StarfieldのMOD関連総合雑談

別名:MOD総合

コメント152件(101〜152件目)

101.名無しの探検者2024年06月15日 13:50

>>100
ありゃ?残念。
手直しして上げ直しとかあるといいなあ。

102.名無しの探検者2024年06月15日 15:49

Cargo is Cargo
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/9584
作者違うかもしれないけど、同じ系統のMOD

103.名無しの探検者2024年06月15日 22:07

騙された、というか、自分が不注意だったんですが。
箱xで「Furnished Starborn Ship」というmodをいれようとしたら暴走してとうにもならなくなりました。
ゲームの予約領域を消去することでなんとか復帰できましたが…。
参考にしたスレッド
Creations stuck on reloading? : r/Starfield
https://www.reddit.com/r/Starfield/comments/1dfamox/creations_stuck_on_reloading/

104.名無しの探検者2024年06月15日 23:33 編集済み

https://www.reddit.com/r/Starfield/comments/1dchmwh/recommend_mod_load_order_template/
redditにロードオーダーに関する情報が載ってました、基本的にスカイリムと同じ方針で問題なさそう?
上記ページに集まっていた情報を加えてスターフィールドに合わせた表記にしたもの↓
-----
1. パッチとバグ修正
2. ゲーム全体に影響する大型MODやオーバーホール
3. クエストMOD(大小問わず)
4. 環境/天候のオーバーホール
5. 新規に都市/拠点/宇宙船を追加する大型アドオン
6. 既存(バニラ)の都市/拠点/宇宙船に建物/設備/パーツを追加するもの
7. ゲーム全体の植物や植生のMOD
8. ゲームプレイの変更/調整/追加(戦闘/スキル/パワー等)
9. NPCの変更/追加(コンパニオン、クリーチャー関連も含む)
10. ビジュアル/テクスチャ/大気の変更
11. サウンド/オーディオ/FXの変更
12. ソート/メニュー/プレイヤーやNPCのインベントリ関連
13. チートアイテム
14. キャラクターモデルの差し替えやモーション追加
15. 新しい武器/防具/アパレルの追加
16. クラフト関連MOD
17. その他のアイテム関係
18. 既存(バニラ)の武器/防具/アパレルの変更
19. MOD作者から最後にロードするように指示されたもの
20. パフォーマンスを向上させるためにグラフィック効果を削除するMOD(ゴッドレイ無効等)

105.名無しの探検者2024年06月17日 02:52

Royal Terror - Better Faster Stronger Terrormorph Enemies (Large or Default Size Options)
https://starfield.2game.info/detail.php?id=7167

テラーモーフ強化だけでなく、ヒートリーチがいる場所にテラーモーフ出すとか…
新しい周回で入れてみたいところ。

106.名無しの探検者2024年06月18日 17:25

CK軽くいじってみたけどまだ惑星追加はできないかもしれない。
あと、前からわかっていたことだけど人間型actorのスキンカラーがRBG指定じゃないのが残念。

107.名無しの探検者2024年06月18日 17:49

そうか
惑星とかも追加できるようになるかもなのか
宇宙らしい無限大感でてきた

108.名無しの探検者2024年06月18日 18:35

Furnished Starborn Ship
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/8009

これか。なるほど、これは一回入れてみたくなる。

109.名無しの探検者2024年06月18日 18:44

ゲーム開発曰く『広い宇宙を用意したら、MODで土地などをいじる人々が「場所取り」で苦労しないだろう』とのことなので、本当に星などを追加する人が出てきそう。

110.名無しの探検者2024年06月18日 18:45

玉ねぎNPCしか生息していない惑星とか作られるんか

返信:>>111
111.名無しの探検者2024年06月19日 03:31

>>110
船長が降り立った瞬間神降臨!とか大騒ぎになって惑星支配できそうで震える。
むしろカワイイ女の子タイプの熱心なファンを導入していただきたい。
地雷臭きつめで。

112.名無しの探検者2024年06月19日 05:06

ビキニ宇宙服の美少女エルフはまだか!
ロアフレンドリー?そんなの関係ねえ!

返信:>>113
113.名無しの探検者2024年06月19日 05:16

>>112
ビキニ宇宙服って船降りたら秒で死にそうだなおい

114.名無しの探検者2024年06月20日 06:16

地味に役立ちそうなMOD発見
紅の艦隊仕様ベンダーボードだから禁制品も売れる。

Venpi's Galactic Pawn Shop
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/6982

返信:>>115
115.名無しの探検者2024年06月20日 14:39

>>114
自分の船に設置してよし、禁制品売れたからニューアトランティス着陸できるぞ!
UC警備隊「解せぬ」

ブツはどこへ消えるんだよw

返信:>>118
116.名無しの探検者2024年06月20日 15:35

MODは総合じゃなくてPCとXSXで分けた方が見やすくていいので分けてください
全てのMODがXSXに対応してるわけじゃないので見ててもややこしいです

返信:>>117
117.名無しの探検者2024年06月20日 15:59

>>116
ハハハハハハハハ…嫌だね

118.名無しの探検者2024年06月20日 17:14

>>115
一応宇宙のランダムで会う船壊れて配達できねーやっべーすわー!の業者はお願い!転送するね!ってビームかなんかで送ってきてるからまあ何かあるかも

119.名無しの探検者2024年06月21日 21:38

Immersive Sabers
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/3795
https://creations.bethesda.net/en/starfield/details/0ffac102-3adb-44f3-b229-328a3285b3b0/Immersive_Sabers
これは良いビーム剣MOD
単にSWから持ってきただけじゃなくてロアフレンドリーなデザインなのが非常に良い

120.名無しの探検者2024年06月22日 19:37

敵の数が少なくて物足りない船長はコチラをどうぞ。
2倍でも通信失敗歩兵サム・コーミッションなどで地獄を味わえます。

【Doubled Enemy Numbers】
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/6030

121.名無しの探検者2024年06月22日 20:09

Creationのアルゴス復職Modこれもしかしてスパムメール眺めてからアステロイドにミサイル撃ち込むだけ!?

122.名無しの探検者2024年06月22日 20:46

RoboD06-M34T
https://creations.bethesda.net/en/starfield/details/7f42f921-97ec-489c-a8c0-6b97e7e6fbce/RoboD06_M34T
エネミーで出てくる4足歩行型ロボをコンパニオンにできる
名前がドッグミート(DOG-MEAT→D06-M34T)なのも素晴らしい

返信:>>137
123.名無しの探検者2024年06月23日 22:29

CK配布されてから自宅系MODが山ほど出てきてうれしい限り。
個人用の小さなステーションまで出てきたぞ。

124.名無しの探検者2024年06月24日 01:07

XSSでプレイしているんだけど「Place Doors Yourself」が神。これを待っていたよ......。
梯子ドアを自在にできることもそうなんだけど、ドアすら取っ払えるのがすごくいい。これで趣味の宇宙船作りが捗りますわ。

125.名無しの探検者2024年06月27日 12:21

MOD系で似たようなものは一つのMODに統合してほしいなあ
スターウォーズ系のやつとか
競合しちゃうのかな?

返信:>>126>>130
126.名無しの探検者2024年06月27日 13:38

>>125
MOD製作者が、当人が作りたい時に、当人の作りたいものを作ってるだけですからねぇ…。
他の製作者さんたちとご相談の上なら統合も可能でしょうが、言語の壁とかもありますし難しいかなぁ。(と、元MOD製作者は語ります。Blender(3Dエディタ)と外国語はもう嫌じゃあ〜(絶叫))

127.名無しの探検者2024年06月27日 13:55

色んなMODが増えた結果似たようなMODが増えたりほしいMOD同士が競合したりってのはMODあるゲームの利点であり欠点だよね。

128.名無しの探検者2024年06月27日 15:05

使う側から見れば似たような内容のMODが幾つもあるとどれを入れればいいか分からんから統合してほしいと言いたくなるのは分かるけど、実際に入れてみると他のMODとの相性だったり競合だったりでこれは動かないけど別のあれだと動くみたいな事例がままある
そしてそれは各人の環境によって変わり1つの答えは無い、そう考えれば多少は面倒だとしても多様な選択肢があった方が結果的には正解なんだと思う

129.名無しの探検者2024年06月27日 15:24

MOD制作者さん個人とか協力関係のあるグループとかだとオールインワンみたいなやつは後で出てきたりするけど環境とかが落ち着いてからになるだろうね。

130.名無しの探検者2024年06月28日 04:17

>>125
少し思ったんですが、宇宙船のパーツ開放(バニラ装備、レベルスキル無視)とか、乱立しすぎてどれが良いのか、わからなくなりますよね。
MODの楽しみ。と言えばそうなのかもしれませんが、もう少し何とかならないかなあ。

131.名無しの探検者2024年06月28日 13:39

まあ海外MODder同士なら全然統合の動き今後あるじゃないっすかね
パッと思いついたのだとスカイリムのビキニアーマーMODって確か他作者のもマージしてた気がする。それと髪型系とかもか
あとはどうしても統合したければxEdit使って自前でマージしてね、って感じになるんじゃないかなあ

132.名無しの探検者2024年06月30日 21:36 編集済み
返信:>>133
133.名無しの探検者2024年06月30日 23:06

>>132
これを待ってた!
教えてくれてありがとう
箱の方にも来てたわ

134.名無しの探検者2024年07月01日 22:45

今作は箱版のMODの数上限てある?容量100Gは使い切らんと思うがskyrimとかみたく150位だったら将来カツカツになる予感

返信:>>135>>136
135.名無しの探検者2024年07月01日 23:30

>>134
Starfieldの場合、ESLかESHフラグが立ってる、ちょっと小さいMODとして整理されてるやつは別枠で多めに入れられたりする。
他に公式のパッチがそれぞれ連番を占有したりするんだが、これが実際いくつ出るかまだ不明だから、実質のシステム的な最大数はSkyrimと変わらない程度か、小さめMODを選んで入れれば多く入る、と思っていいかも。
ただ、読ませるほどに追加でメモリを消費していくだろうから、箱の環境で実際にどの程度を動かせるかは別の問題かな。

返信:>>136
136.名無しの探検者2024年07月02日 01:18

>>134
>>135
https://www.nexusmods.com/starfield/mods/10056?tab=posts
この辺でちょっと話が出てるが、変更範囲が多いMODでFormIDを多数上書きしたり、追加のFormIDが増えたりするほど、エンジンが処理に失敗するようだ。ざっくり言えばMODをたくさん入れるほど問題が出る。だいたい100個くらいからおかしくなる、と。
Skyrimの時もあったけど、Starfield自体の本体規模がでかいから、実質使えるMOD数はそれほど変わらない感じだね。

その結果途中からMODリストを読み込まなくなり、以下のような現象が出たりするようだ。
「この問題の簡単な指標は、ゲームプレイ オプションに移動しても、新しく拡張された難易度オプションが表示されないことです。これは、プラグインの読み込みにバグがあることを示しています。何らかの理由で、Bethesda の新しいゲームプレイ オプションは順序の最後に読み込まれるため、読み込まれたプラグインが多すぎると、読み込みに失敗したために新しいゲームプレイ オプションが表示されない可能性が高くなります。」
参考までに。

返信:>>138
137.名無しの探検者2024年07月02日 07:39

>>122
味方認定のタレットクエスト中にNPCへじゃれて発砲する可愛い犬肉ロボ

138.名無しの探検者2024年07月02日 13:58

>>136
なるほどとなるとTESFOと実質的な上限はそんなに変わらない感じか、どっちも上限一杯までMODいれてフリーズとかあったしまぁそんなもんか。また後発のマージ版で圧縮やりくりの日々が来そう。

139.名無しの探検者2024年07月06日 14:47

BATMAN MODは消えちゃったね…怒られたかな。
ウマ娘なりきりMODが出てきて笑ったが、こういうの出すのやっぱアジア圏MODerなんやなって…w

返信:>>140>>141
140.名無しの探検者2024年07月06日 14:57

>>139
逆にスターウォーズ系が大丈夫なんかって感じだがドンドン増えても一切消えない。あそこの会社も利益に直接関係なければ大目に見るとこではあるが

141.名無しの探検者2024年07月06日 15:03

>>139
著作権的な問題もあると思うがなによりモデルぶっこぬきっぽかったのも悪いと思う

142.名無しの探検者2024年07月10日 08:49

今朝、Creationのアップデートでもあったのか、軒並みmodの更新をかけることになりました。箱X版です。
船関係とか、いかにもアップデートで不具合起きそうなので、幸いというかNG+を始めたばかりなので、ユニティ内の保存データからやり直すことにしました…。

143.名無しの探検者2024年07月10日 18:22

そういや、Nexusも今日の16:00からってことかな、メンテ入ってるっぽいね。夕方くらいまでページは見えたけど、ついに何も見られなくなった。ちらっと見た感じ、4Hが最大って言ってるみたいだから、20:00くらいには終わるのかな?

144.名無しの探検者2024年07月17日 05:53

PC版でCreationを開こうとすると確定でフリーズするようになったのでその対処を忘備録としてここに記す
1 まずC:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\StarfieldのContentCatalog.txtをメモ帳などで開く
2  色々JSON形式で記述してあるが"Version" の項目を確認する
3 正常であれば数字の羅列もしくは "0.¥u0002"と記入されているが"0.□□¥u0002"や"0. ¥fP¥u0002"等の場合は"0.¥u0002"に記入しなおして保存して閉じる
4 Starfieldを起動してCreationが開けるか確認、開けたらOK

多分アプデで対策されるだろうけどそれまでの間の対応策として、ただContentCatalog.txtをゴミ箱に叩き込んだ方が早いかもしれない

145.名無しの探検者2024年07月20日 12:00

Xbox民ですがMOD入れ始めてから、気がついたらブーストパック訓練をランク4までとっているのに初期状態くらいのブースト持続時間になってしまってました。どのMODが悪さしてるんだろう…

146.名無しの探検者2024年07月20日 20:10

>>145
どんなMOD入れてるかもわからないのに「これだ!」とか言える人が居る訳がない
基本的にMODで不具合でたなら
全MOD抜いたら戻るのか?
を確かめて見る
戻るのであれば
1つずつMODを戻してみて不具合がでたやつが影響してる
今度はそれだけを入れてみて不具合が出るかどうかをチェック
それだけなら不具合が出ないなら複数入れているから問題が出るという状態
それ単体で問題がでるならそのMOD自体の問題
 
複数入れてるからの場合は基本諦める
(MOD作者の環境では不具合出てない可能性が高いから)
 
単体で出るならMOD作者に報告すれば修正される可能性がある

返信:>>151
147.名無しの探検者2024年07月20日 20:39

>>145
146さんにも言及されてるように導入MODの一覧を記載しないと何とも言えないね
あえて言うなら、スキル関連に影響するMODか宇宙服関連のMODかなあ
でも全然関係ないと思ってたMODが影響してたり、複数MODが競合してることもあるから、やっぱり1つずつ適用/未適用を切り替えて確認が確実だろうね

返信:>>150
148.名無しの探検者2024年07月20日 21:53

>>145
マンダロリアン等の宇宙服ブーストパックMOD装備した状態のセーブデータで該当MOD(マンダロリアン)非反映または削除してタイトルからゲーム再開すると同じ様な症状になった
治し方不明だったのでセーブはせずゲーム終了
一旦反映状態に戻して再開、削除予定のMOD装備外した後セーブ、以後MOD削除してゲーム再開の手間がかかった

返信:>>149
149.名無しの探検者2024年07月20日 23:18

>>148
なるほど、装備した状態で非反映と削除だと治らないということもあるんですね…
たぶんコレかなという宇宙服系のMODのを非反映、削除してもダメだったのはそれの可能性もありますね、ありがとうございます!

150.名無しの探検者2024年07月20日 23:19

>>147
単体なら良くても複数MODだとダメということもあるんですね…ありがとうございます!

151.名無しの探検者2024年07月20日 23:24

>>146
詳しく書いていただいてありがとうございます!参考にします。

152.名無しの探検者2024年07月26日 09:29

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