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ライフパスによる違いは
・プロローグ
・会話の特別選択肢
くらいしかない。
会話選択肢も台詞が少し変わるぐらいで、特に大きく分岐したりはしないので、ロールプレイ用に気軽に選んでOK。
もう一つ挙げるならライフパスごとに専用のジョブが用意されていることだろうか。
コーポはケンシン APPARITION。ストリートキッドは模造品のSAMEREIジャケット、ノーマッドはプロローグで乗っていた車、ガリーナ RATTLERが手に入る。
1番選ばれたのはストリートキッドだと公式が言ってるのに
ここの連中ときたら
https://twitter.com/CDPRJP/status/1403151494568767489?t=KCXkRX4H9EUCi3D3Q3m6-A&s=19
世界設定的にはライフパスって非常に重要。
というのは旧合衆国はww2以後急速に核家族世帯が増加し国民世帯の80%が占めていたのが1990年代から2010年頃までの間に引き起こった合衆国崩壊によって完全状態で生き残った世帯はたった2%だったため。
合衆国崩壊で亡くなった1億人あまりの内その三分の一は夫か妻で、生き延びた人々の約半分が片親を失ったって事。
そのためその後18ヶ月の間に孤児となった者は3,000万人、更にその中の2,000万人は死亡している。
また生き延びることができた残りの1,000万人の子供たちにしてみても、親や教師などから青年期に身につけるべき社会的スキルや教養を得る機会を失ってしまってる。
このため2020年には当時の全米国民のうち11%が「家族」「常識」を持たず、しかもこういう層は出産率が他と比べて2倍と高かったため、次世代の子供たちの両親がいずれも子育ての知識とスキルを持ち合わせていないというケースが増え「誰が彼らを育てるのか?」という社会問題が浮き彫りになった。
このため、私たちプレイヤーが常識的に知っている家族制度そのものを持たないのがナイトシティの住民であり、その家族制度の代わりに生まれたのがライフパス。
つまり出身によって常識が3分されてしまっており、お互いを理解出来ない面がある状態が半世紀続いて固定化されてしまった時代が2077な訳です。
それぞれを説明していくと、
○ノーマッド
ネオトライバル=部族と呼ばれる事もある。
つまりノーマッドファミリーのもとで育った若者。
ノーマッド社会は崩壊当時農民や地方出身者が多くいた事もあり、「古き良きアメリカ」を多く受け継いでいる面があり、実は私たちが一番理解しやすいアメリカ人に近い。
割と自分のコミュニティに閉じこもりがちで余所者に厳しいのも、ここが根本にあり他階層から排除されているためなのは補助的な要素が強い。
また自分達の部族のルールには従うが他の、例えばナイトシティの法律を無視しがちなのも、内部の結束がとても強く自分達の規律を重んじ相手を敬う行いをとても重視している。
このため部族全体で子供を育てているため、厳しい社会で生き抜くための基礎的な教育(読み書きや数学など)も十分に習得している。
過酷な世界に生きる彼らではあるが、ある意味最も恵まれた環境で育てられているため、NPCも後述のストリートキッドよりは攻撃的でない事が多いw
○ストリートキッド
ノーマッドやコーポレートのような庇護者がいない子供たちが大勢を占める。
これは合衆国崩壊によって片親の家庭が多く子供の養育が十分出来ない、孤児院など公共施設が激減し両親を失った子供も福祉サービスが停滞し孤児院や公立学校が不足して増加した。
こうした環境で暮らす彼らの実に90%が10歳になるまでにどこかしらのギャングに所属しており、しかも地元しか知る術がないため近くのギャング組織にそのまま加入する者が多い。
○ストリートキッド
ノーマッドやコーポレートのような庇護者がいない子供たちが大勢を占める。
これは合衆国崩壊によって片親の家庭が多く子供の養育が十分出来ない、孤児院など公共施設が激減し両親を失った子供も福祉サービスが停滞し孤児院や公立学校が不足して増加した。
こうした環境で暮らす彼らの実に90%が10歳になるまでにどこかしらのギャングに所属しており、しかも地元しか知る術がないため近くのギャング組織にそのまま加入する者が多い。
○コーポレート
少数派ながら最も高度な教育を受け主に企業人が属するメタファミリーのもとで育った。
幼年期から企業人としての規律を叩き込まれ、企業が有する(修学用)施設での確かな庇護のもと、(集団生活をして)将来のために必要なコミュニケーションスキルや(組織の中で個がどう貢献すべきか…といった類の)行動規範を徹底的に教え込まれる。
また彼らはギャングとは別の意味で「上にのし上がる=出世」が不可欠であるため、そのコミュニティ内での集合離散は当たり前、自分の実績を上げるため仲間と協力する時もあれば、逆に蹴落とす必要に駆られる時もあるため、基本的に人間関係は希薄となる。
また本人に出世願望がなければドロップアウトする可能性も高い。
なおメタファミリーは主に事務や技術職に従事する企業人の生活基盤だが、さらに上のクラス(企業経営を担うような役員クラス)の企業人になると上記の内容とは全く異なり、(集団生活ではなく)豪華な自宅で完全個別指導の英才教育を企業エリートとして受けることになる。
ネットエラーでストリートキッドが重複投稿してしまったけど以上です。
これは原作のサイバーパンク2.0.2.0.の設定集からREDまでで語られたライフパスや社会環境についての情報からまとめたものです。
このため一部情報は省略してあります。
ケンシン APPARITIONがどのライフパスでもブラックマーケットで買えるようになったので、利点だけで見るならガリーナ RATTLERが貰えてアーチが改造されるノーマッドが有利になった
ストリートキッドにはまだSEMURAIクリスタルジョックボンバーがあるがコーポはもう何も無い
ちなみに初期服は大体別名で同じ服があるのだが、ノーマッド男Vのアウターだけはゴーグルの付いた一点物となっている
またコーポ男Vのアウターは腕を換装していない時は紺碧潜入時のスーツと同じく一人称視点で手首まで袖の見える特別製となっている
確かにコーポだけの貰える物は無くなったが、会話の選択肢で得する場面が多いと思う。山車に侵入する時も安全に侵入できるし、相手から提示された金額を上乗せさせたりとコーポらしい立ち振る舞いができるので自分は好き
ストーリーにさほどの変化は生まれないが
ロールプレイをするにあたって大きな変化がある重要な要素。
皆はどのライフパスを選んだ?もしくは一番好きなライフパス、
「サイバーパンク2077」に関する用語を新しく登録したり、その用語についてコメントしたりできます。 感想、考察、雑談もOK!みんなで楽しく役に立つ大辞典を作ろう!
という自分語り
そういう自分も記事とはなんも関係ない感想書いているあたり同じ穴のラクーン
自分語りとかマジで無いわ…
そんな暇があるなからMr.スタッドでも弄ってろよチューマwww
ぼくのノーマッド男Vはテック忍者オタクでカタナと投げナイフとハンドガンでシンプルに戦い敵が多くて困った時は腕からロケットが出て人たくさんが死にます、とても楽しいです。(早口)
ストリートキッドだと両親が不明なのは、納得できるけど、他2つはかなり謎である。
コーポなら試験管ベイビー
ノーマッドなら拾われ子
とかとして考えるのが妥当なのかもしれない。
ただコーポは、かなり出生が謎がある。
ジュディとのイベントでコーポは幼少期にあの世界では贅沢なことに合成じゃない生魚の寿司食ってたらしいからコーポの家系で上流階級っぽい
リバーとのイベントでは家族は邪魔だったとも言ってたので出世最優先で一族内でも蹴落とし合いとか内紛がありそうでもある
総じて大企業で働く割と由緒正しいというかイイトコの子供で最初の傭兵堕ちはガチでドン底
実家は太いけど落ちぶれたら助けてくれるほど優しくはないって感じか?
ストリートキッドはそもそも親がいない、ノーマッドはバッカーファミリーとともに失った、なんだろうけどコーポはおそらく実家がまだナイトシティ内にあるのに、死が迫ってても連絡を取ることを考えすらしないのが闇なんだよな。
ママウェルズもいいけどママVは?って。
そもそも、なんでVは出生時の名前を捨ててVになったんだろう。RPしてくれってことなんだろうけど、名前をつけた親?との確執があったりなかったりするのかもしれない。
コーポ社会は育ちで決まるわりと家督制な、昔でいう武家社会っぽい感じあるから両親については、考える程に尚更なぞよね。
実家が太いなら、アラサカ意外にも働き先は斡旋されそうなのに。
長子じゃないとかなのかな?
それか、強引に解釈できる試験管ベイビー説。
妄想だけど
生魚の寿司を食える家庭環境から本家はNCじゃなくて日本にあって、アラサカ以外への実家からの斡旋がなかったのは家系がアラサカに代々仕えてるとか
名前に関しては家庭内での足の引っ張り合いがあるから全員が本名じゃなくてコードネームを名乗ってて本編でのVみたいに失態を犯した家族が出た場合すぐに切り捨てて家に被害が出ないようにするためとか(援助がないのもその一環でもある)みたいに考えればある程度辻褄は合わせられなくもない?
コーポVの実家がもし日本だとしたら、
ゴロウを嘗めて煽ってるのメチャクチャ納得できる、やけに許容してゴロウに付き合ってあげてるのも。
境遇として完全にゴロウは後輩だもんね。
日本に長く住むアメリカ人が、観光できた友達に納豆たべさせて爆笑してる感じ。
お好き出生を個人で選んで想像してね!!
だから、考えてもしょうがないけど。
考えるのは自由。
サイパン世界は日本が覇権握ってるせいか全体的に日本風インテリアが多いけど、Vも新しい家に住むと和風のもの置くよね。
でも早いうちに家を出たか、住んでたとしても一時期じゃないか。
お茶の飲み方明らかに間違ってるし、日本で上流階級やってたらさすがに茶の作法は間違わないと思う。
ファミリーネーム不明
あの若さで防諜部の部下持ちで部長直下、アラサカクロームに依存適応しきった身体、海外などでの実働と現場経験豊富って感じやもんな。
主人公だからといえ、才能の塊だし。
それを簡単に斬り捨てる企業…
AからZまでの試験管兄弟がいても違和感ないよ。
試験管ベビーだったらアラサカ製品の戦闘用ボーグと生体チップが手に手を取り合って反旗を翻してくる話になる?
Vって存在の本質は選択と行動であって出自じゃないんだ!的な。ライフパス何選んでもVはVだしな。
コーポVは、アラサカや文化、理解力って所には教育を受けた育ちを感じるけど、本来のコーポならそれに伴ってそうな、育ちの良さって面が寿司の記憶しかないよな。
日時会話のアイデンティティやボキャブラリは、古い映画とか講習で身につけたみたいな貼り付けた感じあるし。
文化教養的というより、軍事や企業内の諜報ばかりに正通した選択が多いしさ。過去職って事だろうけど…
オダやゴロウみたいに幼少からアラサカによって効率的な特殊訓練された存在な気がするよね。
まあ、ほんと出生は謎が多い。
人間の本質はその時の選択と行動ってのはこのゲームのテーマな所あるしね。
過去の存在であるジョニーもVとの出会いと融合で、完全に乗っ取ったとしても過去のジョニーとは違う存在になるわけで、それはジョニーではない。
AIのリセット書き換え問題と同じ。
ライフパスはRPの材料であるけど、明確にVの人生の変化前を意識させる要素としての存在が大きいよね。
たまになんちゃってセレブがマウントとってきたときにナチュラルに上位互換な回答して屈辱与えてるけどな。エヴリンから紺碧プラザ知ってるかと聞かれたときとか。
エ:紺碧知ってる?(貧乏人にマウントとったろ)
V:ナイトシティのはちょっとなあ
エ:どこも同じはずだけど?(知ったかして通ぶりやがってゴミが)
V:東京のはサービスが別格、世界中回ったけど他のところはお話にならん
エ:確かにそうね…(ぐぬぬ…)
女Vコーポでピラミッド・ソングのジョブにて家族と小さい頃記念日に焼き魚を食べたことがあるって内容がある。生臭いから嫌いと言ってた。植え付けられた記憶と言ったらそれで終わりだけどちらほら過去の整合性が取れることも言っているので試験管ベビー説は間違っているのではと思う。
試験管ベイビーじゃなくてもセレブ向けのデザイナーベイビーとかあるね。
ちなみに2018年のゲームプレイ動画にもライフパスと思しきものがあり、下記の3つを選べた模様。
当初は下記3つの組み合わせによって、エピローグが変わると言う案もあったのだろうか。
(動画開始から大体1分頃で見える)
※翻訳に自信がないので、動画で確認できた英文も併記しています。
・子ども時代の憧れの人
(Childhood Hero)
→SAMURAIボーカル兼ロッカーボーイ
ジョニー・シルヴァーハンド(SAMURAI ROCKERBOY Johnny Silverhand)
伝説のソロ モーガン・ブラックハンド(Solo Of Fortune Morgan Blackhand)
企業と言う名のイカれた現人神 サブロウ・アラサカ(Corporate God Saburo Arasaka)
上記3名から選べた模様。
・人生の分岐点となった出来事
(Key Life Event)
兄弟姉妹と死別した(Death of sibling)
家出(Run away from home)
どこかの大物を仕留めた(First Big Kill)
・ナイトシティに来た理由
(Why Night City?)
過去の因縁を断ち切りに来た(Unfinished Business)
街にいる元カノ/元カレを訪ねに来た(Ex-Lover in town)
街のレジェンドを目指しやって来た
(Something to prove)
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本作プレイ開始後最初に選択可能な主人公の3つの出自。
ノーマッドは郊外の田舎から上京、。
ストリートキッドはナイトシティの路上出身。
コーポレートは大企業アラサカのエリートから物語が始まる。
ライフパスごとに異なる会話選択肢が出現し、ストーリーに影響を与える。
Lifeは「人生」、pathは「道」。