アサルトライフル

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コメント10件

1.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 23:02

主に射程や扱いやすさが高く、全体的にバランスの良い種。
スコープはショートスコープからロングスコープまで選択でき、近〜遠距離まで距離を選ばず立ち回る事ができる。
ほとんどのモデルにアーマー貫通が付与されているので皮下アーマー持ちにもある程度ダメージが期待できる。
基本的にはフルオートだが、3点バーストのマサムネや、セミオートのキュウビといった、精度が良く遠距離寄りのもある。

2.名無しのサイバーパンク2023年12月14日 03:03

必要ステータスがダッシュ空中ダッシュの条件である反応だったり、空中リロードを使えるようにするためにシノビレベルを上げなければいけなったりと、メインで使わないとしても使っておいて損のない武器
ただほぼ全てがパワー武器なためケレズニコフ持ちには注意
2.0からサブマシンガンの使用弾がハンドガンの弾となったため使い分けが有用となった

3.名無しのサイバーパンク2023年12月14日 10:06

序盤から落とす敵が多いしアンブラコパーヘッドあたりにお世話になった人も多いんじゃなかろうか
改めて見るとテック武器はないしスマート武器サイドワインダーヘラクレスだけなんだな

返信:>>4
4.名無しのサイバーパンク2023年12月14日 10:42

>>3
アンブラは途中追加された武器だからだいたいはアイアスとかじゃないかな?
アンブラギロチンスロートマティックのうち自販機で買えるスロートマティック以外、2つは使い捨て武器みたいな設定なのにやたら高いからあまり手が出せなかったわ。

5.名無しのサイバーパンク2024年01月22日 18:59

なんとか使ってあげたいけどいまいち使う動機を見出せない武器種。サブマシンガンのが殆どの使い道で上に感じる。精々遠距離でキュウビ使うくらい?

返信:>>6
6.名無しのサイバーパンク2024年01月22日 20:06

>>5
サイバーパンクって世界観的にも絶妙に合ってない武器なのがね、、
スタイルが本質に先立つナイトシティでは、ケレズニコフ使いながらピストルで1人ずつヘッショしたり、ショットガン一丁で敵陣に突っ込んだり、遠距離ならスナイパーか精密で見えない所から敵陣を翻弄したりする方が傭兵として評価されそう。
これといった個性がないアサルトライフル君はオープニングでVに投げ捨てられてるし

返信:>>10
7.名無しのサイバーパンク2024年01月22日 21:14

サブマシンガンは携行しやすい連射or制圧武器として非肉体Vにも(もちろん、そうでないVにも)似合うと思う

アサルトライフルは現代の軍人っぽい気はするし、汎用性もあるから常在戦場ロールプレイならどうだろう?
アーマー貫通付きが競合のサブマシンガンより多めだから特に序盤はそこが差別化要素

8.名無しのサイバーパンク2024年01月22日 21:25

傷口に塩まで取って不動エネルギーで反動を押さえたフルオート型は結構強いよ
特にコパ―ヘッドPSALM 11:6は相手がひるみやすいから一方的に撃ちまくれるしロングスコープ付けられるから遠距離から近距離までこなせる
キュウビ意志に振ってない時のステルス用
全体的には敵に突っ込んでいくと死にやすい序盤と色々盛れる終盤に輝く武器だと思う

9.名無しのサイバーパンク2024年01月23日 23:45

ブルパップ式のARも欲しかったな
もっと言えばFAMASとかF2000似な感じ

10.名無しのサイバーパンク2024年03月08日 10:40

>>6
大きさがちょうどいいからロールプレイの邪魔しない利点があると思う。LMGとか精密ライフルとかあの大きさのもん担いで隠密は流石無理があるなとは感じるし街中歩くのもNCPDが職質してきそうで違和感を感じるし。そういうの気にして装備選ぶと実用性と合わせてアサルトライフルに落ち着くかなと。
SMGとはハンドガンの弾が共通なのをどう考えるかかな。身軽になるととるか長期戦が不利ととるか。パークほぼ共通だから状況に応じて持ち換えればいいんだけどさ。

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