ナイトシティ

別名:ナイトシティー暗夜都市NC
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コメント39件

1.名無しのサイバーパンク2020年12月22日 22:06

本作の舞台となる、アメリカ西海岸にある大都市。

頽廃的で犯罪的だがギラギラした魅力的のあるサイバーシティ。
6つの地域とバッドランズと呼ばれる郊外地域から構成され、地区によって住民や建物のスタイルに特色がある。
荒くれものや大企業の欲望渦巻くこの町で主人公であり、プレイヤーの分身でもあるVは成り上がりを夢見ていろいろな仕事をこなすことになる。

2.名無しのサイバーパンク2021年10月01日 21:01

ギャングサイバーサイコ、汚職警官や変な名前の傭兵など、死の危険でいっぱいの街である。

返信:>>21
3.名無しのサイバーパンク2021年12月22日 19:05

カリフォルニア州のサンフランシスコとロサンゼルスの間にあるらしい

返信:>>7
4.名無しのサイバーパンク2021年12月29日 20:34

このナイトシティだとどうも養殖物や合成品の方が品質が良いらしい。
まぁジョニー曰く「排ガス空だらけの空気よりヤニの方が良い」と言われるくらいだし。

5.名無しのサイバーパンク2022年01月02日 02:51

ワトソン
ウエストブルック
シティ・センター
ヘイウッド
サントドミンゴ
パシフィカ の6つの地域に分けられる。

郊外にはバッドランズと呼ばれる不毛の地が広がっている。

6.名無しのサイバーパンク2022年03月15日 19:11

実際だれがこんな街に住むのか

返信:>>20>>30
7.名無しのサイバーパンク2022年05月01日 08:55

>>3
モーロ・ベイ市がベースとなったところです。
TRPG版の設定ではギャング抗争によって、住民が避難しなければならない事件(モロベイの虐殺)が起きてゴーストタウンになった後、リチャード・ナイトが購入して都市を新たに建設したのがナイトシティの始まりとしています。
ナイトシティのナイトも夜ではなく名前な訳です。

8.名無しのサイバーパンク2022年05月22日 10:04

TRPG版によると、モロ・ベイの虐殺とは、地元の旧来ギャングドラッグを使って凶暴化、バイカー・ギャングやゴーギャング(サイバー化した新興ギャング)と抗争を始め、ブースターギャングは市を占領し、5 日間に渡って暴れ回り、最終的に(そもそも約 4 千世帯しかいなかった小さな 町の)住民 1 万人あまりが、殺害されるか不具にされるか、さ もなければ街を捨てて避難することを余儀なくされた。
これによって廃棄された市をリチャード・ナイトが購入して『崩壊」後のモデルコミュニティとして設計されたのがナイトシティ。

9.名無しのサイバーパンク2022年06月15日 16:44

ゴミ漁りのスカベンジャーに腐ったゴミの山と吐き捨てられたり、星エンドVに誘蛾灯呼ばわりされるあたり本当に終わっている。

10.名無しのサイバーパンク2022年06月15日 19:48

虐殺や核爆弾テロを乗り越えて新生した近未来的なシティ、と言えば聞こえはいいが、実際は資本主義と各組織の抗争の煮凝り…というか代理戦争の場だからこそ残っているようなものである。
少なくともモーロ・ベイ市の面影は皆無であろうし、生まれた経緯と現状を考えれば街が残る限り元のモーロ・ベイ市の死骸を踏み転がし続けているといえる。
ジョニーがこの町はもう一度核で吹き飛ばした方がいい旨の発言を割とよく言うが、元々この町がナイトシティになる前に住んでいた人間からすれば、ジョニーの思想云々以前にそう思うのも無理はないかもしれない。

11.名無しのサイバーパンク2022年08月27日 03:09

明らかに十数キロが現実のそれより長い気がする

12.名無しのサイバーパンク2022年09月10日 23:00

信じられるか?2077年NUSAの犯罪率はここの二分の一なんだぜ?治安悪すぎん?と思ったけど今と大して変わらんかも…

返信:>>24
13.名無しのサイバーパンク2022年09月15日 19:26

街を捨ててを見るか
街の頂点に立って太陽に近づくか
街の悪魔に魂を売り悪魔と化すか
街に嫌われ抜け殻が如く節制とした生活を送るか
街の悪魔を追い払う死神となるか
何になるか君次第だ

14.名無しのサイバーパンク2022年09月18日 00:49

何百時間もプレイして思ったこと…、何故企業や諸勢力はこの泥沼のような街に拘るのか…工場は自動化され宙には軌道ステーションや有人人工衛が浮かび美術館の財宝の殆どが軌道上に存在し、権力者がそこに集住するそんな時代に……

返信:>>15>>16>>18
15.名無しのサイバーパンク2022年09月18日 03:05

>>14
都市が出来たタイミングでは、リチャード・ナイトがナイトシティを作り上げる構想の中で「国家の窮屈な規則に左右されない企業都市」を理想としていた。で、そのために様々な大企業を誘致しまくった結果世界中から金が集まる場所になっているから、自然というかリチャードの思惑通りではある。
現在についてはその流れが完全に継続している上に、「国の影響を受けずに自由にやれる、一攫千金を狙える都市」としてのナイトシティに魅力を感じてしまう人々に対する誘蛾灯になっているのかなとは…。
新DLCで新合衆国が絡んでこの辺が大きく変わりそうなので、そのルートの場合どうなるかは気になる所ではある。

16.名無しのサイバーパンク2022年09月18日 10:15

>>14
油田とかもあるからね、あと何だかんだ崩壊後の北米では屈指の人口を誇る大都市だからね他にも深刻な汚染や自然災害、例:ラストボウル(錆嵐…ダストボウルのようなもの)で人が居住するのに適さない場所になった場所がゴロゴロあるから…

17.名無しのサイバーパンク2022年09月18日 11:33

企業同士が睨み合って拮抗してる都市でもあるのでどの企業も変にイモ引けないのはあるかもしれない。
イメージ的に撤退はまずいとか。

18.名無しのサイバーパンク2022年09月18日 16:29

>>14
元々企業戦争後の講和条件でアラサカ支配から脱した新アメリカの中立都市(新アメリカ寄り)という面があるので、それぞれの企業が主導権競争してる最中という面もあるので、皆ひけないんですよ。

19.名無しのサイバーパンク2022年09月23日 16:50

街全体が非常に作り込まれているので、いつもは車でかっ飛ばしているV諸君も、
たまには目的地まで徒歩で向かっても良いかもしれない。
徒歩ルートだとこんなところを通るんだ、とか、ものの数秒で赤信号になる横断歩道など、
車での移動とはまたちがったいろんな気づきがあるかもしれない。

20.名無しのサイバーパンク2022年09月23日 18:22

>>6
飛んで火に入る虫たち。

21.名無しのサイバーパンク2022年09月27日 14:03

>>2
死の危険でいっぱいの街だが、しばらくするとVがその”死の危険”へと変貌していくようになる。
ギャング企業兵の死因No.1はもはやギャング抗争でも企業間紛争でもなく、ただ一人の傭兵の気まぐれである。

22.名無しのサイバーパンク2022年09月27日 20:24

もちろんナイトシティの全ての地が危険なわけではない。しかしギャング支配地域の危険度は半端ではない。
軍人上がりの傭兵なら大丈夫だろうと思っていたらそれ以上の体格のアニマルズに襲われた。
冷蔵庫やゴミ箱を開けてみると死体が詰まっていた。
怪しいチップを頭に突っ込んで、気を失わせた後からサイバーウェアとかを強奪する。
「そんな危険なわけがない」といって出て行った新参者が5分後血まみれで戻ってきた。
「最新のテックなら負けるはずがない」と重武装で出て行ったギャングが武器と服とサイバーウェアを盗まれ血塗れで転がっていた。
H10メガビルディングから半径200mは強盗にあう確率が150%。一度襲われてまた襲われる確率が50%の意味。
ナイトシティにおける殺人事件による死亡者は1日平均30人、うち約10人がギャング抗争の続くヘイウッドからだ。
意識を失いクリニックに運び込まれたら、なぜか蛾のロゴのBDに出演させられていた。

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2022年09月27日 22:46

>>22
帰って来れただけマシだったかもな、「そんな危険なわけがない」といって出て行った新参者は

24.名無しのサイバーパンク2022年09月27日 23:19

>>12
ナイトシティの犯罪発生率は無茶苦茶潤色されてると思う、パシフィカ切り離して尚これだし、NCPDは見て見ぬふりをしたり場合によっては犯罪に積極的に加担する事もあるから……。

25.名無しのサイバーパンク2022年10月05日 01:43

ナイトシティの犯罪発生率は「NCPDの出動回数」じゃないかという疑惑が

26.名無しのサイバーパンク2022年10月08日 15:49

パナムは郊外ではコヨーテの匂いがするというが……もしかしてバイオテクニカが遺伝子を編集して生まれた謎生物じゃなかろうか?という疑惑がある。

27.名無しのサイバーパンク2022年10月13日 14:30

NCPDからの依頼見ると、1日で起きた犯罪発生率は間違いなくNCPDが出動して対処した事件数数えてるだけである。
アスレチック鍛えるついでに走りながら事件解決を続けてるだけでも簡単にそれを上回ってしまった。民間人に委託して解決させてる事件に関しては恐らく数えてない(つまり実際は死人はもっと出てるし犯罪発生率もアテになってない数値だ)

28.名無しのサイバーパンク2022年10月13日 19:42

たとえトロコンしても3つのライフパスでクリアしてもあらゆるビルドを試しても
何度も戻ってきたくなる街
I♡
NC

29.名無しのサイバーパンク2022年10月27日 13:06

 ギャングとかジャンキーとかがウヨウヨしてる地域では住民がそこら中で放尿してたりするのでガチで小便くさそう。
 大の方は見たこと無いけど。

30.名無しのサイバーパンク2022年11月03日 17:28

>>6
ノーマッドVみたいに行き場所をなくしてやり直したい時に出自も経歴も関係なく、実力と運で成り上がれるナイトシティに魅力を感じる人は多いのだろう。
田舎の閉塞感に嫌気を感じて治安も空気も悪い都会に移住したがる人が多いのと同じ心理

31.名無しのサイバーパンク2022年11月05日 13:21

 アラサカ・ウォーターフロントが建ったり生産性の高い工場がサントドミンゴなどに建設されたせいか、NIDは完全に廃れてしまった。

32.名無しのサイバーパンク2022年11月06日 13:40

街中のニュースによるとカン・タオが新しい拠点用にパシフィカの土地を狙ってるとの事、街側も治安維持に責任を持つなら格安でと前向き。

33.名無しのサイバーパンク2022年11月09日 21:42

なお、この街に道路交通法などというなまっちょろいものは存在しない。
目の前で逆走しようが路上駐車しようがNCPDはピクリとも動かないのである。
流石に、人をピンボールのように跳ね飛ばしたら手配されるが。

返信:>>34>>35
34.名無しのサイバーパンク2022年11月10日 12:48

>>33
でも信号はみんな守る

35.名無しのサイバーパンク2022年11月10日 17:11

>>33
ゲームゆえ致し方なし
ただし、デラマンが暴走して事故を起こした際に(一部の傭兵には)補償対応を行なっていたため、実際には事故を起こすと賠償したりなどはあるようだ

36.名無しのサイバーパンク2022年11月23日 11:11

街のあちこちに犯罪防止システムとしてアラサカ製のタレットが仕込まれている。
普通に生活していれば存在感のないものだが、市民NCPDを襲う凶悪犯罪者が現れると途端に付近のタレット集中砲火してくる。
なおハッキング可能なので逆にハックされてNCPDの方を撃つこともままある。

37.名無しのサイバーパンク2023年01月29日 01:14

Googleマップのモーロベイとナイトシティを見比べるとたしかに地形に面影があってエモい。ちなみに“ベイウッド”という地名もある。
https://maps.app.goo.gl/FB4GK6kXXpZZWxkaA

38.名無しのサイバーパンク2023年03月03日 22:06

金持ちにとっては楽園と言うけれど、治安はどこも大体悪いし、は汚染されてるしで
金持ちにしても決して楽な場所じゃないんじゃないかと思ったけど
考えてみればこれも企業が儲けるためにそうなってるんだろうな
警備会社が儲かるためにあえて治安を悪くして、を売る会社が儲かるためにあえて道を汚染されたままにする

返信:>>39
39.名無しのサイバーパンク2023年03月03日 23:00

>>38
当の警備会社に実験台にされてたセレブも居るからホント怖い所だ
ただに関しては富裕層はそんなに危険じゃないと思う
基本的に口にするのはミネラルウォーターで生活用もお高い浄器通してそのまま使うって事はまず無いんじゃないかな

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