一回なった

返信:>>27
26.名無しのサイバーパンク2023年10月31日 12:21

>>24
ドクロ敵にぶち込むと体感良くなる気がする、なので戦闘時はサイバーサイコシス、非戦闘時は記憶消去から締め倒すようにしてる。

返信:>>27
27.名無しのサイバーパンク2023年10月31日 12:33

>>25
>>26
24を書いた者です。
確かにドクロマークの敵に撃ち込んだ時が発生確率高い気がしますね。
自分はドクロをシステム壊滅してからかがみスプリントで他のを締め倒しに行ったら、グラップル中に後ろのデカいのがヌッって起き上がり始めてたいそうビビりました。

28.名無しのサイバーパンク2023年11月08日 12:09

>>24
セルフICEでも積んでるのかな?

29.名無しのサイバーパンク2023年11月08日 16:37

たしかに一度システム壊滅を食らっても平然としてる奴に二度目のシステム壊滅を打ち込むと昏倒するのでセルフICE説結構有力かも…

30.名無しのサイバーパンク2023年11月15日 15:22

>>24
自分もたびたびこれ起きる
何度撃ってもダメなこともある

31.名無しのサイバーパンク2023年11月15日 16:31

音波ショックのコンボの気絶も効かないことあるので気絶がバグってるっぽい
もっというと自殺も効かなかったりサイバーウェア動作不良を3回以上累積させると問答無用で発見されたりとクイックハック関連のバグはまだまだ多い

32.名無しのサイバーパンク2023年11月15日 20:37

ロールプレイ的にはセルフICEって事にしてるけど行動の切れ目に撃つと発生しやすいよね
単体だと座ろうとしてる時とか移動してきて壁や手摺りに寄りかかる時とか止まってたけど移動し始める時とか
二人組に両方撃つ時も、片方が目撃→警戒態勢や怯み態勢に移行中→シャットダウン発動→本来なら痙攣して倒れるが処理が重なった結果気絶せず突っ立っている→本来なら気絶するモーション中なので棒立ち状態に→気絶モーションが終わったので再び活動を開始、みたいになってそう
二人組でも背中合わせだったり同じ向きのを後ろから順にやってくと問題無く両方気絶させられるから多分こんな感じだと思うんだよな

33.名無しのサイバーパンク2023年12月11日 00:15

2.1で不発が無くなったように感じる

返信:>>34
34.名無しのサイバーパンク2023年12月11日 00:22

>>33
音波ショックの組み合わせ気絶も不発がなくなったんで一律修正したのかも
ただ倒れこみモーションがすごい唐突な感じになってて違和感が……

35.名無しのサイバーパンク2023年12月14日 16:43

>>5
初期型の自殺ですらブラックウォールレベルクイックハックなのに初期型のこいつはそれを超えてる

36.名無しのサイバーパンク2024年02月17日 18:11

敵に使われた事がないんだけど難易度で変わるのかな?ベリーハードだと使ってくるとかあるのだろうか

37.名無しのサイバーパンク2024年05月31日 07:35

大規模組織犯罪のボス、アヨ・ザリンが使用してきた。
他にも依頼:ジャングルのスパイボリス・リバコフが使用してきた報告もあるので、DLCの敵のみ使用してくるのかもしれない。
なお、敵が使用してくる際の名前は『即時システム損壊』であり微妙に名前が異なっている。

返信:>>38
38.名無しのサイバーパンク2024年05月31日 10:40

>>37
マックス・タックもしてくるらしいよ

39.名無しのサイバーパンク2024年06月05日 19:24

アバダ・◯タブラー!

40.名無しのサイバーパンク2024年06月09日 11:48 編集済み

1.63以前は、リップラーを装備してこれを連発していれば殆どの敵部隊をステルスを保ちつつ制圧できてしまっていた。
さすがにマズいと思ったのか2.0で必要RAMが大幅に増加し、サイバーウェアオーバークロックでのフォローがほぼ必須となっている。
とはいえ、一撃必殺の効果は健在。ドクロマーク持ちの強敵にこれが通せるようになれば、仕損じての逆探知や発覚を防げるだろう。

41.名無しのサイバーパンク2024年08月09日 23:01

アラサカ MK.4 + フェニX + クラス3 記憶消去 + システム損壊 のコンボが敵拠点のステルス制圧で凄まじい威力を発揮する。

使い方は意外と単純で、
適当な逆探知可能クイックハックを打つ→記憶消去逆探知進行率を減少→RAM消費減少累積2回のシステム損壊を発動→また記憶消去逆探知進行率を……というもの。この時、記憶消去はできるだけRAM使用量の少ない雑魚敵にかけると良い。

アラサカ MK.4 による逆探知速度低下と記憶消去RAM消費減少、フェニXによるRAMの爆速回復、この二つを組み合わせれば逆探知はもはやシステム損壊のためのボーナスゲージとなる。ステルス限定だがVer.2.0以前のリップラーにも引けを取らない……かもしれない。

クイックハック系のテックに詳しいネットランナーVたちはこんなことをしなくてもシナプス焼却回路ショートで全てを解決できるかもしれないが、この構成は知力3の脳筋Vでも使えるという点。知力へ振る余裕はないが、ステルスはしたいVは一度試してみて欲しい。

ただ、このコンボはRAM使用量が極端に多い敵やそもそもシステム損壊の効かない敵には非常に弱い。ドッグタウンケンタウロスヴードゥーネットランナー大規模組織犯罪のボスなどには別の対抗策を用意しておこう。

コメントを投稿してみよう!