サブマシンガン

別名:SMG

コメント16件

1.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 21:51 編集済み

小型で取り回しやすく、手数も多い。常在戦場の傭兵志向にピッタリな種。
ピストルリボルバーのように人を担ぎながら撃つ事は出来ないが、車上戦闘では使用可能。
弾薬ハンドガン弾を使用する。
とにかく手数に物を言わせる種なので1戦闘辺りの弾薬消費が多く、クラフトによる補充は怠らないようにしたい。
アーマー貫通が付与されていないモデルが多く、皮下アーマー持ちの敵に対しては豆鉄砲と化す事もあるが、
2.1から「シュート&チルパークアーマー貫通を付与できるようになり、皮下アーマー持ちに対応しやすくなった。
マズルアタッチメントは反動を抑制するマズルブレーキが相性良。

返信:>>2
2.名無しのサイバーパンク2023年12月13日 02:42
返信:>>3
3.名無しのサイバーパンク2023年12月13日 03:13 編集済み

>>2
シュート&チルは2.0での新パークだけど、元々はシャープシューター重複する毎にスタミナ消費が減る効果だった
それがアーマー貫通に2.1で変更になった

サブマシンガンだと元々アーマー貫通持ってるものがほとんどないので効果的

返信:>>7
4.名無しのサイバーパンク2023年12月13日 07:22

いままでサブマシンガンのタグないし項目なかったのか。ピストルとライフルの中間、どっちつかず、中途半端みたいなイメージがあったりするんだろうか。シュート&チルの改善の追い風もあるし腕のサイバーウェア切り替えもオフに出来るようになってサブマシンファンでばらまくの楽しい。

5.名無しのサイバーパンク2023年12月13日 11:59

一見パッとしない印象は確かにあるかもしれないけど、今となっては唯一の壁貫通持ちパワー武器のパルサーBUZZSAWとか、連射力と噛み合ったアイコニック効果を持つサラトガ FENRIRとかエレボスの存在もあってかなり粒揃いなカテゴリだと思う

他の種別に関しても唯一のテックSMGであるセンコウは並のアサルトライフやLMGを凌駕する破壊力だし、スマートSMGに関してもパラライン知力パークスマートシナジーを合わせればかなり火力を盛れるから思っていたよりもずっと高火力

そしてなによりサブマシンファンのおかげでリロード不要なのがデカい、一度使うともう他の武器でタラタラとリロードしていられなくなる

6.名無しのサイバーパンク2023年12月15日 17:37

ドライブ中に突然現れるギャング企業の追手達…
こういう連中がゾロゾロいる街で過ごす以上、傭兵RPをするうえでSMGやハンドガンみたいな軽くて小さくて持ち歩きやすい武器はとても魅力的に見える。両方使う場合は弾薬が共用なのが難点だが
なおエレボスネットウォッチから襲撃を受ける原因になっている模様

7.名無しのサイバーパンク2023年12月15日 19:00

>>3
そういう意味だったのか。食って掛かったみたいになってごめんなさい。

8.名無しのサイバーパンク2023年12月22日 02:11

シンゲンが未来的でコンパクト、デザインも設定も大好きなんだが
オダみたいにフルオートで撃てないし、スマート自体が知力に依ったから手が出なかった…
でもエレボスのおかげで大満足。

9.名無しのサイバーパンク2024年01月22日 21:40

反応パークエア・ケレズニコフサブマシンファンのおかげでスタイリッシュかつ派手に戦うこともできる

10.名無しのサイバーパンク2024年07月18日 19:08

サブマシンガンの誕生は、戦争が機関を据えた陣地を巡っての争いになったことから。
機関を避けて接近し一気に敵陣を制圧する武器として近距離向きの連射が必要になります。

の弾を使用し、機構が単純で量産が効くために重宝されました。
(身の後ろのボルトが発射時のガスの圧力で後退、マガジンから次の弾が装填され、下がっていたボルトがバネの力で戻それ弾を叩く、の繰り返し。餅つきみたい?)

サブマシンガンは小(突撃)の普及で戦場から消えますが、警察の対テロ用として蘇ります。
命中率の悪さがネックでしたが、小の機構を取り入れることによって改善されます。ボルトがだいたい二重構造になり、単純なピストン運動でなくなり、命中率を下げる振動が緩和されました。(だから機構的にはサブマシンガンではなく小型小といえます)。
ゲームに出てくるのはこれです。

11.名無しのサイバーパンク2024年08月07日 14:19

現実でもゲーム内でも、「取り回しと火力を両立し、代わりに有効射程を失った」という感じの種。
高層ビルの林立するコンクリートジャングルであるナイトシティでは射程の短さはあまり問題にはならず、単純に弾の雨で敵をミンチにする扱いやすいカテゴリ。
連射していると弾が散りやすく、1発当たりの火力が低いため弾薬の消費も激しいが、代わりに確率発動系の追加効果(パイロなど)や一定確率で誘導がミスするスマート武器と相性がいい。
弾の散りやすさについてはもともと近距離で扱うカテゴリなのであまり問題ないが、SMG内でもモノによってはある程度高精度な射撃が可能。

また、スマートSMGは「ロックオンさえ可能な距離なら頭ロックして適当にばらまくだけで勝手にヘッドショットになる」という関係で、数値での火力こそ低いが実運用では思ったより高いマガジン火力を発揮する。とはいえやはりそれ単体では火力不足を感じる場面は出てくるので、アイコニック品の特殊能力などで補えると格段に使いやすくなる。

テックSMGはSMGというカテゴリそのものがチャージを要するテック武器との相性が何とも言い難いため少々扱いにくい……のだが、アイコニックRAIJUなんかはいろいろと運用上の制限をその特殊な能力によって踏み倒しているため全武器でも屈指の強さになっている。

パワーSMGはとにかく弾が拡散しきらない程度の距離から大まかに頭に狙いをつけてばらまこう。
近~中距離に強い。
一方で一定以上距離が離れると途端に弾が散ってろくなダメージが与えられなくなるので、その場合はおとなしく別の武器に持ち替えるか、当てやすい距離まで詰めよう。

マズルパーツ装着可能で、ドライブバイ射撃も可能なので、とりあえずコレ一本あればだいたいどこでも戦える。

12.名無しのサイバーパンク2024年08月21日 21:51

片手で使える武器種な為車強盗には最適な武器の一つ。チマチマとハンドガンで追手の運転手の額をぶち抜くのも良いが、そんな事するよりも鉛弾の雨を振らせてやったほうがさっさと静かになるぞ

13.名無しのサイバーパンク2024年09月30日 15:20

高難易度じゃ豆鉄砲と化す…と思いきや序盤だと単発高威力がウリの武器でも敵を一発で倒せないなんて事がザラにあるので連射できて取り回しの良いサブマシンガンはかなり有効な武器種ではある
弾持ちの悪さも余程敵が多くない限り問題になる事はないし、育ってからもこれ一本で大抵の事ができるのもいい

14.名無しのサイバーパンク2024年10月16日 00:19

ライトマシンガンは取り回しが悪いしアサルトは連射力が物足りないからを乱射したい時はいつもサブマシンガンだわ
ダッシュ取るのに反応振りがちだからどのデータでも大抵使えるのが良い

15.名無しのサイバーパンク2024年10月17日 19:21 編集済み

私が惹かれるのは威力とか取り回しなどよりも、チューマが素敵な踊りを見せてくれることです!風に激しく揺れ、散り乱れる薔薇のように!素敵だ…

16.名無しのサイバーパンク2024年10月17日 19:51

ダブルビッグマグにサブマシンファンも合わせればLMGよりもトリガーハッピーになれる

コメントを投稿してみよう!