ドア

別名:
  • タグ:

コメント13件

1.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 06:43

建物の出入り口についている仕切り。

ナイトシティでは自動ドアが主流である。

返信:>>3
2.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 07:43

一口にドアといっても様々であり、序盤Vの自宅に帰ってきたとき修理の話が出ている金網のような無骨なタイプから、エレベーターに使われている蛇腹ドア、ハイテクな建物に見られるガラス張りのドアなど、多種多様なドアが確認できる。
中にはクイックハックで開けることができるものもあり、オープニングでTバグに開けるよう指示されるものが代表的だ。
ドアによっては技術でピッキングしたり、肉体で無理やりこじ開けることもできる。後者は大きい音が鳴るので、近くに敵がいるときは控えたほうがいいだろう。
と、ドアを開く方法は色々あるわけだが…ゲーム中は開かないドアのほうが多い。一般住宅の中をひとつひとつ作りこんでいたりしたら、キリがないことは想像に難くない。
このように様々な事情で、ドアはプレイヤーの行く手をはばんでいるのだ。

3.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 07:45

…と、書いてみたはいいが。これは果たして必要な記事だろうか?
確かにゲーム内にドアは存在するが、特筆して書くべきことがあるとも思えない気がする。少なくとも>>1は思いつかなかったようだし…。

4.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 07:45

開ける [ロック] ←夢と現実の境界

5.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 08:01

ハックできたりできなかったりするのは何が違うんだ?

返信:>>8
6.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 08:26

ナイトシティでは引き戸が圧倒的主流だが稀に開き戸のものもある

7.名無しのサイバーパンク2022年10月20日 19:24

ゲームにおけるドアは実は非常に語りがいのあるトピックだったりする。
構造自体は開閉ができる一枚の板でしかないのだが、キャラクター、空間、オブジェクト、照明等に相互作用する重要なギミックの一つである。オープンワールドだと大きさもデザインも異なるドアが数百枚以上存在することも珍しくない。挙動がおかしければプレイヤーの不興を買うが、凝ったところで評価もされない。ドアは常に開発者の悩みの種である。
「ゲーム ドア」などでぐぐると、苦悩を語る記事がたくさん見つかるので気になる人は見てみよう。

8.名無しのサイバーパンク2023年04月01日 11:33

>>5
メタ的にはわからないけど、設定としてはネットに繋がっているかいないかの違いだろうか
個人的には近づいても何も表示されない扉と 開ける[ロック] になっているものの2つがある理由がわからない
後者はPCとPS5だと開けられるんだろうか

9.名無しのサイバーパンク2023年10月06日 13:26

バージョンアップしてから「こじ開ける」「ピッキング」でアクセスできるドアのステータス要求値がVレベルに合わせてきてる気がする
メインジョブはそうでもないがサイドジョブ関連でのこの扉、初見で要求値満たしてるってことが殆どない
ACT2のメイン禄に進めてない時点で肉体20の扉が出てきた時は流石に引いた

10.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 20:38

ドアが閉まっていても、ガラスを叩き割れば侵入できる箇所がいくつかある。
天窓や壁際の窓を探し回ってみよう。

11.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 20:54

敵対するNPCは近くのドアを開けて後退したりカバーを取ったりする。
その為、グラップルしてドアの近くまで持って行き、時間経過で振りほどかれると敵対NPCが近くのドアを開けてくれる。

ただし、一度空いたドアが閉まると閉じ込められることがあり、そこが袋小路の小部屋なら脱出手段は無くなる。
うっかり閉めたり、ドアから離れすぎて自動的に閉まらないように注意が必要だ。

12.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 21:24

Vにとっては開閉に能力値チェックのあるドアでも、敵は問題なく通れる

自分は、通過儀礼での肉体扉で中のメイルストロームをリコングレで誘き出したら、普通に開けて出てきた事で確認した
ちなみに別ページでの他の方のコメントの引用だが、敵が開けたドアを利用して侵入は出来るが、開けられなくなり閉じ込められる可能性有りとの事

13.名無しのサイバーパンク2024年01月28日 14:56

実際NPCが開けた能力値扉であることに気付かず入ってしまって
中からも開けられず詰んだからこの仕様はなんとかしてほしい

コメントを投稿してみよう!