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流れ弾が味方に当たって敵対するのが嫌なので賊と警備隊の乱戦時は動力を切ってるけど結果的にタレット分の火力が低下してしまうというジレンマ…
近くにいたお前が悪いってスタンスで全員ブチ殺すなら問題なくタレット使えるだろうけど
真っ赤な鬼火力のシールドブレイカーとかレーザータレットがやり放題大暴れしてくれる。
敵を画面内に納められなくても気が付いたら爆散させてたりするので撃破には大助かりだけど移乗して船奪うのがほぼできなくなってしまった。
クリックで発射できない代わりに、ONとOFFを切り替えられるようにして欲しかった。
どの兵器がタレットなのか名前や外見じゃわかりにくいがシップビルダーで砲塔の向きを前後左右に変えられるのがタレットである
またタレットに限ったことではないが航行中にタレットの動力を一気に無くすまたは上げるのは動力の上げ下げに使うボタンを長押しするればいい
個人的にタレットは兵装3つ目のみ
かつすべて後ろ向き配置にしておくと
同時押しで火力貢献しにくいGキー配置をフリーにしつつ
警備隊と乱戦してる場面にジャンプアウトしたときの誤射を防いで
ヘッドオンで削りきれずにすれ違った敵船にトドメ刺してくれたり
時間差湧きで後ろに出たときに反転するまで殴ってくれるので便利だと思ってる
タレットの話じゃなくてごめんだけど。
あの長押しで動力最大最小にするやつ、動力ボーナスがある項目だと最小にしても動力が1残る(動力1+ボーナス1の2になる)、最大にする時に余剰動力が空きより多いとエラー(ボーナス考慮せずに動力足そうとして13になるからエラー?)になるのがクソだよなー。
既述の通り他の技術スキルと効果が重なるので育ち切った時の火力は凄まじくなる
まあ他のと言っても例によって粒子ビーム兵器システムなわけだが粒子に食傷ぎみで嫌になったらバリスティック兵器システム等と組み合わせて火力だけはピカイチにしてもよい
なおレーザーとバリスティックと粒子ビームの3種のみでありミサイルとEMは無い
粒子ビーム兵器システムとの重複が鉄板で無慈悲だがエネルギー兵器システムもオススメ
リチャージ速度上昇効果が二つ分となるので動力1でもバカスカ撃ってくれる、余った動力を他の兵装にたっぷり回せるのが利点となるだろう
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自動兵器システムは、技術スキルツリーのマスター階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
タレット兵器は扱いやすく自律的に動作することで有名だが、特定の技術的な調整を行えば、その破壊力は増幅させられる
■各ランクごとの効果
ランク1:船の自動兵器システムのダメージが10%上昇し、すべての照準モードの消費が20%減少する
ランク2:船の自動兵器システムのダメージが20%上昇し、すべての照準モードの消費が30%減少する。また、照準モード中の船は受けるダメージが20%減少する
ランク3:船の自動兵器システムのダメージが30%上昇し、すべての照準モードの消費が40%減少する。また、目標にしたサブシステムへのクリティカルヒットの確率が20%上昇する
ランク4:船のタレット兵器のリチャージ速度が40%上昇し、ターゲットとなるサブシステムへのダメージが20%上昇する
■チャレンジ
ランク1:自動タレット兵器で敵船に1000ダメージを与える
ランク2:自動タレット兵器で敵船に4000ダメージを与える
ランク3:自動タレット兵器で敵船に10000ダメージを与える