ビークル

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コメント36件

1.名無しの探検者2024年08月21日 22:01

2024年8月のアップデートで追加された、待ちに待たれた陸上用車両。
徒歩より格段早く陸上の走行が可能なのは勿論のこと、
乗車中はビークルに搭載された兵装ブーストによる加速・浮上が使用可能となる。
アップデートの配信時には「REV-8」しか購入出来ず改造等も不可だが、今後に期待したい。

2.名無しの探検者2024年08月21日 23:17

現時点では1度購入すると前の状態に戻すことができず、必ず車両が出てくるようになってしまうっぽい
もし後で非表示にしたい場合などはよく考えた方がいいかもしれない

3.名無しの探検者2024年08月22日 18:32

コントローラーでプレイしてると操縦方法がかなり独特。慣れが必要。
まったりサファリドライブがしたかった身からするとすごく残念な挙動でもある(涙
いろいろ排他的になるかもしれないけど左スティックで操舵操縦。右スティックは視点移動のみも設定/コントロールから選べたら良かったでござる…
個人的にずっと期待してたコンテンツだけにざんねんむねん。

返信:>>4>>12
4.名無しの探検者2024年08月22日 20:10

>>3
三人称視点に限定されるがオプションから操作を選べる
カメラとは別にスティックを倒した方向に前進するタイプとカメラが向いている方向に対して前進後退するタイプの2種
前者は指が忙しくなるものの進行方向を気にせず自由な方向を見れる、後者は必ず進行方向を見ることになるが右折したければ右を向けばいいので直感的な操作ができる

5.名無しの探検者2024年08月22日 20:14

ビーグルを自分の近くに呼び寄せるアイテムとか欲しいな

返信:>>8
6.名無しの探検者2024年08月22日 22:36

宇宙進出した未来人類の乗り物が、他のゲームの馬や自転車に劣るとは誰も思わんかったろうなぁ。

返信:>>7
7.名無しの探検者2024年08月22日 22:53

>>6
極寒や酷暑、無酸素や有ガスもまん延する惑星上で問題無く使える馬や自転車があれば教えて頂きたい。
それはブーストクレーターを飛び越えてレーザー戦闘できるのです?

返信:>>9
8.名無しの探検者2024年08月22日 22:56

>>5
呼ばれて駆け付けたビークルがNPC撥ねて犯罪者フラグ立ちそうなw

返信:>>10
9.名無しの探検者2024年08月22日 22:58

>>7
冷笑系じみた書き方する人は相手しないが吉ですよ

10.名無しの探検者2024年08月22日 23:31

>>8
敵の上で召喚したらHavok神が発動して世界毎標的を粉砕(エラー落ち)しそう

返信:>>11
11.名無しの探検者2024年08月23日 00:30

>>10
バトルフィールドとかで散々見たやつー

12.名無しの探検者2024年08月24日 16:41

>>3
この操作感覚に覚えがある…
これは…かの有名なHALOのワートホグという車両の操作感覚に非常に似ているような気がする
やっぱりマイクロソフトのサポートの影響なのかな?

13.名無しの探検者2024年08月24日 22:52

ビーグル搭載火器
地味に鉱物資源採取できる
ちゃんと教えてくれよベセスダさん

返信:>>15>>16
14.名無しの探検者2024年08月25日 03:09

REV-8も含めてHALOワートホグの操作はかなり直感的で好きなのだが一人称視点でこれは確かにダメだなw

15.名無しの探検者2024年08月25日 19:33

>>13
マジかよw

16.名無しの探検者2024年08月26日 08:57

>>13
カッターじゃなくてもレーザー兵器なら採掘できる。

17.名無しの探検者2024年08月27日 20:33

ビークルは重量超過していても乗れるので、いちいちパーソナルエアーを使ったり窒息しながら駆け足する必要がなくなる。
スペーサーや野生動物狩りが捗るぞ!

※オプションのゲームプレイで貨物倉へのアクセスを「どこでも」にすれば移動すらいらない

18.名無しの探検者2024年09月11日 17:30

やっぱ車なしという設定でゲームを作ってたせいか、どの惑星も車で走るには障害物多すぎるんだよね

19.名無しの探検者2024年09月11日 17:36

キーボードだとアクセルベタ踏みかブレーキ、急ハンドルしか無いので物凄く運転し辛い。
マウスハンドルで微調整はできなくもないけど障害物多すぎて滑るわぶつかるわひっくり返るわで。
オフロード走るバギーとか乗った事ないのだけど他のゲームでもこういうのが多いのでリアルなのかもしれんが辛い。

返信:>>21
20.名無しの探検者2024年09月12日 14:55 編集済み

そりゃまぁ全く人の手が入ってない未開の惑星で車が走りやすいくらい地面が整備されてたらおかしな話だわな

返信:>>24
21.名無しの探検者2024年09月12日 15:59

>>19
ハンドルは切らないでカメラのみで向き調整するといいぞ
この辺はHALO系やってるかどうかで慣れがあるから、カメラ基準でなく車基準の操作に
オプションで変えられるといいんだけどな

22.名無しの探検者2024年09月12日 16:35

WoTみたいに視点・砲身をマウスに任せて車体挙動はキーボードだけにしたい。
ハンドル操作の感度は設定でいじれるのかしら。

返信:>>23
23.名無しの探検者2024年09月12日 18:03 編集済み

>>22
視点・砲身をマウスに任せて車体挙動はキーボードだけ
そんな設定があると思って必死に設定画面と格闘してたスターボーンならここにいます……

24.名無しの探検者2024年09月12日 19:47

>>20
それだとシドニア辺りだったら道が出来てないとおかしいって話になるだろ
もちろん周囲にある発射台への道は整備されてない

返信:>>30
25.名無しの探検者2024年09月12日 19:52

駐車場もないし道もないから、やっぱ車は基本的には存在せず廃れてる世界として作ってるんだよな
車で通る時に邪魔だから岩をどかそう道を作ろうって発想がなさそう

26.名無しの探検者2024年09月12日 20:54

未開の惑星を走る車があるSFゲーをいくつもやってると
このREV-8はめちゃくちゃ走破性が高くてイージーに感じる
自分の中では歴代でもトップクラスの楽さでちょっと便利すぎるくらいだ

27.名無しの探検者2024年09月12日 21:24

主要な町と近隣の施設の間には道路が無いとおかしいわな。
わざわざ舗装はしてなくとも走った後が自然と道の様になるはず。
ちょっと出勤してくるわ、でいちいち宇宙船乗る世界なのかもしれんけども。

28.名無しの探検者2024年09月13日 02:27

使いやすさならガ〇ダムのワッパや、スター〇ォーズの…(名前が思い出せない)レースカーみたいな浮遊型が一番なんだろうけどねぇ…
この先入るだろうストラウドダイモスのビークルに期待かなぁ。

29.名無しの探検者2024年09月13日 02:50

MOD見たらランボールギーニ・ミウラとかもあってびびったわ。
車の3Dモデルなんか既に山ほどあるから流し込んで微調整、で沢山作れるのかね。

30.名無しの探検者2024年09月13日 10:20

>>24
ビークルの実装に併せて、ネオンを除く3つの都市+主要な居住地の周りはイマージョンの側面からも土地を整備して道を舗装して欲しい、という要望も公式ディスコに寄せられてましたね

31.名無しの探検者2024年09月14日 00:03

なんかE押しても「塞がってます」言われて全く降りれなくなる
FTすればどうにかなるけど、、皆さんどうですか?

32.名無しの探検者2024年09月14日 00:27

それは平地でってこと?
運転席側に障害物があって塞がってる時は出られないのが仕様

返信:>>34
33.名無しの探検者2024年09月14日 00:47

あんなすかすかの構造だったら上からでも前からでも乗れるだろうって言ってはいけないらしい。

34.名無しの探検者2024年09月14日 01:08

>>32
ごめんなさい。creation MODの影響ぽかったです
ヴァスコの見た目変えるのが干渉してたみたい

35.名無しの探検者2024年09月15日 00:32

MODの話でごめんなさい
ディスコードに寄せられた要望が公式実装されるよりも先にMODで登場
主要都市とホープタウン周辺にハイウェイや舗装路を追加するMOD
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/11385

ただ画像見てて思ったのが、いざ舗装路追加するとなるとPOIとカチ合ったりする可能性もありますね(ランダム配置の植物とはカチ合う可能性がある、とは作者が注意書きしてる)。POIが生成される位置ってどのプレイヤーも多分ほぼ同じだと思うので、その辺計算された上で敷設されてるなら気になるMODではあります

返信:>>36
36.名無しの探検者2024年09月15日 01:38

>>35
やべえ、とんでもないものができたなこりゃあ・・・
道路沿いの便利なところに拠点作りたくなるね。

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