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戦闘中の行動は「自分から一定の範囲内に主人公に敵対するNPCが入れば排除する」というルーチンになっているようで、敵性NPCの拠点などでは突如どこかに行ってどこかにいる敵を殺害して戻ってくるという光景がよくある。
倒した敵の集団の装備を漁っていたら、遠く背後から「今日の私は機嫌が悪いのよ!」といかついボイスが聞こえて来るのも日常茶飯事。
『コンパニオンの所持弾薬を使える武器』や各種グレネードを装備して貰う事が出来る。
渡した銃を装備してくれない時はそも弾薬が合っているか、グレネードを持ってないか、
装備させたい武器を渡した状態で装備している武器を引き取ったか、といった辺りを確認すれば大体うまくいく
今作って距離が開いてもちゃんと走ってくるというか、ワープしてこないんだな
野外で、ふと気付いたら後ろにいなかったからどこ行ったのかと思ったら、すごい遠くから一生懸命走ってくるヴァスコが見えて可愛かった
選択肢が出るような特定の会話イベントがコンパニオンとの間で発生する際、フォールアウト4だと主人公の視点の向きを左右に大きく振りつづけることで、会話や返答の選択肢画面の固定視点を一時キャンセルできるがスターフィールドだとそれができない。
これの何が問題かというと、スターフィールドのコンパニオンはロードが必要な扉の前(NATや宇宙船)などで会話イベントが発生する際、会話の途中でもコンパニオンは無駄に動き回って扉を出入りする挙動をすることがあり、主人公の前からいなくなる。
こうなると会話のキャッチボールがなくなり、応答不可で固定画面のままとなるので、事実上フリーズする。そうなると会話イベ発生前のデータでロードせざるを得ない。
バレットやサラなど、コンパニオンが身の上話を語りたそうな場合は急いでそういった扉の前から離れることをお勧めする。
というかアップデートで直してくれ。
専用クエスト、ロマンス、他NPCとの会話へのリアクション、親密度などのステータスが存在するのはたった四名。
サラ、バレット、サム、アンドレヤのコンステレーションの面々のみで、他のコンパニオンはロケーションへの言及のみでぶっちゃけ「ついてきてるだけ」くらいの感じ。
同会社から発売されたFo4は同条件で見ても16名存在したことを鑑みるととんでもなくボリュームダウンしてしまった…。
また、全員がコンステレーションのメンバーのため価値観がまともで正義より。唯一アンドレアのみ悪事を「容認・不干渉」する程度である。
悪人プレイしたい人間にとってはなんとも味気ない、ケイトが恋しい…。
ドッグミートやコズワースやキャリーとかの人外コンパニオンもいないから余計に寂しく感じるわ
英語版だと"companion"表記。
日本語だとゲーム内では一貫して「仲間」と表記されている。
ロボットS型をドッグミートみたいに連れ回したい
ボストンダイナミクスがこの世界にも有ればワンチャン
昔みたいな作戦指示とかはもう無いんかな
敵をおびき寄せてギリギリまで隠密したい
せめて各勢力に一人は欲しかったよね
FO4のように命令出させてくれよ・・・せめて待て・ついてこい位は選択させてくれ・・・
盗みはだめだけど無抵抗の民間人を殺るのは構わないとかそういう倫理観壊れてる人間とかと旅したい
コンパニオンってこっちが攻撃しても敵対しない仕様と思ってたんだが、
アンドレヤがキレて仲直りした後、おそらく好感度最低状態(次の船で降りるわとか言ってる)で攻撃したら敵対してビビったよ
狭い船内だったからアタフタしてる間に渡したレジェ武器連射してきて殺されたわw
これって仕様なのかな・・
あたり前じゃね?って思ったけど、そんなに下げたこと無いから試せねぇわ
過去作の挙動考えたら普通に敵対するんじゃないの
潜入ミッション中に立入禁止区域から悠然と闊歩してくるウォルター・ストラウドを眺めてひとしきり爆笑していた
当然その後血湧き肉躍る銃撃戦になったのは言うまでもない
何やったらそこまで嫌われるんだよ。
ゲームとリアルは別だとは判ってるけどリアル人間関係心配になるわ。
ちなみに同じ現象はその後一度も起きてない
アンドレヤで二回目起きるかと思ってやってみても起きないから
何かタイミングが重なったバグだろうとは思う
ゲームとリアルは別だとわかってる(わかってない)ってことだからキニスンナ
みなさん、コンステメンバー以外のコンパニオンのことをただの同行者だと思っていませんか?
実は彼らにも物事の好き嫌いがあり、好感度はあります!イベントがないだけです!
いろんな人を仲間にして、好感度をあげて気の置けない友となり、会話してみてください!
今作のコンパニオンは連れていると、探索中にヒントをくれる。
ロボやタレットがある所では「ターミナルがあるよ」
お宝部屋が近いと「あの部屋は怪しい」
ご褒美クレートが近いと「良いものあるかな?」とか
見た事あるロケーションでも、しょっちゅう迷ってる船長としてはとてもありがたい。
別にそんなの必要ないしなあ……。
コンパニオンにグレネードを持たせる場合はFFに気を付けよう。
壁に向かってグレネードを投げて主人公が爆散する事が希に良くある。
また、近接武器を持たせるとマップによっては敵に近づけないまま蜂の巣になることがある。
その際は遠距離武器を持たせることを強くオススメする。
ネームドコンパニオンだけは、コンステレーションメンバーなみに会話が用意されていてほしかった・・・
多少お値段がはるエディション限定で収録、でもかまわなかったから・・・
ネームドのほうは色んなところを回ってもコンステレーションメンバーと違ってダンマリが多くて物足りないし、じゃあ前者のほうを連れていろんな話を聞きたいなーってなっちゃう・・・
前提クエストも終わってたんですが何度も話しかけてもサムのクエストが始まらなかったのでCompanion Tweaksを入れて色々してたら始まりました!ありがとうございました!
しかしCompanion Tweaks入れても即始まるわけじゃなかったのが謎…
ベティーおばさんにネゴシエーター持たせて、スペーサーの船に乗り込んだ時の事…
真空創成パワーを使ったら、たまたま範囲内にいたベティーおばさんが巻き込まれて被災、と数秒後に敵対状態にチェンジ、ネゴシエーター乱れ打ちされて光る焼き肉にされたんだけど…
コンステメンバー以外だと、過剰FFで敵性化するもんなのかなぁ。
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旅のお供として連れ歩くことができる特定のキャラクターたちのこと。
ゲームを進めていくと複数のコンパニオンが仲間に加わるが、同時に連れ歩けるのは一名のみ。
コンパニオンは常にプレイヤーを追従し、持ち物を交換したり、戦闘を支援してくれたりする。他者との会話に反応したり、専用の選択肢が出ることもあり、より物語を楽しめる。
コンパニオンは、それぞれに親密度が設定されており、こちらの行動や言動で上下する。
仲良くなると専用ミッションが発生して、ロマンスな関係になることも可能。
彼ら彼女らは、あなたの宇宙探検の心強い相棒になってくれるだろう。