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本名
サンダユウ・オダ
撃破時に何故か女物のドレスを入手できる時がある。
女装癖があるのか、はたまた職業柄男性となった女性なのか、あるいは単なるバグなのか・・・
サンダユウという名前は女性(花魁)にもある。
つまり・・・
初登場はDOWN ON THE STREET/ストリートの上にて。タケムラの言う頼れる(かもしれない)古い友人が彼のこと。タケムラの友達だから、きっと渋いおじさんだろう…と思っていたら、刈り上げヘアーの若者が車から颯爽と降りてきてズコーッとなったVもいるかもしれない。
タケムラの部下で色々と指導していたらしい。詳しい過去は明かされないが、名前からして日本出身なのは間違いなさそう。タケムラのようにスラム出身なのか、代々アラサカ家に仕えていたのか謎だが、"ストリートの上にて"の会話やパレード中のスマッシャーとの会話でも、アラサカ家に対する忠誠心はとても強い。
戦闘では高速ステップやマシンガンの雨を降らせてきて、近接も遠距離もお手の物。戦闘中に展開する赤いマンティスブレードとホログラム仮面がとても格好良く、般若のようなホロ仮面はワンオフ物だが、マンティスブレードは熱ダメージのものが似た感じになるので、あれ欲しい!となったVは装備してみよう。
仮面の展開図や立ち絵は海外wikiに掲載されているので、気になる方はご覧ください。
https://cyberpunk.fandom.com/wiki/Sandayu_Oda
ちなみに、倒すと殺害or見逃すか迫られるが、殺害すると、タケムラに「この恨みは忘れんからな…」とめちゃくちゃ叱られる。そりゃそうだ…。
実際戦うシーンだと忙しくてあんまり気づかなかったけど、本当にサイバー忍者めいた格好してるんだなオダ=サン。
でもヘルメットにメンポのパターンなんて入れちゃってるところを見るに、なんかどこぞのネオサイタマなアトモスフィアが醸し出されている気がする・・・
彼か退避する時は煙玉のようなものを爆発させるゾ、NINJA!
『DOWN ON THE STREET / ストリートの上にて』で初めてオダと顔を合わせた際、Vの後ろを流れる運河を巻物を咥えた大きなオオカミの頭のオブジェを運んでる船が通り過ぎていくんだが、あれには何か意味があるんだろうか…
オダ戦で彼が装備しているサイバーニンジャスーツのヘルメット、メイルストロームのロングコートを着た大柄なエネミーも無地のものを装備している。
サンダユウって名前からして忍者の百地三太夫あたりを意識してのキャラ造形を感じさせる
そういえば戦闘時にスマート武器使うとメンポの機能で誘導妨害されるぞってタケムラ通信来るけど、アラサカで他にその手の装備持ってるのって(設定のみでも)居たっけ?
タケムラが師匠ってことだし戦闘スタイルとか装備とか似てるんだろうから知ってたのはおかしくないけどタイガークロウズからの個人輸入とかだったりしたらちょっと面白いよね
彼が仕えているハナコや幹部連中でさえサブロウの毒死を信じていない中で、タケムラの説得には一切耳を貸さなかったわけだが、「分かってはいるがその件に首を突っ込むなやめろ」的な意味だったのかそれとも本当に毒殺を疑っていないピュアボーイだったのか
貴人に仕える侍だし勝手な真似はできないんだろう。
タケムラは元先輩とはいえ普通に危険人物だし、そんな奴の言うことを素直に受け入れて主を危険には晒せないとかそんなところではなかろうか。
ヘルメットはアラサカロゴを中心に、上下2つの顔があしらわれたデザイン。
更にこの顔は戦闘スタイルによっても変化。
接近戦では赤い般若のような顔、射撃戦では青いダークヒーローのような顔に変化する。
近くで青い顔を見るのは難しいが、サンディヴィスタンを駆使すれば拝む事ができる。
地味にシンゲンをフルオートで使用する
街に出回っているのが民間仕様という可能性もあるが
試作型シンゲンMK.Vでもフルオートできないだけに羨ましい
タケムラの古い友人だからそれなりの年齢なんだろうがアンチエイジングに金をかけてると見え外見は若者。なお髪型はジュディと同じ。美に対する意識が高い人物らしい
タケムラが白くなり始めた髪を染めず見た目に構わないタイプなのと好対照
ドロップする尽忠丸はオダのボス武器だと思うと愛着も沸くし、格上の敵でも空中で一瞬にダルマにできる恐ろしい切れ味は持ち主の殺意と狂気を感じられてゾクゾクする。
あの赤熱マンティスブレードそのまま使えるのが一番いいんだけど、ボスが使ってる最強仕様のまま主人公が使用できないのはゲームではよくあること。
アラサカ製マンティスブレードが使えないという意味ではそうだけど、
マンティスブレード用赤熱ブレードはカシウス・ライダーのところで低確率で"設計図"が入荷するのでそこから自作すれば使えはする
もしくはオールフーズでドンパチする選択肢であれば敵だかアイテムボックスだかから現物をルートできる
この説を前提として見ると
・太夫とは最高位の遊女位名でなれるのは1握り(1000人に2~3人)なエリート
・太夫を名乗れるのは大店所属のみ
・幼い頃から様々な芸事を先人からよくよく仕込まれる
・「三」の関係事としては三名妓(三太夫)の通称、初代吉原の太夫が三名、有名店に三浦屋、等々
・他遊女と違って太夫は一層厚い衣装を着なくてはならない
・有名な勝山太夫は男装の麗人として名を馳せ、トレードマークは刀2本差し、所属は三浦屋
……等々が有り、この説で見ていくと色々妄想し易いキャラクター
勿論ゴエモン戦記に登場する架空人物の百地三太夫(ニンジャ)の説もある
だけどこの人物は織田家と戦った百地丹波とは関係が無かったりする(よく混同されるけど)
5周目にして初めてオダに超絶大苦戦して10回以上殺された
けど銃から刀に持ち替えたらあっさり勝った。
なんだけど、コレはキャラ育成云々じゃなくて、敵の強さが自キャラのレベルに連動するようになったからだよなぁと
我が文章ながら意味がわからん。
要はオダが前より強かったってことと、強くなった理由は敵のレベルが固定じゃなく、プレイヤーキャラのレベルに応じて変化するようになったのが理由だろうね、、みたいなことを言いたかった
steam 2.0バニラの環境で、戦闘中棒立ち無反応になるバグを確認しました
10回ほどしか検証してないけど、化学汚染のクイックハックやスマート武器(試作型シンゲンを使用)あたりに相関性があり、またこの時必ず光学迷彩になっていたのでこの当たりの絡みだと推測する
楽に勝てるかっていうと…かなりの確率で「空中の何もない場所で、あたかもそこに床があるかのように」棒立ちし、倒すとそこをのたうち回るので戦利品を回収できぬ
2.0になってからショットガン(ヘッズマン)+サンデヴィスタンでガチンコしたけど、べリハとはいええらく苦戦したなあ。今回育成の過程でハンドガン→SMG→ショットガンと切り替えてきた感覚だと他の重機の方が多分楽だったとは思うが、アラサカニンジャの力を感じられて結構楽しかった。ハックや近接だと全然楽勝なのかもしれないけど。
こいつをゴミの様に殺せるくらいには強いはずなんだがゲーム中だとその片鱗はかけらも無い
オダと戦うフロア内の最上層の隅っこ、監視カメラの下に積んであるコンクリートの袋に乗って、壁の角にぴったりとくっつくくらいのところに踏み込むと、なぜかそのまま死んでしまう。エリア設定のミスか何かだろう。
オダを倒した後、スキル上げに監視カメラを手動オフにしていったところ、突然、フラットラインして、一体何がなにやらと大混乱した。
外様のVが時限付き選択肢で割り込んできても「なんだこいつ…」と無言で一瞥してタケムラとの会話を再開する。まさにアウトオブ眼中といった態度は清々しささえ感じさせる
自分の仕事に忠実なのか、なんか知らん傭兵が茶々を入れてくるのに困惑しているのか
マンティスで接近戦をしていたかと思えば光学迷彩で隠れて回復をしたり、マンティスを捨てて銃で撃ってきたりする。
2.0前は瞬殺していたのでどうだったかわからんが、侍のイメージがあったのでなんと言うか誉を浜に捨てたのかと言いたくなった
タイマンだからまだ良いけど、これで雑魚敵を呼ばれていたら悲鳴を上げていたと思う。
戦闘する時期が割と早いし急なのも相まって、体感的には1番強い
特に2.0以降では硬いし回復がチャージ制だし、瞬殺できるってことはほぼない
スマッシャーはもうこっちが何もかも揃ってる状態だから、クイックハックやアイコニック装備で簡単に倒せる
ひたすら寄りたがる為銃の特性が活かしづらくビルドと手持ち武器次第では詰まる敵筆頭
ショットガンくらいは持ち込んでおきたい
クイックハックがあるなら科学汚染+オーバーロードの爆発でコケさせることが出来るのでお試しあれ
シネーーーーーーッッッ!!!
航空支援付き精鋭二個分隊より強いニンジャ。
でも、ご武運をって言ってくれるんだよね。
近接だと戦いやすい
上のコメントからすると銃もショットガンだと勝てるらしい
んで、多分この方はVの得物によって有利不利が大きく左右されるタイプなんじゃなかろうか?
ヘッドショット狙いのハンドガンナーだと、脳天に1発喰らわしてもパッと見ゲージの3%くらいしか減らないし、時間かかると回復されるんで相性最悪な気がする
ハンドガンで射殺できる人は凄く上手いんだろうなあと思う
オダ=サンの車や一部の武器道具に書いてある>>破裂注意<<の文言が気になって夜も8時間しか眠れない
破裂するの…?
https://i.imgur.com/2ONtDzJ.jpg
あぁ!窓に!窓に!
ハンドガンで勝てましたー
使ったのはロイス銃のケンシンchaos
追加効果のエフェクトを目印にして光学迷彩を対策し、あまり離れずに撃ち続けて相手が斬るモーションに入ったら回避、を繰り返してると勝てました
コレを書いた者だけど、次の周回キャラをアサルトライフル/サブマシンガンメインにして、アンブラX-MOD2に55%アップのビッグマグとファイアクラッカーつけて挑んだらハンドガンの時よりだいぶ楽に勝てた
難易度は前回のハンドガンの時がハードで今回はベリハ、やっぱり長いHPゲージ持ちにはフルオートのが向いてるのかもと思った
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ハナコ・アラサカのボディガード。
タケムラによって鍛えられたサイバー忍者。
名前から察するに彼もまた日本人のようだ。