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弾薬の設計図は最初から所持しているので、部品さえ手に入れば最序盤から生産可能。クラフトの設計図一覧の下層にひっそり紛れているので探してみよう。
なお、弾薬を使う武器でも、プロジェクタイルランチャーはクールタイムがあるものの弾数は無限。Mk.31 HMGは項目のコメントにあるようにリロード不可なので、弾をクラフトしまくって持ち歩くことはできない。
個人的にはFalloutのように各武器ごとに弾薬の口径や種類、スマート用のマイクロミサイル、テック武器のタングステン弾のように細分化してほしい気持ちもあった。
が、しかしインベントリがごちゃごちゃしてしまうしシステムも複雑化するのでこういうデフォルメもやむなしとも思う。
[Ver2.0]
クラス1部品2個でクラフト可能。
部品は店売りされなくなってしまったが、クラス1武器を解体すれば簡単に調達可能。
ハンドガン弾(ピストル・サブマシンガン用):24発/2個
ヘビーライフル弾(アサルトライフル・ライトマシンガン・精密ライフル用):48発/2個
ロングライフル弾(スナイパーライフル用):12発/2個
ショットガン弾(ショットガン用):12発/2個
部品さえあれば弾薬はいくらでも自炊できる。
残り弾薬の事は気にせずぶっ放せ!
弾自体は実質ほぼ無制限にクラフト出来るが仕様上戦闘中はクラフトが出来ないので
戦闘に入る前に弾薬のストック確認はしっかりと
アサルト(ヘビー弾)サブマシンガン(ハンドガン弾)を併用出来る反応系ビルド等は問題ないが
ハンドガンメインの意思系ビルドやサブウェポンでスマート武器を使う知力系ビルドは
装弾数が多いスマートやフルオートハンドガンを多用するとボス戦で
ここぞというときに弾切れが起きて泣きを見る(3敗)
所持上限数も変わっており、より多く持てるように
弾のクラフトの作成数も変わっているみたいです。
上限と1回当たり(ランク1部品2個)の作成弾数は以下の通り
また、クラフト時に上限をオーバーする場合は作成できない。
999発きっちり所持したい場合は、足りない数を箱などから拾って補うといい。
拾った弾で所持弾数を超えた場合は、そのぶん消えるので少々もったいない気がするが。
ハンドガン弾(ピストル・サブマシンガン用):999発(上限) / 90発(1回あたりの作成弾数)
ヘビーライフル弾(アサルトライフル・ライトマシンガン・精密ライフル用):999発/ 90発
ロングライフル弾(スナイパーライフル用):175発 /20発
ショットガン弾(ショットガン用):200発 / 40発
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2077年の銃器は電磁コイル式や小型ミサイルを発射するものなど様々なものがあるが、弾薬が必要という点は現代のそれと同じである。
また同カテゴリ内の武器であれば弾薬は共有できる。ブーリャとユキムラは全く口径も弾の種類も違うようにも見えるが、そういうものなのである。
所持弾数には上限があり、
ピストル:500発 (ピストルとリボルバーで共有)
ライフル:700発 (アサルトライフル、精密ライフル、サブマシンガン、ライトマシンガンで共有)
ショットガン:100発
スナイパーライフル:100発
となっている。意外にシビアなため、気にせず撃ち続けていると弾切れしてしまうことも。
入手方法は敵が落としたものを拾う、弾薬箱から入手する、クラフトで製作する、銃器店で買うなどがある。クラフトであればコモン部品だけで作れるため、必要に応じて作っていけば弾切れの心配はなくなる。