乗り物

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コメント38件

1.名無しのサイバーパンク2023年08月24日 00:53

人を乗せ移動することができる物の総称。このゲームにおいては主にバイクと車のことである。
作中さまざまな種類が登場しており、当サイトでは“乗り物”カテゴリーと“車両”タグで整理されている。
報酬などで人から貰うか、フィクサーから購入することで所有でき、『乗り物を呼ぶ』で呼び出すことができる。
カスタマイズなどはできず、また市民などから奪った車を所有状態にすることはできないので注意しよう。売却も不可能である。

2.名無しのサイバーパンク2023年08月24日 01:07

また、このゲームの車はアイコニック武器のように所属するギャング組織特有のカスタムが施されたバージョンも存在する。
例を出すと ソートン コルビー Little Muleレイスカスタムが ソートン コルビー "REVENANT" である。
ただしこのカスタムバージョンは名前の表示が不安定であり、カスタム前の元になった車の名前がスキャン結果に表示されることがある。
以下は トラクス 388 JEFFERSONメイルストロームカスタムモデル・トラクス “HAMMER DRILL” である。2台とも見た目は全く同じだが、左右で別の名前が表示される。
記事を作成する際などは注意されたし。
以下、参考画像
https://i.imgur.com/YdR0Mg2.png


スキャン結果
https://i.imgur.com/SbWQLFr.jpg

https://i.imgur.com/7v8QxI5.jpg

3.名無しのサイバーパンク2023年09月14日 14:40

車両はかなり細かく作り込まれており、よく見ると飛び石や塗装ハゲ、錆などのリアルな経年変化が見られる車両も。

また、エンジン音やドアの開閉音が各モデルごとに異なるのはもちろんだが、ボンネットやトランクの開閉音もモデルごとに違う。

これらディティールが、プレイの没入感を高め、ロールプレイの充実に一役買っている。

オンボロのヘラを街灯にぶつけながらミッションからずらかるもよし、ピカピカのエアロンダイトダークマターに乗り付け、ナイトシティの頂点に立つもよしと、各々のプレイスタイルにあわせてナイトシティを駆け抜けよう。

4.名無しのサイバーパンク2023年09月27日 19:36

気のせいかな、離れたら勝手についてくるようになったような

5.名無しのサイバーパンク2023年09月28日 22:17

次回からは自分で運転しない機能も追加して欲しい。タクシーとか。

6.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 23:56

2.0になってからより滑るようになって車の存在価値がさらに減った
生身でも高速移動が可能になったのも逆風

7.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 00:37

走る保管庫としての価値がちゃんと残っている
それでいいのかはわからない

8.名無しのサイバーパンク2023年10月10日 01:03

2.01現在、自宅でラジオが聴けないこともありスピーカー代わりにバイクを走らせてる。

9.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 04:18

武装車両って書いてあるものは何の武装も使えないし相変わらず操作感は最悪だしデラマンJrは手動操縦だしほんと何の為に存在してるのかわからない

返信:>>10
10.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 08:04

>>9
なんでや!ミサイル楽しいやろ!

返信:>>11
11.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 17:16

>>10
ミサイル撃てなくね…?ミリテク製の軍用車的なやつはまだ使ってないけど、乗り込む時に武装車両的な表示が出る自動車は軒並み何も出来ないんだが

返信:>>12>>15
12.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 17:19

>>11
武器を抜かねば武器は使えないのだ

返信:>>16
13.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 17:20

アプデしてから滑るよりもシオンのコヨーテを始め速力が大幅減喰らってる
コヨーテ2.0の前は平坦で最高時速185~195Km位出てたのに、アプデ以降120ちょいが最高でクソ遅くなってるわ

返信:>>14
14.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 17:28

>>13
アプデ2.0から単位がmphに変わってなかったっけ?

15.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 17:42 編集済み

>>11
PS5だけど、どの車でも機関もミサイルも撃てるべ
乗った後、右下に切り替え方法が載ってる

返信:>>16
16.名無しのサイバーパンク2023年10月19日 22:24 編集済み

>>12
>>15
PC版だけどBキーで撃てるようになったわ、ありがとう
自分の武器を抜くのはYで車の武器はまた違うキーだったのね…

17.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 18:52

データベース見ると前輪駆動とかフロントエンジンとかで挙動違うらしいけどゲーム中でどの車が何か確認できないよな?
そもそもの操作性が悪すぎるのも含めてクソすぎ。

返信:>>18
18.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 19:08

>>17
スキャナー見れば駆動方式出てるし、エンジンに至ってはボンネット開けるだけですぐわかるっしょ

返信:>>20
19.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 19:18

「操作性が自分の好みにあった車を探す」という意識でいた方がいい
武器みたいにスペックだけで見てこれが最良、というものではない

返信:>>21
20.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 22:38

>>18
「フロントで全輪駆動の車探そう」って時に全部買って呼んで開けて調べなきゃいかんのか……

返信:>>22
21.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 22:39

>>19
そりゃそうだけど、そもそも「今乗ってるやつと違う操作性のやつがどれなのか」すらパッとわからないのキツくない?

22.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 22:42

>>20
煽りではなく大真面目に、乗っただけでその辺わからないと調べる意味はほぼ無いんじゃないかな
そもそも同じフロントエンジンの4WDでも車重とかでだいぶ操作性変わるし、乗りやすい車探すにも結局買って乗り回すしかない

ちなみに俺はエンジンの位置だとか駆動方式の違いなんて乗った所で実感は出来なかった!

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2023年10月21日 22:45

>>22
乗ってわかるのと開けてわかるのとに大した違いはなくて、要は「今の車と違う操作性のやつが欲しい」時に困るって話なんだが……

24.名無しのサイバーパンク2023年12月11日 23:43

バイクいつの間に前後の体重移動できるようになったんだ...

返信:>>25
25.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 00:51

>>24
2.1から。つまり12月5日から。ナイフも投げられるようになったぞ!

26.名無しのサイバーパンク2023年12月31日 11:30

もしかして乗り物って落下ダメージない?
いろは坂で転落しても何ともなかったんだが。
そのあと壁に衝突して重傷負ったけど。

返信:>>27
27.名無しのサイバーパンク2023年12月31日 12:19

>>26
車体が爆発しなければV本体にはダメージないよ
初期バージョンからずっとそういう仕様
ビルの屋上からバイクで飛び降りたりしてもノーダメージ

28.名無しのサイバーパンク2024年01月03日 14:49 編集済み

車がよく分からない人向け
サイバーパンク2077がどこまで車の挙動をシミュレーションしているか分からないので参考程度に

車の挙動は雑に言うと駆動方式で半分ぐらい決まる。
駆動方式はエンジンと駆動するタイヤの位置を表す。この位置関係で車の重量バランスが変化し、前後左右の重量バランスが50:50に近くなるほど四輪を有効に使用できるため、制動・駆動性能や旋回性能をバランスよく高めることができる。

以下駆動方式

・FF(フロントエンジン・フロントドライブ)
エンジン、駆動輪共に前方。小さい車体で広い車内スペースを確保できるため、小型の軽自動車など家庭向けの車に多い。Vの初期車アーチャー ヘラ EC-D i360などが該当。
メリット
挙動が乱れにくい。コーナーなどでもほかの車よりアクセルを踏み込んでいける(適宜減速は必要)。
4WDほどではないが、悪路に強い。
デメリット
あらゆる車は重心がタイヤの摩擦面よりも上にあるので加速する時、後ろ荷重になる。結果、前輪を押さえつける力が弱く、後輪を押さえつける力が強くなる。そのため前輪駆動ではエンジンパワーを路面に伝えづらく加速性能が低い。
挙動が乱れにくいが、前が引っ張るため乱れた場合の修正が難しい。
あと構造上ハイパワーにできないがゲームでは不明。

・FR(フロントエンジン・リアドライブ)
エンジン前方、後輪駆動。スポーツカーに多い。デラマン NO.21などが該当。
メリット
50:50の重量バランスを最も実現しやすい。また前輪は操舵、後輪は駆動と役割分担ができているため、加速時には後輪に荷重が乗り、減速・旋回時には前輪に荷重が乗る加速性能と操作性のバランスが理にかなった方式。
デメリット
加速時と減速時で挙動が異なるので、比較的操作難易度が高い。適切なペダルワークや荷重移動が必要。

・MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)
エンジンを車体中央寄り(主にドライバーの後方)、後輪駆動。レーシングカーに多い。現時点でゲーム内でこれに該当する車を確認できていないが一応記載。情報求む。ちなみにMF(ミッドシップエンジン・フロントドライブ)はバック走を多用する車以外に利点がないため、ほぼ存在しない。
メリット
最も運動性能を高める駆動方式とされ、車両前後の重量バランスがよく、キビキビとした高い操作性を発揮する。FRよりも後ろ荷重となるため、加速性能も高い。
デメリット
クルマの中央を中心に旋回するため、挙動を乱しやすい。
リアルでは中央にエンジンがあるため、車内スペースが狭く、積載能力が皆無。

・RR(リアエンジン・リアドライブ)
エンジン、駆動輪共に後方。最近ではあまり見ない癖の強い駆動方式。トランクが前にある車はだいたいこの駆動方式が原因。サイバーパンクの看板車とされるクアドラ TURBO-R V-TECHジョニーの愛車ポルシェ 911などが該当。
メリット
後ろ荷重になりやすいので抜群の発進、加速性能を誇る。
デメリット
重量バランスがリアに偏ってるため、旋回時やコーナリング時に強い遠心力がかかり姿勢を非常に乱しやすく、挙動が乱れた際の修正が極めて難しい。なるべく舗装された道路を走ろう。

・4WD
四輪駆動。駆動方式の中ではエンジンの位置が指定されていない。そのため細分化すれば様々な方式がある。ラリーカーに多い、というか必須。レイフィールド カリバーン "MURKMOBILE"、クアドラ Type-66 "JAVELINA"エレーラ アウトロー"WEILER"などが該当。
メリット
高い安定性があり、悪路の走破性が非常に良いためバッドランズを走るならこの駆動方式がおすすめ。コーナリングもしやすい。
四輪で駆動するためエンジンパワーを余すことなく路面に伝えられるため、発進、加速に極めて優れる。
デメリット
なし
リアルでは構造が複雑で部品点数が増え、維持費の整備費共にかさむ。さらに車重も二輪駆動に比べると重くなる。が、これはゲームなので関係ない。

上記を参考に自分好みの車を選ぼう。ドリフトの仕方やテクニックはデータベースで確認できる(車の駆動方式も載っていたりする)。

【もう少し知りたい方向け】
・馬力と車重
車の加速性能は駆動方式のほかに馬力と車重の影響も受ける。一般的にパワーウェイトレシオ(重量出力比)と呼ばれ、「車重÷馬力」で求められる。このパワーウェイトレシオが小さいほど加速性能が高い(1馬力あたりが負担する車重が小さいため)。そのため馬力が高くても重いと、馬力が低くく軽い車よりも加速性能が劣る場合がある。加速性能を追求するなら、馬力が高く軽い車を意識しよう。
・車重とコーナリング
物理的には重い車も軽い車もコーナーリング速度は変わらない。しかし重い車は慣性や遠心力が強いため軽い車よりブレーキを踏んでも速度が下がりにくいため、方向転換が素早くできない。そのためコーナリングは軽い車の方が速い傾向にある(その分、制御も難しい)。
・車高と悪路
4WDは悪路に強いと書いたが、カリバーンのような車高が低い車だと底を擦って(引っ掛けて)しまうため、悪路走破性が低くなる。そのため悪路を走るなら車高が高い4WDなどを選ぼう。

29.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 09:37

そういや2077年では車は全部AT車なのかな
車内に入る時もシフトレバーらしきものは見えないし…ジョニーの911にならあるかなと思ったけど

返信:>>30>>31
30.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 12:15

>>29
ギア操作がないからそうでしょうね。
ポルシェ 911 に関しては英語fandomで世界観に合わせてATしたと書いてあります。

31.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 13:31

>>29
まぁ車のシフトチェンジしながらドライブバイとかクイックハックとか無理だし…2024年だって走ってる大体の車はATだしスポーツカーにもオートマ車がある時代だからその30年以上後ならなおさらだろうね

32.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 14:21

悪路走行に一番適してるのはバイクだと思う

返信:>>33
33.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 15:24

>>32
バランス崩してコケたりしないし、車体が小さくで路面の影響弱いこれが一番良さそうだね

34.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 17:06

今のバイクは2.1のトリック追加の影響か壁走りとかできるくらい異常な安定性があるからなあ
壁に垂直に激突しない限りはグニョーっと壁面や障害物に張り付くのは見ててちょっと気持ち悪いけど(笑

35.名無しのサイバーパンク2024年01月08日 19:28

田舎民だから夜中に爆走しやがるブリブリ鳴る車を憎悪して止まなくてごく一部の車両しか乗れない

36.名無しのサイバーパンク2024年01月08日 20:45

最近のアプデ(いつからかは不明)で、速度メーターの表記をヤード・ポンド法(mph)とメートル法(km/h)から選べるようになった。
でも結局、ナイトシティ世界観に合ってるのはヤード・ポンド法だと思って、そのままにした。

37.名無しのサイバーパンク2024年01月23日 22:32 編集済み

バイクに重心移動の概念が追加されたが、
かなりマニアックな話になるが、
なんとマックスターン、ブレーキターン、ウィリー、ジャックナイフが行えるようになった!!
主な操作
マックスターン ブレーキをかけてアクセルをまわしてスティックを左右どちらかに!前輪の位置が変わらずに180°方向転換したらそれがマックスターンだ!
ブレーキターン 加速した状態でブレーキを強くかけてスティックを曲がりたい方向に引っ張ろう!四輪でのドリフトのような挙動をしたらブレーキターンだ!
ウィリー アクセルをかけて、すぐにスティックを下側に引っ張ろう!前輪が浮くぞ!アクセルをゆっくり緩めたら前輪はおちていくぞ!
ジャックナイフ 加速かけて、ブレーキと同時にスティックは前に、後輪が浮いたらスティックを曲がりたい方向に引っ張ろう!後輪が浮いて前輪を支点に90°曲がれたらジャックナイフだ!
なお、クラッチがないのでアクセルターンはできない…

返信:>>38
38.名無しのサイバーパンク2024年01月24日 10:37 編集済み

>>37
追記になるが、
これらのバイクスタントを練習して任意的に出来るようになると、サンデヴィスタンなんかと組み合わせる事でアクション映画さながら、
AKIRA停車からの武器での馬賊撃ちや、マックスターンでUターンしてからの追跡者への正面撃ち、ウィリーして前輪で嫌いな奴を殴るや、ジャックナイフからのナイフ投げなんかができるようになる。
なお、こそ練してないと失敗してクソダサな感じになるよ…
私はパナムに見せつけようとして彼女の車とキスをした…

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