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ギミックありの強ボスだが、安置ありである。
https://imgur.com/FudrNHZ
一度サスカッチにダメージを与えると、このシャッターは閉じる。音波ショックやブリーチプロトコルならセーフ。
サスカッチには高い索敵性能があり、何をどうしてもVの方に突撃してくる。そしてシャッターを超えるとサスカッチは消失し、倒した判定になる。
問題はこのやり方だと死体もアイテムも残さずに消えてしまうことにある。これではギンマー(吟味する人)として大変困ったことになる。
しかし、Vがバンを調べてネットウォッチ云々のイベントが進行するまでは、サスカッチはこのシャッターの方に近寄らない。
すなわち。
1.GIMの雑魚を一掃する。
2.バンを無視してサスカッチを目視できる地点まで移動する。
3.サスカッチをマーキングし、画像のシャッター付近から口笛で手前に寄せる。
4.シャッターの向こうには行かずにマーカー頼りにテック武器で狙撃する。
5.サスカッチのHPをギリギリまで削ったらその場を離れて戦闘を解除し、セーブする。
6.トドメをさす。アイテムが気に入らなければロード。
これでレジェンダリーを落とすサスカッチで効率良く吟味ができる。
瀕死のサスカッチ相手にセーブしたいだけなのに。
正攻法で倒したい場合は
ここから飛び乗って…
https://imgur.com/twJ5nUK
射撃戦に持ち込むのはどうだろうか。
https://imgur.com/7KcBXkF
特殊能力は吟味できたが、戦闘開始時点でベースアイテムが固定されてしまうならダメだ!
サスカッチが攻撃貫通すると信じてるソファーを盾にしてサスカッチに延々素振りをさせ、DPSの高い武器で蜂の巣にするのが一番早いと思います。残念…。
https://imgur.com/GylkN5K
なお、これらの安地を使わずにまともにやり合うと非常に手強い。どれだけ強いかと言えば、アダム・スマッシャー以上である。
射撃はショボイが、サンディヴィスタンで瞬間移動しながら超高速でハンマーを打ち下ろし、ダメージを与えても体力を高速で回復させてくる。
なぜ、スマッシャーをこの仕様にしなかったんだ?
確かに強いんだが、こんだけの筋肉お化けなのに打撃ショック耐性は普通でダウンするんだよね。
このため同じサンデ使いの打撃武器使いだと初手当てた方が勝ちですw
強い事は強いのだが、挙動が非常にバギーで、非発見状態でクィックハックやステルス攻撃をすると同じ場所をひたすらグルグル回ったりするようになる。
何が落ちるのかについては、以下の動画が参考になる。
数字とは、圧倒的に真実である。
https://www.youtube.com/watch?v=y9SmCvPH9JM
1.6ではカッパが追加されたようだ。
カッパ掘りをした個人的な体感では、カッパ率は10-20%程度の、多分普通の枠だろうなーと感じる程度である。
最も低レベルで最も短時間で最も安定して倒したいなら、肉体に注ぎ込んでのバーサークタコ殴りかと思う。勿論右手には恋人、もといジョン・マラコック卿を添えて。
卿が不在ならば次点の変態武器のヌママムシだ。
肉体20でレジェンダリーバーサーカーがあるのなら、Lv15でもウホウホと突っ込んでバーサークで殴るだけで、ギミックを発動させず10秒程度で倒せるだろう。
肉体20(ストリートブラウラーには振ってないけど)+ゴリラアーム+ワープダンサーでラッシュ叩き込むのを何回か繰り返したら、ここで言われてるほどには苦労せずに勝てたからサンデヴィスタンはやっぱり正義なのかもしれない。難易度ノーマルだからかもしれないけど。
攻略法がわかってる場合はそこまで強敵ではないが、初見では大苦戦すること必至のボス
背中のジェネレーター?が弱点でそこを破壊すると爆発して大ダメージを与えられる上に回復能力もストップさせられるがガタイに似合わず動きが俊敏なため正攻法だとなかなかバックをとることができない。
テック武器なら胴体を貫通して直接ジェネレーターにダメージを与えられるが持ってなければマチルダが近づいてハンマーを振り回して来たら回避で避けてバックに回る、大ジャンプ攻撃をダッシュ&ケレズニコフでくぐるなどの対応が必要。
レベルが足りていればステルスでテイクダウンも可能、その際は自動的にジェネレーターを壊せる。
ジェネレーターさえ破壊してしまえばあとは退き撃ちで対処すればOK
ジョン卿は彼女を降すためにあるといってもいい
最初は関係ない物を出すけど帰る時に確認するとサスカッチのハンマーを残すので見落とさないように。
ちなみにこいつとタイマン張る前にその辺でヘヴィマシンガンを拾っておくとギミックとか関係なく弾丸の暴力で秒殺できる。俺が最初戦ったとき弱点がどうこうとか言われたのに秒殺してしまったので、これが正攻法なのかわざわざ調べたよ......
長らくサスカッチを殺し続けてきたが、北側から入ってタグ付けして壁抜きで戦闘→HPを削りきったら攻撃止めて待機、でドロップ吟味用セーブを作れるようになった。
削りの後にサスカッチが戦闘を解除する位置かどうかがポイントだった。
一度戦闘に入るとそこでアイテム種が固定されるようだけど、サスカッチがイベント用所定の挙動(モズリーとの電話など?)に入るとドロップ状態がリセットされるっぽい。
なので、サスカッチが追跡をしてこない位置で戦闘を開始し、終了時のサスカッチの位置がボス部屋中央になってれば、サスカッチのHPを削った後のセーブデータで吟味ができる。
副産物 イベントボスの復活条件
https://www.youtube.com/watch?v=X9Yt-Au6PL8
イベントの特定動作中にボスを殺すことで、ボスが復活する。サスカッチはハンマー回収動作中に殺すと低い確率で動画の状態になった。
これは恐らく、回収(メインジョブ)でのミリテク敵対ルートで、ロイスを見殺しにしつつロイスを復活させて CHAOS と DOOM DOOM を両取りする際に利用されたバグに見える。
もし回収でこのバグが発生したとして、その後にアイコニック2つを両取り出来るかは不明。
こいつとの戦闘ってスルー出来たんだな…
スルーしてモズリーと取引したら、アニマルズに撤収の指示を出してた。
まあドロップのために倒すんですけどね。
真っ暗なホールよりは明るい部屋なので、戦っている最中はわからない細部を観察できる。
くっつきかけた皮膚からインプラントが露出している部分が多々あり、かなり不気味。
以下、参考画像
正面 前髪のメッシュがオシャレポイント
https://i.imgur.com/oeCB5BB.png
https://i.imgur.com/8t9fzsW.png
序盤にヘビーマシンガンが設置されてるテナント側から試合場みたいな場所に入ると床に落ちてるから戦闘開始前にそれを拾っておかないと消える
倒したあとは死体の持ち物一覧調べてもハンマーは出てこない(サスカッチが戦闘開始すると拾って使ってる設定?)
見落としただけで戦ってる最中どっかに落としてるのかね?
ハンマーは床に最初から落ちてる。戦闘開始したらサスカッチが拾いに行くからサスカッチが落とすように見えるだけで、サスカッチより先に拾えるし、ダメージ与えて落とさせればその位置で拾える
いつかのアプデで強くなったのか、動き忘れたのか自分がヘタクソなだけか、はたまた初見時に使ったサンデヴィスタン×ジョン・マラコック卿が強かったのかはわからないけど、違う装備&ビルドで1年ぶりくらいに戦ったら何やら苦戦したので長文失礼だけど投下
まずはステルスで背後取ってテイクダウンしてさっさとジェネレータを破壊しておくと楽。ついでに戦闘前にサスカッチのハンマーも拾っておくとなお良いかも。
ハッキングしてくる掴み掛かりは回避困難、というか自分はまったく回避出来なかった。ただ、ダメージは見た目の割には大した事ない。余程の長期戦にでもならなきゃプラシドが頑張ってくれるから、諦めて受け入れても問題ない範疇だと思う
ハンマーない時の攻撃は、近づいてきての3連撃殴り、飛び掛かり攻撃が主。どちらも火力はバカ高いが攻撃隙も大きいので、回避さえ出来ればチャンス。攻撃のしすぎで反撃貰ったり、射撃武器の場合リロード隙に攻撃貰わないようタイミングに注意が必要。また、戦闘開始後にネットウォッチの援護か何かで障害物が生えてくる。攻撃で壊れるようなやわなものだけどダッシュやステップ等では破壊出来ないので、回避時に引っかからないよう回避スペースの確保を意識する。
飛び掛かり攻撃は、かなり後ろへ伸びるので後方への回避はたぶん無理。いちお前ダッシュで潜れるっぽい。
ちな、アプデ2.0でのダッシュのパークだと思うけど取るとかなり回避距離が伸びるようで、苦戦していたのが嘘みたいに簡単になった。ダッシュや空中ダッシュはどのビルドでも腐りにくいので取っておいても良いかも
ちな追記だが、苦戦した理由は以下の3点
即死級のバ火力
高起動接近
HA持ちかと思うレベルの怯み耐性
打撃武器やショットガンを使っても怯んだところは見なかったと思う…たぶん。以前はもっと怯んだ気がする。ちな、上コメにあるようにHMG使っても怯まなかった、どころかこっちの機動力が落ちるのでムリゲーだった。
体感の話で恐縮だが、1年前戦った時より機動力と怯み耐性が上がってる気がした。他にはこっちのアプデによるサンデ弱体(レア度低下)も響いてた可能性はあるかも。
また、パークはほぼ未取得で挑んでたので、レベルやステ振り、取得パーク、もちろん難易度設定によって難度感は変わるというのはあるとは思う。
実際に、前述のとおりダッシュのパークを取って、とにかく攻撃回避に専念&後隙狩りを徹底したらわりとあっさり勝てたから。このパーク取得の有無で攻撃回避の難易度がかなり変わる。何故なら、横回避で基本的に敵のほぼ全ての攻撃を余裕もって回避できるようになるため後隙狙いの難易度がめちゃくちゃ下がるから。
ビルドやパーク違い、低レベルの場合どうかとかは申し訳ないが試せていない…。
何周かしてるけど、ここにくるまで不死身の秘密知らんかった
意思20技術20肉体4(+サンデ)で攻略に苦労したので備忘録。
最初はピストル or テック武器ヘッドショットビルドだったが、厳しすぎたのでパークを振りなおしてナイフ構成にした。
ナイフ用パークは「中身よりスタイル」まで全部取った。肉体の回復系パークも取っておくと楽。
最初にテイクダウンでジェネレータ破壊。サスカッチのハンマーは最初に回収しなくてもよい気がする。テイクダウンした後はハンマーを取りに行く挙動がなかった。
あとはひたすらスプリントで逃げ回りつつ様子を見てナイフヘッドショットを入れていく。ver2.0でスプリントでスタミナが減らなくなっているのが大きい。回避は使わない、ダッシュ取ってないと避けられない気がする。
ミニマップを見てると、相手が追ってきてるのか攻撃の後隙中なのかがわかって良い。
正直サンデヴィスタンは使わなくてもよさそうではあったが、焦ってナイフ外した時に使うと落ち着いてヘッドショット入れられて楽
相手の残りHP30%ぐらいでフィニッシャーが発動できたがほぼ効果がなかった...
難易度ハードLv19で何回か死んだけど
サンテヴィスタンで背後に回り込んで悟で攻撃する
→飛び上がり攻撃に合わせて(ダッシュLv2パークの)回避で後ろに下がると回避可能
→隙が出来るので攻撃
→こちらのHPが減ったらダッシュで逃げ回ってハイポ補充を待つ
を繰り返してたら勝てた。
最初の携帯電話で話してる間はスニーク→テイクダウンで背部ユニットを1発で壊すことも可能。
飛び上がり攻撃はジャンプじゃ避けられないけどB回避で避けられるようになってるみたいだね。
焼夷グレネードも併用すると良い。
2.02にて
テイクダウンで背部のジェネレーターを破壊後戦闘になるが、すぐに距離をとってスモークを使い視線を切り続けた所戦闘状態を解除できた。
再び背後からのテイクダウンをした所戦闘になったが3度目のテイクダウンを決めようと距離を取ったら勝手に(2回テイクダウンをしているが)倒れた。
2.02にて
サスカッチとの戦闘を避けてシアターのローラーシャッター内側に行きそこから狙撃等でジェネレーターを破壊後ネットウォッチ協力ルートに入ると同じように見送ってくれるが破壊したはずのジェネレーターが復活している。
ブライスとの会話中に交換したのだろうか。
通常挙動とは言い難いが銃撃戦で戦うなら広くて障害物はサスカッチ自身がぶち壊してくれるのでバニーホップを使うと楽になる。
武器を振りかざして来るのに合わせて横っ飛びや後ろ飛びで距離をとって銃弾を叩き込んであげよう。
あんまり苦労した覚えがないんだよな、と思って挑んだ二周目、何度か死んでこいつの回復の謎に気づいた。
じゃあ一周目どうしてたんだろうと思いながらスニークして物影背後から背中を打って思い出した。
固まって動かなくなったんだ、と。
二周目も、動かない彼女を蜂の巣にした。
映画のポスター?と、引き返せの文字が出るパネルがある方の通りの方からステージに入らずに攻撃をするとこっちに向かってサンデで突っ込んでくるが柱に引っかかって一生サンデしてるから後は遠距離から撃てば終わる。
テック系か毒系の武器があると楽
普通のプレイすぎて何が言いたいのかわからない
攻撃当ててるはずのにHPが100%から減らない!
よく見たら97%とか98%になってるけど秒で回復してやがる!
無敵なのか?倒せない!
新種の生命体かよ!
他のアニマルズと違いすぎる!リーダーと構成員の差がありすぎるだろ!
とか思ってこのページ見に来てジェネレーター破壊の書き込みを見て納得した、ギミックでしたか
ちなみに6周目、2.0以降だと2周目。
すっかり記憶から消し去られてましたわー
光学迷彩+アポジーでダッシュでハンマー拾ってそのまま脇を抜けていくと、あとでマチルダさんがモズリーから怒られちゃうんじゃないかってくらいあっさり抜けられた
まあほぼ透明な人間が10倍速くらいで駆け抜けたらわかんないよね……
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アニマルズギャングのリーダー。
通称サスカッチ。
他のアニマルズ同様、異常に筋肉が肥大化した肉体を持つ。
GIMでは、サスカッチのハンマーという武器を手に猪突猛進の激しい攻撃を仕掛けてくるボス敵。
一応女性のようである。