Mk.31 HMG

別名:Mk. 31 HMGMk.31HMG

コメント38件

1.名無しのサイバーパンク2022年05月13日 18:53

ミリテク製の重機関。本来はタレットや装甲車に設置される固定武装だったが、サイバーウェアの発達により手持ち武器に生まれ変わった。とはいえ重いものは重いため、走ったり回避することができなくなり、バックパックにしまうこともできない。
入手方法は使用している敵を倒して拾うか、壊れていないタレットから引き抜く(高い筋力が必要)。入手すると即座に装備し300発の弾薬が装填される。リロードはできず、撃ち尽くすか武器切り替えでその場に落とす。
非常に高い制圧力を持つがバンバン撃ち続けているとオーバーヒートし、しばらく撃てなくなるので気をつけよう。

2.名無しのサイバーパンク2022年05月13日 23:26

今現在もできるか不明だが、このタレット、なんと喧嘩ジョブのレイザー・ヒューズ戦に持ち込むことができた。事前にもぎ取り車のトランクに収納→試合前にリング上に落とす→拾って無双 というまさにチートなバグ。インプラントマシマシで殴り合うののどこがボクシングだ!と嘆いていたヴィクターはこの光景を見て何を思ったのだろうか…。

返信:>>3
3.名無しのサイバーパンク2022年05月14日 10:03

>>2
おま環なのかもしれんが車にこいつを仕舞えなくなった。

4.名無しのサイバーパンク2022年05月14日 16:18

上にもあるが、拾うことで自動的に装備する特性を利用してサイドジョブ喧嘩”であらかじめリングにこれを落としておき、試合開始時に拾ってバカスカ撃ちまくる凶悪な戦法があった。しかし流石のサイバーパンク世界でもルールで禁止スよね。ということで1.5で修正された。
保管庫に積めない問題については実際試してみたが、確かに所持武器にHMGが表示されずまた(売値が設定してあるにも関わらず)ドロップポイントで売却することもできなかった。どうもこちらも1.5で修正されたようだ。

5.名無しのサイバーパンク2022年08月14日 21:07

まっ保管庫に入れる目的は、十中八九、例の喧嘩クエスト最終戦への持ち込みの為、インベントリ内にも表示されないとなると、ステルス戦法するユーザーにとってはいよいよゴミとなった。

6.名無しのサイバーパンク2022年08月22日 11:21

ひゃっは〜!汚物は消毒だあ〜!

7.名無しのサイバーパンク2022年08月29日 09:44

地雷を解除(破壊)するのには便利

8.名無しのサイバーパンク2022年10月09日 16:43

レベッカが使用したカラーリングのこいつが、パシフィカで拾えるみたい。

返信:>>9
9.名無しのサイバーパンク2022年10月10日 00:54

>>8
パシフィカの近接武器屋の見張りが似たようなの持ってました

10.名無しのサイバーパンク2022年10月11日 02:01

武器の分類上コイツはヘビーマシンガンなのだが、どういうわけかバージョン1.6現在ショットガンライトマシンガンのみが対象であるはずのアナイアレーションの「アンストッパブル」が適用される。
アンストッパブルが発動するとコイツの発射速度はディフェンダー並みに跳ね上がり、殲滅力も恐ろしいものになるが、オーバーヒートまでの時間も格段に早まる。
ピーキーなシロモノだが是非一度体験してみることをオススメする。

11.名無しのサイバーパンク2022年12月14日 16:12

本来リロードできない300発撃ち切りの武器だが地面に落としてセーブ&ロードすると装填数が回復する

12.名無しのサイバーパンク2023年01月30日 22:56

上のコメントにもあるようにライトマシンガンパークが適用されるし、これで敵を倒すとアナイアレーションに経験値が入る。アラサカタワーの中にこれを持ってる奴が結構多いので奪って撃ちまくって敵を制圧していくとターミネーター気分が味わえる。

13.名無しのサイバーパンク2023年07月19日 14:54

タレットから引き抜いて、ミチミチのミンチやでコレェ‼って言いながら乱射するのが楽しい。

14.名無しのサイバーパンク2023年07月20日 22:55

ハックで味方化、電源オフ、操作奪取等出来るが…(おま環かもだが)敵に向けてぶっ放すとさすがにバレて戦闘状態になる。
操作奪取して監視カメラとしてなら敵の眼前でグリングリンダンスしても怪しまれない…が流石に怪しめよ!?とは思う。

15.名無しのサイバーパンク2023年07月21日 08:08

ミリテク社員になれば社割で子供のクリスマスプレゼントにも買えるくらい安くなるらしい。

16.名無しのサイバーパンク2023年08月18日 13:04

これを持てば誰しも人間トーチカ!
300発止めどなくぶっ放せ!

17.名無しのサイバーパンク2023年09月29日 22:34

2.0 steam版 パシフィカの近接武器屋の見張りから拾って、そのまま内に入ると。削除、破棄不可になり所持重量を圧迫し続けるバグがあります。 PCならセーブデータエディターで直せましたが、CS版でも発生する可能性があるのでご注意を。 

返信:>>18
18.名無しのサイバーパンク2023年10月03日 22:41

>>17
この捨てられない上に所持品で見えないHMG、強制で武器預けるタイミングで預けられるのでCSでもそこで排除は可能

ただ複数ある場合は所持品回収時に一括回収すると一個しか捨てられないので手動で一個ずつ取得する事(構えモーション中に拾ってもたぶん所持品に入っちゃう)
ボロボロとHMGがロッカーから出てくる様は中々シュールだった

返信:>>19
19.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 01:29

>>18
ロッカーにHMGいっぱい入ってたのは気がつかない内に隠し持ってたやつか…

20.名無しのサイバーパンク2023年10月08日 10:26 編集済み

ジェイソン・フォアマン殺害事件でこのについて言及されており、12.7mm弾を発射するようだ。

返信:>>21>>26
21.名無しのサイバーパンク2023年10月08日 10:38

>>20
普及されている狩猟ライフルの数倍の威力を持つとされ、アメリカでは当然規制対象となっている。人間なんて風穴では済まされないだろう。

22.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 00:52

現実の50口径には徹甲・炸裂・焼夷の3機能を持ったRaufoss Mk211という多目的弾がある。
ミチミチのミンチやでこれ!

23.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 02:23

劣化ウラン弾みたいなそろそろ非人道兵器扱いされそうな弾もあるな
サイパン世界だともはやセルフディフェンスで最低ラインの45口径ちゃんにすらこれが使われてても何ら不思議とは思わんが

24.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 02:31

同じく50口径の鬼連射対物ライフルだったと知って「マジかよ……」ってなったけど、冷静に考えるとそんなの数発は受け止めるこの世界インプラント技術やばいな

返信:>>25
25.名無しのサイバーパンク2023年12月03日 15:49 編集済み

>>24
実はリアルの重機関も100年前から弾のサイズは12.7mm弾からずっと変わってない
今も昔も重機関は対物ライフルの弾を連射してる…というより対物ライフルが重機関の弾を発射してると言うのが正しいか

26.名無しのサイバーパンク2023年12月04日 11:39

>>20
150年以上重機関の弾として現役なのか…

27.名無しのサイバーパンク2023年12月15日 23:29

クラス5++のスペック
攻撃速度:6.7
ダメージ:95
リロード:3.3
射程:60
扱いやすさ:5.3
アーマー貫通25%
2.0以前は見掛け倒しの豆鉄砲だったが、使い捨ての重火器に相応しい大火力を得たといえる。
最も、HMG持ちの敵が必ず高レアリティを落とす保証が無いというのが難点だが…

28.名無しのサイバーパンク2024年01月04日 18:56

アニメ第一話でギャングカーチェイスに使ってたのはこれだよね?
発射レートがLMGぐらいの魔改造品だけど

29.名無しのサイバーパンク2024年01月17日 04:23 編集済み

2.1特にグリッチを意識していなくても気がついたらVの所持品に紛れ込んでいるバグの温床
特に装備を没収されたあと回収する時が曲者で、残弾ゼロの透明コモンHMGが強制装備されて捨てられず、足が遅くなりジャンプが低くなりダッシュが一切できなくなるなどかなり致命的なバグが起こる、この状態で自分のを撃つとあらぬ方向に飛んでいき狙いも覚束無い
任意目標で装備を回収する時なら手動でHMG以外を回収すればいいが、着火剤ソングバード協力ルートなど、預けた装備を全回収しないと話が進まないパターンだとセーブデータエディターでweaponからHMGを探して削除するなどしないと実質詰む
CS版だと尚更致命傷なのでは

返信:>>30
30.名無しのサイバーパンク2024年01月19日 05:00

>>29
これ俺も起きた
スタジアムから脱出する時は敵を倒してちゃんと撃てるhmgを拾うと治った
ソミ空港で返してもらう時は敵にわざと56して貰うと治った

返信:>>31
31.名無しのサイバーパンク2024年01月20日 04:37

>>30
自分の場合はグレ投げると直ったわ。その時はGASH対人グレネードだったけど他のでもいけると思う。

返信:>>32
32.名無しのサイバーパンク2024年01月23日 15:20

>>31
良い夢をでもまたバグったんだけどグレで治って助かりました👍

33.名無しのサイバーパンク2024年05月09日 21:12

防弾装備はあるけどサイボーグのいない現実では
.338ノルマ・マグナム等の遠距離狙撃用のカートリッジを機関にも採用することで
サイボーグ化してない人間が持ち歩ける重量と反動の機関をテストしているようだ
ペイロードの大きな12.7x99mmは、サイバーパンク世界では
サイボーグが運用する対サイボーグ用弾としてまだまだ現役で使われていくだろう

34.名無しのサイバーパンク2024年05月20日 11:29

こいつでドッグタウンの階段の上とかからバーゲスト撃つの楽しい。

35.名無しのサイバーパンク2024年08月15日 23:23

カタナビルドの肉体3Vとしてやってるけど、それでもこれのランク5を敵が落としたりすると
のしのしと他の敵のいるところまで歩いていって、乱射せずにはいられなくなる魔性の武器

36.名無しのサイバーパンク2024年10月19日 11:48

ガチガチにクロームを入れた重武装の人間が必要かつ、いたとしても機動力の問題があるためか
タイガークロウズヴァレンティーノズシックスストリートヴードゥーボーイズカンタオNCPDにはこれを装備した敵はいない。

逆にバーゲストではかなり普及しており、しょっちゅう「ビッグ・ガンの登場だ!」というセリフが聞こえてくる。
これを持った敵はタフな上、放置していると接近してきてそのままスイスチーズにされるので、優先的に対処したいところ。

37.名無しのサイバーパンク2024年10月19日 13:03

ズ ダ ダ ダ ダ ダ ダ

38.名無しのサイバーパンク2024年10月20日 16:55

ミッチミチのミンチやで!これ!(嬉)

たまぎれっ ポイ

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