意志

別名:意思Cool
  • タグ:

コメント22件

1.名無しのサイバーパンク2021年01月23日 02:13

プレイヤー能力値を構成する要素の一つ。

レベルアップごとに、以下が上昇していく。

クリティカルダメージ増加
・全耐性増加
ステルス中のダメージ量増加
ステルス時に敵が自分を検知する速度が減少
モノワイヤーのダメージ増加

パークのカテゴリー構成は以下の通り。

ステルス(スキル)
ステルス中の性能アップ
・戦闘範囲外での攻撃性能アップ
ナイフの性能増加
ナイフに毒付与と毒性能アップ
コールドブラッド(スキル)
・敵撃破後に自己バフを付与
・付与する自己バフの効果と種類を強化

返信:>>10
2.名無しのサイバーパンク2021年10月31日 01:17

意思専用選択肢は気が強いというのか、場の空気はともかく自分の言いたいことを言う、みたいな発言が多い。
スキル面ではコールドブラッドがなかなか強力なので、技術特化でオシャレクラフト番長や肉体特化で脳筋ゴリラプレイをしていた人は意思を上げて遊んでみてはいかが。

3.名無しのサイバーパンク2022年05月02日 00:18

元の英語ではCoolである。
そう聞くとまた選択肢の意味が違って見えるかもしれない。

4.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 16:17

あまり戦い的に面白い能力値ではなかったが、海外ドラマみたいに会話で人々に皮肉を言う選択肢が多く、ゲームがとてもおもしろくなる能力値だった。その会話だけは見たくて全然使わない能力値だったがチートで10は上げていたくらい。

5.名無しのサイバーパンク2022年12月13日 12:05

技術にポイントを振らないプレイだとコールドブラッドアスレチックと並んで貴重なアーマー値を稼げるスキル。また、隠密行動やナイフ投げといったアサシンプレイから一転、敵に見つかってもクリティカル一発からのコールドブラッド発動でガチバトルもこなせるという非常にメリハリの効いた能力といえる。

6.名無しのサイバーパンク2023年01月02日 01:42

初期の頃は軽視されてたのにクリティカル関連の弱体化で一気に評価された気がするな
無慈悲の効果もやばいし

返信:>>7
7.名無しのサイバーパンク2023年02月16日 17:58
8.名無しのサイバーパンク2023年02月17日 20:31

ステルス中やクリティカル時のダメージ増加、そして全耐性アップと、攻守をバランスよくサポートしてくれる。
また見つかりやすさにも関わっており、20まで上げれば敵の横をすり抜けるのもたやすい。
能力値上昇で得られるこれらの補正は、どんなプレイスタイルでもムダになることはまずないだろう。
血気九死に一生腐食剤、そして無慈悲(コールドブラッド)などの強力なパークもあり、ポイントをいくつ割り振るか悩ましい能力値だ。

9.名無しのサイバーパンク2023年04月17日 12:51

肉体8でも戦えることを教えてくれたのは意志とサンデヴィスタンだった
ダッシュ中リロードとかのパークが取れず、
ゴリラアームの補正込みでもこじ開けられないドアとかあるのが難点ではあるけど

10.名無しのサイバーパンク2023年09月20日 23:52

>>1
2023年9月21日配信のアップデート2.0から、パークシステムが大幅に刷新された。それに伴い、旧パークはほとんどが統廃合され新パークに。以下が新しい概要および、この能力値下のパーク一覧となる。

■概要
「意志」は暗殺スキルステルス能力に影響する

強化することで精密ライフルスナイパーライフルハンドガン投擲武器の熟練度が向上する。その他にも高度なステルスパーク能力や、繊細かつ巧妙な会話選択肢の使用が可能になる

能力値1ポイントごとにクリティカルダメージ+1.25%

2.0からの意志パーク
ロードウォリアー

集中
プル!
無尽蔵
リロード&リピート
真っ向勝負
┃┗深呼吸
デッドアイ
早撃ち
ロングショット
カリフォルニアの死神
真昼の決闘
タングステン神経
ラン&ガン

猫足
露出補正
スモールターゲット
盲点
忍術
蛇行
這い寄る死
┃┗雲隠れ
忍者走り
中身よりもスタイル
(要:ジャグラー

殺しの本能
かん口令
逃げるが勝ち

サソリの尾
強毒化
腐食
パラサイト
神経毒
ジャグラー
ペイフォワード
奇術師
フィニッシャー:鎮魂
┃┗急襲
中身よりもスタイル
(要:忍術

返信:>>11
11.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 15:18

>>10
助かる

12.名無しのサイバーパンク2023年10月18日 11:48

意思で増える選択肢は本編ではエゴを通す発言が目立ったがDLCでは面の皮が厚い発言が目立った印象
宇宙港でクレーマーしてからの連行でソングバードからも呆れられた時も結果オーライとか言ってくれたりする

13.名無しのサイバーパンク2023年11月09日 20:46

ひとつのパークで3種類の弾を使い分けできるのは何気に意志だけ

14.名無しのサイバーパンク2023年11月09日 20:53

決意を抱くんだ。

15.名無しのサイバーパンク2023年11月25日 02:14

追加される選択肢は他者に左右されず意志を貫くような内容と言えば聞こえがいいが
大体逆張りか煽りカスみたいな内容なのでなんか小物臭く見える

16.名無しのサイバーパンク2024年06月03日 13:23

ハンセン大佐相手に男Vで「盗まれた間の記憶が無くてね」と間違いを訂正してみたり、空港NUSAに挫けそうになるソミに「俺がついてるから大丈夫だ」と励ましたり、どんな状況でも自分の意志を貫く豪胆さは時にカッコよいぞ!

空港ゲートのスキャン時に「カメラの位置わかんねぇゴメンナー」ってすっとぼけたのは……まぁね……

17.名無しのサイバーパンク2024年07月13日 12:56

意思パークのロードウォーリアと◯しの本能、逃げるが勝ちかん口令を取るために
意思を4にするのはだめかな?

返信:>>18
18.名無しのサイバーパンク2024年07月13日 15:32

>>17
大有り
最近ナイトシティに来たニュービーかな? とりあえず最低限の仕事をするために全ステータスをレベル4にしておくのは個人的に結構おすすめ
ただし当然ながら伸ばしたいステータスの成長が遅れるので、そこは留意だ

返信:>>19
19.名無しのサイバーパンク2024年07月13日 16:16

>>18
なーにクエ進めてれば結構ドンドン上がるもんだから序盤に1や2くらい違うところに振ってようが誤差だよ誤差

20.名無しのサイバーパンク2024年07月13日 17:18 編集済み

自分の定番ビルドだと常に意思4だなー
猫足殺しの本能は欲しい
最終的に意思以外は15オーバーのビルドになるから、いつも意思ふにゃふにゃ知的ゴリラVになる
まあお人好しRPには合ってるか

21.名無しのサイバーパンク2024年07月18日 00:15

意志はステルスもカチコミにも使えるスキル群でかなり万能
型やクイックハック型だと使いこなしにくいかもしれないが、そうでなければ真っ先に15まで上げても良いレベル

22.名無しのサイバーパンク2024年10月16日 15:59

選択肢的の内容的には意志を通すというよりも、根拠のない発言も自信満々に言う雰囲気があるのでストリートのチンピラっぽさを意識してんのかなと思ったり
小物っぽく見える時もあれば頼りになる時もあるはそれが原因な気がする

コメントを投稿してみよう!