- 探索者用宇宙服
同盟ミッションで色違いが追加された、残念ながら作業台でテクスチャー変更は不可能
◎赤のBOLD(大胆な)
探索者用宇宙服・探索者用バックパック・賞金稼ぎ用宇宙ヘルメット
○黄色のVIBRANT(鮮やかな)
航海士用宇宙服・航海士用バックパック・レンジャー用宇宙ヘルメット4.名無しの探検者2024年09月16日 13:52 - 放棄されたダイモス・スクラップヤード
まだ一回も見たことないわ。
7.名無しの探検者2024年09月16日 13:18 - キブウェ・イカンデ
まあぶっちゃけ船長は防衛システムの人間ではない、部下でも仲間でもないから使い捨て前提のブラック任務に放り込んでみたら予想外にうまくやってご満悦、てのが真相なんだろう。
船長以前に何人も失敗=死なせてそう。326.名無しの探検者2024年09月16日 13:16 - キブウェ・イカンデ
>>322
それで自分が潜入させたスパイを何人も殺してそう325.名無しの探検者2024年09月16日 11:32 - 放棄されたダイモス・スクラップヤード
ロケーションには生成される条件というものがあって、レアロケーションはそれがシビアな場合がある
出現条件を満たしてない所で何百回と試行回数を重ねても無駄だから、確実に出現する場所を書いておくのは有用なのだ6.名無しの探検者2024年09月16日 10:27 - >>新着コメをもっと見る
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同盟ミッションで色違いが追加された、残念ながら作業台でテクスチャー変更は不可能
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まだ一回も見たことないわ。
まあぶっちゃけ船長は防衛システムの人間ではない、部下でも仲間でもないから使い捨て前提のブラック任務に放り込んでみたら予想外にうまくやってご満悦、てのが真相なんだろう。
船長以前に何人も失敗=死なせてそう。
>>322
それで自分が潜入させたスパイを何人も殺してそう
ロケーションには生成される条件というものがあって、レアロケーションはそれがシビアな場合がある
出現条件を満たしてない所で何百回と試行回数を重ねても無駄だから、確実に出現する場所を書いておくのは有用なのだ
>>3760
スターフィールドみたいにデータ肥大しやすいゲームは、定期的にキャッシュクリアすると動作が安定するみたいね
とくに箱でクイックレジューム多用しているならなおさら
あれは便利だけどメモリに負担かけるからね
>>4
場所が判明しても結局はランダム生成なんで、別プレイヤーがそこで遭遇できるとは限らんのよ……
ユニーク以外の銃はラレド製しか出ないので
つまりこれはコーチマンガチャ
アストラもっと出ろ!
海外の情報を頼りに、ゼラズニーⅡの山脈で発見
ただし何十回も粘っての出現なので、根気がいるかもしれない
コペルニクスⅡの山岳で発見。こういうレアなロケーションは推測を書くより、どこで見つけたかを淡々と書き込んでった方が情報として有用だと思う
ネオンかアキラシティならそれでいいけど、ニューアトランティスで我こそが絶対正義をやるのは確かに違う
UCサープラスの強盗を計画するチンピラに気づいて船長に情報収集と通報を依頼するがいつも通りに船長自らが手を下すと暴力行為を全否定して船長を役立たずと罵る。
警備に通報したところでチンピラどもは逮捕されるわけもなくまたの機会にしようぜって愚痴るだけで解決には程遠い。
善人ではあると思うけれど共感はしづらい。
なおチンピラどもは普段不死属性ついてるのでミッション中の船長が自分で対処、の段階でないと殺せない。
3759です
あの後色々試してみたんですが、本体を再起動した後にゲームを立ち上げたら無事セーブが読み込めました、お騒がせしました……もし似たような事が起こった人の参考になれば幸いです
xbox版なんですけど
プレイ中に固まって強制終了→再起動してタイトル画面でボタンを押してもメニューが出てこない
って状態なんですが、これってもうセーブデータ破損してて削除しないとアウトですかね……?
「強面だけど仕事はキッチリこなして部下の面倒も見れる」いい上司だなって感想。
こういう人がトップだと信賞必罰を徹底してくれるから安心感がある。
>>76
あれ、この船俺一人で制圧できるよな?とは思った実際w
>>75
プレイヤーがMサイズ船を持てない弊害…割りを食ってる感はある気がしてる。
船長「クルーはそのままうちで使うから登録処理だけお願いできないか?」って言いたい
面倒な手間かけて船長操作して爆発させるギミック仕込むくらいならもうちょっとこう、なあ。
なんだったら船長がこの船買い取るとか言い出してもいいと思うのよ。
千万クレジットなら出せるぞ。
実際に生活してるNPCはあまり見かけない。
ずっと閉まってるとかクエスト関連の箱が置いてあるだけとか。
例の物乞いの子に一部屋貸し与えたいんだがなあ。
なんかぶちこむときワクワクするw
このさい250の上限いっぱいとは言わないから、せめて150個位までMOD導入しても不具合出ないようにしてほしい
差し込む時にテンションが上がる船長がいるとかいないとか
コンソールプレイヤーとしてはまず最初にしてもらいたいのは、キーコンフィグで有効ボタン追加からの空中水平ブーストだな
結構口の付き方がキm…人によっては拒絶反応を引き起こしそうな感じがするため近くで観察する場合は結構要注意な存在である。
異星生物が全部そうと言ってしまえばその通りではあるのだが
買えるスリープクレートの部屋はかなり魚臭そうな立地
スターボーンの設定的に難しいかもだけど、次の宇宙始めるときにスキルポイントの振り直しが出来れば全く違うロールプレイが出来て良いんだけどな。
前回は戦闘スキル重視で戦闘員だったけど、今回は科学スキルに振り直して科学者プレイみたいな。
>>3756
>>アインシュタインの相対性理論だと、確か宇宙に行くと時間の流れが遅くなるはずなんだけど
>>絶対的な時間と相対的な時間のどっちなんだろう?
この世に絶対的な時間などそもそも存在しないって言うのが「相対性」理論なので、大前提として絶対的な時間ではない。
時間や空間の伸び縮みについては宇宙に行っただけで変わる訳じゃなくて速度と重力で変わる。なので例えば宇宙(静止軌道)にいる人は地球表面にいる人より移動速度は速く重力の影響は小さいのでそれらが影響して、この場合は宇宙にいる人の方が速く歳をとるけど相対的な速度の差が小さすぎるので体感できるレベルの違いにはならない。
ちゃんと計算とかはしてないけど多分数十年間ずっと静止軌道で過ごしても地表の人との時間の差は数十秒とか数分とかそのくらいのレベル。
>>73
これは本当にそう
「新しい観光名所が向こうから来たんだぞ」って思ったのに当事者たちや主人公含め誰もそれを思いつかないのは肩透かし感すごかった
ECSコンスタントを一通り補強した後で軌道上からコンスタントを眺める周遊クルーズ(サンクタム・ユニバーサムがやってるようなやつのジャンプなしVer)、もっとクレジット積めば中も見学できるとかやれよと思った
そういう練り込みの甘さに違和感を感じて結果的にネガティブな感情を抱いて終る人は多そう
パラディーソのCEOは本当無能だと思うわ。
地球脱出してからほぼそのまんまのコンスタンスなんて宝の山だろうに。
観光客呼び込むでかいネタが無料で勝手にきてくれたんだぞ。
何百年隔離された語り部による地球脱出計画の講演会とかどこぞの英雄勲章出してる連中なんか喜んで飛んでくるぞ。
>>3754
バユー船長の遠洋マグロ船漁港、ネオン魚市場、エブサイド魚河岸、オイシイ寿司とか色々楽しそうではある。
海の上にぽつんと浮かぶ放棄された第六正栄丸とかあったりしてな。
当然中にはスォームアニサキス
報酬の件は最初に聞くと渡せるものがあまりなさそうだし、グラブドライブ買う場合はもちろんこのクエスト自体ほぼ無償の善意でやる前提なんだろう
太陽暦が登録されてたんで見てたけど、時間って難しいよね。
アインシュタインの相対性理論だと、確か宇宙に行くと時間の流れが遅くなるはずなんだけど、それって絶対的な時間と相対的な時間のどっちなんだろう?と考えて、頭がこんがらかる。相対性理論というくらいだから、相対的な時間でいいの?だとすると、即時移動できるStarfieldの世界で言うと、宇宙の時間の流れの遅さは無くなってるんじゃないの?
仮に木星軌道上の時間が地球の半分の遅さだとして、木星軌道上で生まれて地球から見て60年間そこで過ごした人がグラブドライブで即座に地球に来た時に、身体的に60歳分活動済なのか、30歳分しか活動していないのか…
>>3752
折角、ユニティっていう強力なオールリセット機能があるんだし、メインクリアしてユニティできるようになったら、色んな制限解除するのは有りだと思う。
>>3752
想像しがいあるから見てみたくなるのもわかる。オーロラが発明されずただの漁業プラットフォームなネオンとか、そもそもコロニー戦争の結果が違う世界線とか妄想が膨らむ。
そして、ベセスダには無理やなぁというとこに落ち着く
バユー潰したらネオンが衰退して、リュウジンもストラウド・エクランドも撤退して、無法者がいつも小競り合いしてる廃れた街になってる展開も面白そう。
自由恒星同盟が使用不可になるとかでも良いかな(自由恒星同盟と恒久敵対する)。
罰金払うと悪事精算できるのは利点ではあるけど、恒久敵対があっても良いと思うんだよね。
>>214
どのModが使えないのかがわからないけど、基本Steamで買ったゲームならそうだね
下のスレッドで書かれてるみたいに知っての通りコンソールでロールバックするのが普通だと思う
https://steamcommunity.com/app/1716740/discussions/0/4422058658944467538/
>>87
地面が固い氷だから、フルスピードでパルクールすると簡単に脱臼・捻挫・骨折付くぞ。
>>65
離れたところに拠点建てるのも許容できないってクエスト内でパラディーゾ側から言われるのに何言ってんだ?
街奪いたがってるとかただの妄想でクズ呼ばわりってアホなのか
全てを敵に回す[人類の天敵]ルートが欲しかった。
よぅ首輪付き、今日も派手にいこうぜ。
カスが多いんだな……
>>1814
SWとかスタートレックとか著名なスペースオペラとの競合避けた結果な気もするんだよなNASAパンク
通常クリアルートで終えてしまうのはもったいないので、クエスト開始前にセーブを分けておこう。
クララのヒントに沿い真実にたどり着くと、アヴァとレッドのインタビューを聴くことができる。コンピューターに記入されていた経歴と、協力関係になったときにしゃべってくれた情報を照らし合わせて聞いてみるのも一興。
>>67
そこは個人の感じ方だよ
何気ないセリフでも癇に障ってイラっとする人もいるし、自分みたいにどっちの言い分も「まあそうだよな」と受け入れる人もいるから
たまたまクズとかカスとか感じる人の書き込みが目立つだけだと思う
とくに不満を覚えなきゃわざわざ書き込みしないしね
>>35
やべえ、とんでもないものができたなこりゃあ・・・
道路沿いの便利なところに拠点作りたくなるね。
クズのカスと思うなら船を爆発させる自由もあるから
高レベル向け、パワーカンストしたスターボーン船長が、パワーその他スキルをばっきばきに使わないとクリアできないくらいの難しいダンジョン欲しいな。
量子エッセンスをショートカットに入れさせてくれ!って叫ぶくらいのが。
FO4のDLCは難易度高め設定が多かったんで、ちょっと期待してる。
MODの話でごめんなさい
ディスコードに寄せられた要望が公式実装されるよりも先にMODで登場
主要都市とホープタウン周辺にハイウェイや舗装路を追加するMOD
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/11385
ただ画像見てて思ったのが、いざ舗装路追加するとなるとPOIとカチ合ったりする可能性もありますね(ランダム配置の植物とはカチ合う可能性がある、とは作者が注意書きしてる)。POIが生成される位置ってどのプレイヤーも多分ほぼ同じだと思うので、その辺計算された上で敷設されてるなら気になるMODではあります
グラヴ・ドライブ取り付けたら船長に「ほんとにありがとう!」って言われて終わったんだけど、このサイトの人たちは何のゲームをプレイしてんの?
言われてたクズどもとかカスとか出てこなかったけど
バユー抹殺は例えが悪かったが好き勝手に暴れさせてくれじゃなくて
多元宇宙でいろんな世界線があるしせっかくスターボーンとして活動できるのだから様々な結末を選べてよかったんじゃないかってこと
それこそ紅の艦隊か防衛システムのように選択によって完全に滅亡する勢力や街があったらもっと面白いんじゃないかっていち意見や
>>1825
ビュイって出たら出っぱなしで巨大ビームサーベルみたいになって振り回せる方がやばい気がする。
これをやられたらゲーム開発者としては面倒だろう困るだろう矛盾が生じるだろう事をあえてわざわざやろうとしたらできなかった自由じゃないぞってのは違うと思う。
DLCでヴァルーン製ガトリング粒子ビームガンがくるんだろお?有人星系中パーティクルまみれにしてやりたいぜ
自由度が高そうで高くない、けど高くないわけじゃない高さの自由度だけど多元宇宙がひとつのテーマなんだし周回したらネオンを完全に潰すくら自由度あってもいいと思う、そこまでできなくてもバユーを最短で始末できるくらいの自由が欲しい
>>1823
ほとんど腐ってる要素だからどーにか生かして欲しいんだが…蛇足でしたで済ますのもなんかもったいない気もするんよな、なんかいい感じになってほしいわ(他力本願)
>>1821
めんどいだけでしょ…
ガバガバ警備のジェネルダインの蓄電池だけに電力供給を頼っているのでそれを爆破すれば街機能を全停止してバユーも暗黒メガコーポもマフィアも一掃できそう。
ウォルターの会社とか一般人とかもアレな事になるけど
ショットガンという複数のペレットが同時に発射される仕組みゆえ素でクリティカルが抽選されやすく、かつ粒子ビームランク4のクリティカル率微量アップとノンオートの銃による射撃技術のクリティカルダメージと確率アップ、アーマー貫通ランク4のクリティカル時耐性ダウンが全て合わさった時の攻撃力は破格の一言
アナイアレイター弾さえなければ、と思うがある意味これ一本とならずに済んだのかもしれない
>>1810
知っているとは思うけれど一応
タレットはターゲットが視界に入っていなくても
タレットの射撃範囲内なら撃ってくれます
横向けとか後ろ向けとかにタレット設置しても普通に敵を倒してくれます
前(視界)に向けた方が他の兵器とダメージ重ねられますが。
戦闘中の酸素ゲージを有効活用する方法が近接攻撃以外に思いつかない(からなにかあれ)
敵も自分もバットステータスで宇宙服に穴空いたとか適当な理由で酸素が空になるとか戦術にもっと組み込んでほしいわ
>>1814
自分の口に合わないから勝手に絶望して他のユーザーにも絶望しろとか押しつけられてもうざいだけなんだわ。
とっとと他所の素晴らしいゲームやれ。
>>1804
だからこそスターボーン宇宙服がスリムで未来技術であるって印象が際立ってんだろ。
>>1814
https://imgur.com/yzvSVsl
ほとんどの場合、彼が船長を猛ダッシュで捕まえるかたちになるが逆パターンもある
ネオンなどのテラブリューに(気まぐれだが)追いかけてこない彼が佇んでいるのでこちらから話しかけてみよう、話の内容は普段のと変わりないが若干違うものになっている
タマネギこと熱心なファンの初邂逅時に選択肢が増えるので彼のファンならひとつ取っておくとよい
>>1814
だから『野暮ったい宇宙服や衝突保護の緩衝材がある船内デザインなど、「現代の宇宙開発からかけ離れない程度のデザイン」のSF作品』ってのがNASAパンクなんじゃないか
スチームパンクやサイバーパンクもSFサブジャンルの一つだけど、同様に中途半端とでもいうのかい?
自分の認識している以外のSFサブジャンルもあることを理解したほうがいいよ
>>1804で票が集まらなかったからまた書いたのかね。しつけーな。
それを「望むこと」に書かれてもねえ…世界観はゲームの最大の根幹の一つなので、そこが合わないなら絶望的だなんだ言ってないで別のゲームに移行した方がいいのでは…?
個人的には、「雑談」のところで過去に世界観について話題に上がっていた時にも似たようなこと書いた気がしますが、現代社会然としたテイストがベセスダ的なノリと良い塩梅でミックスされたこの世界観はとても自分に合ってます。どっちも逃がすと書かれてますが、ぼくは逃げてないですね、この「中途半端さ」の世界観からは。
>>7
そもそもショックチャージバンドってなんだよ。
ちゃんとした企業の品なんだから説明書書けよ。
個人的にこのゲームの最大の問題点って世界観の中途半端さだと思ってる
リアリティレベルの塩梅がどっちつかずで、とてもハードSFとは呼べないけどさりとてスペースオペラ(スターウォーズとかガンダムとか)のレベルかと言われるとそれよりは本格派
ベセスダ的には両方のユーザー層を取りたかったんだろうけど逆効果でどっちも逃がす結果にしかなって無い
世界観は今後修正できるものでもないので割と絶望的
>>2
もう見つけたかもですが、ホープテック本社1F、イナヤ・レーマンのいるカウンターの背後に4種類全部ありますよ
>>32
ごめんなさい。creation MODの影響ぽかったです
ヴァスコの見た目変えるのが干渉してたみたい
あんなすかすかの構造だったら上からでも前からでも乗れるだろうって言ってはいけないらしい。
それは平地でってこと?
運転席側に障害物があって塞がってる時は出られないのが仕様
なんかE押しても「塞がってます」言われて全く降りれなくなる
FTすればどうにかなるけど、、皆さんどうですか?
>>98
たぶん回収型っていうのは「回収して再利用可能」という意味だと思うよ
乗り捨てたりするんじゃなくて、船に戻ったらまた利用できるってことで
>>21
そうだったんだ、知らなかった。
知ってたら対処のしようもあるから、分かって良かった。ありがとう。
DLCでヴァルーンが敵対しそうだから、食らわないように気を付けて戦おう。
>>97
和訳すると回収型探査機となるんだが誰が回収してくれてるのか。
船長が近くにいない所で船が出そうになると勝手に自動運転で船まで走ってくるのか。
それとも船が勝手に回収に出向くのか。
謎としか言いようがない。
>>24
リュウシンクエを終えていないor終える気がない勢はストライカーズクエ終了後に改めて倉庫03を訪問、それからネオンセキュリティに顔を出そう。
愛すべきストライカーズのファミリー達に再会出来てセキュリティでの生活を聞ける。
なお最初の倉庫03再訪時にそこを徘徊中の家族に話しかけても彼らは記憶喪失でこちらの事を「ネオンは初めてか?」とか言い出す模様(おま環?
ちなみにREVとはRetrievable Exploration Vehicleの略。どこで乗り捨てても船に回収されるからだろうか。
また、搭載したレーザーは威力こそないものの射程は相当長く、100m以上届く上に
どういう原理か酸素を大量消費してズームが可能。
スキャン範囲も50m…と表示されてるがもう数メートル先でもスキャンできる気がする。
>>1812
さすがにそれはないだろ。
REV-8の「8」ってヨタ8(TOYOTA S800の愛称)が由来だったりするのかな?
だったら「2000」や「27」や「86」とかも?
増やして欲しいな
この指名手配スキャナは警備部隊にも装備させればいいのに。
宇宙港入り口の設置型スキャナだけでそこ抜けられたらアウトなんか?
それともスキャン方式が違うんかねえ。
>>87
名前が付いてたから、もしかして同盟のクエ対象だったのかも
開始してないのに殺っちゃったとかね
見た目ゴツいから武器ラックの飾りには良いかな
彼を連れてリュウジンクエをやってた時、ニューロアンプのくだりで色々喋ってて驚いたし、マサコにお引取り願った方がいいかしらって言われてて笑った。他のコンパニオンもここはしっかり喋ってくれるのか?
それにしてもあの声で日系暗黒メガコーポを批判するのを聞くのは味わい深い。
>>24
ビークルの実装に併せて、ネオンを除く3つの都市+主要な居住地の周りはイマージョンの側面からも土地を整備して道を舗装して欲しい、という要望も公式ディスコに寄せられてましたね
>>86
EM武器で昏倒させないとダメとか?
初見ではあまりの光景に入手したてのグラヴウェーブ+コーチマンホーネットネスト連打で部屋に入りもせず消し飛ばしてしまった。
どこぞの世界の子持ちローチよりキモいものがこの世にあるとは…
めちゃくちゃ初歩的なことで申し訳ないのですが、ゲームバージョンとMOD対応バージョンのすり合わせは皆さんどのようにされてますか…?
スチームのコンソールからのダウングレードでしょうか
MOD見たらランボールギーニ・ミウラとかもあってびびったわ。
車の3Dモデルなんか既に山ほどあるから流し込んで微調整、で沢山作れるのかね。
いやでも椅子に座ってる宇宙服の人物を、前に回ってのぞき込んだらヘルメットの中が白骨だったというシチュも味わい深いかなって
使いやすさならガ〇ダムのワッパや、スター〇ォーズの…(名前が思い出せない)レースカーみたいな浮遊型が一番なんだろうけどねぇ…
この先入るだろうストラウドやダイモスのビークルに期待かなぁ。
やっぱり星の特徴とか固有のロケーションをもっと増やしてほしいわな、1000個以上の星があるのに数十個ほどしかテーブルに乗ってないもんだから、言葉を借りるならコピペ惑星感がどうしてもな…あとは同じ理由で宇宙ステーションももっとあってもいいと思うわNASAパンクを押して欲しい
宇宙服を剥げないのと同じで、グロ表現の回避の一環という気がする
場所によっては脱がした瞬間に死体の変化が始まるから、見るに堪えないことになる
衣類や宇宙服を着ているとガイコツであることが薄れるので視覚的なわかりやすさを優先したのだろう、たぶん
あるいはスターフィールドの宇宙服は雪や砂塵すらまともに防げない品質なので時と共にグズグズになって消えたのかも…と解釈しとくのが自然か
カタログIDはGL 506。
現実のおとめ座61番星にあたる。
>>20
相変わらずゲーム内に説明は見当たらないがだいぶ初期のバージョンからこれを喰らうとブーストが空になる、ブーストアサルト訓練を多用する船長にはEMダメージも相まって相当厄介
アキラでスキャンモードのまま歩いてたら赤い女性発見
結構な犯歴で名前も付いてたけど覚えてない
何度も話しかけても無視されるんで射殺したら犯罪にはならなかったがクエにはXが付いた
なんでかな
船は渡すがエリックを解放してくれの選択肢を選んだあとにエクリプティクを全員殺害すると
船とエリックどちらも助けたフラグを立てつつエリックを仲間にできる
ただし乱戦になるとエリックが死んでしまうリスクがあるのでエプリクティクが非敵対状態になったら
スリで弾を奪っておくとエリックが死ぬリスクを減らせる
エリックからは「皆殺しにしたんですか!?」とドン引きされるが
この武器の攻撃食らうと、船長のブーストがすっからかんになって飛べなくなるんだけど、そういう効果があるの?