跳弾

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コメント20件

1.名無しのサイバーパンク2022年06月18日 23:47

パワー武器を壁や床に当てる場合、確率で発生する。主に手のサイバーウェア、弾道コプロフェッサで強化できる。マズルブレーキにも跳弾を強化するものがある。

他にもリコシェエンジンの強化が入った武器では確実に跳弾する。リバティ KONGOUなどがある。

エンジニアパークにある線引きがあると弾道が見え、命中する場合は対象が緑色に表示される。

注意として、サイレンサーを装備していると発生しなくなる。

2.名無しのサイバーパンク2022年06月19日 00:11

使いこなすのが非常に難しいシステム。
簡単に発生させたいなら敵の足元手前を撃つのが手っ取り早い。
跳弾が確実に発生する保証があるなら、直接当てるより威力が高くなる可能性はあるが、確率なら直接当てた方がいい。
ある程度角度があっているなら自動的に当たるが、当たらない時は当たらない。

そして、敵が遮蔽物に隠れられるとまず当たらない。複数回跳弾させて背中を狙うというのもとてつもなく難しい。
狙いを外した時の保険としてもダメージソースとして機能することは滅多にないはず。

そもそも弾道が見えるにしても、スピーディーな戦闘中にじっくり当たる場所を探して狙う暇がなく、必死に足元を狙うならヘッドショットを狙ったほうが威力も出るというオチになりがち。
サイレンサーを付けると発生しなくなるので、ステルスでじっくり狙うということもできない。
スナイパー系ではスコープを付けると弾道を追うのは難しくなるので、どうしても跳弾を狙うならスコープを外す必要がある。

3.名無しのサイバーパンク2022年06月19日 01:56

跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾

4.名無しのサイバーパンク2022年06月19日 21:22

パワー系武器を手に入れてまず悩むシステム。発売して間もない頃は某掲示板ですら跳弾ってなに?→よくわからん…みたいな、俺たちは雰囲気でを撃っている状態だった。跳弾ナニソレのままドンパチやるか活用して俺のリロードはレボリューションだ!するかはあなた次第。

5.名無しのサイバーパンク2022年06月20日 16:57

パッチ1.5アップデートにて跳弾関連に手が入り、実用性の高いビルドとなった。

基本的には手のサイバーウェア弾道コプロセッサ」とテックパーク線引き」との組み合わせで機能し、スマート武器よりも関連要素が多く最終的には火力と汎用性共に申し分ない強力な戦法となるだろう。

跳弾を経由する事である程度の角度なら敵に自動で弾が飛んでいく様になり
更に反射角の中に敵が入ると壁越しでもその輪郭が表示され、跳弾が当たる事を示してくれる為、ハックビルドでのPINGなしでも索敵や壁越しの戦闘が楽に進められる。

6.名無しのサイバーパンク2022年06月20日 17:13

以前はあえて狙っていくテクニカルな要素だったが、v1.5では
適当に壁越しで撃つだけで敵に弾が集まりエイム補助の様な使い方も出来るようになった。

動きの多い戦闘では地面や壁越しでの射撃でオートエイムの様に立ち回り
動きの無い戦闘では遮蔽物に隠れながら遮蔽物に隠れた敵を射撃するなど
パワー武器の多さも相まってあらゆる撃ち合いで有利が取れる様設計されている。

7.名無しのサイバーパンク2022年06月20日 17:20

跳弾のオートエイムは敵の中心に向かって飛んで行く挙動なのか
天井越しの跳弾はほぼヘッドショットとなるため、クリティカル特性と相まって非常に強力。

壁などの遮蔽越しに跳弾ヘッドショットを行えれば、実質的にスマート武器テック武器の利点を両方に使える等しいため、不遇だった頃に比べ大幅にかなりの強化と言える。

ちなみにショットガンやマシンガンなど弾数が多い代わりに集弾性の悪い武器は
中距離で地面越しに跳弾させた方が命中率/火力共に高くなる事も少なくない為、敵を目の前にしてあらぬ方向を向きだすVが続出しているとかいないとか。。。

8.名無しのサイバーパンク2022年06月23日 21:28

レジェンダリー 跳弾コプロフェッサで50%
跳弾の法則パークで50%
エピッククラスマズルブレーキで100%

パワー系が元々火力が高めなので、これらのブーストがかかるとヘッドショットに勝るとも劣らない高火力になるのが魅力。

自分は遮蔽に隠れて単発系でじっくり狙うよりも、高火力だけど反動などで当たり辛いサブマシンガンなどの連射武器を白兵戦感覚で床にばら撒いて範囲攻撃みたいに使った方が使いやすかった。
単発系の一発で即死する難易度かどうかや、コントローラとマウスでエイムのし易さが違うとかそこら辺でだいぶ変わって来るとも思う。

上を取られると反射する場所がなくて困ったり、長距離になると射線が表示されなくなるので跳弾だけ育てるとはいかずサブウェポンも重要。

だいたいこの辺りの床にばら撒けば補正で当たるなと感覚でわかれば使い易くなってくるが、スマートテックと比べて癖があるのは間違いないよ。

9.名無しのサイバーパンク2022年09月22日 14:00

何も考えずバカスカ撃ってきたがよく考えるとこんな普通に撃つより威力の高い弾が跳ね回る空間って恐ろしいな……。
そう言えば敵が跳弾を使って来ることってあるのだろうか?

10.名無しのサイバーパンク2022年10月12日 15:05

このゲームには弾を避けてくる敵がいるが跳弾による攻撃は避けれないらしく知っておくと役に立つかも

11.名無しのサイバーパンク2022年10月18日 22:42

適切なパーク取ってると、もはや敵の目の前でも地面を撃ち続ける奇怪な傭兵が生まれてしまう

返信:>>19
12.名無しのサイバーパンク2022年10月19日 00:52

某ゲームの山の気分を味わえる

13.名無しのサイバーパンク2023年02月22日 23:21

跳弾を操るならマズルブレーキは跳弾ダメージに3桁%ボーナスが付くババロガをオススメしたい。
顔なじみのウィルソンにあるが置いてない時が多いので粘り強く時間を進めよう、アンコモンでも粘るだけの価値がある効果が期待できる。

14.名無しのサイバーパンク2023年04月13日 13:11

跳弾に関しては有利バグが1つある。
線引き弾道コプロセッサ(又はリコシェエンジン)で視覚サポートを得た状態でスタンすることで、以降はエイムしなくても全ての武器で補助が常時発動する。パワー武器装備時にエイムしながら高所から落下するのが手軽だ。

https://imgur.com/sjSbwuh

https://imgur.com/9oNmfGm

このバグの線引きは、スマート武器だろうがテック武器だろうが発生するし、エイムしなくても発生する。
常時赤い線が踊ることになり返って煩わしいかもしれないが、線引きを簡易索敵に用いてる傭兵はこの情報量を上手く処理するのだろう。

15.名無しのサイバーパンク2023年08月30日 23:22

跳弾ビルドの場合、武器は何を使えばいいのだろう
自分は発射レートの高いKONGOUを使っている。

ヘッドショット倍率の高い武器?
射程が短いSMGは不向きなのだろうか。
もし詳しい方が居ればお聞きしたい。

16.名無しのサイバーパンク2023年08月30日 23:32

漢は黙ってディフェンダー

17.名無しのサイバーパンク2023年10月19日 09:32

2.0からはケレズニコフを装備している敵が、跳弾を回避するようになった。
数少ない利点が…

18.名無しのサイバーパンク2023年10月24日 04:32

思えばステルスプレイ中心のせいかにもサプレッサーつけてるし一度も跳弾使ってないな…

19.名無しのサイバーパンク2023年11月05日 11:34

弾が壁を貫通して敵を撃つテック武器、精密なエイムを必要としないスマート武器がある故に今一歩必要性を感じない機能。
壁に当ててカバー越しの敵に跳ね返すといったスタイリッシュなプレイもできるかもしれないが、実用的に使おうとすると>>11のように滑稽なスタイルになる。
そもそも跳弾を有するパワー武器が、跳弾無くても充分に強いところがまた辛いところ。

20.名無しのサイバーパンク2024年09月16日 00:28

1.5以降の跳弾はマジで強かったが、2.0以降は追加された関連パークが全て削除されてしまったため、一転して初期バージョンのように主軸にするには無理がありすぎる状態に
サイバーウェアのボーナスに一応跳弾があるので、全て最大値を付けるみたいな離れ業がもしできれば以前のような強さを見られるかもしれない

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