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知力という名前だが、FalloutのINTのように知能指数ではなくハックやネットの知識レベルみたいなものなので、低く設定すると会話が成り立たなくなるなんてことはないので安心。
アプデでレジェPINGからの壁抜けハックができなくなったので魔法使い度はやや下がったが、クイックハックは本作を象徴するスキルなので初プレイの方は上げてみてはいかが?
クイックハックとブリーチプロトコルに関わる能力値。
逆に言えば、それらを使わないなら上げる意味はほとんどない。
バーサークやサンデヴィスタンを基幹システムに据えていくなら、初期値のまま放置して他にポイントを割り振っていくのもいいだろう。
ただし知力3だと一般常識レベルのネット知識も無い模様。
たしか、知力3だとV:レイシィ・バートモスって誰?という会話がメインクエストであったはず。
メインクエスト『もっとスリルを』でカメラにウイルスを仕掛けるときに知力値が低すぎると
タケムラ「ウイルスチップだ。多分効くはずだ」
V「そうなんだ。私も詳しくなくて…」
という数少ない値が低くないと選べない選択肢が出たはず。
サイバーパンク2077においてクイックハックビルドが最も容易で強力。理由として、
知力を上げるだけで完結する(意思にクイックハックに関するパークがあるが必須取得レベルではない)
データマイニングするだけで簡単にレジェンドチップが入手できる(技術を上げてクラフトする必要が無い)
知力だけで成立するため他のビルドとの組み合わせが簡単(必要に応じてバーサークやサンデヴィスタンと切り替えるビルドも可能)
火力も回路ショート一つで一撃必殺レベルまで強力になり、感染系チップも一回発動すれば戦闘終了まで延々発動し続けることも可能。
クイックハックをメインに据えるなら20振りで問題ないのだが、あくまで補助的に用いるプレイをしたい場合いくつ振るか少々悩ましい。
伝染効果や疫病が習得できる12か14あたりかもしれないが、ヘッドスタートがないと思った以上にブリーチプロトコルが安定しない。
かといってそのために18まで上げると他の能力値に割けなくなり、またクイックハックが戦闘のメインになりがちになる。
技術ほどではないが、2周目以降のプレイヤーを迷わせてくるだろう。
2023年9月21日配信のアップデート2.0から、パークシステムが大幅に刷新された。それに伴い、旧パークはほとんどが統廃合され新パークに。以下が新しい概要および、この能力値下のパーク一覧となる。
■概要
「知力」はネットランニング能力に影響する
強化することでスマート武器の熟練度が向上し、ネットランナーとしてのポテンシャルを最大限に解き放てる。その他にもローカルサブネットへのアクセスや、ネット知識を活かした会話選択肢の使用が可能になる
■2.0からの知力パーク
天空の目
┠爆発注意
┠強制終了コード
ハックキュー
┠カウンターハック
┃┗コピー&ペースト
┠フィードバックループ
┠データリサイクル
キュー加速
┠HACK_ROOT キュー
┃┗ブラッドデーモン
┃(要:凝華)
┠フィニッシャー:ライブワイヤー
┠キュー優先
キューマスター
最適化
┠直接伝播
┠暗号化
┠服従
脆弱性トラップ
┠シャドウランナー
┠ICEピック
┃┗サイフォン
┠過剰負荷
┠元本回収
┃┗再循環
┃(要:精密サブルーチン)
オーバークロック
┠凝華
┃┗ブラッドデーモン
┃(要:HACK_ROOT キュー)
┠パワーサージ
┠マインドレース
スピルオーバー
スマートシナジー
(要:スムーズロック)
イージーターゲット
┠精密サブルーチン
┃┗再循環
┃(要:元本回収)
┠逃げ場なし
スムーズロック
┠ターゲットプリズム
┠終端速度
スマートシナジー
(要:オーバークロック)
このコンビ何もしてないのに壊れたとか言いそう
スマートシナジーはオーバークロックしてPINGを使うだけでスマート武器の火力が25%も上がるからむしろ使いやすくないか?
サイバーウェア動作不良と合わせればボスも秒殺できるくらい火力上がるし
あとRAM上昇値がステータス4毎だから知力に限っては16が良い
色々使いたいプレイスタイルだと使いにくいかなぁと思って。勿論、強いのはわかる。
他に振った方がプレイの幅や出来る事は広がるかなって。知力20はそれを生かせるプレイ選択が20振ったわりに限定的な事を言いたかったんだ。
4ごとなのは知らんかったぞ。ありがと!
ランナービルドを組むなら上げるが、そうでない場合はほぼ必要なくなる極端なステータス。
どんなビルドでもほぼ腐らない……どころか必須級の技術(エッジランナー目的)や反応(ダッシュ系)と違い、ハッキングを駆使しないのであれば一切必要のないステータス。
しかしランナービルドは範囲殲滅力が飛び抜けて高く、レベリングは非常に楽なため、アポジーが出現し始めるLv41まではランナーで上げて、アポジー入手後からサンデヴィスタン主体のビルドにステータス振り直しで切り替える……なんてのはかなりアリではないだろうか?(スキルレベルを35以上にする意味でも)
ランナービルドは隠密性と範囲殲滅に非常に強い上、「市民とギャングが入り混じったドラッグパーティー」のような市民を不本意に巻き込んで指名手配されやすい状況でも、化学汚染は敵性NPCのみに感染するので安全に始末できる。
雑魚狩りはレイヴンで化学汚染をばらまくだけで簡単にケリがつくだろう。
巻き込みの心配がないギャング三人組なら、化学汚染→低レベルオーバーヒートで省エネに爆散させて片付けられる。
オーバークロックは他の基幹系システムと比較してクールダウンが短めな上、クイックハックが「目に映るところなら攻撃できる」という超遠距離攻撃であるため、一度のオーバークロックで遠方含めて複数の敵グループを瞬殺することも容易い。
また敵拠点の制圧も優れており、施設に設置されたカメラは他のビルドなら純粋な邪魔者だが、ランナーにとってはむしろ味方である。
カメラ越しに敵にタグ付けして敵情視察し、孤立した敵を一人づつシナプス焼却で始末するもよし、密集している敵を科学汚染で溶かすもよし、オーバークロックをキメて片っ端から脳を焼くもよし。
監視が厳重な拠点ほど、ランナーにとっては脆い砂上の楼閣である。
難易度ハードもしくはベリーハードでクイックハックで敵を一瞬で倒せるようになるにはどれくらい振るのが良いですか?できるだけ最小限にしたいです
質問がアバウトすぎて答えようがない。
伝わるかどうか少しは読み直してから投稿しろよ。
あえて答えるならハードやベリハの敵がある程度振った程度で一瞬で葬れると思ってるのか?
クイックハックで敵に対抗する気ならカンストまで振らなきゃ意味がないぞ。
クイックハックをメイン火力として運用したいなら20振り以外の選択肢は皆無じゃないでしょうか……。
何より知力って振るからには全振りして、振らないなら一切振らないほうがいいステータスですし。
一応15でオーバークロックさえ解放すれば一撃は狙えずとも数撃って脳焼いたりとかできるからサブの遠距離攻撃手段みたいなかんじで使うならアリかもしれないですが、根本的にクイックハックは知力20にして主力に据えないならロールプレイとして縛らない限りは基幹システムをサンデとかにしてしまったほうが強いですからね。
あと知力上げたからにはせっかくなのでスマートシナジーも取って試作シンゲンとかディアンインロンとかバゲウォーデンとかの強いスマート銃振り回したほうがいいですし。
というかそうでもしないとクイックハックのみで対ボスとかが結構しんどい。
オーバークロックの性質上自分のHPを溶かしながら戦うので、カメラ越しや超遠距離から全員オーバークロックだけで殺しきれる雑魚の群れ相手ならランナーは確実に最強のビルドだけど、ボスやマックスタックみたいなサクっと死んでくれない相手にはHPが危険域になるほどドバドバとデーモン吐けないので正面戦闘向けの手段が欲しくなる。
それとクイックハックビルドにするなら(どうせエッジランナー取らないとインプラント上限足りないので上げるであろう)技術ステータスのグレネード系ツリーの回復アイテム関係のパークと、可能であれば肉体20のペイン&ゲインがほしいかと。
知力カンストが必須とは言うが実際はサイバー体性オプティマイザーとかあるからシナプス焼却で3000ダメージとか普通に出るしオーバークロックが使える15まで振ればそこら辺のモブを倒すには十分すぎる火力が出る
オーバークロック時のRAM問題も血液ポンプが何故かアホロートルでクールタイム回復する仕様もあってぶっちゃけ肉体もそこまで意識はしなくても良い
けどまあボス相手にはスマート武器連射の方が速いし楽ではあるからメインに据えるなら結局20がオススメにはなるかな
知力
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プレイヤーの能力値を構成する要素の一つ。
レベルアップごとに、以下が上昇していく。
・サイバーデッキのRAM容量アップ
・クイックハックダメージ増加
・クイックハックの持続時間アップ
パークのカテゴリー構成は以下の通り。
ブリーチプロトコル(スキル)
・ブリーチプロトコル使用時の選択肢が増加
・ブリーチプロトコルがしやすくなる
クイックハック(スキル)
・クイックハックの性能アップ
・高レアのクイックハックが作成可能になる