コメント29件
最初に入手する船であるがゆえに、長く乗る主人公も多いかと思われる。
初期状態では貨物容量が貧弱なので、シップビルドで少し弄ると使い勝手が良くなる。
ただしシステム的にプロテクトが掛かっていて売却できない船なので性能に特化しすぎて珍妙な外見になったり、シップビルドの練習台にして原型崩壊したりすると後々後悔するかもしれない。
最初の船としてコンパクトに収まっており、白基調のカラーリングは主人公の登場艦としてふさわしい。
「最初に手に入れた愛着」だけではなく外観も気に入り軽度のカスタマイズで長く運用する船長も多いのではないだろうか。
ニューアトランティスに着き次第すぐに改造したくなるところではあるが、もともと結構カツカツの設計となっており少しいじるだけでも大規模にエンジンやグラブドライブを見直すことになる。このあたりが「古い船」と評されている所以だろうか。
特に「もっと荷物積みたい!」と貨物室を足すとこれがガッツリと重たい。追加で部品を買って積むことになるので少し予算に余裕を持たせておこう。
ハブを少しいじる程度ならさほど影響はないので、「次の形態」キーで工房型ハブを選びいまのハブと交換してクラフトしやすくする…というのも悪くない。
ぶっちゃけ金さえあれば改造は自由なので、フロンティアをちまちま改造しつついつの間にか原型迷子な船のまま最後まで戦うことも多いだろう。新しい船を手に入れてもどこに何があるかわからなかったりで結局使い慣れた船を少しずつ弄るほうが便利という場合も多い
最初からついているハブだが、研究ステーションと調理ステーションとベッドが全部入っている非常に使い勝手のいいパーツである。
しかもヴァスコの写真などが貼ってある特別仕様なので、できる限り残しておいた方が良いかも知れない。
ほぼ高確率でテセウスの船と化す
脚部の耐荷重が弱すぎるので、外観イメージを維持したいなら多くを求めない妥協した設計が求められる。
重量級の高性能機を作りたいなら、最終的なイメージに近い敵船を奪ってベース機体にした方が安く済む
ロンティアのハブは非売品の特別仕様。
シップビルダーで一度バラして取り付けないまま終了してしまうと売却扱いとなり
その周回では二度と手に入らない。
作りはノヴァ・ギャラクティク オールインワン寝台A 2x1と同じなので困ることはないが。
他人の船をいつまでも借りっぱなし、ってのが気持ち悪いので、
『返却する』という選択肢が欲しい。
宇宙船がなくなるとゲームが成立しないけど、
絶対にこの船でなければいけない場面があるわけでもないし。
バレットの汗やら手垢やらが染みついてるのかと思うとさっさと売却なり返却なりしたい。
つうかバレット戻ってきたんなら返すからそれ乗って仕事しろっていいたい。
自分以外のメンバーがケプラーM乗ってたら笑うけども。
どうにもフロンティア号はバレットの乗船ってイメージがある。
他のメンバーにもそれぞれ似合いの船はあるんじゃないのかなって。
アンドレアはヴァルーンのやつとかウォルターは自分のとこのやつとか。
サラだとダイモスのUC仕様のやつだろうしウラジミールだと真っ赤な海賊仕様まんま?w
ヤバ目の隠語でないことを祈る
他の大辞典の人気用語
コメントを投稿してみよう!
- 感想、考察、雑談OK
- 挑発的、暴力的、侮蔑的な内容はNG
- コメント投稿のガイドラインに違反した場合、アクセス規制の対象となります
プレイヤーが最初に手にする宇宙船。
ベクテラでアーティファクトに触れた主人公がニューアトランティスに向かうため、バレットにから譲り渡された。