サイバーサイコ

別名:

コメント55件

1.名無しのサイバーパンク2021年07月31日 07:11

サイバーサイコシスを発症した者のこと。
極めて攻撃的かつ危険な存在で、こちらを見つけると襲い掛かってくる。
体力や運動能力が常人とは桁違いに高い。

2.名無しのサイバーパンク2021年07月31日 07:11

人間とは思えない謎の瞬間移動ステップを使ってくる。

3.名無しのサイバーパンク2021年08月28日 21:22

マックスタックが全員サイバーサイコって話をチャットログかなんかで見かけたが、殺人衝動が満たせれば統制ある活動も可能なのだろうか

返信:>>4
4.名無しのサイバーパンク2021年08月28日 23:09

>>3
サイバーサイコシスBDや薬物で鎮静化させる方法は存在するらしいけど、人格が元の状態に回復することはまず無いらしい。
そう言う意味ではマックスタックで引き取って「再利用」してるとしても不思議じゃない。

5.名無しのサイバーパンク2021年09月26日 01:17

特有の高速ステップはサイコステップと呼ばれる(嘘)

近接タイプのサイコはむしろ攻撃タイミングが読みやすくなるので是非カウンターを狙ってみよう。
オワタ式の戦いになるが、慣れれば裸に素手でも勝てるようになる。

6.名無しのサイバーパンク2021年09月26日 02:02

あのステップはサンデヴィスタンを客観視点でみたものなんじゃないかと思ってる。

7.名無しのサイバーパンク2021年10月03日 20:12

サイバーウェアインプラントを取り付けすぎた結果、精神に異常をきたし、見境なく暴れまわるようになった狂人。
大抵サイバーサイコの周りには被害を受けた市民が転がっているので、マックスタックなどが対処に当たっている。
ゲームブックの2020では「インプラントの異常で普通の生活を送れなくなった人が、ストレスが蓄積を経て発症する」との記述あり。
余談だがメイルストロームのメンバーの3分の2はサイバーサイコらしい。

8.名無しのサイバーパンク2022年02月27日 14:25

ver1.5になってからかサイバーサイコを無力化(非致死)するとビシュっと感電するような音が出てサイバーサイコが死ぬだけど…バグか?

9.82022年02月28日 21:47

バグじゃなかったわ…
あんまりコイツ等のサイコステップがウザいからサイバーウェア動作不良使ったら
それが倒した後に攻撃してそれがトドメになってたみたいだったわ

10.名無しのサイバーパンク2022年04月14日 10:34

サイバーウェアが直接の原因ではなく、ブラックウォールの向こうに取り残された不良AI(昔のネットランナーゴースト)がサイバーウェアを介して脳にデーモンを流し込んでくることで徐々に侵食、ストレスをトリガーにして発症する事が示唆されている。DLC等で明らかになる事を願う。

11.名無しのサイバーパンク2022年04月18日 22:36

テレビでたまにNCPDの教育番組みたいのがやってるが、もしあなたがそこらので買い物中、サイバーサイコに襲われた場合はお得なクーポンやらがから貰えるそうな(生き残れれば)ちなみに生き残るにはダッシュして逃げるのはダメで(反射的に攻撃されるから)大体にある(言うほどあるか?)タレットの近くの物陰でじっとしてるのがいいらしい、警察はすぐ来るがすぐに保護を求めて走り寄るのも誤射されるかもなのでダメらしい…つくづくマッポーの街である

返信:>>12
12.名無しのサイバーパンク2022年04月20日 07:07

>>11
なおこの番組は「あんしんシティライフ」。詳しい内容は該当項目参照。
番組内で言及されているサイバーサイコ撃退用タレットだが、手配度が上がるとマックスタック出動と共に特定のポイントからタレットがせり上がりVを攻撃してくる。多分これのことかもしれない。ちなみにめちゃくちゃ痛くて下手な装備だと恐らく秒で死ぬ。多少のサイバーサイコならタレットだけで片付くのかもしれないが、タレット銃弾の雨に晒されながら逃げ切れる市民がどれだけいるのか…。

返信:>>13>>17
13.名無しのサイバーパンク2022年04月20日 14:54

>>12
タレットの弾は炸裂弾だからね
弾のダメージ+爆発ダメージだからそら痛かろうて

返信:>>14
14.名無しのサイバーパンク2022年04月20日 18:09

>>13
ヒエッ知らんかった。補足ありがとうございます。
ゲーム的な都合はともかく、世界観で考えるとサイバーサイコ鎮圧のためならそれだけ強力な兵器を使うし、そんなものが内や街中に設置されているとは物騒極まりない…。ハッキングで暴走からの殺人事件とか、テレビで見たままタレット付近に隠れようとして被弾からの死とかありそうで怖すぎる。ナイトシティ住人の明日はどっちだ。

15.名無しのサイバーパンク2022年04月27日 00:45

実は特定のサイバーサイコを除いて、レベル差がなければグラップルからテイクダウンできる。安定して不殺で無力化できるためうっかりを防げる。

大抵の奴らは索敵能力も異常なほど高まってたりするが、ステルスに自信があれば後ろからこっそり試してみるのもいいかもしれない。

返信:>>35
16.名無しのサイバーパンク2022年05月25日 15:37

あの瞬間移動はケレズニコフ

17.名無しのサイバーパンク2022年05月25日 18:12

>>12
だから市民NPCが手配かかるとしゃがむのが多いのか。
意味付けすごいなあ。

18.名無しのサイバーパンク2022年08月07日 22:56

アニメ版のトレーラーで"機装化精神病(サイバーサイコ)"って字があてられてた。

19.名無しのサイバーパンク2022年08月25日 22:46

ぶっちゃけギャングの言動とサイコの言動って大して変わらんよなって
ギャング:出〜ておーいでー
サイコ:臭う!臭うゾ!

20.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 19:37

 ゲーム作中ではギャングによる拷問等で追い詰められた者が発症するケースがあり、多くの場合ギャングは皆殺しになっている。
 拷問で衰弱したハズの被害者がサイバーサイコになった途端
 捕食者の立場になるとはどうも普通の理屈では説明できない謎が残されている気がする。

返信:>>21
21.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 19:43

>>20
最近のゾンビものに近いところがあるね。
肉体のリミッター外れれば、人間は筋力2倍以上になる訳だし。

返信:>>22
22.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 19:49

>>21
ああ、サイバーサイコシス発症して(機械により近くなって)サイバーウェアをより効率的に体内で運用できるようになったとも考えられるね

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 20:42

>>22
そもそもサイバーサイコシス発症中は頭撃ち抜かれてもまだ動くことがあるぐらいなのでもう神経系統がめちゃくちゃなんだろう…
アニメでは頭撃ち抜かれても首ごと吹き飛ばすまでまだ動いてた浮浪者のおっさんがいたし

返信:>>24
24.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 22:42

>>23
あれレキシントンだからなぁ……9mmだし。あのサイバーサイコプロラン入れてたしおそらく相当改造しとるからこっちの常識をはて嵌めてはいけない気がする。
まあ制御系はメチャクチャになってそうだけど

25.名無しのサイバーパンク2022年09月29日 10:16

マックスタックみたいな"活用方法"がある以上、企業はもっと過激にやってそうな気がするけど、意外と作中でそういう話は聞かないな。

返信:>>26
26.名無しのサイバーパンク2022年09月29日 10:29

>>25
サイバーサイコ目撃でもあったけどミリテクも始末を選ぶ程度に持て余す、が基本ラインなんだろうね
サイバーサイコ発症しても多分対症療法しかないし衝動の逃し方も個人個人で違うから管理しづらいんだろう
むしろなんでNCPDは首輪をつけれているのかが不思議だ

返信:>>27>>28
27.名無しのサイバーパンク2022年09月29日 10:38

>>26
企業としてはコスパが悪いというか、管理が大変な割に企業抗争で出てくるような大型の戦闘機械とかに勝るほどの戦闘力ではないから放置するけど、NCPDは想定される最大の脅威がサイバーサイコなので頑張って維持管理してるみたいな感じなのかな〜

28.名無しのサイバーパンク2022年09月29日 10:57

>>26
アダムスマッシャーのようにサイコなメンタルがコントロール可能な者をマックスタックとして活用、コントロール不能な者は処分、という感じがする。
当然ミリテクコマンドー部隊とか語られない精鋭部隊がサイバーサイコ部隊だとしても驚かないよ。

29.名無しのサイバーパンク2022年10月02日 16:16

サイバー化を進めると発症しやすくなるが、作中で戦うサイバーサイコにも無関係な人間には、行き成り襲ってこずに警告してくる者もおり、その症状には差がある。
実際、ギャングではサイバーサイコが一般的らしい。

なおアニメ主人公デヴィットはサイバーサイコシスに強い抵抗力があり、ゲーム主人公のVは「頭の中に既に半分サイバーサイコが居る」ので平気とのこと。

30.名無しのサイバーパンク2022年10月02日 16:29

何なら各エンディングの最後で、我々プレイヤージョニーの様にVに間借りしていたコンストラクトもどきみたいなものという演出がある(ずっとV=自分の一人称が、最後の最後に三人称による外側の視点からVを見る)ので、もしかするとメタ的な意味に於いて、我々こそがサイバーサイコを肩代わりしている可能性があるとも言える。
ほら、極論みんなNPCじゃん?って街中でギャングを狩る時に被害者巻き込んだりした時に思うじゃない?
そう言う思考、まさにサイバーサイコとは思わないかい?

31.名無しのサイバーパンク2022年10月03日 18:12

作中でサイバーサイコ1体ずつしか出てこないけど、複数体同時討伐とかあっても良かったんじゃないかな?(ハンター脳)

返信:>>54
32.名無しのサイバーパンク2022年10月03日 18:24

ゲームだから問題なさそうだけど、実際のところ仲間意識とか皆無だから普通に仲間割れして自滅しそうじゃないそれ?

33.名無しのサイバーパンク2022年10月03日 18:26

Vを抹殺するためにアラサカが調整したサイバーサイコみたいなのが居ないと無理か……

34.名無しのサイバーパンク2022年10月07日 00:22

やることがないからその辺の人間でも撃ってNCPDとドンパチやるか……
そう思ったあなたこそがサイバーサイコです。

返信:>>37
35.名無しのサイバーパンク2022年10月07日 08:34

>>15
一応、サイコキラーで戦う17人は全員テイクダウン可能な事を確認。一部は2回テイクダウンする必要がある

36.名無しのサイバーパンク2022年10月16日 12:30

何とブラック企業で死ぬほどこき使われたり自分の大事なコーポの連中に奪われそうになってサイバーサイコシスを発症した人々がいて到底笑えない気持ちだった
こんなもんサイバーウェアつけてない俺でもハゲるわ

37.名無しのサイバーパンク2022年10月17日 13:54

>>34
真のサイバーサイコは「コールドブラッドレベルは会う人を全員皆殺しにして警察に追われると家に逃げ込むことを繰り返せばすぐ上がるんだぜぇ…ゲヘヘ」とか思うプレイヤーなのです

返信:>>39
38.名無しのサイバーパンク2022年10月18日 08:40

メインデイビッド、ゲーム中のサイバーサイコを見ても元は優しい人物ほど発症した時の凶暴性が高い気がする
逆に最初からヒャッハーな感じの人らは発症してもあまり社会性を失ってないような...

返信:>>40
39.名無しのサイバーパンク2022年11月01日 19:58

>>37
それはただのサイコやサイバーウェアに起因する精神疾患と関係ないし

40.名無しのサイバーパンク2023年01月16日 10:32

>>38
確かにゲーム中のもチップ読んだ感じ「俺はどうすればいいんだ」とかめちゃくちゃ悩みまくった結果暴走って感じだもんな
そもそも何も感じないやつは発症しないのかなやっぱ

返信:>>49
41.名無しのサイバーパンク2023年01月18日 07:11

エッジランナーズサイバーサイコシスの症状を表す演出として瞳が震えて残像が出てくるの好き

42.名無しのサイバーパンク2023年05月13日 22:39

なんとなく精神が限界を迎えると機械の世界から機械の天使のお迎えが来て今までの記憶領域に蓄積された経験をもとにしてこの世の人間を抹殺するべく行動を開始するのかなと思ってた。

43.名無しのサイバーパンク2023年10月12日 15:02

これまでの情報だと、
サイバーウェアを入れれば入れるほどセキュリティの惰弱性が上がり、
ブラックウォールの向こう側から送られてくるサイバーサイコデーモンに耐えられなくなり精神がやられ始め最終的に自我が暴走し発症する。
みたいな感じかな。

返信:>>44
44.名無しのサイバーパンク2023年10月12日 15:15

>>43
理屈としては納得できそうであるんだけど、ゲーム内の情報源どのへん?ブラックウォールサイバーサイコシスの関係性ってゲーム内で言及あったっけ

返信:>>46
45.名無しのサイバーパンク2023年10月14日 13:49

>>17
2.0以降は逃げ惑うようになったw

46.名無しのサイバーパンク2023年10月14日 19:05 編集済み

>>44
ゲーム内の情報はなし(のはず)ただ、TRPGの方のクリエイターがなんか言及した「らしい」
ゲーム内の描写を見るに非常に複合的ドラッグやらストレスやら。一方でみんなのトラウマ血の儀式」の例やサイバーサイコシス(クイックハック)の存在もあるから、否定もできない感じ。

返信:>>55
47.名無しのサイバーパンク2023年10月15日 16:40

サイバーサイコは記憶消去してグラップルが1番簡単

48.名無しのサイバーパンク2023年10月17日 21:06

たしかポンスミスのRedditにはブラックウォールとか関係無いってあるから普通にイカれてるだけだよ

49.名無しのサイバーパンク2023年10月23日 14:34

>>40
その代表例がアダムじゃないかな
元々失う人間性が0だからいくらウェアつけても関係ない

返信:>>50
50.名無しのサイバーパンク2023年10月23日 15:04

>>49
マックスタックメリッサ・ローリー然り殺しを楽しんでいる輩は発症しなかったり、発症しても治りやすりみたいなのはありそう

51.名無しのサイバーパンク2023年12月09日 21:41

血生臭い戦闘の終了直後にメニューを開いてサイバーデッキやアタッチメントの調整を長々としてからゲームに戻ると、さっきの戦闘の狂乱を忘れて頭が冷えたせいか足元や周囲が見に覚えの無い血の海とバラバラ死体に溢れてて一瞬ゾワッてなったのがまんまガチリアルサイバーサイコの症状で本当に恐ろしかった。

返信:>>53
52.名無しのサイバーパンク2023年12月22日 11:00

ドッグタウンでも手配度最大になるとマックスタックが来る辺り軍隊でも匙を投げるレベルの存在がサイバーサイコらしい。

53.名無しのサイバーパンク2024年01月10日 15:08

>>51
俺のせいか?😃

54.名無しのサイバーパンク2024年02月04日 16:00

>>31
エリア移動とかして街が血の海になるのが楽しみ。

55.名無しのサイバーパンク2024年03月13日 13:53

>>46
現実世界でも飛び抜けた不幸があったりデリケートな複数の問題を処理したりしてると集中力が落ちてミスが多発したり動かにゃいかんと分かってるのに心身が動かなかったりする。良く言及される人間性は自分と身の回り見てバランスとろうと精神消費することで、何らかの理由でそれに余裕がないと上述のような状態になるんだろう。
サイバーウェアも普通の人間の器官の枠を超えて多機能でハンドリングが大変だからパッシブに精神消費してて、余りに多くのサイバーウェア取り付けて精神疲弊してると外的要因(極度のストレスや毒電波)に反応して発症するのかなと。
アダムの場合はそもそも周り気にしてバランスを取る気が無い、V汚い妖精が好き勝手暴れてて精神疲弊どころではないまたはなんやかんや二人で負荷共有しちゃってるから例外なのかなと。

コメントを投稿してみよう!