スキル

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コメント14件

1.名無しの探検者2023年09月02日 20:48

■概要
プレイヤーはスキルポイントを使い、新しいスキルを獲得できる。
スキルによって、戦闘や探索などのゲームプレイが快適になる。
開始直後のキャラクタークリエイトで選ぶ素性には、それぞれ初期スキルが3つ設定されている。

■スキルのカテゴリー分類
スキルは以下の5つのカテゴリーに分かれている。
身体スキル
ソーシャルスキル
戦闘スキル
科学スキル
技術スキル

■スキルの階層
スキルは各カテゴリー内でさらに4つの階層に分かれて配置されている。一番上にある階層以外は初期状態でロックされている。スキルポイントを4個、8個、16個消費するごとに、一つ下の階層がアンロックされていく。

■スキルのランクアップ
各スキルは、それぞれに設定されているチャレンジを達成することで、各4段階目までランクアップが可能。
スキルが成長するごとに効果は強力になっていく。

2.名無しの探検者2023年09月02日 20:49

各スキルカテゴリーとスキル一覧は以下の通り。

身体スキル
ノービス
ボクシング
フィットネス
ステルス
重量挙げ
健康
アドバンス
痛み耐性
栄養
体操
環境適応
エネルギー兵器消散
エキスパート
細胞再生
除染
武術
・マスター
隠匿
神経攻撃
活性化

ソーシャルスキル
ノービス
商業
美食学
説得
漁り屋
泥棒
アドバンス
狡猾
外交
威嚇
独立行動
交渉
エキスパート
扇動
リーダーシップ
拠点管理
・マスター
マインドコントロール
船の指揮
宇宙社会学

戦闘スキル
ノービス
弾道学
決闘
レーザー
ピストル免許
ショットガン免許
アドバンス
爆破
重火器免許
無力化
粒子ビーム
ライフル免許
エキスパート
射撃技術
高速リロード
スナイパー免許
照準
・マスター
アーマー貫通
重傷化
狙撃

科学スキル
ノービス
宇宙力学
地学
医学
研究手法
調査
アドバンス
植物学
スキャン
宇宙服デザイン
武器エンジニアリング
動物学
エキスパート
天体物理学
化学
拠点エンジニアリング
・マスター
特別プロジェクト
惑星居住
核融合

技術スキル
ノービス
バリスティック兵器システム
ブーストパック訓練
パイロット
セキュリティ
照準制御システム
アドバンス
エネルギー兵器システム
エンジンシステム
貨物積載
シールドシステム
エキスパート
ミサイル兵器システム
粒子ビーム兵器システム
ロボティクス
宇宙船デザイン
宇宙船工学
・マスター
自動兵器システム
ブーストアサルト訓練
EM兵器システム

3.名無しの探検者2023年09月29日 18:36

ちょっとした能力アップから、今までできなかったことを可能にするものまで様々な種類がある。
最終的には全部取得できるだろうが時間はかかるので、何から優先的に取っていくかはよく考えよう。
個人的にはアクション・戦闘・探索関係で出来なかったことを可能にするタイプの物を優先するのがお勧め。

4.名無しの探検者2023年10月04日 14:33

今作の目玉でもある宇宙船に関するスキルも多いが
実はクルーで補えるものが多く、逆にクルーでは出来ない事を考えて優先順位を決める必要がある

5.名無しの探検者2023年10月11日 13:00

最終的には全てのスキルを習得可能なんだから
細かいこと考えずに好きに取ればいいんだよ

…などという甘っちょろい考えをしてるとかなり後悔する

6.名無しの探検者2023年10月11日 17:53

4周目でやっとこさレベル100だけど、ポイント全然足らんからな
ここまでくるともう美味い経験値稼ぎもない

7.名無しの探検者2023年10月11日 19:53

逆にレベル100超えてもまだレベル上げるモチベあるからプレイ続けられる(3周目)
全部マックスだと300以上にする必要あるんだったっけ
さすがにそこまでは…とは思うけど

8.名無しの探検者2023年10月12日 12:41

余程無駄に取らなければ150位で大抵の有用スキルは習得できる
今作はあっても使わない、使えないスキルが多すぎる

9.名無しの探検者2023年10月12日 12:52

自分はまだレベル上げる動機があるから良いけど、いつか残りが要らないスキルだけになって、本当に戦闘が虚無になると思うと怖いな…。

返信:>>10>>11
10.名無しの探検者2023年10月12日 12:54

>>9
そしたらDLCが来るまで寝かせれば良いんじゃないの

11.名無しの探検者2023年10月12日 12:59

>>9
スキル欲しいから戦闘してんの?
戦闘そのものを楽しんだり武器アイテム欲しいから戦うとか一般的な楽しみ方もあると思うが

返信:>>12
12.名無しの探検者2023年10月12日 16:19

>>11
スキルってか経験値が無意味になったらモチベーションが下がるだろという話

13.名無しの探検者2023年10月12日 16:27

レベル上げまくって全スキル取ったところで何かできる訳でもないし
1周目が一番楽しいんだから、序盤から考えてスキル取得することに意義がある
周回後なんか作業感しかないし、レベル関係なく虚無だよ

14.名無しの探検者2023年11月15日 08:10

勝手がわかったところで2キャラ目作ってRP兼ねた縛りプレイ始めてもいいよね
脳筋だからデジピック開けられない船長とか
口先だけで生き抜く船長とか
カテゴリーひとつだけ極めるプレイでもいける感じがする(ベリハだときついのかもしれないが)
自分の腕だと宇宙船関係だけは縛れそうにないけど…艦隊戦でも逃げに徹すればなんとかなるのかな?

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