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コメント60件

1.名無しのサイバーパンク2022年09月05日 01:09

https://imgur.com/S7b76Jb


かつて軍隊に所属していた、ベテランのサイバーパンク。ビッグになることを夢見ているが、自身の名声より仲間たちとの絆を重んじている。
CV: 東地宏樹さん
CDPR公式ツイッターアカウントより)

返信:>>2
2.名無しのサイバーパンク2022年09月20日 12:55

>>1
自身の強化に余念がなく相当な量のクロームをインストールしているようだ。デイビッドにもインプラントによる身体能力の強化を薦めていた。ドリオとはロマンスの仲でもある。
彼の生き様はデイビッドに強く影響を与えた。

3.名無しのサイバーパンク2022年09月21日 21:23

まさに「腕っぷし」という言葉を体現した男。
その剛腕デイビッドを初対面時に派手に殴り倒し、その後も事ある毎に平手打ちを食らわせている。
だが最後の平手打ちはそれまでとは打って変わって優しく窘めるようなものであり、デイビッドエッジランナーへ歩ませる大きな後押しとなった。

4.名無しのサイバーパンク2022年09月23日 10:59

途中から愛ズオ(スマートショットガン)に変更している。
スマートリンクというと自動追尾弾だが、もともとメインの射撃の腕は高かった。

おっとこれ以上はいけないな

返信:>>5
5.名無しのサイバーパンク2022年09月23日 17:26

>>4
神経の摩耗が激しくて震えが多くなったからスマートリンクに変更した可能性

返信:>>6
6.名無しのサイバーパンク2022年09月24日 02:49

>>5
メイン「最近手がぶれて照準が定まらねえんだよなぁ。スマートリンク入れるか!」
まさに脳筋である。

7.名無しのサイバーパンク2022年09月24日 16:05

主人公の兄貴分としてとてもいいキャラだっただけにだんだん壊れていく様は辛かった

8.名無しのサイバーパンク2022年09月25日 20:44

デイビッドサンデヴィスタンとられてよかったね。ギリギリの状態であんな人間性コスト高いの入れたら速攻でサイコってたことだろう。

9.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 10:00

サイバーサイコシス化が進行し、幻覚の荒野の中でただ一人で立つ姿は視聴者に恐怖以上に悲しみを感じさせる。
デイビッドとの最期の会話は泣ける。

10.名無しのサイバーパンク2022年09月26日 20:57

デイビッドの脱童貞を嬉しそうにイジるとこが本当に兄貴って感じで好き
サイバーパンクも男もいつまでルーキーじゃいられねぇんだぜ

いつまでたってもルーキーですみません・・

11.名無しのサイバーパンク2022年09月28日 17:41

あの荒野を走っていたシーンはクロームをインストールしていなかった頃のメインの過去なのかな
顔つきからしてかなり若い頃に見えたけど
そうだとしたらバッドランズからナイトシティにやってきたんだろうか

12.名無しのサイバーパンク2022年09月28日 18:31

ノーマッドの捨て子だったのかな。
ノーマッドなら仲間を大切にしたり共感性の高さから三十代後半であの無茶なクローム構成でサイバーサイコ化してなかったのは納得できる。

13.名無しのサイバーパンク2022年09月28日 18:42

ワンチャン、レイスとか遠征してきたギャングの襲撃や企業軍エージェントの秘密作戦の巻き添えになって故郷か家族あるいは両方失って逃げてきたとか……。

14.名無しのサイバーパンク2022年09月28日 19:05

元軍人なんだし鋼鉄戦争で自由州連合側だった敗残兵なんじゃない?

15.名無しのサイバーパンク2022年09月30日 14:59

荒野走ってるときの場面でよく聞いてみると番組っぽい音声でナイトシティで成功しよう!みたいなセリフが流れてんだよね
だからメインは外からナイトシティにやってきた経歴なのは合ってると思う

成功を夢見てナイトシティにやってきた→走り続けてきた→先の道が途絶えている→サイバーサイコシス発症を予感していて内心もう自分はここまでだとわかってる
という心理描写だと思った

16.名無しのサイバーパンク2022年09月30日 18:16

エッジランナーズ開始前、サーシャがまだ仲間にいた頃の彼は結構スマートと言うかスラっとしている。
彼女の死をきっかけにクローム入れが加速したのだとしたら...

17.名無しのサイバーパンク2022年09月30日 21:16

デイビッドサイバーサイコ症状でも思ったけど、健忘症ににて段々現実認識が過去に後退していくのかもなあ。
そして己の人生で一番印象的だった場面だけが人間性として残って固定されて、最後にはそこも消えて、ってね
そういう意味ではデイビッドの存在だけは最後の人間性だった辺り、大分比重デカかったんやなって

18.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 10:22

デイヴィッドに二度目のトラウマを与えるに至った存在。
サイバーパンクとしての第二の人生を歩む彼にとって父親と同義の存在であったのかもしれない。

19.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 19:59

5話でEMPを食らって朦朧としている状態でドリオにぶん殴られた際の音が派手すぎたのと、その直後の話でサイバーサイコ化したせいで、あのパンチで神経系をやられたのではと一瞬思ってしまった。
まあ直接の関係はないだろうけども。

返信:>>20>>27
20.名無しのサイバーパンク2022年10月07日 12:15

>>19
その場合はパンチが原因というよりEMPのインプラント強制停止によるものではなかろうか…

21.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 12:07

入れるもんならクロームでも仲間でも何でも入れて強くなるとデイヴィットに答えてるけど仲間を失うたびにクローム強化しているように見えたり、サイバーサイコの兆候が出始めてからの会話を見る限り、強くなることよりも仲間や力を失うことへの恐れのほうが大きく感じられた

22.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 16:36

一つ気になるんだが、クローム中毒者がクロームを外すとちゃんと元に戻れるの?
作者はサイバーウェアをステロイドに例えてるんだが、それのダメージって永久的なものでしょ

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2022年10月20日 10:54

>>22
REDのルールだとセラピーにかかる事で回復する。
とくに「末期的な人間性喪失」だと

「患者が喪失した人間性は 4d6 回復する。
サイバーウェアを取り除かない限り、人間性を完全 に回復することはできない。
サイバーウェア 1 つにつき、人間性の最大値が 2 ずつ減少するからだ。
ただし、 ボーグウェアの場合は 2 でなく4 ずつ減少する。
インストール時の人間性喪失が 0 である」

とされてる。
期間は最低 1週間で 1回の治療に治療費1000+薬代500+入院 1日毎に100かかり、難易度は専門的な17で「実用的な訓練が必要。これをそつなくこなせる者は優秀な専門家とみなされるだろう。」というレベル
(REDから抜粋)
つまり、あのシーンはTRPGルールとしては正しく、メインは長期間入院を余儀なくされチームリーダーから当然陥落するため「せっかくここまできたんだ。」って拒否する流れになる訳。

24.名無しのサイバーパンク2022年10月30日 09:41

サイバーパンク2077では数多のサイバーサイコと対峙していく事になる。
作中、彼らがどう狂っていったのかという過程はほとんどログから推測する事しかできない。

メインの視点が変異していく様子は彼らの悲哀が鮮明に映像化されたようで、アニメ視聴後またサイコ達に会いに行くとその悲劇性をより深く理解できるかしれない。

25.名無しのサイバーパンク2022年12月25日 22:00

ドリオとは恋人の関係
元軍人でビッグになるという部分に執着してるあたり何か壮絶な過去がありそうだが公開される日は来るのだろうか
デイビッドに託した腕は左腕なのだが、最後の最後に使ったのは右腕なので、両腕ゴリラアームプロジェクタイルランチャーという凄まじい改造っぷりをしていた事がわかる

26.名無しのサイバーパンク2023年04月12日 14:27

この人見ると、続編か大型アップデートでゴッツゴツのゴリランチャーを実装して欲しくなるよな

27.名無しのサイバーパンク2023年05月05日 10:27

>>19
あそこのメイン妙に情けなくて好き
作画的にもキルラキルかグレンラガンのそれだったし

28.名無しのサイバーパンク2023年05月11日 14:06

ファラデーとの通話中にファラデーの幻視が現れるサイバーサイコシス症状
かなりやばい状態のシーンなのに、初期にあった「ホロ通話した相手がその場に出現するバグ」の再現になってて笑ってしまった

29.名無しのサイバーパンク2023年06月23日 11:04

大反動のショットガンを軽々扱うってキャラ説明からの装備がクラッシャーなのがちょとやだ

返信:>>39
30.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 21:35

推測としては。メインは元々敗走兵だったんじゃないかな?仲間が全員死んで敵に追われ、命からがら砂漠を走り抜けた。だから走ることが印象深くトラウマになっている。だから強くなることを求めた

31.名無しのサイバーパンク2023年10月03日 15:58

大抵の傭兵フィクサー依頼に応じて即席のチームを組まないといけないのに対して、自前のチームで大抵の案件は対応できてしまえるのは間違いなく強み

そんな強力なチームでも短期間であっさり崩壊してしまうのがナイトシティの恐ろしさである

返信:>>32>>33
32.名無しのサイバーパンク2023年10月03日 16:46

>>31
サイコシスが悪いよサイコシスがー

33.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 15:01

>>31
チームだったらサンデバーサーク装備のVでも視覚通してTバグクイックハックやブリーチしてもらったりできただろうからなぁ
サンデつけて潜入ミッションやってると相方めちゃくちゃ欲しくなる

34.名無しのサイバーパンク2023年10月19日 10:51

今見返してて(もう何度目か分からん)考えたこと…「あの大虐殺はサイバーサイコの症状で、発狂して自分でも何が何だか分からないままやっていた」「最期デイヴィッドとまともに話せているのは、残された僅かな人間性を振り絞ったから」だと勝手に思ってたけど、肩に刺さった抑制剤がアップになるカットを見るに、ただ自暴自棄になってるだけでこの時ずっと正気なんじゃないかなって思った
実際「俺のせいか?😀」の後一回も目がブレる演出入らないんだよな(フラッシュバックはあるけど)
だからクリアな頭で自分の誤ちとか恋人の死を受け止めてたと思うとより一層味わいが増すよね

35.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 02:53

ある意味デイビッドサイバーサイコシスへ誘った人物
「人より速く走れるんだろ?走り抜けろ」

36.名無しのサイバーパンク2023年12月16日 23:51

父親の居ないデイビッドにとってはまさに代わりのような人物だったんだと思う
デイビッドはその後メインの面影を追っているかのような改造を繰り返すし

37.名無しのサイバーパンク2023年12月17日 00:31

最期の瞬間、自分では踏み出すことが出来なかったエッジの向こう側へと駆け抜けていくデイビッドの背中を見て彼は何を思ったのか

38.名無しのサイバーパンク2023年12月24日 22:05

メインの腕のサイバーウェアーてゴリラアームプロジェクタイルランチャー付けたような感じだけど正式名称があるんだろうか?

39.名無しのサイバーパンク2023年12月24日 23:49

>>29
大反動ショットガンと言えばカーネイジとかだよなw

でも劇中では両腕換装前のレベッカクラッシャーの反動で吹っ飛ぶものの、メインは片脚で敵押さえながら片手発砲してるから、そのあたりの肉体ステータス値の表現もやはり良いと思った(今はもうショットガンスナイパー使う際にある程度肉体値必要な設定は無くなったんだっけ)

40.名無しのサイバーパンク2023年12月24日 23:53

メインがプロジェクタイルランチャー使おうとして不具合が起きるシーンが何度かあったけど、あれはどういう意味か説明できる聡明なテッキーはおりませんか?

返信:>>41>>42
41.名無しのサイバーパンク2023年12月25日 06:04

>>40
1.サイコシスが進みすぎてメンテどころじゃない
2.度重なる改造で神経系等がイカレてて発射を制御出来ない
3.機械としてのガタが来てるが余りに特殊なウェアのため気軽に交換できない
4.緊迫した状況から来る精神的圧力によってランチャーを上手く起動できない

パッと考えてこんな感じにバラバラ説が出てきたけど個人的には1か2を推したい

返信:>>42
42.名無しのサイバーパンク2023年12月29日 14:51

>>40
デイビットがつけてた時にツダケンリパーが二世代前のものだからもっといいのに交換しろよみたいなこと言ってたし経年劣化に加えて>>41が言っていたメンテ不足か神経ボロボロ原因な気がする。

返信:>>44
43.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 02:09

アニメでの描写の前後は違うかもだけど)手が思うように動かせないのと同じで、サイバーウェアを思うように使えないというのは人間性コストの限界を超えてしまった(=身体感覚の喪失)ゆえの症状の一つなんじゃないか

44.名無しのサイバーパンク2024年02月08日 18:03

>>42
アニメ的な都合もあるだろうし、一番ヤバいのは勿論あのサンデヴィスタンなのだろうけど、デイヴィッドサイバーサイコ化の初期症状もメインと同じく手の痙攣から始まってる辺り、あのゴリラアーム+プロジェクタイルランチャーも大分ヤバい軍用品なのではと思ったりもする。

返信:>>45
45.名無しのサイバーパンク2024年02月08日 19:16

>>44
Vは腕用は併用してない(できない)し、かなり無茶なサイバーウェアなんだろう。軍用品、もしくは無理やりくっつけたものなのかも。そうしたらよく不具合起こすのも納得いかない?

46.名無しのサイバーパンク2024年04月04日 00:07

アニメ6話でのコイツはマジでスカベンジャーブードゥー以下のクズ。死んで当たり前。

返信:>>47>>49
47.名無しのサイバーパンク2024年04月04日 23:44

>>46
なんて酷いこと言うんだと思ったけど、考えてみたらプレイヤーがゲームで何の気無しに殺し回ってるカスみたいなギャング達と何も変わらないんだよなエッジランナーズのキャラクターって
そいつらの背景を知ってるか知らないかだけの違いでさ
サイコキラーのジョブにあるチャットログで読んでたとしたら「死んで当然のクズ」としか思わんよな実際

返信:>>50
48.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 07:35

ナイトシティで本当に善人と呼べる人なんて数えられる程度だしね。メインは数いるギャング傭兵の中ではマシな部類で誰かの憧れになれたというだけではある
それでも惜しい人を亡くしたもんだとは思う

49.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 12:20

>>46
6話のメインが死んで当然というのは、もちろんデイビッドへの態度やキーウイ、ドリオにしたことじゃなくて、契約者を助けにきたトラウマチームや犯罪者を捕まえにきたNCPDを虐殺したから、ということだよね。

50.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 13:07

>>47
それを言うとそもそもVが傍から見るとそんな感じだし

51.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 14:33

少なくとも作中のメインが的にかけるのはギャングたち(NCPD含)で、一般人をうっかり轢き殺して気にもかけないV以上のクズはいないよな
デイビッドも罪もない母さんと同じくらいの歳のひとをやっちまった、って気に病んでたのにVときたらちょっと隠れてやり過ごしてふうやれやれてなもん

52.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 16:12

まぁ勝手に自殺しに飛び出してくる一般人なんて轢いてもしゃーない程度の認識で問題ない

53.名無しのサイバーパンク2024年04月05日 18:28

まあサイバーパンクはみんな違ってみんなクズだから、メインが死んで当然なら一般人を轢き殺してなくてもVも死んで当然といえるね。
不殺しばりでプレイしてたならゆるされる、のか?w

返信:>>55
54.名無しのサイバーパンク2024年05月02日 01:36

タイガークロウズに娘を殺された元軍人のサイバーサイコがいる場所で、メインが死ぬ時のBGMがラジオから流れてて何か泣けた

55.名無しのサイバーパンク2024年06月06日 17:23

>>53
みんな人殺しを真面目に考えすぎているんだよ。
だってナイトシティだぜ?
目的地に辿り着くためにいちいち踏んだアリに詫びているようじゃ精神がイカれる。

56.名無しのサイバーパンク2024年08月09日 16:18

最後の自爆に巻き込まれたマックスタックはどうなったんかな。1人でも殺せてて記録が残ってればジェイムス・ノリス中尉のBDよりも人気出そう。

57.名無しのサイバーパンク2024年10月01日 07:43

メインの乗ってた車種って何だろう?

それと彼は仲間との絆を大事にするし人間性高そうで、腕のランチャー以外はヤバいクローム入れてないように見えたけどサイバーサイコシス化しちゃったのは何でだろう。

返信:>>58
58.名無しのサイバーパンク2024年10月01日 10:50 編集済み

>>57
車は多分クアドラ TYPE-66だと思う

過去回想のシーンとかガリガリで作中のマッシヴなメインとは前半と後半のデイビッドみたいな骨格レベルの別人だから内臓パーツや骨格みたいなのは外側に出てこないからわからんだけで腕以外にも色々やばいの入れてると思うよ

兆候が出てドリオにダウングレードしろって言われてた時もインプラントの10や20で〜って言ってたから結構な数ぶちこんでる(下手したら超過分の数かもしれないし)

骨格と腕は明らかにひとつ入れるだけでもサイコ化しかねないレベルで絶対コスト重いし、他が負荷が軽いものでも積み重なればそりゃそうよって感じ

返信:>>59
59.名無しのサイバーパンク2024年10月02日 10:15

>>58
ありがとうチューマ。やはり骨格変わるくらい入れるのはやばいのか

60.名無しのサイバーパンク2024年10月25日 22:51

エッジランナーズのTRPGによるとあのリードと仲間だった時期があるらしい。

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