スターボーン・ガーディアン

別名:スターボーンガーディアン

コメント74件

1.名無しの探検者2023年09月20日 00:08

ゲームクリア特典のひとつ。ニューゲーム+での初期宇宙船であり、スタート地点でもある。
スターボーンが乗ってる宇宙船で、そこそこ火力のある専用武装とそこそこの倉庫容量。そして、とんでもないグラブ・ドライブ性能を持っている。クルー乗員は5名。
構成材質や動力源が不明なのか、軌道上をパトロールする宇宙船やエンジニアからは未所属未登録船として盛大に怪しまれるが普通に着陸や修理ができるのでご安心を。
長距離探索に秀でた優秀な艦であるが、戦闘や輸送に関しては特化した艦には負けてしまう。
周回するごとに名前の横の数字が増え、強化されていくのが特徴
なお、一切の改造ができず、そして一切の家具類が置いていないということで宇宙船内で寝て回復・・・等ができない地味に不便なデメリットがある。

2.名無しの探検者2023年09月20日 10:39

惑星探索中に偶に着陸してくるんよね。そしてそのまま強奪できるという……しかし、強奪しちゃうとステーションにドッキングは出来ても惑星に着陸できない状態になる。

3.名無しの探検者2023年09月20日 10:53

スターボーンといっても組織だった存在というわけではなさそうなのだけど、なんで使う船が統一されたデザインになっているのかは謎

4.名無しの探検者2023年09月20日 11:10

ユニティに辿り着いたスターボーン全員があの宇宙服とガーディアンを所有してるので単純にユニティの船なんだと思ってる

5.名無しの探検者2023年09月20日 11:22

周回で6(スターボーンガーディアンVI)まで強化されシールドや船体耐久値が上がる。
兵装も3まで上がり、AクラスリアクターにCクラス兵装というルール無視の船になる。
コクピット視野が広く高速度、貨物950、密輸用シールド貨物あり、ブースト中はステルス迷彩で船体が見えなくなるおまけ付き。

しかし兵装はソーラービームに重力魚雷と独自カテゴリでスキルボーナスがない、
威力が足りず数回復も遅いため全当てても仕留めきれないこともしばしば。
船体が上下に長く小惑星や敵機にぶつかりやすいと戦闘面ではデメリットが目立つ。

6.名無しの探検者2023年09月20日 13:06

本船最大の問題を上げるとすれば「コクピットの前が広く、通行可能」である点
一見すると特に問題がなさそうなところだが、操縦中船員が前に立ちはだかることがある
熱心なファン君? いま、戦闘中だからマジどいてくれと叫ぶことになりかねない

7.名無しの探検者2023年09月20日 14:09

宇宙船で唯一、コックピット以外に座る場所がない。
であればクルーはどこに座るか。座るのではない、立つのだ。

運が良ければ着陸後の離席時に、コックピットの斜め後方には背後に腕を回し、ビシッと立つクルーと、中央にはアストラを着用したスターボーンというラスボス感満載の光景を見る事が出来る。

返信:>>71
8.名無しの探検者2023年09月20日 23:11

エミッサリー曰くこれでも人類の宇宙船の姿に似せてるらしい

9.名無しの探検者2023年09月23日 12:21

ロクに強化されてない2周目にメイン飛ばしてアーティファクトを集めスターガーディアンのままハンター達とのドッグファイトに行くと地獄を見る

10.名無しの探検者2023年09月27日 12:38

「はーい、これがスターボーンスターターキットですよー」と宇宙服宇宙船を渡してくるユニティを想像すると途端に俗な存在に思えてくるな

11.名無しの探検者2023年09月27日 14:36

スターボーンは元人間だとしても、ユニティに到達したらいつの間にか与えられる船との正体はいまいちはっきりしない
アーティファクト聖堂を作った文明のものだろうか

12.名無しの探検者2023年09月29日 16:26

そこの未登録宇宙船、などと警備の人に言われたりする。
どうやって動いているのかわからないのが問題とも言われるが、結局ニューアトランティスへようこそになる。
他のスターボーンもそんなこと言われているのかと思うとちょっと笑う。

13.名無しの探検者2023年09月29日 21:27

製造元:カスタム(マジ最高)

14.名無しの探検者2023年09月29日 22:09

バレットミッションガガーリンの閉鎖された鉱山の近くに丸い変わった形の建物があると思って行ったら
アイテムも無人の工業拠点にこれが置いてあった・・・んだが
これやっちゃった?先を見ちゃった?

15.名無しの探検者2023年09月29日 22:49

警備隊からは「よくわからん船だがスキャンがちゃんとできればそれでいいや」などと言われてしまう
ザルすぎない?

返信:>>17
16.名無しの探検者2023年09月29日 23:00 編集済み

ショップの技術者からは
すっげえええぇ船
と絶賛される

ちょっと誇らしく思うスターボーンも多いだろう

返信:>>23
17.名無しの探検者2023年09月29日 23:46

>>15
公務員だからね
給料以上の仕事はしないのさ

18.名無しの探検者2023年10月02日 22:14 編集済み

ちなみに1周目から入手することも可能。
近くに着陸した船に近づいたら敵もおらず入口がアクセス可になっていて乗り込んだら奪えました。2まで強化されたものは確認。
最初に入手したのはメインミッションクリアし元の世界に残ってしばらくしてから。進行状況なのかレベル依存なのかはちょっと定かではありません。
また売却できなかったので入手する際は注意が必要です。

返信:>>55>>58
19.名無しの探検者2023年10月02日 21:56

寝袋だけでも持ち込ませてくれと願う船長は多い

20.名無しの探検者2023年10月06日 13:55 編集済み

スパルタⅢに降りたらスターボーン・ガーディアンⅢが着陸してきた。
これ幸いと乗員を殲滅して乗り込もうとしたら…[アクセスできません]

ちくしょう、1週目では力が足りぬというのか
ただ翼の上から眺めるスパルタⅢの自然は美しかった

21.名無しの探検者2023年10月10日 15:30

処分できないので実質2周目以降は宇宙船枠が1つ減る事になる

22.名無しの探検者2023年10月10日 18:12

もうちょっと火力あってせめてベッドがあればね…
ブースト時のステルススキル取らなきゃ唯一無二なのかな

23.名無しの探検者2023年10月10日 21:13

>>16
ただ実際は武装が周回していないと貧弱なので凄いのはグラブドライブエンジン部分だけなんだよな

返信:>>24
24.名無しの探検者2023年10月10日 21:54

>>23
実際エンジンはかなりえげつない性能してる
デフォルトでステルスが付いてるのはもちろん、ブースト中の加速力がえげつない
一瞬で700超ものスピードが出せる
あえてこの船で戦闘をするなら、武装のクールダウン中はブースト炊いて回避&時間稼ぎし、
武装のクールダウン完了後また攻撃といったヒット&アウェイ戦法を取るといい

なんかオマージュ元ことFTLのステルス船みたいだな
(MODでGlaiveBeamみたいな凶悪武装付けられないかしら)

返信:>>25
25.名無しの探検者2023年10月10日 22:31 編集済み

>>24
宇宙船パワー配分のシステムFTLと似ているよね
FTLのようにポーズして落ち着いて振り分け出来れば良いのにと毎回思う
ミサイル避けつつパワー配分変えつつロックオンしつつ船体回復しつつとか一人でやるの無理ゲー過ぎる
Gがかかっていない振動のない快適な環境でやっても混乱してまともに操作出来ないのにGで酸欠になっても体が反射で動く迄訓練しているパイロットの凄さをゲームを通じて体感するわ

26.名無しの探検者2023年10月14日 02:32

六回が強化最大数となっているけど9回目迄能力増えたの確認しているから違う気がする
十週目は能力は変わらなかった

返信:>>37
27.名無しの探検者2023年10月14日 15:33

せめて作業台一式は欲しかった
何一つ無いせいで結局他の船を使うしかない

28.名無しの探検者2023年10月14日 15:45

正直ウォルターあたりが200万で売ってくれとか言い出してくれたら普通に売っぱらうわ。
そので豪華宇宙船建造するつうの。
むしろ各シップメーカーがなぜ欲しがらないのか不思議で仕方がない。
欲しがった所はもれなくスターボーンの連中が襲撃でもしてんのか。

29.名無しの探検者2023年10月14日 18:28

長距離探索に向いた船ではあるけども有人星系へ行くたびに「なんだその船は」みたいな対応されてスキャンに時間がかかり、だんだん面倒になってくる。

カスタム性も0なので多少性能は落ちてもホープテック社のいすゞのト○ックみたいな輸送船を買うか自分で建造したほうが使いやすいという

30.名無しの探検者2023年10月14日 22:44

エンジンの性能が図抜けていることはコメントでも言われているが、あまりにも速すぎてステーション等へ最大速度で向かうとドッキングが間に合わずに衝突するし、シールドを貫通して船体にダメージが入るので注意

返信:>>31>>35
31.名無しの探検者2023年10月14日 22:58

>>30
どうしてもぶつけたくなかったら1,000m以内に接近したらブーストするのは止めて通常出力で近付いた方が良い
慣れてくるとドッキングのマークが出ると同時にドッキングボタン(Rキー等)を押せばギリギリぶつからない

32.名無しの探検者2023年10月18日 19:46

惑星探索中にランダムイベントで降りてきた船がコイツだった時のガッカリ感が半端ない。
鹵獲もできないしスターボーン倒しても量子エッセンスしかもらえんし……。

返信:>>33
33.名無しの探検者2023年10月18日 21:43

>>32
外交で止めてからスリ…は確かコイツラだとできないんだっけ?

34.名無しの探検者2023年10月19日 18:08

こやつのレーザーはどうも当たり判定がでかいらしく、
ヒットボックスずらし建造が通用しないので注意
幸いそれほど火力は無いので、ハンターエミッサリー(とおまけ1)戦は
覚悟でシールド・船体耐久モリモリにカスタマイズしたほうがいい

35.名無しの探検者2023年10月21日 21:06

>>30
なんでぶつかる軌道で突っ込むんだよ・・・
ちょっと横を目指しても500m圏内には入るぞ

36.名無しの探検者2023年10月25日 23:03

周回してるといつの間にかコイツが相棒になってる
兵装があと1個増やせたら完璧なのだが

37.名無しの探検者2023年10月26日 02:19

>>26
船の性能に影響するスキルとったとかスキル本拾ったとかじゃない?
意外なところだと爆破スキルのダメージアップはTORにのる

38.名無しの探検者2023年10月31日 23:45

アシンメトリーの前進翼が特徴的……かと思いきやタラップ兼垂直尾翼。
やたらと長く高いので出入りに苦労する。
見た目重視で居住性・アクセシビリティ劣悪なデザイナーズマンションを思わせる。

39.名無しの探検者2023年10月31日 23:55

着陸時には驚異的な姿勢維持能力を発揮する
正直なところカッコ悪い

40.名無しの探検者2023年11月01日 02:33

たまたま見かけた地上施設見学に行ったらすぐ目の前にこいつが着陸してきて、すかさず駆け寄って出てきた連中を40mmで吹っ飛ばして満足。
じゃあ気を取り直して地上施設見に行くかねって振り返ったら付属の着陸パッドにもう一隻ガーディアン着陸してて呆然とした。
わずか数十m距離にこいつが二隻並んだ様が面白くてフォトモード初めて立ち上げたが後で保存されてない不具合に泣いた。
長文すまん。

41.名無しの探検者2023年11月01日 05:07

周回中に現地で聖堂の方向探すの面倒なときはこれで行って羽の上から見渡せば森の中とかでも一発で方向わかる。あとはそこから飛んでいけばいい。

42.名無しの探検者2023年11月01日 09:06

ワクワクしながら使ったら賞金稼ぎ相手に死闘を繰り広げる羽目になった
周回特典ではあるんだし、これだけでいいんじゃね?くらいの利便性は欲しかった
ベッドがダメならカプセル的な睡眠場所あるだけでも違ったろう
左右のロッカーエリアに寝場所とクラフト場所みたいな

43.名無しの探検者2023年11月01日 10:29

初期こそ産廃だが、強化されたスターボーン・ガーディアンは
「弱いけど、船を作るの面倒臭いしこれで周回するか」と思える程度には強い

44.名無しの探検者2023年11月01日 10:32

ベリーハードでもメインミッションをクリアできる程度の性能はある
敵もスターボーン・ガーディアンなので大した脅威ではなく、釣り合いが取れているからだ

45.名無しの探検者2023年11月01日 10:37

やっぱり、ハンターさんとかは何処で寝てるの?
あの妙に広いコックピット前か後ろに布団ひいてるんやろか。床が冷たそう。

46.名無しの探検者2023年11月01日 10:58

一人だけならまだしも、メインクエスト発掘の前にはエミッサリーハンターが一隻のスターボーン・ガーディアン内で三者面談すっぽかし続ける船長をあの宙域でずっと待っている訳で。

確かに倉庫内にこっそりオフトゥンとかあるのかもしれない。

返信:>>48
47.名無しの探検者2023年11月01日 11:06

でぇじょうぶだムーンフォルムがある

48.名無しの探検者2023年11月01日 11:35

>>46
話題が しりとり しかなさそう。

返信:>>52>>53
49.名無しの探検者2023年11月02日 10:28

船内で家や拠点で現在できる家具配置が可能になったら一気に需要が上がりそうな船。
…なので、船内カスタマイズが来る日を夢見て多くのスターボーンに大事に取っておかれているのである。(ということにしておこう)

50.名無しの探検者2023年11月02日 11:57

ベッド…いや寝袋でいい。寝させろー

51.名無しの探検者2023年11月02日 12:14

寝る間を惜しんで働けというユニティからのメッセージ

52.名無しの探検者2023年11月02日 12:46
53.名無しの探検者2023年11月02日 18:33

>>48
船長の悪口大会始まったら超もりあがるんじゃね?

54.名無しの探検者2023年11月02日 21:56

いろいろくっつけられたらいいんだけどな
もしくは周回ごとにランダムで形が変わるとか、変化しておくれよ

55.名無しの探検者2023年11月07日 21:57

>>18
私も一週目から入手してしまいました(ただし、エンディング見た後でクリア前のデータをロードしてプレイ継続したやつ)
その辺に着陸してたのを普通に奪えたのでその時はラッキーくらいに思ってて結局IV、V、VIの三種類も揃ってしまい
そんなにあっても使わないし処分しようと思ったら売れないしシップビルダーで改造のもとにもできないしと貴重な所持船舶枠を無駄に三つも消費することに・・・
これ、なんとか処分できないものかなぁ?

返信:>>58
56.名無しの探検者2023年11月12日 10:33

視界が広いから視点変えなくても戦いやすいんだけど
戦ってる途中にコックピットの前をクルーがうろうろすることもしばしば

そんな広いコックピット飾り気がなくて寂しいからぬいぐるみばらまいてる

57.名無しの探検者2023年11月17日 16:59

周回するようになったらいちいち小分けグラブドライブしたくないでしょ、距離は最長にしといてあげるよ、という意図を感じる。
荷物はスキルで増強できるから、ただ周回するだけの時には割と便利。
エミッサリーハンターはヘリックスとスコーピアスという名前付けてるんだから、自分のも名前つけさせて欲しかったなー。

58.名無しのスターボーン2023年11月20日 23:56

>>18
>>55
通常アクセス不可の停船中スターボーン・ガーディアンの入り口が何故か開いてて奪えた結果船の所持枠を圧迫して困っている船長たちに朗報

通常のシップビルダーベンダーでは売却できない属性が付与されているスターボーン・ガーディアンだが、拠点に建造できる「シップビルダー付きの着陸パッド」でベンダークレジットが0の時に限り売り払うことが出来る。(ベンダークレジットが0になった人間のベンダーで同じことが出来るかどうかは未検証)

https://imgur.com/3bPElnx

これは実際サポートに問い合わせてベセスダ公式から得た回答なのだが、これはこれで仕様の穴なんじゃないのか…と思う。

宇宙の真理の前では些細な事か

返信:>>61
59.名無しのスターボーン2023年11月20日 23:58

これは奪ってしまった船だけでなく、2周目開始時にユニティから与えられた自分のスターボーン・ガーディアンも売る事が出来る。(その場合3周目がどうなるのかは未検証。多分素のガーディアンが貰えるんじゃないかな)

シップビルドマニアで所持枠でお悩みの船長のお役に立てば幸い

60.名無しの探検者2023年11月23日 17:04

まだ一周目でこの要素は知らないはずなんだけど、惑星に降りてきたスターボーン・ガーディアンに乗り込んだらなんと自分の艦隊に加えられた…!!

61.名無しの探検者2023年11月27日 23:31 編集済み

>>58
一周目がゆえについ出来心でIIIとVクラスを手に入れてしまい途方にくれてました。やっとやっとベンダークレジット75の状態でIIIを処分できました!ありがとう。
にしてもさ。そもそもの評価額が10,000ほどだったんですが。未確認飛行物体安すぎワロタ。
ウォルター・ストラウド商人魂はどうしたよ。

返信:>>69
62.名無しの探検者2023年12月10日 19:16

初遭遇時のあの船は凄い出力を持っている(嘘は言っていない)からの
実際に戦ったときの、あれ?感

63.名無しの探検者2023年12月17日 12:48 編集済み

エンジンのような物が見当たらない上ブーストした時に一瞬だけグラヴジャンプした時の光のような物が見えるから、エンジンが無くてグラヴドライブの力だけで動いてそうな感じがする。というかこれに限らず兵装シールドもそれで動かしてるのかな?聖堂から得られるパワーにも似たようなやつ(粒子ビーム反重力場反応性シールド)あるし

64.名無しの探検者2023年12月17日 14:21

リアクターの配分には、兵装としてPHOとTORがある。
PHOはフォトンキャノン、TORはグラビティ・トーピードを表している。
降着装置もないし、地上では垂直尾翼の一点だけで自立していることから重力の操作だけですべてをこなしているのでは?という説には説得力がある。
着陸時に半分に折りたたまれるあの輪っか、アーティファクト聖堂リングに近しい何かだったりしそう。

65.名無しの探検者2023年12月17日 16:03

自分のガーディアンにPHOはなくてSOL(ソーラーフレアビーム)なんだけど、PHOバージョンもあるのかな?
まあでも重力で全部賄ってるってのはそうだと思う
重力をどこまで操れるのかわからないけど自由自在だとしたらエネルギーも無尽だろうからシールド張るのもビーム発射するのも容易いはず

66.名無しの探検者2024年01月01日 16:00

ベリハで3機編成が相手だと勝ち目が殆ど無い程度には強い

返信:>>70
67.名無しの探検者2024年01月19日 00:57

船の所持枠で困ってクレジット0で売る?
船のメニューに 削除[DELETE] あるぞ

68.名無しの探検者2024年01月19日 02:26

67です
削除できないのな、すまなかった
で、適当な空き地に拠点ビーコン建ててシップビルダー付きの着陸パッドだけ作り、即クレジット0で売り払って拠点ビーコンで丸ごと削除、処分出来ました
タイミング良くサソリに行く前で、拠点に居ると数時間おきに降りてくるから2隻確保した
コンソールで窓の下の属部分をクリックしてunlock、ずるいと言われるかもしれないが試すだけだからね、いじれないつまらない船は不要
ちなみにレベルの為か両方Ⅵだった、別な周回ハンターのスコーピアスも同じ手口で頂いたことがあるが、TORが追加されて武器3つになってたな、リアクターシールドも上だったはず、あとはエミッサリーのヘリックスかな

69.名無しの探検者2024年02月02日 16:36

>>61
複雑すぎる設計』で、深宇宙への航行能力に特化した「探検家向け船デザイン」を目指すあの女史に見せたら、なんか良さげな船が開発されるような気がしませんか。気難しいデザイナー氏にも「外装」は ご満足いただけるかと。
複雑すぎる設計周回特別ルートで、ガーディアンの改良が可能…とかできないかなー。

70.名無しの探検者2024年02月20日 17:57

>>66
スピード280の最速構成の船にも普通に当ててくるし、食らうと麻痺るミサイルでハメてくるしコイツ3機と戦うとめちゃくちゃキレそうになる。開幕から一目散にブーストで距離離して、追ってきたところを一機ずつ倒すパターンが安定する。ミサイルロックオンされたらハメ殺されないようまたブーストで離脱。最速構成の宇宙船じゃないと離脱時に捕まるかもしれない。

71.名無しの探検者2024年02月26日 19:12

>>7
某スーパー戦隊感出るよね。
それっぽいほしいなあ。

72.名無しの探検者2024年03月03日 19:26

人員輸送依頼で乗客を送り届けた後、
ウイングを伝って地上に降りてるタイミングで離陸すると振り下ろされる乗客が見れて面白い

73.名無しの探検者2024年03月08日 15:56

今度のアプデで船長スキルがガーディアンの兵装にも影響するようになるらしいから火力は結構変わりそう

返信:>>74
74.名無しの探検者2024年04月04日 12:02

>>73
チャレンジが進行するかどうかで確認したところ、重力トーピードはミサイル兵器システムソーラーフレアビームはエネルギー兵器システムが対応している模様
粒子ビーム兵器システムは未対応
EM兵器システムバリスティック兵器システムは未確認だけど前者はシールド貫通してる様子ないし後者は見た目からして違うだろうし

なので与ダメ的には30%上昇止まりだからないよりは良い程度
消費減やリロード速度上昇でDPSは伸びそうだけど、ミサイルはランク1時点では消費減の効果がない・・・
これまでのバグを見てると、これもスキルチャレンジは進行するようにしたけど効果は発揮されてませんとかありそうで不安w

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