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ステータス上の射程は長いが、結局ロックオンしてからでないとホーミングは利かず、
効率が悪くて次弾に時間もかかり回転率も悪い。この使い勝手の悪さを、
シールド、船体同時に大ダメージを与える事で補う火力担当のサブ兵装。
…なのだが、ミサイル同様両方にダメージを与えられながらも回転率が良く、
射程内ならしっかり敵へ向かって撃ってくれるため、実際の有効距離に圧倒的な差がある
粒子ビームが非常に強力でこれだけで十分な火力を得られるためミサイルは影が薄い。
更に悪い事にミサイルには自爆判定があり、至近距離だと自分までダメージを受ける。
…こうなってくると初期装備以外で使う理由がなく、必然的にこのスキルも人気がない
ミサイルは割り当てたリアクターが1でも連射速度とマガジンサイズに影響が無く、リロード速度が遅くなるだけで済む。
節電しつつ瞬間火力も欲しい時は、ミサイルを積みまくるのも一つの手か。
他の兵器でもそうだが、
この「マガジンサイズ」はビルダー上では確認できないため、
息が長いものもあれば単発しか装填できないものもあり、
カタログスペック通りとはならないものもある
一般的に「無印」は単発、
「オート」や「自動」のワードが付いており、連射性能の高いものは複数回撃てるものが多い。
特にミサイルはメーカーはおろか同名称のものでも
型番が変わるだけで装填数がバラバラで、
実際に使ってみないとわからない。
大抵は一発当たりの威力が高ければ高いほど装填数が少なくなっている。
板野サーカスばりに大量にミサイルが発射されるなら、ロマンで使う人も増えそうだが…
自爆あり迎撃もされる中近距離のロックオンが必要でリロード込みの火力は低いと悪い所ばかりである。
動力1あれば1ゲージ分は普通に撃てるので、敵がこちらに向かってくるとき、相手の射程に入る前に狙撃する無誘導兵器として使えるかもしれない。
ミサイルの配置次第では当たり判定が広く見える(見えるだけかも)ので
敵機動予測して当てるのが楽しい
ミサイルって迎撃されるの?
相手と正対してたり、タレット付きとダメージ交換状態で放つと相手が撃ったビームに当たって迎撃されたような形になるね
敵がブーストしてガチ逃げしてても自前で偏差射撃したら結構あたる粒子兵器ガン積みのほうがなんだかんだで使いやすいし
粒子兵器とは違うベクトル、例えばマルチロックしてばら撒いて削りに使えたらそれなりに使う価値がでてくるんだけども
ミサイル兵器システムにおいては、下記の3つのシリーズが存在する。
〇アトラトルシリーズ(LIGHT SCYTHE製)
→威力重視のミサイルランチャー
〇CES/CEシリーズ(Ballistic Solutions Inc製)
→バランス型
〇インフィルトレイター/ハンターマグ/デバステイターシリーズ(HORIZON DEFENCE製)
→装弾数重視のミサイルランチャー
搭載には高い宇宙船デザインが求められることが多い。
主力兵装にするには装弾数重視のHORIZON DEFENCE製がいいが、どうやっても粒子ビーム兵器の劣化版になってしまう。
オススメはロマン溢れるアトラトルシリーズである。
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ミサイル兵器システムは、技術スキルツリーのエキスパート階層にあるスキル。
■ゲーム内説明文
宇宙では、ミサイルの射程と破壊力を備えた兵器がほとんど存在しない。熟練した戦術家の手にかかると、この兵器はより恐ろしいものになる
■各ランクごとの効果
ランク1:船のミサイル兵器のダメージが10%増加し、照準モードのコストが20%減少する
ランク2:船のミサイル兵器のダメージが20%増加し、照準モードのコストが40%減少する
ランク3:船のミサイル兵器のダメージが30%増加し、照準モードのコストが60%減少する
ランク4:船のミサイルの射程、航行速度、そしてリロード速度が20%上昇する
■チャレンジ
ランク1:ミサイル兵器で敵船に1000ダメージ与える
ランク2:ミサイル兵器で敵船に4000ダメージ与える
ランク3:ミサイル兵器で敵船に10000ダメージ与える