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散弾を敵にズドンとぶち込むのは気分爽快!
近づいてぶち込め!相手は死ぬ!
戦法はそれだけだ。
使う弾薬がわかりやすいのもいい。
・12Gショットガン弾
・15X25 CLLショットガン弾
・ケースレスショットガン弾
わかりやすさ◎
モンスターとゾンビにはショットガン!
これは全宇宙の法律なのだ。
ショートバレルなどで最大まで軽量化して近接特化にするのはもちろん、スラッグ弾とチョークで遠距離仕様にしたり爆発弾で殲滅仕様にしたりなど、中々万能な武器種
弾薬もそこそこ手に入りやすいので、メインウェポンとして申し分ないだろう
ベセスダ作品は言うに及ばず、ショットガンに類する銃火器はそれらを扱うゲームで本カテゴリの武器は接近して撃つと強いが、離れると距離減衰が強いため、遠距離では使い物にならないと言うのがおおよそ一般的な評価と思われる
しかし、本作ではそれら印象とは異なる活躍を見せる
まず近距離で強いのは従来のイメージだが、改造によってスナイパーのような遠距離狙撃も可能となるし、サプレッサーを装着することでステルスを行うと言ったイメージは従来のショットガンとは異なった本作ならではの柔軟な運用が可能となる
武器種のイメージから忌避していた人も良いショットガンを手に入れたら試してみるのも一興です
本作で優遇されてる武器種と感じる。
レティクルの中のどこかに弾が飛ぶって仕様なのは他のゲームと同じみたいけど、
そこに更に本作特有ステ命中率が絡んでヒットするかどうかを判定してるのか、
正確に狙える=当たり判定も小さい他の銃は特に連射でレティクルが大きくなると、
レティクルに収まってる敵を避けるように弾が逸れる現象をちょくちょく見る。
けどショットガンはレティクルが元々ただのでかめの丸で散弾だからか、
レティクルに敵が収まってればしっかり当たってくれるので遠距離でも強い
種類ではピストルやライフルに及ばないものの
汎用性という意味では今作のショットガンは改造で様々な状況に対応できるのでショットガン免許だけで十分最後まで戦える
実際スラッグ仕様のブリーチで長距離狙撃も可能だし、そもそも狭い屋内で戦うことが多く射程距離の短さは大して気にならない
EM弾で非殺傷にも対応できる、まさに万能兵器
スラグ弾を使用した際の精度の高さにツッコミたくなるかもしれないが
実は現実のショットガンでもライフリングされているものがかなり存在している
この世界でのショットガンにはライフリングを行なうのが一般的なのであろう
あるか?
バレルジャケットだかハンドガードだかのせいで外装が角張ってるのはいっぱいあるけど
ダメージ発生時レジェンダリーとくそ相性が良い気がする
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武器種の一つ。
一回の射撃で複数のペレットをぶちまく散弾銃のこと。
ターゲットが近いほど絶大な威力を誇る反面、離れるほど集弾率がさがるため威力も下がる。
近距離特化のカテゴリーと言える。