コメント63件
MAST地区にはミッションによりよく行く事になるが、NATステーションからUC施設への直通エレベータがあるのを覚えておくと便利
筆者の覚えだとUCバンガードクエストラインでマーカーに従うよりこのエレベーターを使った方が近い事があった
スキャンモードで居住地区、商業地区、MAST地区などアイコンが表示されるが、アイコンの付近まで近寄れば次からスキャン→レティクルを合わせるだけでファストトラベル出来るようになる。
なおウェルには徒歩で該当するエレベーターで行くしかない(現状2つ?)
アップデートで追加されることを祈ろう。
たまに襲撃されることがあるが、その場合はほとんどの施設が閉鎖されるので荷物過多などに注意
大都市に見えて中身スカスカ
NATなんて立派な公共交通機関があるが
ウェル以外は実際全部繋がってて歩いて行っても大して時間かからない狭さ
どうせなら各地区間はNAT以外で行き来できないようにすればよかったのに
ある意味、この最初の街がこのゲームにおける最大の難関かもしれない。
各種クエストでもマーカーがおかしくなり、光っているところに飛んでも場所が違う、などということがよく起こる。
ニューアトランティスが目的地のミッションを選んでFTしようとするとなぜかロッジに誘導されることが多い。
コンステレーション関係のミッションでもなければ基本的にはMAST地区に飛んでおけば間違いない(たまに宇宙港もあるが)
アキラシティみたいに外部に凶悪なエイリアンが跋扈してるわけでもないならもっと外に外に広げていけばいいのに。
衛星都市みたいに中規模集落を配置してそれらをNATで連結すればいい。
テラーモーフの数匹程度で町全体が危機に陥る可能性も減るだろうし環状線の内側に例の天敵君を繁殖させたら防備と食料生産の一石二鳥になる。
どうせすべての建物に入れないなら
ダミーでいいから大都市を表現すべきだった
上でも言われてる通り、主だった区画だけNATで繋いで
それぞれの区画間に広大な都市が広がってるように見せればいいだけ
勢力ミッションで高層マンションの部屋を貰えるが
そこから見下ろした街の狭さがあまりにも酷い
ウェルも含めてこの規模では1000人も住んでると思えない
FO4はフィールドそのものがボストン市街の一部であり
荒廃してるとはいえ背景には巨大な街が再現されていて
その中にダイヤモンドシティやグッドネイバーなどの「集落」があるので気にならないが
Starfieldは何もない惑星の広大なフィールドにポツンと「集落」が一つあるだけだから余計に狭く感じるんだよな
ニューアトランティスに限らないが、宇宙港と町があまりにも近すぎるのもスケールを狭めてる
オープンワールドじゃないくせに無駄なところでシームレスに拘り過ぎてるのが原因だと思う
宇宙港近くの建物内の人は四六時中宇宙船の離発着の物音に悩まされそうな近さだもんな
ニュー・アトランティスとか高層ビルがほんの数メートルの距離を宇宙船が飛び交うからぶつかるんじゃないかと気が気じゃないと思う
効率の良い破壊方法がゲームとして成り立たない・面白くない・映えないものになるからなぁ…
地球脱出の過程で人類自体がめちゃくちゃ少なくなってるからこの規模の都市で足りちゃう世界なんじゃないの?
ボストンとの比較の話があるけど、ボストンの人口が70万人位らしいが、ニューアトランティスには絶対そんなにいないでしょ
一箇所だけファストトラベルポイントが埋まらない人は商業地区にあるオープンカフェのほうのテラブリューに行ってみよう。
ニューアトランティス・ウェストエンドというポイントが解禁されるはず。
私はここがいつまでも埋まっていなくて何か条件があるのかとずっと思っていた。
2周しかしてないけど、自分の環境だと2回とも最初は登録されず、高い代償の後に行くと解禁された
確証も無く何となく思ってるだけだけど、アイツが街で暴れた後始末のセルリセットで機能するようになってるのかなぁ、と思ってる
あとそれよりも商業地区から50mのそんな場所じゃなく、ウェイにFTポイントよこせと言いたい
緊急事態時のニューアトランティスは火の粉が舞っていて中々にいい景色なので
低確率でいいから緊急事態になってほしい
どのファストトラベルも店からの位置が遠くて商業地区なのに武器屋は居住地区にある
無駄な曲線の街並みで他の地区に行くのに大回りさせられるNATに乗ろうと思ったら車両がないから乗れない
最初はすごいと思っけど利便性悪すぎてクエスト以外じゃ頼らなくなったわ
コンセプトアート2段目1番右みたいなサイバーパンク感ある街並みを期待してみたら「凄いんだけどなんか違う」感がちょっとあった。
今の街並みが嫌いなわけではないんだけど。
…ところで…なんでこの街のリライアントメディカルってロッジ近くの辺境地にあるん?
https://bethesda.net/ja/game/starfield/media?type=conceptArt
なんですかねぇ…始めてニューアトランティスでリライアントメディカル探したとき見つからずウェルへ降りたので…その後2回宇宙渡る迄気が付かなかったポンコツですわ…
同感です。
他の人も言ってたけど、ハリボテで良いからもっと大きい街を表現してほしかったな。
Mass Effectは自由に動けるところは大して変わらないと思うけど、うまく表現出来ていたように思う。
なお、かなり大きな街であるが時折プレイヤーの船に街ごと付着してしまう不具合があるらしい。
パッチノートにそう書いてあるが筆者は遭遇したことがないのでどういう状況なのかは不明
昔ながらのRPGにありがちなやけに小さな街を、今の精巧なCGと無限に探索できる宇宙という世界観に置いたことによる違和感が最も露呈している場所。
実際にはどの都市も、あるいは拠点も、ゲーム内で見るよりはるかに大きく、人も多いのかもしれない。
有人星系最大の都市と言われている、実際アキラシティやネオンと比較すると大きい都市
しかし国営の電車NATが一車両のみ止まる駅も4つしかないし、我々の感覚で言う所の駐車場である宇宙船発着ポートが3つだけと思うと田舎かよと思わずにはいられない
やはり背景でもいいから大きく見せてほしかった
最初はMAP機能がしょぼかったのもあり、NATじゃないと移動できないくらい広い都市と錯覚しやすかった。しかしプレイしていると、実は駅同士が近い事に気づいたり、高層ビル上階の眺めで都市の狭さに気づく機会が増える。
決定的になったのはアップデートで実装されたリアルで分かりやすい3DのMAP機能。このMAPに映し出されたのは、広大な緑地帯にポツンとそびえる高層ビル群であった。
これはMAP上の大都市のアイコン?
いいえ違います。それがそのままニューアトランティスです。
たぶん宇宙港、商業地区、居住地区、MAST地区それぞれがマップ一枚分くらい与えられてもおかしくないのかもしれないが、そんなことをすればゲームは重くなるし移動だけで大変だし何よりいつ完成するか分かったものではない
ファストトラベルがなかった時代は移動が面倒だと言われてたし徒歩移動前提の都市としたらこのあたりがゲーム的な都合と見た目を妥協しなければならないレベルだったのかもしれない
本当はナイトシティくらい広いんや知らんけど
くそでか広い大都市作った所で無駄に広いやら面倒やら文句言うプレイヤーが出るからな。
ゲームとして出す以上はどこかでバランスとらんと成り立たん。
ダムの構造を基にしたような街の作りから察するに、元々は発電施設だったんだろう。オイルリグのような形をしたネオンと同様に時間をかけて少しずつ都市の体をなしていったのかもしれない。現代の我々からすれば物凄く小さいように感じるが、宇宙ステーションやら宇宙船で移動しながら生活可能な時代の事を考えるとこれが自然な形ともいえる
いや普通に みたいなゲームプレイ上の都合でしょ。
本当はもっと広い設定だけどゲームとして面白くする為この縮尺にしてるんだと思う。
というかこれが設定的に正しいと言うなら草原の中にいきなり高層ビル建てるのはおかしい。
高層ビルってのは地価が高くて横に広げるより縦に延ばす方が経済合理的な場合に建てられるものだから、すぐ隣に何も無い野っぱらが有り余ってるような状態で建てられるわけがない
それは横に道作るのと縦に伸ばすのがどっちの方が得意なのかによっても変わるんじゃないかな。地上車両も普及しなかった世界じゃ広く作れば作る程徒歩圏内で生活するのが困難になるだろうし、モンスターの脅威もあるだろうから現実世界程都会を作るメリットもない。偶々ニューアトランティスにいた一部のブルジョワな連中が見栄も相まって高層化したビルを建てたと考えれば不思議でもない気がする
地盤の問題もあるよなあ。
近隣に湖やら川やらあってウェルなんていう広大な地下施設もあると軟弱地盤なんではと心配になる。
基礎をどんだけ頑丈に作るのかとか軽量素材なのかとかもしかして高層ビルにグラブドライブ積んで上方向に引っ張ってんのかとか妄想しちまう。
見も蓋も無いこと言うと、コンセプトアートのニューアトランティスは遥かに大規模なのでそれが設定上のニューアトランティスと思われる。
というかベセスダは過去作でも都市は全てゲーム的なデフォルメを入れてるので今作でも同じだろう。
敢えてゲーム的な都合から目をそらすとして、郊外散歩すると稀にテラーモーフがコンニチハする世界だから警備隊としては都市を横方向に広げるより縦方向に広げたほうが守る範囲を限定できるし応援に駆け付けるのも楽になるというメリットはあると言えばある
ただこの街を建てたころにテラーモーフはいなかっただろうし野生動物対策したいならアキラシティみたいに城壁建てた方が確実だし……狭い町ってつまり何かあったとき逃げる場所がないってことだけどな!
他の大辞典の人気用語
コメントを投稿してみよう!
- 感想、考察、雑談OK
- 挑発的、暴力的、侮蔑的な内容はNG
- コメント投稿のガイドラインに違反した場合、アクセス規制の対象となります
コロニー連合の首都である大都市。
人類が初めてアルファケンタウリに到達し、ジェミソンに住み着いた2156年に作られた。
MAST地区、ウェルなど広大な複数のエリアからなる。