コメント73件
なんで刃物しかないんだろう
鈍器も欲しかった
何本か種類があるが、
はっきり言って「攻撃力」と「見た目」意外に変化がないのでワキザシが必然的に最強武器となる。攻撃速度も攻撃方法も攻撃範囲もみんな一緒である。
詰まるところ本作の格闘攻撃は「素手」「棒状のもの」「バッシュ」の3種類しかない。
過去作のスカイリムやフォールアウトでは、さまざまな近接武器に溢れ、片手武器、両手武器、ガントレット、刃物に鈍器…とかなり豊富なバリエーションを取り揃えたいただけにこのグレードダウンっぷりはちょっと悲しい
致命的な点として近接武器には上級などの高ランク品は存在せず、武器のカスタマイズも一切出来ない。
せめてヴァルーン・ペインブレードに粒子ビームを取り付けさせてくれれば・・・。
ノーマル以上の難易度になってくると火力が全く足りず長期戦は避けられない。
どうしてこうなった??
実際、浪人に設定していると、通りすがりのNPCからえ、浪人? 刀とか使うの? ねぇ、知ってる? 今って銃の時代なんだけど……と、言われるくらいなので近接武器が不遇なのはある意味常識というか当たり前ではある
兎に火力がない
旧シリーズにはvatsなどシナジーや強化を齎す要素があったが今作においては強弱攻撃に防御ぐらいしかアクションがなく、被弾するリスクも高く、標的をロックオンするシステムがないので当てるのが難しい…と厳しい現状
近接武器には何故か銃のような武器等級が存在しないので、レベルアップで速攻で陳腐化してしまいどうあがいても使えない。
せめて攻撃力だけでも銃と同等に上がっていけば愛で運用することもできるが、現状では考えるだけ無駄なレベル
無駄にこれのレジェンダリーが出ると虚しさと腹立たしさが湧き上がってくる。
改造・・・せめて改造させてくれ・・・
名前すら変えさせてくれない冷遇っぷり
なお攻撃力だけで言えばヴァルーン・ペインブレードのネームドである「最後の司祭」(エレメンタル付き)が一番強いが、入手できるのが終盤となる
開発者sideに「近接武器がコスモガンに勝てるわけねぇだろ!」って人がいたとしか思えない程の物凄いゴミ扱いw
攻撃時もモッサリとしたダセーモーションだし不遇すぎてシャウト出るわ
いくらリアリティの面から擁護してもそんじゃ最初からパークとか用意するなって話になるので近接関連はバランス調整ミスとしか…いやミスというか手抜き…
ゲームの設計ミスというか、本来は無かったんじゃないかとさえ思う雑な仕様と弱さ。
近接ステルスの倍率アップがすごい高いから開発も近接が弱いことに気づいてあえてやってる感ある
3とか4とかしか回復しない料理や野菜とかと同じでフレーバーなのかな
追加武器とか何か特殊なシナリオ(近接しか使えないとか)出してくれれば面白くなりそうなんだが…
色々考えてみたが、「宇宙で普段通りに近接武器を取り回せるか?」
みたいな疑問にぶつかった結果、こういう立ち位置になってしまったのかもしれない。
設定ミスと言ったら、そうではあるのだが……重力ごとにモーションスピードが変わっていたら、それこそ余計に使えなかった気もする。
あとはやはりカッターの存在が便利すぎるんだろう
バレットは撃ったぞ。そして墜落した
この時代の宇宙服は防弾を意識してるからナイフなんか効かないし、生き残りたいなら船内だろうと威力のあるライフルを撃つしかないよな
撃った弾がどこに飛んで何を壊すかは、運だ
近接スキル群をとってやっと遠距離相手でもって感じだよね実際。
軽い気持ちで「気に入った武器手に入ったし使ってみよう」となると中々敷居が高い。
スキルポイントも気軽に変更したり、すぐに割り振れたりするわけでもないし・・・。
炭素クリスタルのトマホークとか使いたかった……
近接特化のスキル構成にしてブレンドと薬物とパワーを駆使すればそれなりに戦えそうな気はするけどFallout3のVATS程強くはないだろうしロマンの域を出ないだろうな
スニーク無しで正面から突っ込んでワンパンできるアトムの審判みたいなぶっ壊れ武器があればまた変わってくるけど
ここまでやってもバランス壊れないよね
現に陽なき宇宙で凍らせれば10倍アタックを延々出来るけど、それでも強いかっていうと・・・うん
それに何よりこの戦法は絵面がダサすぎる
いっそのこと逆に近接はステルスアタックなしにして、普段の火力が10倍だったらなあって思う
パイレーツレジェンドとか格闘系スキルコンプ+対人付きヴァルーンペインブレードですら斬っても斬っても体力減らないからなぁ
相手無力化して一方的に殴れたとしてもアクションが単調だから何も楽しくないし
それでもなぜかショートカットの近接武器を削除できない俺……
根本的な仕様のせいで使い物にならない割に、専用パークが複数種存在するチグハグ感。
悪い意味でこのゲームを象徴してる部分の1つだと思う。
今のキャラまだレベル22だけど、等級と改造追加されたからちょろっとベンダー覗いたけど結構ヤケクソじみた威力になってない?
磨かれたリップシャンクで44ぐらい(近接スキル皆無で)あるから先攻付きとかだと大化けすんじゃないかな。
今回は強くしすぎたな
相変わらずカンスト周、最高難易度だとつまようじ
アーマー貫通が乗らないという話もあるし、単純に攻撃力が上がった程度では何も変わらない気もする
ゲンジもといCP2077のVのごとく高速で突進したり銃弾を弾いたりぐらいしたいものだが、スターボーンとはいえ身体能力はただの人間だからそれも難しいだろうし、まあなんというかそういうゲームではないのは感じる
後々のアプデ次第でジェットパックを吹かしながら突進斬りくらいならさせてもらえるか……?
DLC以降で使いやすくなるとか噂を耳にしたが噂は噂だったってことでええんか?
飛び道具が使えない環境があれば役に立ったかもね。
ゼッフル粒子しかないか。
接近するまでに銃なら何発撃てたか、何発撃たれなかったか、を接近後の一撃で全部回収しなきゃいけないわけだから素の威力は今の10倍でも足りんな。弱攻撃でも確定仰け反りとか、首から上に当たったら即キルとかもあってもいいぐらい。
ステルス狙撃だと一方的にノーダメージで敵皆殺しとかできるからなあ。
敵集団に突っ込んでいかないと何もできない近接では一人二人やったところで遠距離からの銃弾に晒されるからリスクに見合わない。
相手が近接武器持ちだったとしても受けとか避けとかのシステムがないとただの殴り合いだし。
良くも悪くもリアル路線なんだろうね。現実でも武装勢力や正規軍が刀や槍を振り回すなんて無いし。
あるとすればサプレッサーの音や着弾音さえ許されない極度の隠密ミッションとかで、ターゲットの急所をプスっと刺すくらい?ステルスアタック10倍はそう言う事なんだろうけど、素の威力が弱すぎて一撃で仕留められない時があるし。
や みたいに宇宙服が壊れるとか、首から上で即死みたいなボーナスとかあっても良かったんじゃないかな。
というか、上級を追加してほしい。。。
必要なのはチェーンソーかもしれない
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武器種の一つ。
敵に近づいて振り回して攻撃する武器が該当する。
至近距離特化。