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アンチベノム Antivenom 毒を無効化
エピックのみ
脚
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
アルマジロ Armadillo アーマー+最大75(modのレベル*倍率。倍率はレジェンダリーで1.5)
コモン - レジェンダリー
頭 顔 アウター インナー 脚 足
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
ブームブレーカー Boom-Breaker 爆発ダメージ減少
コモン - レジェンダリー(17%)
頭 顔 アウター インナー 脚 足
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
ブリー Bully クリティカルダメージ
レジェンダリーのみ(8%)
頭
防具に特殊能力が付いた時の値:4%(レジェンダリー)
クールイット Coolit 炎上を無効化
エピックのみ
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
カットイットアウト Cut-It-Out 出血を無効化
エピックのみ
脚
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
デッドアイ Deadeye クリティカルダメージ ヘッドショットダメージ倍率
レジェンダリーのみ
頭
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
フォルトゥーナ Fortuna クリティカル率増加
レジェンダリーのみ(4%)
頭
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
ハックスリンガー Hackslinger クイックハックのクールダウン短縮
コモン - レジェンダリー(18%)
頭
防具に特殊能力が付いた時の値:6%(レジェンダリー)
パナケア Panacea 熱耐性 化学耐性 電気耐性
レジェンダリーのみ(+25%)
脚
防具に特殊能力が付いた時の値:6%(レジェンダリー)
プルーム Plume 落下ダメージ減少
コモン - レジェンダリー(30%)
足
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
プレデター Predator 脅威が「極」の敵に対するダメージボーナス
レジェンダリーのみ(+25% )
防具に特殊能力が付いた時の値:6%(レジェンダリー)
レジスト Resist! マイナス効果時間(継続ダメージ減少)
コモン - レジェンダリー(-40%)
頭
防具に特殊能力が付いた時の値:7%(レジェンダリー)
ショータイム Showtime 脅威が「高」「中」の敵に対するダメージボーナス
コモン - レジェンダリー(20%)
頭
防具に特殊能力が付いた時の値:9%(レジェンダリー)
ソフトソール Soft-Sole 静かに着地できる
エピックのみ
足
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
ストリートスマート Street Smart クレドXP獲得
コモン - レジェンダリー(10%)
アウター
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
スーパーインスレーター Superinsulator 電気ショックを無効化
エピックのみ
脚
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
テナシティ Tenacity 攻撃時の消費スタミナ減少
コモン - レジェンダリー(9%)
インナー アウター
防具に特殊能力が付いた時の値:4%(レジェンダリー)
シックスキン Thick-Skinned 軽減度
コモン - レジェンダリー(6%)
インナー アウター
防具に特殊能力が付いた時の値:1.3%(レジェンダリー)
バンガード Vanguard 近接攻撃ブロック中のスタミナ消費(ブロックダメージ減少)
コモン - レジェンダリー(17%)
インナー アウター
防具に特殊能力が付いた時の値:6(レジェンダリー)
※アイテム欄の説明と、防具につけた際の説明で、内容が異なる。これは英語版でも同様だった。「近接攻撃ブロック中のスタミナ消費」と「ブロックダメージ減少」は違う意味だと思う。
ゼロドラグ Zero Drag 移動速度
コモン - レジェンダリー(+0.50m/秒)
足
特殊能力が付く防具の部位は存在しない
■限定特殊能力
共通:この防具枠の特殊能力以外には存在しない。他部位にはつかない。同じ効果の改造パーツがない。
近接攻撃ダメージ減少 +10%(レジェンダリー)
頭(ヘルメット):サスカッチ オダ
クイックハックダメージ減少 20%(レジェンダリー)
インナー(ネットランニングスーツ):クラフト オダ
リロード時間短縮 15%(レジェンダリー)
アウター(タクティカルベスト):オダ ジョブ報酬(サイコキラー)
武器ズーム +0.20(レジェンダリー)
顔(テックゴーグル)
軽減率 エピック3.5% レア3%
インナー(ビスチェ):クラフト(レア)
熱耐性 +50%(レジェンダリー)
アウター(レーシングスーツ):クラフト
電気耐性 +50%(レジェンダリー)
アウター(コート):プラシド
足(ブーツ):サスカッチ
化学耐性 +50%(レジェンダリー)
顔(ガスマスク):サスカッチ
クイックハックのアップロード時間短縮 +10%(レジェンダリー)
顔(BDヘッドセット):オダ
■ショップ
エピックまでは無制限に販売しているので、特殊能力と改造パーツは無制限に入手できる。
改造パーツ枠が2つの品で同種の最高レアリティ*2を狙うことも可能である。 はエピックのブームブレーカー*2を確認した。
■レジェンダリークラフト
レジェンダリーの無制限掘りは、クラフトになる。技術18 アルチザンが必須になる。
顔 アウター 脚 足の4部位については、クラフト産装備にレジェンダリーまでの改造パーツが付属することがある。これらの部位に装着可能な改造パーツについては、無限に入手ができると言える。
頭 インナーのクラフトについては、改造パーツがつかない。
インナーについてはインナー限定の改造パーツが存在しないため、アウターで稼いだ改造パーツと共用可能である。
頭部位限定のレジェンダリー改造パーツについては、クラフトでは対応できない。
レジェンダリーでクラフト可能な防具は、スキルライン報酬の1つしかないため、その1つが特殊能力のつかないタイプの防具なら、そこでは特殊能力掘りは出来ない。
特殊能力が掘れる部位は、顔 脚 足 の3部位である。頭は特殊能力なしの改造パーツ穴1つ、パーツ付随なしで固定である。アウターとインナーは限定特殊能力の熱耐性持ち防具のため、特殊能力堀りができない。
まとめると、脚 足 顔については特殊能力と改造パーツの両方がクラフトで掘れる。アウターとインナーは改造パーツだけが掘れる。
■サムライTシャツ堀り
ジャパンタウンの桜花マーケットにて、とある簡単なジョニーのジョブが完了するとサムライグッズ販売屋が利用可能になる。(同じ場所で開始する、サムライの音源がどうのというジョブ)
ここで購入できるサムライTシャツは、インナーのレジェンダリーである。特殊能力が付くし、改造パーツもレジェンダリーまで付属する。
インナーの特殊能力については、ここで掘ることができる。
技術16で止めている傭兵については、アルマジロ ブームブレーカー バンガード シックスキン テナシティ を掘れる唯一の店にもなる。
※一応、アルマジロ+75も確認した、と記録にある。改造パーツ種・レアリティの上に更にレベルの揺れ幅で50の最大を引かないといけないので、サイバーサイコ予備軍以外は狙わない方が良い。
■固定配置のセット装備掘り
所謂セット装備は、レジェンダリー固定である。これらの装備では、特殊能力や改造パーツも付属する。
頭の改造パーツや特殊能力は、現実的にはこのやり方で取得するしかないだろう。
特にクイックハック特化Vは、本格的なゲーム攻略前にハックスリンガーのレジェンダリーだけでも掘っておくと気が楽になるかもしれない。
発光性パンクジャケットの重要性について。
レジェンダリー部位堀りの難易度が高い順に、頭、アウター、インナーである。
アウターとインナーについては、クラフト可能なレジェンダリーアウター装備に邪魔な固有能力が付いている点が大きい。
頭はもうセット装備で頑張るしかないとして、アウターについては改造パーツ穴2つのこの防具が能力不問でクラフトできる。
しかし、レジェンダリー昇格条件にアップデート回数があるため、レベル38まで?にクラフトを済ませておかないといけない。
ナイトシティ新参のVは、レベル30代頃までに忘れずにジャケットを念のため7.8個くらい作ってガレージに格納しておこう。
アウターに装着可能な改造パーツの種類数(ストリートスマート アルマジロ ブームブレーカー バンガード シックスキン テナシティ)だけ作っておけばとりあえずは十分かと思う。
誤記訂正
> ※レアリティの低い防具の場合、特殊能力無しのアウターなのに改造パーツ取り付け可能数が1という、下回るケースは存在する。上位のレアリティほどそのランダムの変動は小さくなり、レジェンダリーで最大能力数を下回ったケースは確認されていない。エピックでもないかもしれない。
https://cyberpunk.fandom.com/wiki/Cyberpunk_2077_Clothing
> Modification Slots
> Outer Torso and Inner Torso unlock a second mod slot at Epic rarity, Legs unlock a second mod slot at Legendary rarity. Clothing for other equipment slots (Head, Face, and Feet) have a maximum of 1 mod slots.
レアリティによる改造パーツ穴数の変動は、アウターとインナーがエピックから2個、脚がレジェンダリーから2個。
クールイット Coolit → 装着部位が抜けていた。脚限定。
プレデター → 装着部位が抜けていた。頭限定。
ブリー フォルトゥーナ デッドアイ → 装着部位が誤り。正しくは顔。
セット装備には限定特殊能力が付く防具種がある。BDヘッドセットなど。
しかし、これらのセット装備は限定特殊能力はつかない。
セット防具には、改造パーツ穴が上限まで付くという性質があるようである。
BDヘッドセットのレジェンダリーはアップロード時間短縮100%を達成するための必須防具である。
依頼をこなしていればそのうち見つかるだろうが、依頼を温存しておきたい周回傭兵は、メインジョブで戦えるアラサカニンシャのオダの吟味をBDヘッドセットにしておいた方が良いだろう。
防弾ベルト系につくリロード時間マイナスの効果が好き。見た目も好き。
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防具には特殊な能力が付く場合がある。これは改造パーツの話とは異なる。(関係はある)
ここではその仕様についてまとめる。
確認はv1.61以降にて行った。
■仕様
・ 特殊能力は、防具に1つまでつくことがある。
・ 特殊能力は、一般的には、同じ効果を持つ改造パーツが存在する。特殊能力の効果値は改造パーツのものより下がる。
・ 特殊能力の効果値は、その防具のレアリティにのみ応じて変動する。改造パーツとは異なり、更に改造パーツのレアリティによって値が変動するということはない。
・ 防具の各部位には、能力数の上限が設定されている。特殊能力の数(0or1)と改造パーツ取り付け可能数を足した数値がこれを超えることはない。
頭1 顔1 アウター2 インナー2 脚2 足1
※例外:発光性パンクジャケットのような、アップグレード回数によるレアリティ上昇。これは上述の能力とは別である。
※レアリティの低い防具の場合、特殊能力無しのアウターなのに改造パーツ取り付け可能数が1という、下回るケースは存在する。上位のレアリティほどそのランダムの変動は小さくなり、レジェンダリーで最大能力数を下回ったケースは確認されていない。エピックでもないかもしれない。
・ 特殊能力には、特定の装備の種類のみに生じるものがある。限定特殊能力とする。
(例:アウター装備のうち、タクティカルベスト系の装備にだけ、リロード時間短縮の特殊能力が付く)
・ ある部位につけられる改造パーツがある時、それと同じ効果の特殊能力が同じ部位の防具につくことはない。改造パーツ能力とする。
・ 限定特殊能力と改造パーツ能力に該当しないものについては、全ての特殊能力は全ての部位に付くことがあり、他の部位の防具についた同じ能力と効果量に差は無い。
・ エピックまでの防具は、全てアパレルショップで無制限に購入・入手が可能である。そして、その防具のレアリティまでの改造パーツが付くことがある。なお、・レジェンダリーの防具と改造パーツのショップ販売は、バージョン1.6にて廃止された。
※例外あり。インナー レジェンダリー SAMURAI 2020 ツアーTシャツ だけは、無制限にショップで購入が可能である。エピックまでの購入と同様に特殊能力は付くし、改造パーツもレジェンダリーまで付属する。サムライTシャツ堀りとする。
・ レジェンダリーの防具は、クラフト以外で入手するものについては、特殊能力か改造パーツがランダムで付属する。改造パーツはコモンからレジェンダリーまでがランダムである。
※例外あり。フォルトゥーナとブリーなど。詳細は個数制限のある改造パーツで論じます。
詳細については、2以降でまとめます。
■1.6で残っているバグについて
・ 主に店売りの防具について、防具の特殊能力が表示されないことがある。
これは部位と能力の組で固定のように見えるが、バグなので何とも言えない。
(例:インナー クイックハックのクール時間短縮は、店頭では特殊能力が表示されないが、購入してインベントリからは特殊能力が確認できる)
・ 店売りの防具について、セーブ・ロードすることで特殊能力(武器)をつけることと同様の現象が起こる。但し品数が多い上に上述のバグまであるため、確認が難しい。発生しない環境もあるかもしれない。
※本日たった今、ギャングを狩ってコモンの防具のみをドロップポイントに売却し、直後に除いたらレアリティがレアとアンコモンに変わっていることを確認した。