サイレンサー

別名:サプレッサーサプ

コメント40件

1.名無しのサイバーパンク2022年06月18日 21:47

発砲音を抑えるステルスプレイ向きの武器パーツ。サプレッサーともいう。
全てのサイレンサーに共通する効果として発砲音を消音化させ、ステルス中の攻撃ダメージを増加させる。一方で跳弾の無効化と基礎攻撃力を減少させるペナルティがある。ニンジュツパーク物言わぬ猛者”でさらにステルス時のダメージを強化可能。
1.52現在では4つが存在する。

・CS-1 タイパン コモンステルス中の攻撃ダメージを2倍にするが基礎攻撃力を30%低下させる。ミリテク製のシンプルなサイレンサー。
・XC-10 ストリクス アンコモンステルス中の攻撃ダメージを2.5倍にし、クリティカル率を10%上げるが基礎攻撃力を30%低下させる。タイパンの上位互換。
・XC-10 セタス アンコモンステルス中の攻撃ダメージを2.5倍にし、クリティカル率を5%上げるが基礎攻撃力を25%低下させる。クリティカル率を犠牲に威力の低下を抑えてある。
・XC-10 アレクト レアステルス中の攻撃ダメージを2.5倍にするが基礎攻撃力を15%低下させる。クリティカル率の変動はないが威力低減がタイパンの半分になっている。

タイパン以外のメーカーについては分からなかった。

2.名無しのサイバーパンク2022年07月12日 14:26

サイレンサーをつけて一発即死させると敵側がVの場所を理解できないのか戦闘状態にならない(流石に近場なら警戒状態にはなる)ためそのまま狙撃が継続できる。
また、気づかれて戦闘状態になっても対象者のみが戦闘状態となっているだけであるため、こちらに視線を向ける前に倒せば戦闘状態は解除される(ただ、流石に視線を向けられてこちらに発砲してきたら周りも気づく)。

サイレンサーつきアサルトライフルで中距離の物陰から脳天狙撃で倒し、うち漏らしを連射で対応という、距離以外はどこぞのゴルゴダの丘を関した暗殺者みたいなプレイも可能。

3.名無しのサイバーパンク2022年09月25日 00:36

敵の数が多ければ多いほど、サイレンサーの有無が重要になる。

敵はVの位置を常に把握しているわけではなく、視認、監視カメラ、仲間との共有などの手段で位置情報をアップデートしている。
これが対人ならば、今までドンパチ銃撃戦やってて急に相手の姿が見えなくなればカバーに隠れてる程度に推理するのだが、このゲームのNPCはそれが出来ない。最後に確認した場所にVが居るものとして行動する。
つまり、サイレンサーをつけたを使い、遮蔽物の間を常に移動しながら銃撃戦を行えば、敵の大半の攻撃は見当外れの場所に向けられるのである。

4.名無しのサイバーパンク2023年04月14日 01:33

ストリクスにクランチ×4=クリ10% 与ダメ-2%
アレクトにペネトレイター×4=クリ12% 与ダメ-15%
何を重視したいかにもよるがストリクスにクランチ付けるのが効率良い。
1枠カウンターマスにしても問題ない。
ストリクスにペネトレイターを4つつけてクリ特化もいいだろう。

5.名無しのサイバーパンク2023年04月14日 19:28

ステルスジョブで一発に重点を置いたで一撃必殺したい時やサイバーサイコに気付かれずに無力化させる際の特殊効果がついて連射の効くサブマシンガンで手数を使う時に役に立つ。

6.名無しのサイバーパンク2023年04月17日 12:36

最近のバージョンではギャングの耳がよくなったのかそれとも難易度によるのか、十数メートル離れた位置の監視カメラが撃ち抜かれた事に反応を示し、仲間の頭が吹っ飛ばされた気配を壁を隔てた室内から察知したりする
のっそりと状況を確認しに来る場合は恰好の的なのだが、時折そのまま警戒状態に入る事もあり、ステルスプレイとしては少し理不尽

7.名無しのサイバーパンク2023年04月17日 14:01

敵の感知手段には、視覚、聴覚、ネットワーク共有がある。
このうち聴覚で察知するものとして代表的なものが声ではあるのだが、「着弾音」はサイレンサーでは消すことが出来ない点に注意が要る。
着弾音には、かく乱で発生する程度の音声範囲に加えて、索敵化(仮)の属性がある。(かく乱への反応だと、敵は武器を構えない)

かく乱 … 音源に移動する。時間経過で解除される。ネットワーク共有されない。
索敵化(仮) … (あるのなら)音源に移動する。武器を構える。時間経過で解除される。ネットワーク共有される。
警戒態勢 … 時間経過で解除されない。ネットワーク共有される。

サイレンサーを使ったのに!系での位置バレは、着弾音→索敵化→警戒態勢のコンボかもしれない。

最も手軽な対策は、レジェンダリー音波ショックである。
敵集団全体が索敵状態になったとしても、そのネットワーク共有を阻止できれば概ね問題はないだろう。見つからずにさえいれば時間経過で索敵状態は解除される。

音波ショックを直当てすれば、着弾音を探知する能力自体が無くなる。
しかしこちらの効果はレジェンダリーパッシブには付いていない。オプティクス再起動と違い、直当ての音波ショックは伝播させることが出来ず、RAM効率はあまり良くない。

返信:>>8>>10
8.名無しのサイバーパンク2023年04月17日 22:34

>>7
かく乱の範囲なんてレベルじゃなくて、着弾点が視認出来ないくらい遠い場所にいる敵が反応して動き出すし、室外の敵なり監視カメラを撃ったのに室内の奴らに気付かれるのはなんでなんだろうか

返信:>>9>>10>>11
9.名無しのサイバーパンク2023年04月18日 00:12

>>8
映像が止まったら警報が全員に伝達される機能があるのでは。クイックハック技術で止める時はその機能自体を停止させてるとかで。このせいでサイバーデッキ意外だとステルスする際に監視カメラの存在が手ごわい。いや、本来はこれがステルスの適正難易度なのかもしれないけど。

10.名無しのサイバーパンク2023年04月18日 03:44

>>8
索敵状態の敵の近くで何度も音源を発生させるなど、短時間で被発見フラグを積み重ねると、視認・音バレ以外でも敵はVを認識する。
そちらのケースだったかもしれない。
そういう事例を除くのなら、今のところ>>8のような挙動は思い当たらない。

1.62時点での索敵能力検証を、さっとやってみた。
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依頼:空飛ぶドラッグ
(建物と監視カメラあってそこそこ敷地が広い )

https://streamable.com/w6z1mr
1. 広範囲の敵複数を手動マーキングする。レジェンダリー音波ショックの影響を無くすため、PINGは行わない。
2. 建物外から監視カメラをサイレンサー付きで狙撃して破壊する
3. 敵の挙動を確認する

監視カメラ破壊後に謎の情報を受信して挙動を変えた敵は、目視した範囲では居なかった。
(着弾音の到達範囲にいる敵が索敵状態になったが、これは想定通りである)
>>7に 索敵状態はネットワーク共有されると書いたが、必ずしも共有されるわけではないことがついでにわかった。)

返信:>>11
11.名無しのサイバーパンク2023年04月18日 06:21

>>8
幾つかの依頼>>10と同様の検証を行ったところ、 依頼:出世競争監視カメラで確認出来た。
(広い敷地、監視カメラ多数、ネットランナーあり)

https://streamable.com/80exg4
駐車場付近でたむろしてる3人を始め、固定の敵が警戒態勢を取り、監視カメラの位置まで移動した。
ネットランナーシステムリセットする/しないのパターンを見てみたが、どちらも同様だった。
クイックハック技術による電源OFFだと挙動は変化しなかった。

監視カメラを見ている、ていう設定かな。

12.名無しのサイバーパンク2023年08月31日 11:20

1.6アップデート以降、序盤にアレクトが出現しなくなったようだ。
おそらく、出現条件は一定のレベルクレド。それまではかく乱グラップル投げナイフなどがステルス戦法の基本となるだろう。

13.名無しのサイバーパンク2023年09月22日 12:38

よっぽどツッコまれたのかリボルバーにはつけられなくなりました

14.名無しのサイバーパンク2023年09月29日 10:25

2.0環境の依頼:目には目をにてレジェンダリーXC-10 セタスを見つけたが、説明欄に「オーダーメイドのサイレンサー。ステルス状態でクリティカルヒットが確定」とある
説明欄なので2.0からの全てのレジェンダリーサイレンサーはステルスクリティカルヒット確定の特殊効果が付いてるのかも

15.名無しのサイバーパンク2023年09月30日 14:01

クラス5のサプレッサー、スコープエル・キャピタンの車両配送報酬で獲得しやすい。

ハンドガンアサルトライフル等をフル改造したいなら、ナイトシティの運び屋になろう。

16.名無しのサイバーパンク2023年10月01日 15:47

ひょっとしてステルスダメージ増えるだけて音消える(気付かれない機能)なくなった?

返信:>>17
17.名無しのサイバーパンク2023年10月01日 22:40

>>16
気のせいでしたごめん

18.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 15:42

アップデート後どうやらリボルバーには付けられなくなったもよう
オーバーチュアステルスが結構なぶっ壊れだったのでコレでよかったのかもしれない

返信:>>19
19.名無しのサイバーパンク2023年10月06日 06:28

>>18
次はヌエかなー

返信:>>20
20.名無しのサイバーパンク2023年10月06日 07:58
21.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 00:11

レジェマズルブレーキの方はぽこじゃか出るのに、レジェサイレンサーは全然出ない。
自分とこの場合は、だいたいレジェマズルブレーキ20に対してサイレンサー1くらいの比率。何か楽にレジェサイレンサー集める方法はないだろうか

返信:>>22
22.名無しのサイバーパンク2023年10月09日 00:13

>>21
不安定だが…やっぱり投下物資が一番出る気がするな

23.名無しのサイバーパンク2023年10月12日 13:13

おま環かも知れないが、2.01環境で売りのクラス4ストリクスをアイコニックピストルに付けたまま保管庫にしまった後取り出したら、なんとストリクスがクラス1になっていた。

2度同じことが起きたので、一応保管庫にしまう時はサイレンサーを外しておこう。クラス5サイレンサーで同じ不具合が起きたら寝込んでしまうかもしれない……

返信:>>26
24.名無しのサイバーパンク2023年10月26日 17:28

セタス以外にクラス5のサイレンサーはあるのだろうか。

25.名無しのサイバーパンク2023年10月26日 21:42

セタスくん強いんだけど形がなぁ…

26.名無しのサイバーパンク2023年10月26日 22:20

>>23
ジョブで武器を預けた時になったことがある
預けるのを回避できる事もあるけど、着火点とかで強制的にそうなる時は外してからにするとか注意した方がいいかも
2.02じゃ直ってればいいが

27.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 13:19 編集済み

2.0でのサイレンサーは4種?
アレクトが見つからない。性能面ではセタス一強に思える。
手元にある各種クラス5の性能を記しておく。

【XC-10 セタス】
+150% ステルスダメージ
+10% 被ダメージ減少
ステルス状態でクリティカルヒットが確定

【CS-1 タイパン】
+100% ステルスダメージ
【TSX トコロロ】
+100% ステルスダメージ
+10% クリティカル
【XC-10 ストリクス】
+150% ステルスダメージ

返信:>>28
28.名無しのサイバーパンク2023年10月30日 13:15

>>27
セタス以外のクラス5、実在したのか

29.名無しのサイバーパンク2023年11月22日 21:26

被ダメージ減少って武器の基本攻撃力が下がるって事だよね?

返信:>>30
30.名無しのサイバーパンク2023年11月23日 17:35

>>29
せやで
ステルス中ならダメージ上がるけど真正面からの戦闘だと威力落ちる

31.名無しのサイバーパンク2023年11月23日 18:16

>>31
与ダメージ減少にして欲しかった…
しばらくの間その効果付いたサプレッサー付けると受けるダメージ減るのかと思ってたよ。

返信:>>31
32.名無しのサイバーパンク2023年11月29日 12:25

セタスが強すぎてヘタなアイコニックよりセタス付けたピストルの方が強いのは良いのか悪いのか

33.名無しのサイバーパンク2023年12月17日 13:41 編集済み

サプレッサー付きので敵を始末した時に敵集団にネットランナーがいると位置探知されるようになったのって2.1からだろうか
2.0の時は撃っても敵がうろうろ索敵を始めるだけで探知まではされずに苦労なくステルスしてたと思うんだけど

34.名無しのサイバーパンク2024年01月12日 12:35

セタス以外のクラス5ってホントにある…?バグで出ない様になってたりするのかしら…

35.名無しのサイバーパンク2024年01月16日 05:16

いくら車両配達投下物資漁りしてもセタスすら出ねえ
別のデータじゃ複数出てたけどこのデータだといくらやっても無駄なんかね

36.名無しのサイバーパンク2024年02月07日 00:20

現状でセタス以外のランク5は保管庫バグ利用でしか入手する方法が無さそうなのが残念だが、
セタスと違って「与ダメージデバフが無い」のが大きな特徴。
それでもセタスの「ステルス中に確定クリティカル」の利点に及ばずという感じは否めない。
基礎ダメージが落ちないので、戦闘時でもデメリットを被らないのはありがたい。
見た目的にストリクスやタイパンを使いたいということもあるだろうし

37.名無しのサイバーパンク2024年06月11日 12:30

このゲーム、マズルを外してサイレンサーを付けるのではなく、なぜかマズルを加工して上からサイレンサーやマズルを付ける、いわば下着の上から下着を着るような謎仕様なのでマズルブレーキの穴などから普通に音が漏れるはずである。
リボルバーも電気着火式のケースレス弾やテック武器で工作精度が高ければサイレンサーは使えるはずなのだが、使えない仕様になった。
ハンドガンはマウントが排莢を阻害する位置にあったり、ジャムがマッハなはずである。
に少しでも詳しい人にはかなり違和感があるゲームでもある。

返信:>>38
38.名無しのサイバーパンク2024年06月17日 14:39

>>37
詳しくは無いけどマサムネの付け方は納得いかない
コンセプトアートを見ると尚更

39.名無しのサイバーパンク2024年08月17日 22:30

現実にはナガンリボルバーやマグナムリサーチBFRのように、リボルバーにもサイレンサーがつけられるものもあるのでつけられなくなったのもそれはそれで納得がいかない
2077年では器がより精巧に作られるようになったのでサイレンサーが効果があるって事で全然良かったのに

40.名無しのサイバーパンク2024年11月14日 18:43

リボルバーからサイレンサーを奪うならせめて代わりに精密ライフルに与えて欲しかったな
そうすれば近距離ではステルスピストル、通常戦闘時はリボルバー
中遠距離ではステルス精密ライフル、通常戦闘にスナイパーライフル
これで棲み分けできたと思うんだ

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