技術

別名:Technical Ability
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コメント33件

1.名無しのサイバーパンク2021年01月23日 02:11

プレイヤー能力値を構成する要素の一つ。

レベルアップごとに、以下が上昇していく。

アーマー増加

パークのカテゴリー構成は以下の通り。

クラフト(スキル)
・高レアアイテムのクラフトが可能になる
クラフトした装備の性能アップ
クラフトに必要な素材の獲得効率アップ
エンジニア
グレネードの威力アップ
テック武器のチャージ性能アップ
テック武器の威力アップ

返信:>>18
2.名無しのサイバーパンク2022年09月06日 18:36

技術を上げることで選べる選択肢は、専門用語を交えて作中のテクノロジーを解説するような、文字通り技術的な内容が多い。
サイバーパンク2077という作品にどっぷり浸れる濃厚な会話を楽しめるだろう。
各地にあるを開けることができ、アイテムのクラフトにも関わってくる。上げておいて損はない能力値だ。

3.名無しのサイバーパンク2022年09月24日 04:25

アンコモン以上の高レアの武器改造パーツと言ったクラフトアイコニックの強化でどのビルドでも上げておきたい能力値である

4.名無しのサイバーパンク2022年10月09日 16:37

DLC待ってる間にプレイ感覚を戻すついでにもう1キャラ作っておこうかと思ってステ振り考えてたんだけど、アイコニック品のアップグレードでレアリティあげるのにも技術って必要だったっけ
過去の2キャラは思考停止でテッキーだったから今度は違う感覚でやりたいんだけど、そこも必須だとやはりあげざるを得ない

返信:>>5>>6
5.名無しのサイバーパンク2022年10月09日 16:42

>>4
現在アップグレードでレアリティが上がる系のアイテムがVレベルで勝手にアップグレードされる不具合があるっぽい。しかもレアリティは上がらない。
そのあたり直ってから考えたほうがいいかもしれない。

返信:>>7
6.名無しのサイバーパンク2022年10月09日 20:59

>>4
そもそもクラフト匠の技レア)、12グリースモンキーエピック)、18アルチザンレジェンダリー)を取得してないと、そのランクまで上げられないよ。
つまりクラフト上げないならレアまでしか使えない。

返信:>>7
7.名無しのサイバーパンク2022年10月09日 22:02

>>5
そんなバグあるんですね
ゲーム進行に深刻な影響はないしなんか治るタイミングはDLC配信のときのアップデートになりそう
>>6
最近のバージョンだと黒の一角獣とか一部のアイコニックがアップグレードでレアリティが上がっていくってのを多分このサイトで見たんだけど、クラフトじゃなくてその仕様も要技術なら、やっぱりテッキーにならんとダメか
肉体反応意志上げて倉庫でホコリ被ってる黒の一角獣を活躍させたかったんたけどね

返信:>>8
8.名無しのサイバーパンク2022年10月14日 02:58

>>7
黒い一角獣など、クラフトでなくアップグレード回数に応じてレアリティが上がる装備はクラフトパークを取得する必要はないです(Ver1.6)
これらのアイテムは入手時直接保管庫に入り、初めて保管庫から出したときのVレベルに応じて初期の性能が決定されます(その後保管庫に戻しても変化しなくなる)
落ちてる装備と同じ仕組みなので、これに関してはバグじゃなく仕様と思います
そういうわけなので、Vレベルが高い状態(目安としては37以上くらい)で初めて倉庫から出すと、レアリティがアップするだけのアップグレード回数を確保できなくなってしまいます
なのでレベル30前半くらいまでには一度保管庫から出した方がいいです
また、どの段階から強化を始めても、攻撃力の最終値は同じになります(ただし低レベルからアップグレードを始めると回数がかさむ分素材の消費は多くなる)

9.名無しのサイバーパンク2023年01月13日 16:52

npcで改造屋出して欲しい。脳死で戦闘スキル極積みして第2のアダムになりたい…
ハッカー以外のビルドだと極めようとすると技術18必須なのキツイ

返信:>>11
10.名無しのサイバーパンク2023年02月09日 13:13

何にせよ初プレイなら技術18は取るべき
多数の設計図アイコニック武器が無用の長物になるのは楽しく遊ぶ上で結構デカイ損失

11.名無しのサイバーパンク2023年02月13日 21:53

>>9
確かに有料でクラフトしてくれるは欲しいんだけどそうなると今度は技術18まで上げる意味がガクッと落ちるんだよな。難しい…

返信:>>12>>14
12.名無しのサイバーパンク2023年02月14日 10:08

>>11
テック武器の威力を上方修正すればテックのわかりやすい価値になると思う後はコンテンツ充実させてドローン自作できるようにするとか。

13.名無しのサイバーパンク2023年02月14日 12:31

12でエピック開放
14のテスラテック武器の威力が大幅増加
16のもったいないおばけで改造パーツ運用が変わる
18でレジェンダリー開放
20でクラフト武器全般強化

能力値と実際の強化については、技術はわりとバランスはとれていると思う。
威力優先しつつ能力値を抑える観点だと、反応15技術14止めビルドは実用的で良い。

14.名無しのサイバーパンク2023年02月14日 20:50

>>11
金策ができるからクラフト屋あってもアルチザンは腐らないと思う。

15.名無しのサイバーパンク2023年02月14日 21:27

いっそのことレジェンダリーでも設計図さえあればクラフト出来るようにして、その分パークがないと素材量がかなり重いとか、完成品の性能が上がるパークを上方修正する方がいいかもしれない

と思うくらい技術に振らないプレイは何だか寂しかった
他の要素は何だかんだ能力が低かろうと一応は楽しめるのに、技術は最低限グリースモンキーくらいは取らないと弾丸作るくらいしかやることがない

16.名無しのサイバーパンク2023年05月10日 21:29

知力特化なら取らない択もあるかと思ったけど、
アルマジロとかの改造パーツにだって技術は要るし
サイレンサー付きパルサーアイコニックで壁抜き回路ショートができるし
遊びの幅が拡がるからやはり捨てがたい…

17.名無しのサイバーパンク2023年06月19日 00:24

エンジニアスキルグレネードテック武器で壁抜き、監視カメラ地雷の停止、壁のロック解除で上がる
壁抜きしなかったりグレネードを使わなかったりすると全然レベル上がらないです。

18.名無しのサイバーパンク2023年09月20日 23:51

>>1
2023年9月21日配信のアップデート2.0から、パークシステムが大幅に刷新された。それに伴い、旧パークはほとんどが統廃合され新パークに。以下が新しい概要および、この能力値下のパーク一覧となる。

■概要
「技術」はテッキーとしてのノウハウに影響する

強化することで爆発物テック武器の熟練度が向上し、最先端サイバーウェアが使用できるようになる。その他にも一部ロックの迂回、デバイスのオーバーライド、技術的知識を活かした会話選択肢の使用が可能になる

能力値1ポイントごとにアーマー+2

2.0からの技術パーク
戦闘フリーク
輸血
応急手当て
健康マニア
過剰破壊
急速充電
衛生兵
命拾い
パイロマニア
自爆自演
フラッシュセール
ヒートシールド
街に火をつけろ
┃┗ドゥームランチャー
┃(要:両手利き
時限爆弾
(要:クローマー

ハイパーサイバー
ドライバアップデート
┃┗チップ鑑定家
ラッキーデイ
クローム構造
ルネサンスパンク
クローマー
両手利き
┃┗ドゥームランチャー
┃(要:自爆自演
延長保証
サイボーグ
特別仕様
エッジランナー
時限爆弾
(要:パイロマニア

ギアヘッド

ボルト
チャージ管理
衝撃値
雷嵐
内蔵時計
チェーンライトニング

19.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 14:12

クラフト目的で上げざるを得ないということは無くなったがサイバーウェア関連システム変更およびそれらの強化項目がこちらに増えた為重要度は多少落ちたがやはり高めの部類と言えるだろう

20.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 20:49

自分は以前は売りとドロップの非アイコニック品で全然問題ないと思ってたので、2.0で俄然重要性が増したように感じる
カツカツのウェア限度を引き上げ、ウェアの性能まで向上させる

21.名無しのサイバーパンク2023年09月27日 22:34

2.0からは技術チェックでドアを開けたり、監視カメラを無力化すると、独特の効果音が鳴る。

22.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 20:43

サイバーウェア関連に注目が行きがちだが回復アイテムとグレネードの回数を+1出来る
通常2回→3回となり、更にパーク取得過程でチャージ速度も上がる

返信:>>23
23.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 21:04

>>22
どのビルドで振っても絶対に腐らない一番便利な能力値

24.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 09:24

最強格の能力
というより必須といっても過言ではない

25.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 13:06

ショットガンも打撃武器も使わないなら肉体に振るより技術に振ってアーマー積んだ方が硬くなるんかな?

返信:>>26
26.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 13:34

>>25
難易度による気がする
ノーマルならアーマー積みたい
ベリハとかだと敵の攻撃力上がってアーマー積む意味薄れるからHP上げたり軽減率盛ったりする方がが生き残りやすい(体感)

27.名無しのサイバーパンク2023年11月09日 21:49

一部の施設の壊れたフェンスを外すのにも技術チェックがかかるのだが割と力技で外しているように見える

28.名無しのサイバーパンク2024年01月28日 15:58

技術選択肢、Vがノリノリで知識披露しても相手があんまり乗ってくれないことが多いような…

返信:>>29>>30
29.名無しのサイバーパンク2024年01月28日 16:58

>>28
知力もそうだけど微妙に噛み合わない場合がちょくちょくある気がする

30.名無しのサイバーパンク2024年01月28日 17:35

>>28
それは現実でも同じじゃんかチューマ
話し相手全員が技術にポイントを振ってるとは限らないだろ?

逆にジュディみたいなテッキー仲間ならちゃんと話に乗ってくれるぞ

返信:>>31
31.名無しのサイバーパンク2024年08月17日 20:31

>>30
ジュディ以外だとパナムも技術高いと会話がノりやすい。
ノーマッドは生活スタイルの関係上、車のメンテや改造で技術高いテッキーになりがちなので、当然っちゃ当然なんだけども。
実際パナムも愛車バキバキに改造してるテッキーだし。
ライフパスノーマッドVならぜひ高くしてほしいステータス。

まあもっとも、「エッジランナーパークが強すぎて技術20にしない理由も無いからどのライフパスVだろうとたぶん縛りを設けて無い限りは20なんだろうけど……。

32.名無しのサイバーパンク2024年08月23日 10:53

技術以外は初期の3から一切上げていないものがあったとしても、そういうビルドってだけだが
技術だけは「上げない=縛りプレイの1つ」っていう領域だと思う

33.名無しのサイバーパンク2024年10月12日 13:11

2.0以降3週してる間技術振らずにプレイしてたけど、4週目で技術上げたら生存率の高さを実感した

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