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プレイヤーが最初に手にし、以後収集や探索で活用され続ける武器であり、採掘機械。
スキャンモード中は自動的にこの武器が選択され、そのまま採掘活動ができる。
採掘のほか、セキュリティドアの固定ピンの切断にも使用する。
装弾数と言っていいかわからないがカッターのエネルギー総量は100で使用中は減少し、使用していない際に回復していく特性がある
その関係上、リロードが存在しないのはメリット、デメリットともにある
即座に回復する手段は持たないがリロードモーション中攻撃を受けることで発生する装填ミスなどが起こらないので実は継戦能力が高い
プレイ時間50時間を超えたが、この右クリック収束カッターをここで初めて知り
これを使うと採掘が3倍近く効率化され嬉しい反面
なぜ説明を省き無駄な採掘時間を使わせたのだベセスダという怒りが沸いてしまった…そのくらい便利
確かに説明は無いけど、他の銃器同様に構えて(xboxだとLT)使いたくなるじゃん?
…というのは後付けで、某youtuberの動画を見てあらかじめ知ってました
実はスキルが育つと最序盤以降もまあまあ使える武器になる。
戦闘スキルのレーザーランク4で炎上効果が付くようになると、どうやらスタック数に上限がないようで、体力が高い敵ほどモリモリと削れる。
再充填待ちと射程が短さのため立ち回りに注意は必要だが、武器を取り上げられてしまう周回直後のスタートダッシュに十分通用する頼れる相棒になるだろう。
「右クリック押しながら使っても何も起こらないじゃないか!」と思った船長はレーザーの色を見てほしい。
左クリックのみでは赤色、右クリックと同時に押すとちょっとだけ太めの黄色のレーザーになっているのが分かるだろう。これがまさにチャージ攻撃である。
せめてモーションが変わるなり効果音がちょっと変わったりすると分かりやすいんだが...
一応、ピュイイイイイって一段甲高い音が追加されてる
他のレーザー武器とは何か違う魅力に取り憑かれて愛用してたがその正体がわかった
これマグシアーやマイクロガンの弾幕と近い快感を感じる、もの凄い量の(低い)ダメージ表記とそれでも押し切れる時は押し切れる炎上効果が最高なんだわ
工具使ってる人の前に立つと危ないという事を身をもって教えてくれる
でも邪魔だからどいてほしい、というか普段からもっと距離とってほしい
初見の時自由恒星同盟の勢力ミッションやらなかったから少し前に遊んで初めてそんな機能あるんだって知って驚いたね
メインストーリーで訪れるスカウなんかもじっくり探索してたら非常扉破壊してアーティファクト取れる裏口あってそんなやり方もあるんだーって殲滅してから気づいたり、未だ発見の多いゲームだ
フェーズタイム中は銃のリロードがやや遅くなるのだが、カッターはリチャージ時間が遅くなることはないという地味な特徴をもつ
射程の短さゆえ接近しないといけないカッターと時の流れを操り高速で移動できるフェーズタイムの相性は良好なのだ、普通の銃を使った方がいいとか言わない
「つるはし」なんだけどなー、ピッケルで採掘なんて怖過ぎる
軽く調べてみてもわかるが日本語でピッケルというと冬山登山に使う道具のことをさすのが一般的
採掘に使われるのは昔からつるはしと呼ばれている
ではなぜ採掘に使うつるはしのことをピッケルと呼ぶプレイヤーが多いのかというと某狩りゲーでピッケルという名称だったためそれがイメージとして広まったからだと思われる
ところで採掘としてMAX. 1TWレーザーというのはどうなんだろうか
綺麗に目的の鉱石の周辺を切り取れればいいが、ゲームの都合なのかどう見ても目当ての鉱石に直接ぶち当ててるようにしか見えない、熱で融解や変性がおこりそうなものだが
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レーザーを射出する武器。
鉱床を砕くことで、鉱石の採掘も可能。
エネルギーは自動回復する。