M-179E アキレス

別名:アキレス

コメント54件

1.名無しのサイバーパンク2021年10月14日 22:07

テック精密ライフル
独特なアイアンサイトを持つ。装弾数は12発。

2.名無しのサイバーパンク2021年10月18日 08:25

いかにも電磁加速らしい見た目のテックライフル
命中精度はテックピストルの比較にならないのでこいつをメインに使うなら「貫通力」と「ウーバーチャージ」をとりつつpingと併用して遮蔽越しから一方的にズドン‼︎するのがオススメ

3.名無しのサイバーパンク2022年04月02日 17:43

精密ライフル枠のテック武器。
アサルトライフル弾を使用するセミオートであり、そのためか弾持ちが非常に良い。数十マガジン分の弾を持ち運べる。
一度に5発の弾を発射し、全弾頭にブチこめばかなりのダメージが期待できる。狙いを外しても1発ぐらいは弾が当たってくれる為、非常に使いやすい。

近距離ではショットガン代わりに、中距離ではチャージして、敵を狙い撃つなどと器用にこなせる武器である。前述のとおり弾数も非常に多く、クエスト中でも残弾を気にすることなく撃ち続けれられる。それでいてダメージ性能も高く連射もきき、非常にバランスが良い武器。迷ったらこれを担いでいけば困ることはないだろう。

4.名無しのサイバーパンク2022年08月07日 10:41

戦闘中に一瞬でピチュンされたと思ったらこれだったことも多い。
やっぱ砂は怖いですねえ

5.名無しのサイバーパンク2022年09月16日 13:01

1.6スコープの装着が不可能になった。既に取り付けている場合も強制的に外されてしまう。
強力故のバランス調整と思われるが、pingで敵をハイライトしておけばアイアンサイトでも十分狙撃は可能だ。

6.名無しのサイバーパンク2022年09月20日 16:55

備え付けのアイアンサイトはまあまあ狙いを付けやすいので、命中精度はそこまで問題にならないだろう。
問題はむしろ、スコープによる射程距離の補正を受けられなくなる点。一定以上の遠距離はネコマタあたりに任せた方が無難かも。

7.名無しのサイバーパンク2022年09月24日 18:20

アニメサイバーパンクエッジランナーズ」ではマックスタックの装備として登場する。
マックスタックのヘルメット硬すぎ

8.名無しのサイバーパンク2022年10月13日 17:10

横流しされたソルと違って
全然流通してないせいか現地の評判とか聞かないけども
傭兵連中に欲しがる人はいるんかな?
案外メンテが大変で手に余ったり?

9.名無しのサイバーパンク2022年11月01日 13:30

WIDOW MAKERと7発撃ちにしたアキレスとフルチャージしたら威力+40のやつとチャージ時間-50でどれが一番強いのか(全てレジェンダリールカスタム)試したらどれも普通に強かったけど結局使い勝手が良くなるチャージ時間-50が最強だと結論がでた

返信:>>11
10.名無しのサイバーパンク2022年11月03日 20:59

散弾の広がりは 腰だめ→エイム→エイムフルチャージ の順に小さくなる。
遠くの相手の頭などを狙ってエイムしてもフルチャージしないと基本的に外れるので注意
というかオマハもそうだけど照準の中央に一発も弾が当たらない弾道なのは精密射撃をする武器としてどうなんだろうか。

11.名無しのサイバーパンク2022年11月03日 21:50

>>9
PS4でチャージ-50%アキレスあるんだけど全然普通のヤツとチャージ変わらないんだが、どうしてだろう。
パークレベルとかも上げてチャージ時間最短にしてるのが影響してたりするんかな

返信:>>12
12.名無しのサイバーパンク2022年11月04日 15:34

>>11
エンジニア19のチャージ時間-10%と紫電2の-20%と武器の-50%が全部重なるととチャージ時間が-までいっちゃうからたぶんそれのせいだね
パークリセットで紫電取らないかレベル1で抑えるとちょうど良くなると思う

返信:>>13
13.名無しのサイバーパンク2022年11月05日 15:48

>>12
ありがとうチューマ

14.名無しのサイバーパンク2022年11月06日 20:06

近距離でショットガンのように使えるけど、それをやるNPCがいないというか高台に陣取るスナイパーばかりだし、データベースとかゲーム内の文献にはそれらしい用途に用いる記述がないんだよな
アキレスを装備した狙撃手はまさに無敵みたいな風に書かれてはいるからそれを「遠近共に隙のない」という意味で捉えて良いのかな
希少な武器みたいだし大半がアキレス装備の部隊とかいたらVも禿げ上がりそう

返信:>>17
15.名無しのサイバーパンク2023年02月24日 07:01

1.5以前のネコマタほどではないが、チャージすると照準がプルプルと震えてしまう。
一定距離以上の精密射撃はちょっと難しい。近~中距離までを担当する武器と捉えたほうがよいだろう。

16.名無しのサイバーパンク2023年02月26日 04:40

ジャーナルの紹介文

無双の力を誇った古代ギリシアの戦士、アキレスの名を冠するに相応しい、精密電磁ライフルの最高峰。
長射程と圧倒的パワーを備え、長距離からでも威力が損なわれることがない。アキレスを持つ狙撃手は、壁や装甲車両を容易に貫くことができるだろう。
ところで、神話上のアキレスには致命的な弱点があったわけだが、こちらのライフルはどうだろうか。
複雑で扱いにくい構造は弱点と言える。また非常に高額でもあり、ナイトシティでアキレスを見かけることはあまりない。

17.名無しのサイバーパンク2023年04月16日 18:07

>>14
エッジランナーズマックスタックがそんな使い方してたからプレイするまで狙撃出来る武器とは思ってなかったわ

18.名無しのサイバーパンク2023年04月16日 22:47

このメインウェポン感、堪らないねぇ

19.名無しのサイバーパンク2023年04月30日 18:43

新時代のセミオートライフルという感じ。フルオートの大放出セールといった状況の中、異彩を放つ。
火力=精度。

20.名無しのサイバーパンク2023年05月13日 13:25

どこのシーンかは覚えてないけどAVで移動中、ビル上にデカデカと映されたアキレスのホログラムが印象的。

返信:>>24
21.名無しのサイバーパンク2023年05月13日 20:55

ジャパンタウンだったかな
ヒロミ・サトウのビルあたりからそんなのが見えた気がする

22.名無しのサイバーパンク2023年05月17日 18:19

どことなくアーマード・コアのOP詐欺、産廃武器、ハンデレールで名高いハンドレールガンに見えなくもない

23.名無しのサイバーパンク2023年06月03日 09:21

シティセンターコーポプラザ左端にある販売レジェンダリー設計図があった。レジェンダリーのアキレスそのものも売ってある。

24.名無しのサイバーパンク2023年07月10日 19:03

>>20
コーポV冒頭のジョブだな
AVリジーズバーまで移動する時の途中で見れる

25.名無しのサイバーパンク2023年09月12日 15:41

セミオートライフルでありショットガン、そしてチャージで壁抜き可能なテック武器。
これ一丁で遠、近、集団戦対応の最強武器な反面欠点が無く面白味に欠ける。
エッジランナーズでマックスタクが使ってるのを見る限りプロ用の先進的な高級品なんだろうか。

26.名無しのサイバーパンク2023年09月13日 21:13

敵を非殺傷で無力化した後に、頭に押し付ける様にしてチャージショットを放つとアニメマックスタックの様な気分になれる。

27.名無しのサイバーパンク2023年10月02日 01:43

アプデ後にコーポ行ってみたけど、設計図もランク5も売ってなかった。
どうにかランク5手に入れる手段は無いものか…

返信:>>28
28.名無しのサイバーパンク2023年10月02日 02:19

>>27
レベル50前後あれば
拾えるアキレスでもランク5〜5+あるし
売りも同等なはずだけどね

返信:>>29
29.名無しのサイバーパンク2023年10月02日 08:39

>>28
拾えるんだ?ありがとうチューマ

返信:>>30
30.名無しのサイバーパンク2023年10月02日 19:06

>>29
俺27じゃないけど、いくつか拾ってるから気長にやってれば拾えるよ〜

31.名無しのサイバーパンク2023年10月05日 10:42

意思デッドアイはアキレスの腰だめ射撃時の拡散にも影響するのな
発動してるとエイム時と変わらない程度の拡散になる

返信:>>32
32.名無しのサイバーパンク2023年10月05日 11:41

>>31
そらまあ精密ライフルだからなこれ
普通に対象でしょ

返信:>>33
33.名無しのサイバーパンク2023年10月05日 14:11

>>32
そんなことは分かってる
アキレス WIDOW MAKERの拡散にはほぼ影響がなかったから、アキレスの腰だめ拡散はそういう仕様なのかと思っただけよ

34.名無しのサイバーパンク2023年10月06日 06:07

アイコニックが拡散して使いにくいのでこちらに戻ろうか悩んでる

35.名無しのサイバーパンク2023年10月08日 23:06

さりげなく構え時だとチャージ無しでも散弾が収束するようになった

36.名無しのサイバーパンク2023年10月13日 13:19

クラス5++でスロ2のヤツ取れたんだけど
身がピンク色で、炎の模様が入っててちょっとお気に入り

37.名無しのサイバーパンク2023年10月19日 21:59

5++2スロ拾ったは良いけどこれに限らずテック武器は何つければ良いんだろ

38.名無しのサイバーパンク2023年10月23日 23:09

どうやら精度だか弾拡散だかの影響を受けるようで、その値が高いほど腰撃ちでも弾が収束した状態で放たれる。

39.名無しのサイバーパンク2023年10月25日 02:28

強い強いと書かれてるし5++も拾えたから使ってみたけど……スナイパーとして使うと火力が微妙に足りず連射すると連射数が足りずみたいな印象で自分には合わなかった
みんなどういう風に使ってるんだろうか

返信:>>40>>41
40.名無しのサイバーパンク2023年10月25日 02:53

>>39
強かったのは昔の話
2.0以前と以後ではあらゆる武器の評価が変わってるから注意しよう

41.名無しのサイバーパンク2023年10月25日 04:57

>>39
自分は愛用してるけど昔と違って趣味で使う武器かなって。武器のアニメーション超カッコいい。

性能面でメリット上げるなら装弾数と威力、チャージ時間のバランスがよくリロードも良好、どの射程でも戦えるので隙を晒しにくい。
テックタングステン神経パークをとった上で、中〜遠距離のカバーを飛び回りながら頭にボルトショット打ち込んで対多数をまとめて削っていく感じで使ってる
微妙な火力不足はオプティクス再起動化学汚染ボルト炎上でカバーだ

42.名無しのサイバーパンク2023年10月25日 08:52

素アキレス推しなら
ウォールパンチャー付けるのおすすめ
WIDOW MAKERは弾が収束しなくなったから差別化できるし
ウォールパンチャー自体は強いけど、テックアイコニックは強力なのが多いおかげであんまり出番ないからそういう意味でも相性良い
デッドアイ発動中とか不動エネルギー入れれば腰撃ちチャージ無しを中距離から連射してもヘッドショット入りまくる

43.名無しのサイバーパンク2023年10月25日 09:29

ボルトのタイミング取りやすいからわりとすき

44.名無しのサイバーパンク2023年10月27日 22:56

色々触った感じ、ウォールパンチャーヘッドカウントに落ち着いたなぁ

45.名無しのサイバーパンク2023年10月28日 00:19

ウォールパンチャーネコマタに渡したから自分はヘッドカウントとCスルー
壁抜きボルトが復活したらCスルーはイコライザーにでも変えるかな

46.名無しのサイバーパンク2023年11月13日 09:51

1.6以前の頃が強すぎた

47.名無しのサイバーパンク2023年11月14日 01:16

NUSA仕様の白いやつがかっこいい。
大統領のシャトルでしかみつけたことないけど。

48.名無しのサイバーパンク2023年11月14日 02:10 編集済み

https://imgur.com/lIDpNuV

なんか画質が変になってしまった
ありふれた話で5++の2スロ空きが出たけど、2.0から使わなくなっちゃったからもったいないんだよな

49.名無しのサイバーパンク2023年11月14日 09:56

NUSA潜入工作員の衣装セットにゃ最高にピッタリなんだけどなあ。
空きスロ2つにウォールパンチャーヘッドカウントねじこんでなんとか使えるかなくらいなんだよな。スコープつけれないのが痛い。

50.名無しのサイバーパンク2023年11月14日 11:45

ウォールパンツァーつけると連射力落ちるのが個人的にはマイナス
雷嵐とCスルー、集中デッドアイで使ってるけど結構いい感じ
ネコマタ使うには敵の数が多く、クエーサーするにはやや遠いみたいな間合いで活躍してる

51.名無しのサイバーパンク2023年11月18日 17:26

NUSA仕様の白色と黒色を1本ずつ5++で2スロ厳選したけどもったいなくて使えない
何故か3本もあるピンクに炎ペイントを使ってるけど好みでは無いんだよなぁ

52.名無しのサイバーパンク2023年11月19日 03:41

NUSA仕様のやつ、黒もあるのか!探してみよ

返信:>>54
53.名無しのサイバーパンク2023年11月25日 20:33

書いてある事は2.0以前とあまり変わらないが、データベースの文章が少々変更されている

54.名無しのサイバーパンク2023年11月26日 03:12

>>52
https://imgur.com/a/hCsSptj

キャピタン配送で自分は厳選した
頑張れ

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