トラウマ・ドラマ

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コメント41件

1.名無しのサイバーパンク2023年09月22日 00:31

2.0から新たに追加されたアーケードゲーム。
の筐体などから遊ぶことができる。

内容は横スクロールシューティング。
トラウマチームの一員になって、危険なナイトシティからVIPを救い出せ!
一言でいうと、メタルスラッグっぽいゲーム。

2.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 05:43

救命救急を専門とする巨大企業トラウマ・チームで活躍できるのは、精鋭中の精鋭のみです!そこで、マクロウェアとトラウマ・チームがタックを組み、あなたの集中力、ストレス耐性、反応速度を試す『トラウマ・ドラマ』を開発しました。

ハイ・ドラマチャレンジの一環として、トッププレイヤーにはトラウマ・チームネットページへのメンバー限定アクセス権が与えられ、1年間のインターンシップ(無報酬)に応募することができます。ぜひ挑戦してみてください!

応募要件:
‐18歳以上
‐犯罪歴のない方
‐健康状態が良好な方

返信:>>6
3.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 05:44

ちなみにトッププレイヤーになるには443300のスコアを出す必要がある。

ナイトシティで応募要件を満たすことができ、一年間も無報酬で生活できるほど貯蓄があり、かつ弾丸飛び交う現場に急行させられて生き残れるだけの戦闘力を持つ人材がいるのかは疑問である。

4.名無しのサイバーパンク2023年09月23日 13:30

ローチレースと異なりその場でコンティニュー可能。
復帰時には10000点マイナスされる。

話は変わるんだが、増援投下ヘリを破壊しないと進行しないシーンがある
(確かステージ1の何処か)
ヘリを残し、増援を倒し続けたら無限に稼げるように思えるんだが、どうだろうか

返信:>>5
5.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 01:00

>>4
今のところ稼げる。
稼げるしパターン変化とかも無いからそのままハイスコアまで多分いけるけど
雨垂れのようにボタッボタッと落ちてくる敵兵をJキーを押しっぱなしにする簡単なお仕事の代わりに稼げるスコアはそこまで美味しくない。
私は20万程度で切り上げてそのままクリアしたよ。 多分そっちのほうが早い。

6.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 07:43

>>2
無報酬ww

7.名無しのサイバーパンク2023年09月24日 22:09

メタルスラッグというかどう見ても魂斗羅

8.名無しのサイバーパンク2023年09月25日 01:25

ローチレースで頭抱えたアイテムコレクターもこれにはご満悦(無報酬)

9.名無しのサイバーパンク2023年09月25日 04:11

なおハイスコアを出すとトラウマ・チームネットページからログインするように促すメールが飛んでくるが、
言われた通りにしても審査の結果、(どれだけVが高性能で頭にクズ・オブ・ザ・イヤー2020が居ない状態でも)採用は見送られてしまう。 やはり犯罪歴が問題なのか?
まぁその代わり参加賞としてちょっとした記念品がもらえるのでアイテムコレクターは頑張ろう!

またこれに伴ってトラウマチームNCでの拠点がワトソンの医療センターであることがほぼ確定した。

返信:>>10
10.名無しのサイバーパンク2023年09月26日 01:53

>>9
報酬を受け取った時、何故かACTなのにジョニーが出てきてしまう。
君の出番はまだ先でしょ!

11.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 23:32

報酬はトラウマチーム好きのプレイヤーにとっては念願のアレだがトラウマチームの防弾チョッキと併用出来ない。なんでや

12.名無しのサイバーパンク2023年10月05日 20:23

無限稼ぎ撤廃されてしまった
褒章がローチ並みの難易度になった気がする

13.名無しのサイバーパンク2023年10月07日 21:52

ローチに関してはミスをしなければ何れ到達できるが、このゲームに関してはただ一つのミスすら許されない(多分ヘリを逃したりコンティニューした段階でスコアが足りなくなる)レベル集中しなければならず、尚且つ狙った武器が早期に出てくれることを祈る祈祷力も追加されるだろう。
使い勝手が悪い武器でサイバーサイコや戦車のボスを攻略しようとすると残機がいくらあっても足らなくなる。

ローチ・レースはミスさえなければ2-5辺りで目標スコアに到達する筈だが。
トラウマ・ドラマはバッドランズステージで戦車を倒した辺りでゲーム自体が強制終了(クリア?)してしまった。

返信:>>14
14.名無しのサイバーパンク2023年10月07日 22:11

>>13
2-3辺りのヘリ増援無限湧きで長押し放置でスコア1位余裕よ

返信:>>15
15.名無しのサイバーパンク2023年10月07日 22:49

>>14
その無限稼ぎが2.01修正されてしまったらしいんだぜ、チューマ
ただ2-3でも無限稼ぎができるとは知らなかったな。
俺はVer2.0の時に1-3かそこらで稼いでいたんだが。

16.名無しのサイバーパンク2023年10月07日 23:32

マジかよーまともにやる気ねえよ……
で、確かに1-3だったわすまん数字間違えた

17.名無しのサイバーパンク2023年10月17日 11:29

PC版ならハイスコア下げるMod(Trauma Drama highscore tweak)があるよ。
ノーミスクリアは難しくて諦めました……。

18.名無しのサイバーパンク2023年11月15日 11:56

1回まではコンティニューしてもヘリをそこそこ(5機くらい?)逃してもスコアトップ足りたよ
君もやってみよう!

19.名無しのサイバーパンク2023年11月21日 23:26

無理

20.名無しのサイバーパンク2023年11月22日 01:13

あれ、じゃあ今はもう無限稼ぎポイントないのかな?

21.名無しのサイバーパンク2023年11月22日 13:03

緩和してくれないと俺じゃ1位は絶対無理だ

22.名無しのサイバーパンク2023年12月10日 12:46

多少スコアを稼ぎそこねても45万5千くらいのスコアまで持って行けたから
コンテニューしてでも最後までプレイしたほうがいいぜチューマ

23.名無しのサイバーパンク2023年12月12日 01:14 編集済み

どっか無限稼ぎの救済措置なかったらクリア出来ないわ…

あとクリアまで長いからリトライキツイ

25.名無しのサイバーパンク2023年12月19日 13:23

ほぼ魂斗羅スピリッツ

26.名無しのサイバーパンク2023年12月25日 18:16

やってみたけど難しすぎて自分には無理だ。
この手のアクションゲームが絶望的に下手なので報酬は貰えないな…。

27.名無しのサイバーパンク2023年12月29日 12:30 編集済み

静止状態で正面に撃っていたのが、2.1からは真上に撃つように仕様変更されている
敵が攻めてきやすい横方向へ撃つにはその方向へ移動するかしゃがむかしなければならず、間違いなく難易度が上がっている
以前にハイスコアクリアできた自分がクリアも覚束なくなるレベル。個人的には異常な改悪だと思う。はっきり言うがふざけるのもいい加減にしろよ

返信:>>28
28.名無しのサイバーパンク2023年12月29日 12:51

>>27
多分バグってるんじゃね?

29.名無しのサイバーパンク2023年12月29日 15:19

最初はハード面(PS5)の不具合も疑ったが、
https://www.reddit.com/r/cyberpunkgame/comments/18je8qp/issues_with_trauma_drama_post_21/
上記のredditと、
https://steamcommunity.com/app/1091500/discussions/7/4036977429236694773/
のSteam Community(上から5番目のコメント)でも2.1から確認されているため、その可能性は消した

よしんばバグだったとしてもプレイヤーからすれば何のエクスキューズにもなっていない
ただでさえクリアが難しいという人が散見されるにも拘わらず、無限湧きのようなプレイヤー有利のものは直ちに修正する一方、このようなクリアを困難にするバグを新たに発生させたのだとしたら一体どういうつもりなのか

30.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:22

制作陣に文句を言うだけでは生産性がないので、2.1、PS5環境でハイスコアを獲得するための覚書を記した。他環境でも参考に出来ると思う
かなり長くなってしまったので、分割して投下する点だけ皆に迷惑をかけるのは申し訳ない。不適切である場合、手間をかけるが管理人氏に対応してもらいたい。

はじめに

・ハイスコアは44万5千点、自分のスコアはノーコンティニューで45万7千点なので、1万点を減点されるコンティニューは1回可能。出来れば2-6のボス戦まで使わずにいるのが望ましい

2.1では静止時の狙いが真上を向いており、「横移動入力」、「しゃがみ」でしか横に攻撃できない。ただでさえ難しいハイスコア達成が更に難しくなっている。クソ仕様。バグであるなら環境によっては症状が出ないかも。その場合はこれらの記述を無視してもよい
ジャンプ時も横を入力すれば横へ攻撃可能
とっさの横攻撃は左右に動いて行うことになるが、敵に接近せざるをえないために相手との距離の余裕がなくなるので注意。被弾したら以下に記した意識で行動する

・被弾したら無敵時間を活かして攻める。ビビって動きが縮こまると敵を駆除できず、その敵からまた攻撃を受けることになる。ボス戦でも被弾したら敢えてガンガン攻めるとよい。ただし焦りで無理に進んで敵に囲まれたり、無理攻めで体力を消耗し過ぎないように注意。
(1/8)

31.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:23

・焦りは禁物。進むことが敵の出現トリガーなので、落ち着いて敵を殲滅後にゆっくり少しずつ進む

・下にいると咄嗟のジャンプで上に逃げられる一方、上から撃たれる。
上にいると自分が下の敵へ撃ち下ろせる一方、しゃがみ+ジャンプで下に降りる際にジャンプが暴発すると目も当てられない上に、これは回避などの咄嗟の動きの場合が多いので結構な確率で起こりうる。
どちらにもリスクがあり、どのみち囲まれると危険なので上記のリスクをよく理解しておこう

・敵のタイプは基本的に射撃、手榴弾投擲、格闘となるが、格闘タイプは画面外や床の穴に走り去ってしまうので撃ち漏らしに注意

・おすすめ武器はステージごとの解説に記載するが、基本は「ヒット数を稼いで得点する」である
(2/8)

32.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:24

害悪一覧
フラットヘッド:2-1から3-6まで登場。黒い蜘蛛のような敵
攻撃の当てにくい小さいサイズと低い姿勢、アサルトライフルを3発撃ち込まないと倒せない体力、素早い飛びかかり攻撃と三拍子揃ったそびえ立つクソ。鎖マン。
一応しゃがんでいるとアサルトライフルの弾丸が当たり(ライトマシンガンは弾のうねりによっては当たらない)、また飛びかかりも避けられる。しかし咄嗟にしゃがむのが難しい操作感も強さに拍車をかけている。
上下のプレイヤーに攻撃する術がないので上から鴨撃ちにしよう
というかお前メイルストロームが盗んだテックなのにメイルストロームステージでなくアニマルズステージから出てくるのはどうなんだ。やっぱこんな奴1-1から出したらダメだから射撃を真上に固定した制作者ともども追放しろ

HMG持ちアニマルズ::2-1から2-5まで登場。
こちらと軸が合ってから射撃までが素早い。接近しすぎると避ける間もなく食らう。複数体が現れて画面を弾丸で埋め尽くすこともしばしば
ショットガンなどで軸を合わせずに攻撃するか、攻撃後に即退避して被弾を避けよう
(3/8)

33.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:25

・ボスアニマルズ:2-6で登場
本作の害悪オブ害悪。3種類の攻撃の噛み合いがよく、複合してこちらを追い詰めてくる強敵
しかし害悪の理由はそこではなく、瓦礫落下攻撃の判定の非常なわかりづらさ、ジャンプ攻撃によりこちらの攻撃圏内から逃げ回る回避性能の高さ、総じた攻撃チャンスの少なさにある。殺す。殺した。
先んじて攻略法を解説する。出来ればコンティニューはここまで取っておくと安心

・落下する瓦礫が細かいので、どこまでが当たり判定かわかりにくい。回避に専念したほうが無難か。瓦礫の判定は瓦礫そのものにあり、瓦礫落下時の白いエフェクトにはない

・ジャンプ攻撃を避ける際はボスを端に誘導しつつ、自分はジャンプの下を通り抜けて広い場所を取る必要がある。壁際に追い詰められた場合、瓦礫を避けづらくなる

爆発物投擲は攻撃チャンス。広い場所を取れている場合、遠間から少しづつ近づいていけば攻撃は頭の上を素通りする。近づきながら攻撃しよう。
爆発物は撃ち落とせる。避けられないと思った場合に

・被弾したら無敵時間を活かして攻撃、終わり際に安全圏に離脱する。シールド獲得時も同様。ただし深追いは禁物
(4/8)

34.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:26

ステージごとの解説

ステージ1-1から1-6:難易度が低い分、リスクを負って得点したい。下記を守れば1-6クリアまでに11万点に僅かに届かない程度まで得点するはず

・未強化ライトマシンガンを使ってヒット数=得点を稼ぐ。あえて強化せず、威力を抑えてヒット数を増しする。ボスメイルストロームに撃ち込みまくるとスコアの伸びがわかる
なければアサルトライフルを使う。こちらは強化してもよい

爆発物(赤い円柱)はなるべく敵がいない時に撃ち、他の敵を巻き込んで殺さないようにする

・ある程度のリスクを負ってヘリを攻撃、撃墜する
ここで大事なのは、仮に被弾した場合は無敵時間を使ってガンガン攻撃すること。体力1つを使ってヘリを1機撃墜する感じで行く
ヘリが現れる時は大体お助けアイテムを落とすドローンも現れるため、それを当てにしてアグレッシブに動こう

・ボム(Gが書かれた赤い箱)や攻撃ドローン(Cが書かれた赤い箱)はヒット数を稼ぐために原則使わないが、ヘリが画面上にいる場合は使ってもよい。安全にヘリを撃墜できれば美味しい。シールド(Sが書かれた白い箱)は被弾を防ぐのみならずアグレッシブに攻撃できるようになるので積極的に使おう

・ボスは平面的な動きのみで攻撃してくるので、ジャンプで避けるタイミングを掴めば問題ないはず。隙の間にしゃがんで動かずに横へ攻撃する動きを意識してみるとよい
(5/8)

35.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:28

*敵が大量に出る1-3、2-3、3-3攻略

・基本はフィールド最下部、真ん中あたりを左右に細かく走り回る感覚で横を攻撃して迫る敵を駆除する(静止して横に攻撃できるならその限りでない)
同時に斜め上へ攻撃を振って左右どちらかの足場にいる上の敵を駆除(左の方がいいように思われる)。その際にドローンを巻き込んで倒し、得られるアイテムも上に溜めておく。

・いざという時は上へ避難してアイテムを使う、駆除していれば避難の余裕がある

・敵の湧きが収まった後は、上のどちらかの足場に残していた敵が溜まっているはずなので、それを駆除する

・武器種はなるべく下記のを使う。他2種は使ってもよいが、むしろ多数の敵を相手にする場合には取り回しが悪く、控えた方が無難に思われる
アサルトライフル跳弾で複数の敵にヒットする
ライトマシンガン:稼ぎに使えるが低威力なので注意
ショットガン:横と上の敵を同時に攻撃する万能を発揮する

・ヘリから降下する敵は無限に出てくるが、スコアを貰えないので無限稼ぎは出来ない。
(6/8)

36.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:59 編集済み

ステージ2-1から3-5:ここからは相対的に安全運転で行けばよい

他武器や強化を解禁する
・おすすめ武器はショットガン。「縦横斜めの軸を合わせる」と攻撃してくる敵が多いので、「敵と軸を合わせずに」安全圏から攻撃できるショットガンは非常に便利。弾丸1発あたりの攻撃力は低めの手数タイプなのでヒット時のスコアも稼ぎやすい一方で集弾すれば威力も十分
・強化アサルトライフル跳弾によってヒットを稼げる)もアリ、特に高低差のあるステージや敵が大量に出現するステージは跳弾が輝く
ライトマシンガンもなくはないが、1発あたりの威力の低さと攻撃範囲の不安定さが響いて敵を素早く倒せない場合があるので慎重に

以下2つはなるべく使わないほうが良い。威力が高すぎて道中でヒット数を稼ぐことが出来ない。選択肢がない場合かボスアニマルズ戦で使う
これらを使わずになるべくヒット数を稼いでノーコンティニューの上の45万7千、1回コンティニュー可能なので使ってスコアが落ちる方が怖い
・ミサイルランチャーは強力だが癖も強い。画面からミサイルが消えないとリロードが始まらず再射撃が出来ない一方、無敵時間などを活かしてボスアニマルズに近づいて連打できればリロードを短縮して高火力を出せる。ついでに「お助けアイテムを落とすドローンはロックオンできない」ので注意
・強化型レーザーライフルはヘリに照射すれば楽に撃墜出来る、未強化でも貫通攻撃はそこそこ強い。射撃前に起きるタメに注意。常に射撃ボタンを押して撃ち続けるつもりで使おう

・ヘリは積極的に攻撃するべきだが、体力を失ってまで深追いしなくてもよい
HPが高いヘリと低いヘリとの2種が存在(外見で区別はできない?)し、前者は集中砲火を続けても撃墜は難しいが後者は割とすぐに落ちる

・ボムや攻撃ドローンも使用してよい。自己判断でヒット数を稼いでもよいが、ボムを取っておいていざという時に使うぐらいの感覚で

・センサー地雷は攻撃すると爆発するが、他の敵を巻き込まないので良くも悪くも注意
ヒット数を稼げる一方で、いざという時に敵を一網打尽にする動きはできない
(7/8)

37.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:30

*ステージ2-4における注意
ここでは序盤から上の足場を維持する。下の床から進んでいくと上の足場へ這い上がれず、敵を倒すのに苦労する上に撃ち下ろしに囲まれるので注意
逆にショットガンで斜め下に撃ち下ろすとよい

ステージ3-6:バシリスクとかいうラストにして唯一最大の癒やし枠

・ステージ最下部にいれば殆どの攻撃は届かない。ボスの大きな球による砲撃と左から湧く雑魚だけに注意していればよい
下から斜め上に攻撃する必要があるが、崖際で移動しながら擦るように射撃するとよい。落下に注意
ヘリが登場し雑魚を投下するが、上記のように攻撃していれば問題はないはず

・例によって、ライトマシンガンアサルトライフルでヒット数を稼ぐ。アイテムはシールドか回復以外は使わない

バシリスクは体力が減ると次々に武器が破損し、攻撃パターンと当たり判定が少なくなっていく。隙があれば最上部の足場から集中砲火をかけてもよい。
ただし敵に大砲しか残っていない場合、最上部の足場からしゃがみで横に攻撃するとダメージを与えられる部分に当たらず無駄玉になるというとんでもないクソ仕様となっている。「じゃあな、ブリキ野郎!(Rust in piss, shitbot!)」

・倒すと最後に突撃をかましてくるので最下部に退避しよう

終わり(8/8)

38.名無しのサイバーパンク2023年12月30日 18:37

ここまで書いておいて何だけど、射撃方向の件は修正されなきゃおかしいからそれまで待つのもアリかもしれない。これが元に戻るだけでも難易度は落ちる。逆に言えば現状は無駄に難易度が上がっている
よりにもよって年末にムキになって必死に攻略してしまった

返信:>>39>>42
39.名無しのサイバーパンク2023年12月31日 00:07

>>38
俺の環境では普通に真横に撃ってくれたよ。
PC版だし、2.02の頃に始めて2.1にアップデートしたデータだから色々と条件が違うかもだけどね。
で、せっかくだから参考にしてやってみたけど、遂に1位を獲れたよ!サンキューチューマ
1回コンテニューしてなお468,730点だったからかなり余裕があった。そういう意味でもPC版とPS5版で仕様がちょっと違うのかもね。

返信:>>40
40.名無しのサイバーパンク2023年12月31日 02:17

>>39
自分はPC版で2.1から始めたのだけど、射撃は上に撃つのがデフォルトになっているね。

41.名無しのサイバーパンク2023年12月31日 13:51

1プレイが長すぎて辛い

42.名無しのサイバーパンク2024年11月19日 14:47

>>38
2.12でも前上うってるわ は右向いてるのにそれだからバグだと思ったけど未だに直してないのかクソ仕様なのかどっちなんだろう
不利な要素だけ放置とかやめてくれ

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