コメント44件
これ知らなかった
どっちかだけかと
ベリーハードでも装備を適時更新・強化していけばLv10以上の集団に囲まれたりしなければ十二分に戦えるので優先順位は下がる…かも?
クラフトや拠点開発に足回りと宇宙船操縦関連などコンテンツ解放やQoLを追求しているとLv30くらいまでは取ってる余裕があまりない気がする
↑失礼Lv10以上「格上」です…
序盤は必須系のスキル、中盤は研究系のスキルを優先させたいのと
LVが上がる事でドロップされるようになる上位等級武器で十分火力が間に合うのもあって
スキル振りに余裕が出てくる終盤にならないと中々手を出し辛い位置付けに感じる
最終的に一番多くポイント振ることになるカテゴリなのだが
序盤は他のカテゴリを優先した方が良いのはその通り
さらに言えば、使う武器によって習得するスキルが変わるので無計画にポンポン取っていくと無駄になりやすい
他カテゴリのスキルをある程度習得して落ち着くころにはお気に入りの武器も見つかるはず
イヤです
飽きるから色々使います
合った方が強いし便利だが何か新しくできるようになることはないので性能の割に一切埋まってない船長も多そうなスキル群
強いて言うなら爆破を取るとグレネードの弾道が見えるようになるがノービスではないのが致命的
ベリーハードだと戦闘スキルを鍛えていないとろくに削れない難敵が出てくるので、必須級に近いと思われるが、ノーマルだと要らないだろう
あった方が楽なのは確かだが
そもそもベリハ自体が強制でもなく、ただの自己満の縛りプレイでしかないので
さも必須のような書き方はNG
要る要らない議論は「強制すんな」って意見も含めて自我の押し付けなんでポイーしてスキルの挙動について尋ねたいんだけど。
銃種で効果発揮するものはともかく、弾道学とレーザーって、どういう挙動してるの?仮に武器のフィジカル/エネルギー攻撃力をアップさせるって挙動だとしたら、粒子ビーム武器にちょっと付いてる物理ダメも弾道学で上げられるの?
ベリーハードでLv30台から75帯の星系でLv上げたりしてるけど、
戦闘スキルに全く振らなくても、特に問題は無いよ。
少なくとも、必須ではないと思う。
確定情報ではなくあくまで体感、かつ人型エネミーメインの話なんだが、表示レベルが5の敵でも異様に硬い者もいる。
恐らく一部の敵は表示レベルに関係なく、主人公のレベルに伴い、少なくとも体力は上昇していってると思われる。
(筆者が経験したのはLV5の無名パイレーツが500近い白体力があった。PCLVは68)
そのため高難易度+PC高レベルに限って言えば安易に「戦闘スキルはなくて良い」とは言い難い。
何を問題と見るかは個人差大きいからな
死ぬまで攻撃すれば死ぬから問題ない 派と 一撃で殺せないから問題 派はわかり会えないw
私はどちらの派閥でもないし、両派閥共に手を取り合って~…、なんて説得する気もないんだけど「戦闘の難易度が高く、それ自体が困難」と「戦闘に必要な時間が長すぎてゲーム全体のプレイが困難」は似て非なる問題だと個人的に捉えていますね。
ぬるい難易度でゲームの世界感とかストーリーとかだけ楽しめれば良い自分はベリーイージーでサクサクワンパンキルして楽しんでる。
反射神経やら死んで覚えるやらは好きな人が好きなだけ楽しめばいいし私は楽しくないのでコンソールでもMODでも使える物は使う。
当然スキルもやってる最中にあった方が良いのかな?って思ったら迷わずコンソールで乗せてる。
アチーブメントに意義を感じてないので痛くも痒くもない。
すぐ飽きちゃうだろ?って思われるかもだがそれでスカイリムもずっとやり続けれてるしなあと。
難易度調節、その考えは人それぞれだからね。ただ戦闘をスムーズにしたいなら、弾道学ライフル免許ベーオウルフで良いやんって感じ…
それ以外は…わりと拘りの部分だよね。
私は敵をラトラーと溶接機で倒したいので、沢山とってます!!
「ベリーハードでは必須級に近い」
「少なくとも必須ではないと思う」
「高難易度+PC高レベルに限って言えば安易に「戦闘スキルはなくて良い」とは言い難い」
「要る要らん論争は他所で頼む」
どこからとは言わないけど、会話が成り立ってないね。
個人的には、喉から手が出る程欲しいけど、他に必要なモノが沢山あって、
いつまで経っても取得出来ないスキル群。超憧れ。
シンプルにプレイスキルやプレイ方針、戦闘一回あたりにかかっても良いと思える時間の閾値等々、言うまでもないが人によって異なる。
もしもこれからのプレイの参考としてこのページを閲覧する人がいたら、少なくとも「ベリーハードでは戦闘スキルを取得していないとクリアが不可能」に(近く)なるという意味での「必須」ではないと断言できるので安心して欲しい。(恐らくこれは元の発言者の思惑としても)
ベリーハードでプレイしていてこのスキルに振る余裕は無いけど戦闘が辛い……そんな状況に陥った場合は、ドラッグによるバフやパワーの活用も視野に入れてみよう。
それが面倒臭かったら素直に取得しよう。数値の上昇という結果は、いついかなる時も君を裏切らない。(バグなどを除いて)
言うてMAXまで取った所で戦闘時間が短くなる、消費弾数が減るってだけの事でしかないし取らないと弾切れになって倒せないようなバケモノっていないし金策も楽で弾代に困る事はないから必須は言い過ぎかなと
あれば助かる事は間違いないしどんなプレイスタイルでも腐る事はないからそれがないと出来ない系の(ステルス、開発、拠点、指揮、パイロット系、各種説得系等)欲しいスキルを取ったら検討してみてもいいとは思う
なんならこのゲーム難易度をいつでも自由に変更出来るのでどうしてもどうにもならなかったら下げればいいしそうでなくても優秀な武器防具で下駄履かせれば結構何とかなる
そもそも最初の時点で必須とは言ってないしな
コメント9の「必須系」に対する「必須ではない」という反論でしかない
確かにベリハに拘らずノーマルぐらいでやるなら75レベの惑星でも戦闘スキルは何を取っても、近接でも普通にこなせるぐらいでプレイ可能。
しかしそれではヌルくて飽きてしまうのでベリハ固定でやってる人が多いのだと思う。
ベリハ固定+75惑星の狭い場所とかで高レベの敵に囲まれて集中砲火浴びると、異星の遺伝子触媒飲んで緊急キット連打しても回復が間に合わない事がある。
特に危ないのが高レベのタレットと部屋をうろつくロボット軍団。
数発で死ぬことがある。
痛み耐性とかまだ取ってないので分からないけど、だから被弾覚悟のミニガンとかでトリガーハッピーってのは難しいのかもね。ライフルでスニークだと無傷でスイスイ行けるのに。
確かにこの辺りはちょっとバランスが悪い気がする。
ベセスダゲーのゲームバランス調整はあまり上手くないからベリーハードぐらいがちょうどいい感じになっているのはある。個人的には歯ごたえのある戦闘のほうが面白いので戦闘スキルは全部要らないと思っている。
レベル110、ベリーハード、戦闘スキル無取得でプレイしているが、敵のリロード中や移動中に攻撃してそれ以外は遮蔽物に隠れるという立ち回りを意識して集団に囲まれるような戦い方をしなければ普通に戦える。
ただし、上でも言われているようにタレットとロボット系は一瞬で体力が溶けるので最優先で倒した方がよい。
バランス悪いとかヌルいって人はどうなったら満足するんだろ、あんまり知識ないから難しくするとしたら敵の攻撃力の底上げとかダメージ量減らす補正するくらいしかおもいつかないんだけど。
ただ固くなるだけじゃ戦闘がダルくなるだけじゃない?
難易度の感じ方なんて10人いたら10通りだし全員満足するのは難しそう。
まぁ細かい読み合いとかフレーム単位での見切りとかハードなアクションをベセスダゲーに求めちゃいかんよ
そういうのが欲しい人は別のゲームやるか、スカイリムにあったソウルシリーズっぽくなるMODみたいなの入れてねとしか
反射神経で見切ってとかもう格闘ゲームなんじゃッて思うわ。
FPSのすごい人の動画見てるとスナイパーライフルもって走り回って曲がり角で飛び出した敵に10m位の距離でコンマ秒でスコープ覗いてワンショットキルとかしてるけどファンタジーすぎてスナイパーらしさがないって思ってしまう。
静かにバレない様に位置取りして遠距離から狙撃するのがスナイパーやろって原理主義者みたいな事思ってしまう。
当然敵も頭の良い行動をして欲しいのだけどリアルっぽく仲間呼ばれたり遮蔽使われたり包囲機動されたりするとプレイヤー一名で複数相手が厳しすぎてゲームにならんのよな。
一歩間違えれば死ぬようなハードなのがいい人もいれば、敵陣にむやみに突っ込まなければ死なないぐらいの易しめの難易度がいいっていう人もいるから各数値や倍率をいじれるような細かい難易度調整ができるようになるといいね。
どっかのゲームみたいに死んだらワールド消えるとか1発で死ぬハードコア実装したら極一部の人は喜びそう、いずれmodで出てきそうだけど
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5つあるスキルのカテゴリーの一つ。
戦闘スキルツリーには、自身の攻撃力を強化し、戦いで相手を圧倒するようなスキルが揃っている。
戦闘スキルの一覧は以下の通り。
ノービス
・弾道学
・決闘
・レーザー
・ピストル免許
・ショットガン免許
アドバンス
・爆破
・重火器免許
・無力化
・粒子ビーム
・ライフル免許
エキスパート
・射撃技術
・高速リロード
・スナイパー免許
・照準
マスター
・アーマー貫通
・重傷化
・狙撃