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軽減の効果は、装備品によっても高めることができる。
■軽減率を高めるもの
・視覚系サイバーウェアにつけられる改造パーツ「脅威アナリシス」 重ね掛け可能。
・神経系サイバーウェアの「ネオファイバー」
・ビスチェ系のインナーにだけつく特殊能力(防具)
■軽減度を高めるもの
・神経系サイバーウェアの「ネオファイバー」
・上半身の防具につけられる改造パーツ「シックスキン」
私が確認できているのが上記まで。もしかしたらまだあるかもしれない。
今までそんなに気にしてなかった人も軽減を意識してみると、実利的にもRP的にも新たな楽しみが見つかるかもしれない。
軽減率は能力値とサイバーウェアや衣類を駆使して常時30弱、ここから消失点、マングース、肉の盾などのパークでバフを得る事で更に増加する
実のところアーマー値がダメージを減らす効果は頼りないので、アルマジロまみれになるより軽減特化の方が耐久力が高いキャラになるのではないかとビルドを組んでみたが、死ぬときは死ぬ
長生きしたければ銃弾の射線に入らないように立ち回るべしという当たり前の事を再確認しただけに終わったが、アーマーの扱いにかなりの変更が加えられる仮初の自由では軽減の立ち位置も変わるのだろうか
2.0以降はパークやサイバーウェアに軽減度、軽減率を高めるものが増えた。
特に軽減率100%を狙えるようになったのが大きい。運絡みの防御効果が確実に得られるとなれば、下手にアーマーを盛るより効果が期待できる。
流石に常時50〜100%とはいかないが、戦術に組み込むものとして現実的な要素になったので軽減重視の構成をしてみるのも一興。
2.0以降、しっかり高めておけばベリハだろうが敵の眼前で棒立ちヘッドショットをキメ続けられるくらいの固さになる
特にケレズニコフと併用して効果を発揮するディフェンジコフはどのビルドでもセットしやすく、ケレズニコフのクールタイムの短さもあって非常に使いやすいので、敵の攻撃が痛すぎる!と思った時は試してみてほしい
刀やモノワイヤー単品だとちょっと爆発を起こすのは難しい気がするので、ビルド次第にはなるけどクイックハックの化学汚染とエラッタやモノワイヤー炎の併用、あとはシンプルに燃料タンクなんかを爆破させるのを意識していれば結構維持しやすい
他に近接と相性が良さそうなのは軽減率引き上げで使いやすい意思パークの蛇行、あとは反応パークの空気力学、アンタッチャブルあたりかな
ディフェンジコフのお手軽さには負けるけど条件を意識していれば維持しやすいはず
たとえアーマー値が1500あっても難易度ベリハでは容易に削り殺されるのが常であるが、その点ダメージを割合でカットできる軽減は非常に安定した防御ソースとなりとても心強い
攻撃面の強化ばかり気にしていると見落としがちなステータスだが、これを意識して確保しているかどうかで戦闘の快適度は格段に変わる
サイバーウェア厳選をしまくって軽減度90%まで来れたぞ…
まだオプション付けられてない部位もあるし数値が低い部位もあるから、滅茶苦茶粘れば軽減度100%もいけるかも!?
ゲーム内のどこかに書いてあったと思うけど軽減度の限界は90
普通に説明にデカデカと書いてあったわ恥ずかしい……
それならあとは他のオプション厳選をした方がよさそうね
「ついに…ついに軽減100%になったぞ!つまり俺はどんな攻撃を受けても死なない不死身人間ってことだよな!?よし、今からトラックと勝負してくるぜ!」
そして近くには、ひしゃげたトラックと血まみれの轢死体。
うーんHidden Gemsにありそう
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アップデート1.5から、身躱しに変わって追加されたゲームシステム。Vの防御能力に係る。
軽減率と軽減度という2つの数字からなる。
Vが敵からの攻撃を受けたときに、軽減率によって成功・失敗が判定され、成功したときは軽減度におうじて、その攻撃によるダメージを低下させる。
軽減度の初期値は50。百分率であり、例としてこの初期値で軽減が発生するとダメージを5割カットする。
軽減率はVの能力値によって大きく差が出る。反応が1上昇すると、0.75増加するようになっている。また、意志のスキルであるステルスのスキルレベル報酬によっても、軽減率は増加する。