コメント987件(901〜987件目)
個人的には値段にも内容にも文句はないけど、バグの多さには文句を言いたい…
1.xのデータを読み込むと引き継いで一度だけ割り振りができると言われて勝手にNG+が導入されたと思い込んでた…
これあくまで前のデータを2.0にアップコンバートできるってだけで擬似的な二週目ができるわけではないですよね?
たくさん建物があるのに、中に入れる建物は少ないってのはアプデ前から変わらないんじゃないかな
最初から通して遊ぶと開始タイミングあそこじゃないほうがいいんじゃないかと思える。
私ならあなたを救える!→いやつい今しがた壁の向こうのAIに助けてもらう約束取りつけて来たんで…
とは言えあそこの前だとソミの手を取る以外の選択肢がないからそっちに突き進む以外無くなっちゃう
特にソミを月に送る選択肢はVに「他にも方法があるから」ってのがなきゃ選ぶの神の視点あるVくらいしか選べないんじゃないか
コーポが雰囲気に合ってて良いって話はよく上がる
実際コーポでプレイしてるといかにもコーポがやりそうな手口だな、とか諜報部にいたけどそんな話聞いたこともないぞ…みたいな選択肢に陰謀がチラチラ見えてて面白い
生殺与奪を握られた状態で交渉しようとしてくる話が多い
命乞いならまだしも余裕しゃくしゃくで話し合おうとしてくるから思わずラッド・ルッソがインストールされる
サイドジョブの、コーナーに追い込まれて、で女ギャングの仕切ってる建物に再入場するときの暗証番号ご存知のかた、いらっしゃったら教えて下さい
DLCが発売される前は「草薙素子みたいにVとジョニーの精神が1つになるエンドになったりするのかな」とか思ってた。
でも改めて考えたら二人はこの終わり方を回避するためにあがいてるわけで、そんなことはなかった。
ドッグタウンの野良サイコ、完全手探りと思ったらチャットログでヒントあったんだな・・・
そして最後の巡礼地、スタックスのコンテナ内の小さな空間とやらが見つからないんだけどこのあたりで野良サイコ見かけた人居る?
あったわ!なんかパーティの場所か?たまにパーティあるしと思ってた
の補足
台風なんとかって雑貨屋のいるところの奥にバスケットコートがある
ただ、うろ覚えだけどドッグタウン内のサイバーサイコ8人くらい居なかったか?
そのチャットログだと4人分なんだが後編みたいなのがあるのだろうか
人よりリミット高いってんでめでたくアラサカの熱い視線を独り占めしてたデイビッドくんが、最終的に血反吐吐きながら使ってたサンデヴィスタンと推定同じっぽいアポジーを気軽に使い倒した上で、ヒューリーとかいうサイバーサイコモードを反復横跳びしてるVさんやぞ
そらブラックウォールでももなんのそのよ
元々限界まで強化しても、専門職としての純粋なネットランナーには及ばない感じだし、単に銃のバレル兼引き金役になっただけだろ。
出力や負担処理の方はそれ用に肉体機械化してるソミが担当してるっつーか、そうでないとネットウォッチやネットランナーがあんな大掛かりな設備やサイバーウェア用意する必要ないし、Vもオルトと接触するために毎回氷風呂入る意味なくなるよ。
あーあいつか。 第一にバスケットコートとか書いてたからそっちだと思ってたが、よく考えたらかなり端の方だから第四のほうなんだな
人数に関しては多分チップに書かれてる奴らとマギー・アイズレーとかデイビッド・ドーバーは固定配置っぽいけど、その他SPIDER AND THE FLY/クモとハエで入る駐車場入口で発電機バチバチさせてる奴とかウェルネススパ付近で発電機バチバチさせてる奴とか前は居なかったと思うのにいつの間にか居る奴らもいるから正確な数はわからないけど少なくとも10人はいるが、そいつらが書かれたチップはまだ見てないな。
DLC分クリアしてきた
4つのエンドに関しては概ね納得はしたが、最初のスーパーマリオとケルベロスだけゲームジャンルを変えたのだけは本当にいただけない
おまけに右上地図表示しないし
あれ考えたやつ出てこいよ
メインおじさんはじめデイヴィッドくんやらが徐々に精神を犯されていったサイバーサイコ症状(フューリー)ですら「ん?なんか視界が黄色くなって攻撃力が上がるぞ?ていうかうるさ…、もうちょいサイバーウェア増やすかw」程度で済ませるVさん。
さらにはサイバーウェア限度値が限界突破するとサイバーサイコ症状すら発生しなくなるという…。
DLC部分自体は凄かったしED4種類と塔エンドも観たが
2週目別キャラで開始したらもうドッグタウンのやつらに関わりたくねぇ感がすごいw
ジョニーの終始こいつら肩入れすんな的スタンスはほんとその通りだよ…って思う
DLCのコンテンツのボリュームや内容的な部分はあれなんだが、大きな不満点としては明らかにライトや暗視が必要な局面が多いように感じたんだよな。システムとして存在しないので仕方がないと言えばそうなんだけど、なんぼなんでも暗すぎて困る。
アジア系だから目の特性として暗く感じてるのか、それとも素で暗すぎるのかどっちなのか……。
目の色が黒系だと暗闇に弱いって言うよね。
そろそろゲーム側でそういう補正をかけて良いのかもしれんね。
ソミ打ち上げエンドでクリアしました。
本編もそうだけど「どう死ぬか」が根底にある以上、なんとか生き永らえようとしても虚しい結末が待ってる。
こういう大規模DLCは今後もうないっていうけど、せっかくこれほどの世界観と舞台装置を作り上げたんだから、新たなフィクサーの依頼やちょっとしたサブイベントを新規追加する小規模DLCを定期的に作って欲しいわ。
次回作が来るまでの間、ナイトシティとドッグタウンを更新し続けて欲しい。
それはマジでそうなんだけど、新作でエンジンが変わる関係で大分厳しいだろうなぁ
既存の2077を更新し続けるなら新作の方をしっかり作ってくれという気持ちもある
ただまあ新武器追加くらいはやってほしいかもしれない
未だアイコニックない武器とかテックアサルトとかスマートリボルバーみたいな存在してない武器種を追加してほしい
そういえばそんなことどっかで見ましたね・・うつゲームみたい。
武士道とは死ぬことと見つけたり
みたいなものですか・・
幸せになってもいいじゃん!
打ち上げエンドが一番微妙なんじゃないかなとか思ってたら一番映えるし太陽エンドにも綺麗につながる終わり方だったなぁ 月に一緒には行けないけど連れてはいけた
一週目ソングバードルートだったからリードルートやるかーと思ってソミが激おこになった後のスタジアムをウロウロしてたら依頼:贖罪への道で入るエリアまで行けてしまった(依頼は未攻略)サイバー核に接続したら行動不能になっちゃったけど
好奇心で変なものにホイホイ接続しちゃあいけないね
ハンセン「ここは今からドッグタウンや^ ^しかもここミリテクの施設の跡地やからすごい技術(神経マトリックス)あるやん!」
神経マトリックス=なんでも治せるめちゃくちゃすごい特効薬(VはRELIC、ソングバードはブラックウォールのせいで体調崩してるので喉から手が出るほど欲しい)
ソングバード「こんにちは!大統領ここに落とすのでそれください」
ハンセン「おっ^ ^大統領の危機は金になるからええで」
ソングバード(大統領の危機が私のせいってバレた時のためにVを味方につけとくか…)
ソングバード「おいV!大統領救出してくれたらRELIC治療するよ」
V「どうやって治すのか知らないけどRELICを治せると聞いて助けにきました」
大統領「ソングバードをハンセンのとこから助けてくれたら治してあげるよ」
FIA「Vと一緒にソングバード救出手伝うよ」
ソングバード「助けに来てくれたのはいいけど実は神経マトリックスないとRELIC治せないし私がここに来た意味ない」
FIA(ソングバードには過去に申し訳ないことしたし手伝ってやるか…Vとの取引もあるし…)
FIA「これ終わったらちゃんと帰ろうね」
→ソングバードルート「FIA信用ならんから逃げよう」
→リードルート「ソングバードがまたなんかやらかす前に眠らせて連れ帰ろう」
大体こんな感じ
かんぺきにりかいした。
あまりにも分かりやすい解説ありがとうございました!
質問なんですが大統領に宣誓するかしないかの違いってなにかあるんですか?
ネタバレを可能な限り回避して調べてみたけど
宣誓するほうはEDで大統領?がなにか言ってくるみたいで
しないほうはどうなるかわかりません。
先日クリアした
両ルート共映画のようなストーリだったし、エンドクレジットはもう映画のそれ
マイヤーズがソミの駒を弾き落とすところが妙に衝撃的
どう転んでもソミに救いはないし、リードは頭ぶち抜いて鎖から解き放ってやるのが救いなんじゃないかと思う
クエストのカオス中毒発生場所に近づくとクリアしたことになっちゃうバグ直してもらうまで何も出来なくなってしまった。
トロフィーコンプお預けじゃ
俺の中ではソングバート月打ち上げエンドがハッピーエンドだな
月のプレゼント貰ってソミが生きている事確認した後に次は俺の番だとアラサカ乗り込んで死神太陽エンド行って依頼成功させてV宇宙編の始まり、月にいるかもしれないソミにも会えそうだし
ただリードも好きだったから心残り
DLCの全EDをようやく観終わったんだけど、明らかにソングバード月打ち上げエンド以外はジョニーが批難気味の反応示してて「正解じゃなかった」みたいな感じなのよな。
塔エンドはどちらかと言うとヘビープレイヤーが区切りを付けるためのEDって感じだし、CDPRが意図した正規のハッピーエンドは、あくまでコーポにも国家にも与しない唯我独尊のソングバードルートなんだろうな。
なにが正解だったかはわからない
取った選択の責任を死ぬまで負い続けるのさ
信頼できるリパーにも手に負えない、ヘルマンでも無理、ブードゥボーイズは役立たず、アラサカでも魂を売りソウルキラーを使うしかなく、神輿でもほんの僅かな時間しか得られないとたらい回しにされてきた中、いくら新合衆国とはいえ助けられるビジョンが全然見えず、そんな中神経マトリックスという具体的な案を提示してきた上、Relicに干渉出来ブラックウォールの干渉までやってのけたソングバードなら...と新合衆国を敵に回した大博打に出て命を懸けた結果最後の最後で裏切られたので、怒りも呆れもなく少し放心状態になった。(神経マトリックスが二つあるなんてそんな都合のいい事があるか?という疑念はあったが)その後リード協力ルートでソングバードの境遇を知り彼女の意思を否定し続け、殺してくれという最後の要望すら否定して新合衆国を信じればきっと何とかなる、ソングバードを救えるというリードと同じ愚直な合衆国への理想に身を預けた塔ENDの結果、一時の後悔を省みず違和感を抱えつつも理想を追い続け自分がやった事がきっとが正しい筈だと愚直に生きた結果大切な物を失い続け過去を振り返る事がこれまでの自分を否定する事とイコールになり後悔すら出来なくなったリードと同じ境遇を味わった。そしてソングバードから神経マトリックスを半ば奪い取る形で彼女を犠牲にしてでも生き残った結果輝かしい傭兵としてのキャリアを失い友人とも疎遠になった。(ソングバードと同じく幸せな過去も友人も失った)結局誰かを犠牲にして生きてもVは幸せになれなかったと知った為、ソングバードを新合衆国の鳥籠から解放して月に送ってやり自分は死神エンドで街の伝説になる事がVとソングバードそれぞれが一番幸せな形だろうと判断し自分の中での正史とした。
俺達はどんなに足掻いても配られた手札で勝負するしかないんやね……(スヌーピーニキの名言並感
1.6時代のキャラで別ビルドの戦闘試してドッグタウン歩き回るついでにクエスト失敗分岐やろうと思うんだけど、最初の大統領救出サボるとドッグタウン自体に入れなくなって、ルクレティアの選択肢で降りるとアレックスと出会ってハンズと対面してからの依頼解禁されなくなるで合ってるかな?
DLC自体は2周したしドッグタウンの大規模犯罪と投下物資だけ解禁したいならルクレティア降りも十分アリかな
本編からしてそう。画面の設定を何度いじくりまわしたことか。
ジャッキーがRelicを入れたまま生還していたとして、塔エンドを迎えたVのようにナイトシティのレジェンドにはなれなかったとき、きっとその後の人生をママ・ウェルズやミスティと一緒にバーテンダーにでもなっていたのではないか。
おそらくそこにVは居ないだろうけど、神の視点ではジャッキーがそのルートを辿ることは肯定的に受け取れるのではないだろうか。
塔エンドではでっかい挫折でVは何もかも失ったように見えるけど、街での経験やまだ居るフィクサーたちとも知己であるVは、生きてさえいれば傭兵として活動はできなくともまたジャッキーのようなチューマと出会う機会もあるんじゃないだろうか。
グランドインペリアルモール(ボクシング会場のFT)
のFTを正面に見て左(坂上がっていく
最初の角右行くとテントが少しある所に変な敵がいるんだが既出?
近寄ると消えていなくなる(カントが話す
遠くから倒すと「古い日記の一部」って意味不明のチップ落とす。
近くのテントの段ボールに妻と子供がエイリアンに誘拐されたとか書いてある。
前からいたのかな?
リード協力で塔ルート行けるようにしてから死神ルート行ったら「合衆国なら絶対助けられたのになんでホロよこさなかったの?理解できねぇ」って送られてきて笑った。そういう相手の考えを理解しようとも認めようともしないとこがソミとの決裂の原因じゃないんですか…?(断りの連絡入れなかったVもVだろうけど)
理由がわからないままどっちを裏切るかの二択を選ばされて
どういうわけかアレックスが殺されてしまって
よくわからないままソングバードを殺してリードとマイヤーズからも恨み言を言われて終わってしまった
わけわからん、勝手にやってろと
今5周目なんだけど、前周回の今周回で仮初の自由のサイドジョブが一切発生しなくなってしまった。
前回は「一時的なバグかなぁ」と放置してたけど、新しいデータでも発生しないのは明確なトリガーがあるってことなんかなぁ…。
別データのバグが他のデータにも影響与えるなんてことある?
まぁそういう時はソフトごと再インストールだな
むしろ、このゲームが人気を博した理由の一端というかナイトシティの作り込みそのものを補強する材料としてハリボテが役立っていたんだと思うから、別に気にならないなというか。初めからナイトシティは隅から隅まで魅力的だったわけじゃなくて、フォトジェニックだったり世界観的に映えるシーンは運営側が作り込んでたわけで、そうじゃない空白地帯を埋めるためにクールなデザインを持ってきたんだなっていう二重の意識が常にあるからVとしてそのへんぶらついててもウォースゲーって言ってられたんじゃないの
まあそこらのビルとか廃墟全部に入れるようになったとして、結局中は特に事件が起こるでもない普通の建物でしたってなるくらいなら別に入れなくていいかな
全部にイベントを用意したりグラ作ったりするのはあまりにも現実的じゃないし
アイコニックな建物はもうちょい入れるようにしといて欲しかった気持ちはあるけど、設定というか作劇的にコーポの本社に侵入なんてホイホイするもんじゃないしやっぱ無くて正解だと思う
ハリボテと言ってしまえばそれまでだけど、「何十万人が暮らす街」というものに説得力を持たせるだけの巨大なビルってのは舞台装置としてかなり重要だよね
都市って言ってるのにこれしか家ないの?っていうゲームはかなり多い
これを実現するのに一役買ってるのが「行きたい、行く必要のある階だけを表示するエレベーターパネル」なんだけど、これもサイバーパンクなら脳と直接通信して実現できそうだから特に違和感なく受け入れられた
とにかく街の説得力のために建物を現実的な数まで配置してるからハリボテも多く感じるけど、クエストとかで入れるビルも多いしやはりこの街は狂気的な作り込みだと思う
現実世界の都市でも中に入った事があるビルなんて数えるほどしかないしなw
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ドッグタウンの雰囲気は素晴らしいんだけど、高低差で誤魔化してるだけでわりかし狭いし入れる建物や施設少なくないか?
ヘビーハーツ近くのホテル群もあんなに作り込んでるのにほぼ入れないからハリボテだし……
もともとマップがあるから広さが限られてるのはまだわかるんだが、もう少し入れる場所や利用できる施設があってもいいのになと思ってしまった