コメント14件
個人的にこのゲームの隠れた魅力の一つ。
会話に登場する上下関係、顧客、友人の殆どはシティのどこかに実際に登場する(その時点で生きているかはともかく…)ので、何気なく拾ったデータが実は別のクエストの背後関係を表していたりする。
安心しろ。お前が上納を催促されたボスは数時間前に俺が始末しといたぞ(直前にショットガンぶち込んだ相手に向かって)
チャットログで話してる奴、すでに死んでること多い説
チャットログ求めて東奔西走してたら、act2ほとんど進めてないのにレベルとクレドカンストしてしまった。
ラリったヴァレンティーノズがギャリーの話を間に受けちゃって大変なことになったり、連続殺人犯にはめられた記者がいたりしてチャットログ集めるのが本当に楽しい。
チャットログやこのサイトみてると、別のサイドクエストや依頼に出てたキャラ同士が繋がってたりしてて本当に作りが細かいなーと感心する。小さな単発クエストの登場人物のページにも思わぬ発見があったりして、CDPRの世界観の作りこみに驚くばかり。やりこんで書いてくれてる人にも感謝。
デスノート説
正直発売当初に多かった「お使いゲー」とか「中身スカスカ」とかいう評価は、コイツが町中にばら撒かれてる意味を理解して無かったんだなと思う。(まぁレビュアーなんて早くプレイしてなんぼな稼業だから仕方ないといえばそうなんだけど)
そもそもエッジランナー自体が「闇のお使い家業」だから間違ってはいなんだけど、だからこそ裏事情が書かれたチャットログとクエストを紐付けをしなかったのかな?とか思ってしまう。
でも、せめてソートや検索機能を、欲を言えばやっぱりクエストログとの紐付けとか欲しかった・・・
実際、チップ見返しについてはUIがうんこだからしょうがないね…。
クエスト中はZで見て即C閉じすることが多そうだし、後でタイトルと本文だけのテキストを見せられても意味はわからない。
チャットにタグを付けてくれれば良かったかもしれないな。
発見した地域や建物、作成者、登場人物でのタグ絞り込みは欲しかった。
横断的に登場するジョウタロウとかは面白いことになった筈……というか、このサイトだな。分類と自動リンクによる相互移動。
もう少しTipごとの関連が分かるようにしないと、能動的に遊ばない人間は存在しないコンテンツとみなしてしまうような気はする。
死んでる奴のチャットログってどうして残ってんの?
どういう仕組みなん?
なんでスーツケースに入ってたりすんの?
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文字に起こされた通信通話記録。
ゲーム内のいたるところに落ちており、世界観やバックストーリーを理解するのに役立つ。