アシュラ

別名:

コメント25件

1.名無しのサイバーパンク2022年05月12日 22:04

ツナミ製のスマートスナイパーライフル
ツナミ最先端科学技術を詰め込んだ代物で、対象をロックすれば、使用者の腕前関係なく自動的にかつ確実に頭を撃ち抜いてくれる。
ある意味夢のようで、恐ろしい時代のスナイパーライフルである。

欠点として一発ごとにリロードが挟まるので、多数相手に一気に詰められると処理が追いつかない点である。
高難易度の乱戦だと胴体をロックなどして一撃で仕留めきれなかったり、ケレズニコフ持ちにかわされたりすると途端に旗色が悪くなったりする。
閉所などで凸砂のように白兵戦を挑むのはさすがに厳しい。
やはり安全な場所を選び、一人ずつ確実仕留めてこそ輝く武器である。

そして、ダメージ効率はそこまで良くもないので、そんな安全な位置からベッドショットを確実に狙える腕があるなら、別のスナイパーライフルを使いたくもなるという複数な気持ちにもなる武器でもある。

2.名無しのサイバーパンク2022年07月18日 01:42

このに限った話ではないが声は割と静かなのにも関わらず、撃つと周辺の敵が一斉に警戒する
他のスマート武器の例に漏れずサプレッサーが付けれない為、ステルスプレイには全く向いていない

3.名無しのサイバーパンク2022年08月09日 18:25

スマート武器の弾ってマイクロミサイルらしいし、それ自体そこそこデカい音と光を出して飛ぶんだろうな マズルデヴァイスはサウンドサプレッサーじゃなくてフラッシュハイダーかしらん

4.名無しのサイバーパンク2022年10月13日 01:06

手製のネコマタを横流ししていたVが最終的に行き着くところはアシュラのレジェンダリーの量産である

返信:>>5
5.名無しのサイバーパンク2022年10月15日 10:49

>>4
と思いきや、どうやらユキムラチャオの方が安く作れ高く売れるようだ…売り値も上
スマートの方が需要があるみたいだ

6.名無しのサイバーパンク2023年01月29日 07:15

明らかにサイレンサー付きのパナム銃よりも静かなのにしっかり敵に気付かれてしまう。納得いかん。

7.名無しのサイバーパンク2023年03月21日 05:59

スマート武器共通の特徴として着弾までに間があり、身を隠すことが可能である。
警戒はされるものの発見状態には至らないように振る舞うことができる。
距離が遠ければ遠いほどスマートロックの判定がガバになり、隠れてるように見えてもロックオンをしてくれることが多い。

狙撃音については、SRの射程距離を活かせば何とかなるかもしれない。
敵集団が警戒状態にならないように距離を離せば、すぐには見つからないだろう。
ビル等遮蔽物が多数ある市街地での超遠距離に向く。残念ながらそういうジョブは余り無いのだが。

アシュラは距離を選ばない。ロックオンしていれば(間に障害物さえなければ)、SRの高威力の一発が当たる。カバーに隠れる程度なら曲射の餌食である。
近距離では、HSになりやすいように相手の上側を視界に収め、走りながら非エイムでトリガーを引くという運用になるだろう。
スマート武器が命中補正を付けてくれる乱戦凸スナ用の武器である。

8.名無しのサイバーパンク2023年10月04日 04:06

PS5版の2.0で復帰してみていつものようにアシュラ撃ってるけど、弾抜け?(頭に誘導して直撃コースなのにノーダメ貫通)が多発して微妙な感じになってない?
サバイバーウェアで避けられるとかじゃない棒立ちの敵にすら発生するし、ロックして誘導すらしないのも1.6以上に起こって戸惑ってるわ
精度上げても起こるから、何度も弾抜けする敵がいる場合は別の敵を狙ったり、別の狙撃武器で対応してるが前のようにアシュラでサクサク終わらせられないのは寂しいねえ

返信:>>11>>12
9.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 09:48

オーバークロック中の即照準を利用してカバーから一瞬頭出して高威力を叩きこむの繰り返しができる

10.名無しのサイバーパンク2023年10月11日 18:37

他のスマート武器でも同じだが、ロック後射撃時に視線を上に跳ね上げることによって、スマート武器特有のあり得ない軌道で相手の頭を撃ち抜けることが出来る
アシュラは単発かつ誘導性能が他の武器より高いため、天井が無いところならば少しの顔出しだけで4桁ダメージを喰らわせることが出来る
技術パーク両手利きを使ってマイクロ発電機をインストールすれば、まるで雷に打たれたように敵が倒れていくことだろう

11.名無しのサイバーパンク2023年10月16日 19:33

>>8
近くで観察するとわかるけど、特定のサイバーウェア持ちの敵はこっちが撃ってからヘッドスリップして避けてるよ

12.名無しのサイバーパンク2023年10月22日 17:01

>>8
ロックオンが終わってない(◇が集束してないうちに撃ってる)か、たまに居るスマートを逸らす奴に撃ってるんじゃないかなあ。
少なくとも誘導すらしないってのはなんかしっかの理由あると思うぞ。誘導失敗率上がるパーツ付いてたりするのでは?

13.名無しのサイバーパンク2023年10月22日 21:10

これのランク5++2スロ開きがなかなかレア

返信:>>14>>15
14.名無しのサイバーパンク2023年11月02日 16:05

>>13
アシュラ確定ドロの敵をリロードしまくるしかないね
まあ5+1スロでもイコライザー付ければベリハドクロまでワンパンだから趣味の領域だけど

15.名無しのサイバーパンク2023年11月11日 19:15

>>13
2スロ出ても付けたいパーツがない罠

16.名無しのサイバーパンク2023年11月12日 08:03 編集済み

アガオウ取ったとこの大規模組織犯罪で箱入り阿修羅の空きスロ2を確認したので迷子のために一応報告しとくぜ!
おま環かもしれないが、あそこは何回潰しても毎回アシュラが入っていたぞ!建物内部のプールみたいに窪んだとこだ!

ちなみに俺はこいつをスマートリンクを外してギャンビティアを2つ付けてセルフスマートパワーライフルとして使っているぜ!

思うように追尾してくれないのならいっそのこと自分で狙えばいい、これで弾抜けで困っているチューマや付けたいパーツがないとか言ってるわがままチューマの問題も解決だな!

返信:>>18>>22
17.名無しのサイバーパンク2023年12月04日 01:35

脆弱性分析をつけていると勝手にそっちを狙うのでHS確一ができずモヤモヤさせられることうけあい

18.名無しのサイバーパンク2023年12月28日 14:08

>>16 これ参考にしたけどサブアームとして色々便利で助かってます。
ギャンビティア1に非殺傷付けて削ったサイバーサイコを遠距離非殺したり、衝撃放電器で取り回しやすいグラード的な運用したり。
知力3ビルドだけど拾った5++2枠の残しておいて良かった

19.名無しのサイバーパンク2024年02月01日 01:13

こいつ持ってる敵どこにもいないのだが

返信:>>21
20.名無しのサイバーパンク2024年02月10日 11:27

ハックビルドのサブウェポンのつもりで積んだら声届かない距離から余裕で確殺取れるから攻撃ハックがほとんど必要なくなった
かなり唯一無二の性能してるし1ギャンビティア程度なら元と外れる率が大して変わらないから好き

21.名無しのサイバーパンク2024年02月13日 07:49

>>19
荒魂祭の3人目のスナイパーが持ってたはず
そんな限定的な状況しか思いつかない程度にはいない

22.名無しのサイバーパンク2024年02月13日 20:48

>>16
俺が場所間違ってるかもしれないけど俺のデータだとアシュラ無かったわ…

23.名無しのサイバーパンク2024年02月21日 03:55

戦いを生きるのガソスタの上と高台?の上にそれぞれアシュラ持ち一人ずつ
現在進行形でマラソンしてるけどランク5の空スロ2が三つ出たけど5++空2は一向にでない
考えたくはないけど出ないのかもしれない…

24.名無しのサイバーパンク2024年02月21日 09:58

実質X-MOD2のアシュラYASHAが手に入るならいいんだがな・・・。

25.名無しのサイバーパンク2024年02月21日 18:48

グレンNCPDスキャナー派生ジョブの「喫煙は自己責任で」で5++厳選可能

コメントを投稿してみよう!