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正直アメリカ人が宇宙には興味あるがレーザーとかSF武器に全く興味ないのがよく分かる
波動砲やらファンネルやら荷電粒子砲やらスペシウム光線などで育った
日本人にはかなり寂しいラインナップ
FO4も寂しかったが1つで全部に改造できたからあまり気にならなかったが今回は魔改造もできないしなんだかなぁである
最序盤からのベリーハードをエクイノックスだけで生き抜けれるなら、レーザーは最強で必須だ。
しかし、そんなこたぁない。
あと数種類の武器でしか遊べない…
やっぱレーザーで遊びたい粒子ビームの火力を底上げしたいっていう、余裕できてからで良いと思うんだけど、これ。
とどのつまり、武器種を増やしてください!!
効率プレイという意味で言えば序盤から戦闘スキルを取るのは効率悪いんで推奨しないし
ある程度、他のスキルを取ってからという意味では実弾を選ぶもレーザーを選ぶも自由だし、そのころには武器もそれなりに揃ってるからどうとでもなる
野暮ったいことは言いたくないんだが、レーザーって事は弾速は光速でいいんだよな
オリオンにしかりソルスティスにしかり宇宙船のにしかり発射から着弾までラグがあるように見えるんだが、トリガーを引いた瞬間に当たるのってカッターだけじゃないか?
レーザーのスキルが適用されるのは
・ピストル ソルスティス・ライフル エクイノックス、オリオン・重火器 カッター、アーク溶接機…である、少ない。粒子ビーム系統の銃にも何故か適応されるが仔細は粒子ビームの項目へ
また地味に強化されるのが実弾系統の白熱弾である、意味があるのかと言われると困るが
他に特徴があるとすれば1.5KV LZRカートリッジと3KV LZRカートリッジの2種の弾薬で済むため実弾系や粒子系と違って入手に難があったり覚えるの大変だったりといった事はない
炎上の割合ダメージはスタックする、ワンインチパンチの精製エイノックスが出ると、10週目最高難易度のレベル3桁の敵も割合ダメージのみで溶かすことができる
このスターフィールドに限った話でなくて恐縮だが
レーザーといったらやはり一瞬パッと光るタイプが散見するが、それこそカッターみたいに光線状でしばらく当て続けるみたいなタイプがもっと欲しかった
波動砲カッコイイんじゃ……。
今更だがアーク・マイトのプラズマカッターと、こちらは変則的だがREV-8の固定火器に適応される
後者はともかく前者は強くはないが愛と工夫があれば充分使えるものとなっている
また既述されてるがレーザーの発火効果は重ね掛けできる上、割合ダメージなのでタフな敵ほど有利に働く、高レベル帯や高周回時などを加味するならば有効なスキルなのだ…影が薄いだけで
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レーザーは、戦闘スキルツリーのノービス階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
有人星系では個人用のレーザー兵器が普及しているが、これに特化した訓練を受けると、より効果的に扱えるようになる
■各ランクごとの効果
ランク1:レーザー兵器のダメージが10%増加する
ランク2:レーザー兵器のダメージが20%増加する
ランク3:レーザー兵器のダメージが30%増加する
ランク4:レーザー兵器が5%の確率でターゲットを炎上させる
■チャレンジ
ランク1:レーザー兵器で敵を20体倒す
ランク2:レーザー兵器で敵を50体倒す
ランク3:レーザー兵器で敵を125体倒す